上 下
15 / 51
リリア編

番外編 メイドの勘違い

しおりを挟む
 スカーレット男爵家に仕えるメイドのセスティナは現在十五歳。彼女は自他ともに認める美少女で、奉公に出る前はしばしば同年代の友達や大人の男に言い寄られていた。
 一度あわや事件に巻き込まれそうになって危ぶんだ父親は二年前にセスティナをスカーレット家に奉公に出した。貴族家に仕えれば安全と思ったのか、貴族の手がついたらラッキーと思ったのかはセスティナは考えないようにしている。

 とはいえセスティナはリリアの世話役に回されたのであまり男性と接触することもなく、快適な日々を送っていた。リリアは少し内気なところはあるけど基本的にはいい娘なので仲も悪くはない。

 そんなある日、セスティナは部屋の掃除をしていると何枚かの紙を見つけた。くしゃくしゃの紙の束はテーブルの上に放置されており、あまり大事そうなものには見えない。

「何でしょう……これ」

 セスティナはくしゃくしゃの紙だったので大して重要なものでもないのだろうが捨てていいものだろうか、と何となく目を通す。

「こ、これは……!?」

 読み始めて衝撃が走った。そこには主であるリリアが婚約者であるオルトに誘拐されて寵愛を受けるというストーリーの文章が書かれている。
 紙がくしゃくしゃだったのはリリアが繰り返し読んだからであり、無造作に置いてあったのはリリアにイリスのためにこの作品を隠すという意識が欠けていたからなのだが、当然セスティナはそんなことは知らない。

「まさか、オルト様がそのような方だったなんて」

 セスティナは小説とは縁遠い人生を送ってきたこともあり、また仕えて日が浅くリリアの過去もそこまで知らないため、うっかりそれを実際の過去話だと思ってしまった。
 リリアはメイドの自分に婚約者の愚痴をこぼすことはしなかったが、言われてみればどことなくオルトを避けている節がある。

「昔このようなことがあって、それで今は仲が冷え切っているのですね」

 そう言ってセスティナは勝手に自己完結してしまった。
 このときもしセスティナが最後まできちんと読んでいればアレクセイが出てきた辺りでさすがにフィクションだと気づいたかもしれないが、セスティナはこれ以上読むのはまずいと思い、最初の方しか読まなかった。

「とりあえずお嬢様がこのことを話してくださらなかった以上、見なかったことにしておきましょう」

 そう言ってセスティナは紙だけ放置して掃除を続けた。



 その翌日、たまたまスカーレット家をオルトが訪れた。セスティナは仕えて日が浅く、オルトの接遇には回されないしオルトが人物なのかもあまり聞かされていなかったので自分とは関係ないことだと思っていた。

 が、たまたま屋敷内でオルトとすれ違いそうになってしまい、セスティナは慌てて深々と頭を下げる。彼女は顔すらはっきりとは見ていなかったが、服装でその男がオルトだと判別していた。

 が、そんな彼女の前で不意にオルトが足を止める。なぜ、と思ったがセスティナは頭を上げる訳にはいかない。

「ちょっと庭を散策したい。案内してくれないか?」

 そんなセスティナにオルトが声をかける。本当に案内が欲しいだけならオルトの案内にあてがわれた使用人に頼めばいいだけだから、これはナンパだ、とセスティナは即座に理解した。

 理解した途端にセスティナは先ほど読んだ文章がフラッシュバックして恐怖に襲われる。スカーレット家に仕える前に一度知らない男に連れていかれそうになったこともあったので彼女はそれをただの妄想とは思わなかった。
 それにそもそも他家の使用人をナンパすること自体が非常識である。

「こ、困ります!」

 恐怖心もあって反射的にセスティナは断っていった。
 オルトは息をのんだ。貴族の生まれで顔もいい彼は、これまで誘いをかけた女性に断られたことなどない。しかも他家とはいえ使用人であれば、皆喜んで案内し、中にはその後一回限りの仲になった者すらいた。
 しかもセスティナは本気で嫌がっているように見える。オルトは思わず苛立った。

「おい、僕の言うことが聞けないというのか!?」

 オルトは思わず声を荒げる。セスティナはやはり、と思った。この人はやばい人だ。

「私は当家に仕えて日が浅く、男爵令息様のご案内など出来ぬ身分でございます」

 必死にセスティナは言葉をたぐりよせて反論するが、オルトは乱雑にセスティナの手を握ろうとする。

「きゃっ」

 セスティナは思わず声を上げてしまった。そして避けようとした拍子に尻餅をついてしまう。彼女の体が震えているのを見てオルトは少し違和感を覚えた。彼女はただ嫌がっているだけでなく、自分に脅えている。

