上 下
13 / 59

エドモンド王子

しおりを挟む
「良くなったというのは本当か?」

 彼の病状が良くなったところへ、一人の人物が入ってきます。

 その姿を見て私は驚きました。屋敷内であるため略装ではありますが、彼は隣国アルムガルド王国王家の紋章を肩につけているのです。

 年齢は恐らく私より少し上の十七、八ほど。すらりと伸びた背に切れ長の瞳、きりりと結んだ口。体格を見ると、服の上からでも分かるほどがっしりしています。

 もしや隣国の王太子、エドモンド殿下でしょうか?

「はい、どうも病気ではなく蛇毒だったようで、私が毒を吸い出したところよくなりました」

 そう言って執事の男が殿下に事情を説明します。
 それを聞いて殿下は少し驚きました。

「ほう。しかしエクタール公爵家の医者はグロドボロ熱だと言っていなかったか?」
「薬を買いにいったところ、こちらの薬屋の方が蛇毒ではないかと教えてくださったのです」

 そう言って彼は私を手で指します。
 急に隣国の殿下に紹介された私は大慌てで頭を下げました。貴族時代も私の家ではなかなか王族の方と話すことはありませんでした。せいぜいパーティーで一言二言挨拶をする程度でしょう。それも私ではなく、父上が。
 それなのに、平民になってから隣国の王子とこんな間近で会うことになるとは。

「は、初めまして。薬屋のセシルと言います!」

 私が緊張で震えながら言うと、殿下は優しく微笑みながら話しかけてくれます。

「はは、そう慌てずとも良い。僕はそなたの判断に感謝しているのだ」
「ど、どういたしまして」

 私はそれだけ言うのが精いっぱいでした。

「とはいえ蛇毒であったのならばこの件について訊きたいことがあるな。……済まない、紹介が遅れた。僕はアルムガルド王国のエドモンドだ。このまま帰ってもらうのも申し訳ないことだし、お茶でもいかがか?」
「は、はい、喜んで!」

 元より隣国の殿下からの誘いを断れるはずもありません。

「ではこちらへどうぞ」

 先ほどの執事が私を屋敷内の応接室に案内してくれます。すると私の前にはアルムガルドの銘菓と思われる、普段あまり見ないお菓子が次々と出てきます。

「わあ、おいしい」

 普通においしかったので思わずエドモンド殿下と知り合いになってしまったことも忘れ、しばらくの間楽しんでしまいます。

「お待たせしてしまったね。改めて、先ほどはありがとう」

 それから一時間ほどして、エドモンド王子が部屋に入ってきます。
 私は慌てて食べる手を止めて彼の方を見ました。

「いえ、私は思ったことを述べただけでございます」
「君のおかげで彼が助かっただけでなく、いくつかのことが分かったよ」

 そう言ってエドモンドは私の向かいに腰を下ろします。

「僕は隣国からやってきた訳だが、僕をもてなしてくれたのはエクタール公爵家というこの国の大貴族だ。彼が僕の接待役として色々準備をしてくれた訳だが、この屋敷はしばらく使われていなかったそうで、例のおそらく例の蛇が棲みついていたのだろう。そして先ほどの男が蛇の犠牲になって倒れた。

 その時僕が外出していたから公爵家の医者が診てくれたようだが、彼はすぐに蛇毒であることに気づいた。しかし蛇がいたとなれば接待の準備に不備があったと認めることになってしまう。そこであえて病状を偽ったらしい。それに、グロドボロ熱の薬などそうそう見つからないから、探している間に二人きりになったところで毒を吸い出そうとでも思ったのかもしれない。きっと今頃エクタール公爵家は大騒ぎだろうが……何にせよありがとう」

 まさかそんな大人の事情があったとは。
 そしてそういう事情で診察を曲げるとは、やむをえない側面があると思いつつも許せないと思ってしまいます。

「は、はい」
「普通は薬屋なんて頼まれた薬を売るだけでいい。医者がすでに診療結果を出しているのに余計な診察なんかして間違えたら責められるだけだ。それなのにわざわざ来てくれてとてもありがたかった」
「いえ、実はまだ店を開いたばかりなもので」

 正直、何かポリシーがあってやったというほどのことではないのでそこまで言われると逆にむずがゆくなってしまいます。
 すると殿下は驚いたように口を開きました。

「本当か? 確かにその若さだが……もしかして一人で店主をしているのか?」
「そ、そうです」
「それは申し訳ない! そうと分かればこんなに引き留めなかったのに!」

 すると殿下は急に頭を下げ始めました。
 そんなことをされると今度は私の方こそ恐縮してしまいます。

「お、おやめください殿下! そのようなことをされると困ります!」
「確かにそうか。ならば今日はもう店に戻るが良い。後日、改めてお礼にうかがおう」
「ありがとうございます」

 こうして私は隣国の偉い方々に見送られて屋敷を出たのでした。
 屋敷を出てもいまだに起こったことの実感がわかず、私はふわふわしたままでした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

冤罪で婚約破棄してくれてありがとう。頭がお花畑の二人がどうやって自滅していくのか見守ってあげます。

田太 優
恋愛
事実無根の嫌がらせを理由に婚約破棄された私。 婚約者はきっと病弱な幼馴染と婚約したかったからそのようなことをしたのだろう。 だから私は二人の愛を応援し見守ることに決めた。 本当に病弱なのかを明らかにし、二人がしたことを明らかにし、私に非が無いことを明らかにしてからだけど。

【完結】冤罪で処刑されたので復讐します。好きで聖女になったわけじゃない

かずき りり
ファンタジー
好きで聖女になったわけじゃない。 好きで王太子殿下の婚約者になったわけじゃない。 贅沢なんてしていない。 下働きのように、ただこき使われていただけだ。 家族の為に。 なのに……偽聖女という汚名を着せて、私を処刑した。 家族を見殺しにした……。 そんな国に復讐してやる。 私がされた事と同じ事を お前らにも返してやる。 ******************* こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

冤罪をかけて申し訳ないって……謝罪で済む問題だと思ってます?

水垣するめ
恋愛
それは何の変哲もない日だった。 学園に登校した私は、朝一番、教室で待ち構えていた婚約者であるデイビット・ハミルトン王子に開口一番罵声を浴びせられた。 「シエスタ・フォード! この性悪女め! よくもノコノコと登校してきたな!」 「え……?」 いきなり罵声を浴びせられたシエスタは困惑する。 「な、何をおっしゃっているのですか……? 私が何かしましたか?」  尋常ではない様子のデイビットにシエスタは恐る恐る質問するが、それが逆にデイビットの逆鱗に触れたようで、罵声はより苛烈になった。 「とぼけるなこの犯罪者! お前はイザベルを虐めていただろう!」 デイビットは身に覚えのない冤罪をシエスタへとかける。 「虐め……!? 私はそんなことしていません!」 「ではイザベルを見てもそんなことが言えるか!」 おずおずと前に出てきたイザベルの様子を見て、シエスタはギョッとした。 イザベルには顔に大きなあざがあったからだ。 誰かに殴られたかのような大きな青いあざが目にある。 イザベルはデイビットの側に小走りで駆け寄り、イザベルを指差した。 「この人です! 昨日私を殴ってきたのはこの人です!」 冤罪だった。 しかしシエスタの訴えは聞き届けてもらえない。 シエスタは理解した。 イザベルに冤罪を着せられたのだと……。

聖女の力を隠して塩対応していたら追放されたので冒険者になろうと思います

登龍乃月
ファンタジー
「フィリア! お前のような卑怯な女はいらん! 即刻国から出てゆくがいい!」 「え? いいんですか?」  聖女候補の一人である私、フィリアは王国の皇太子の嫁候補の一人でもあった。  聖女となった者が皇太子の妻となる。  そんな話が持ち上がり、私が嫁兼聖女候補に入ったと知らされた時は絶望だった。  皇太子はデブだし臭いし歯磨きもしない見てくれ最悪のニキビ顔、性格は傲慢でわがまま厚顔無恥の最悪を極める、そのくせプライド高いナルシスト。  私の一番嫌いなタイプだった。  ある日聖女の力に目覚めてしまった私、しかし皇太子の嫁になるなんて死んでも嫌だったので一生懸命その力を隠し、皇太子から嫌われるよう塩対応を続けていた。  そんなある日、冤罪をかけられた私はなんと国外追放。  やった!   これで最悪な責務から解放された!  隣の国に流れ着いた私はたまたま出会った冒険者バルトにスカウトされ、冒険者として新たな人生のスタートを切る事になった。  そして真の聖女たるフィリアが消えたことにより、彼女が無自覚に張っていた退魔の結界が消え、皇太子や城に様々な災厄が降りかかっていくのであった。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

殿下に裏切られたことを感謝しています。だから妹と一緒に幸せになってください。なれるのであれば。

田太 優
恋愛
王子の誕生日パーティーは私を婚約者として正式に発表する場のはずだった。 しかし、事もあろうか王子は妹の嘘を信じて冤罪で私を断罪したのだ。 追い出された私は王家との関係を優先した親からも追い出される。 でも…面倒なことから解放され、私はやっと自分らしく生きられるようになった。

甘やかされて育ってきた妹に、王妃なんて務まる訳がないではありませんか。

木山楽斗
恋愛
侯爵令嬢であるラフェリアは、実家との折り合いが悪く、王城でメイドとして働いていた。 そんな彼女は優秀な働きが認められて、第一王子と婚約することになった。 しかしその婚約は、すぐに破談となる。 ラフェリアの妹であるメレティアが、王子を懐柔したのだ。 メレティアは次期王妃となることを喜び、ラフェリアの不幸を嘲笑っていた。 ただ、ラフェリアはわかっていた。甘やかされて育ってきたわがまま妹に、王妃という責任ある役目は務まらないということを。 その兆候は、すぐに表れた。以前にも増して横暴な振る舞いをするようになったメレティアは、様々な者達から反感を買っていたのだ。

処理中です...