「何で僕を怖がる?」
「だ、だってずっと前にお嬢様を攫ったらしいじゃないですか!」

 セスティナは思わず大声でそう言ってしまった。
 身に覚えのない嫌疑にオルトは困惑した。

「は?」

「何、お嬢様が攫われただと!? 一体何の騒ぎだ!?」

 そこへセスティナの悲鳴を聞きつけたスカーレット男爵が現れる。

 そして見てしまった。目の前で恐怖に脅えながら尻餅をつくメイド。そんなメイドに手を伸ばすオルト。常々彼が他の女に声をかけているという噂を聞いていた男爵は全てを察した。

「オルト殿。噂は本当のようだったのだな」

 一方のオルトは男爵の言う噂とは先ほどセスティナが言った「お嬢様を誘拐」の話だと思ってしまった。何でそんな根も葉もない噂が流れているのか。
 焦燥したオルトは思わず叫んでしまう。

「ち、違う! 僕は本当はリリアのことなどどうでもいいのだからそんなことはしていない!」
「何だと!? ふざけるな!」

 当然それを聞いた男爵は烈火のごとく怒り始める。自分の娘を婚約者にどうでもいい呼ばわりされて許せる訳がない。
 失言に気づいたオルトだったが時既に遅し。

「いえ、今のは違うんです!」
「何が違うと言うのだ! 大体うちの使用人と何をしていた!」
「強引に庭の案内をするよう頼まれていました!」

 セスティナが叫んだことから彼女へのナンパも発覚して、怒ったスカーレット男爵はリリアの意志も聞かずに婚約を破棄してしまった。
 あんな男と主の婚約が破棄されたことに安堵するセスティナだったが、ふと疑問に思う。

「あれ、ところで誘拐の話が嘘ならあの文章は何だったんだろう」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】【35万pt感謝】転生したらお飾りにもならない王妃のようなので自由にやらせていただきます

宇水涼麻
恋愛
王妃レイジーナは出産を期に入れ替わった。現世の知識と前世の記憶を持ったレイジーナは王子を産む道具である現状の脱却に奮闘する。 さらには息子に殺される運命から逃れられるのか。 中世ヨーロッパ風異世界転生。

転生したら使用人の扱いでした~冷たい家族に背を向け、魔法で未来を切り拓く~

沙羅杏樹
恋愛
前世の記憶がある16歳のエリーナ・レイヴンは、貴族の家に生まれながら、家族から冷遇され使用人同然の扱いを受けて育った。しかし、彼女の中には誰も知らない秘密が眠っていた。 ある日、森で迷い、穴に落ちてしまったエリーナは、王国騎士団所属のリュシアンに救われる。彼の助けを得て、エリーナは持って生まれた魔法の才能を開花させていく。 魔法学院への入学を果たしたエリーナだが、そこで待っていたのは、クラスメイトたちの冷たい視線だった。しかし、エリーナは決して諦めない。友人たちとの絆を深め、自らの力を信じ、着実に成長していく。 そんな中、エリーナの出生の秘密が明らかになる。その事実を知った時、エリーナの中に眠っていた真の力が目覚める。 果たしてエリーナは、リュシアンや仲間たちと共に、迫り来る脅威から王国を守り抜くことができるのか。そして、自らの出生の謎を解き明かし、本当の幸せを掴むことができるのか。 転生要素は薄いかもしれません。 最後まで執筆済み。完結は保障します。 前に書いた小説を加筆修正しながらアップしています。見落としがないようにしていますが、修正されてない箇所があるかもしれません。 長編+戦闘描写を書いたのが初めてだったため、修正がおいつきません⋯⋯拙すぎてやばいところが多々あります⋯⋯。 カクヨム様にも投稿しています。

【完結】虐げられてきた侯爵令嬢は、聖女になったら神様にだけは愛されています〜神は気まぐれとご存知ない?それは残念でした〜

葉桜鹿乃
恋愛
アナスタシアは18歳の若さで聖女として顕現した。 聖女・アナスタシアとなる前はアナスタシア・リュークス侯爵令嬢。婚約者は第三王子のヴィル・ド・ノルネイア。 王子と結婚するのだからと厳しい教育と度を超えた躾の中で育ってきた。 アナスタシアはヴィルとの婚約を「聖女になったのだから」という理由で破棄されるが、元々ヴィルはアナスタシアの妹であるヴェロニカと浮気しており、両親もそれを歓迎していた事を知る。 聖女となっても、静謐なはずの神殿で嫌がらせを受ける日々。 どこにいても嫌われる、と思いながら、聖女の責務は重い。逃げ出そうとしても王侯貴族にほとんど監禁される形で、祈りの塔に閉じ込められて神に祈りを捧げ続け……そしたら神が顕現してきた?! 虐げられた聖女の、神様の溺愛とえこひいきによる、国をも傾かせるざまぁからの溺愛物語。 ※HOT1位ありがとうございます!(12/4) ※恋愛1位ありがとうございます!(12/5) ※感想の取り扱いは近況ボードを参照してください。 ※小説家になろう様でも別名義にて連載開始しました。改稿版として内容に加筆修正しています。

聖女の代役の私がなぜか追放宣言されました。今まで全部私に仕事を任せていたけど大丈夫なんですか?

水垣するめ
恋愛
伯爵家のオリヴィア・エバンスは『聖女』の代理をしてきた。 理由は本物の聖女であるセレナ・デブリーズ公爵令嬢が聖女の仕事を面倒臭がったためだ。 本物と言っても、家の権力をたてにして無理やり押し通した聖女だが。 無理やりセレナが押し込まれる前は、本来ならオリヴィアが聖女に選ばれるはずだった。 そういうこともあって、オリヴィアが聖女の代理として選ばれた。 セレナは最初は公務などにはきちんと出ていたが、次第に私に全て任せるようになった。 幸い、オリヴィアとセレナはそこそこ似ていたので、聖女のベールを被ってしまえば顔はあまり確認できず、バレる心配は無かった。 こうしてセレナは名誉と富だけを取り、オリヴィアには働かさせて自分は毎晩パーティーへ出席していた。 そして、ある日突然セレナからこう言われた。 「あー、あんた、もうクビにするから」 「え?」 「それと教会から追放するわ。理由はもう分かってるでしょ?」 「いえ、全くわかりませんけど……」 「私に成り代わって聖女になろうとしたでしょ?」 「いえ、してないんですけど……」 「馬鹿ねぇ。理由なんてどうでもいいのよ。私がそういう気分だからそうするのよ。私の偽物で伯爵家のあんたは大人しく聞いとけばいいの」 「……わかりました」 オリヴィアは一礼して部屋を出ようとする。 その時後ろから馬鹿にしたような笑い声が聞こえた。 「あはは! 本当に無様ね! ここまで頑張って成果も何もかも奪われるなんて! けど伯爵家のあんたは何の仕返しも出来ないのよ!」 セレナがオリヴィアを馬鹿にしている。 しかしオリヴィアは特に気にすることなく部屋出た。 (馬鹿ね、今まで聖女の仕事をしていたのは私なのよ? 後悔するのはどちらなんでしょうね?)

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

勝手に悪役にしないでください

梛桜
恋愛
幼い頃からの政略を含んだ婚約。相手は年齢の離れた大人の男性。 遊ぶ暇なく教育だけを一方的にされて、親友どころか友達も出来ずに相手は浮気三昧。不幸にしかならないと思える婚約なのに破棄になる事すらなかったのですが、どうして結婚した今なんですか? いい加減我慢も限界ですので、此方にも考えがございます。 覚悟してくださいね、旦那様。 ******* 短めで終わる予定です。スッキリとなるざまぁを目指してますので、主人公が辛辣です。

【完結済】監視される悪役令嬢、自滅するヒロイン

curosu
恋愛
【書きたい場面だけシリーズ】 タイトル通り

聖女であることを隠す公爵令嬢は国外で幸せになりたい

カレイ
恋愛
 公爵令嬢オデットはある日、浮気というありもしない罪で国外追放を受けた。それは王太子妃として王族に嫁いだ姉が仕組んだことで。  聖女の力で虐待を受ける弟ルイスを護っていたオデットは、やっと巡ってきたチャンスだとばかりにルイスを連れ、その日のうちに国を出ることに。しかしそれも一筋縄ではいかず敵が塞がるばかり。  その度に助けてくれるのは、侍女のティアナと、何故か浮気相手と疑われた副騎士団長のサイアス。謎にスキルの高い二人と行動を共にしながら、オデットはルイスを救うため奮闘する。 ※胸糞悪いシーンがいくつかあります。苦手な方はお気をつけください。

処理中です...