上 下
51 / 51
一年生交流会

寮食堂に寮歌が響く

しおりを挟む
 一年生交流会の準備は、つまづきながらも何とか終わり、無事に当日を迎える事ができた。

 会の最初に、寮歌斉唱をしようと言い出したのはジョージだった。

「寮歌振興会入ったから、俺」

 そう言いつつ、張り切ってジョージは学ラン姿で現れた。

 髪を短く切りそろえて、背筋をピンと伸ばしたジョージは格好良かった。

「びっくりした、かっこいいね、ジョージ」

 志信が、素直に褒めると、ジョージは真っ赤になって、

「お……っ、おう」

 と、照れた。

 二人を遠巻きに見ていた和美と亜里砂は、そんな志信達を微笑ましく見ながら、志信に気づかれないように言い合った。

「あれ、気がついてないの志信ちゃんだけだよね……」

 亜里砂が言うと、

「うーん、憎からずは思ってると思うんだけどねぇ……」

 和美も答えた。

 一対一のお付き合いというものに対して、漠然とした憧れはあるけれど、実際『そう』なったら、きっとどうしていいかわからないんじゃないだろうか、と、和美は思っている。

 相手を大切にしたいと、簡単に縁が切れて欲しくないと思うのならなおさらだ。

 和美は、佳雅丸から告白されて、痛感した。

 あれは、一年生交流会の第二回会議が始まる前だった。

 呼び出されて、付き合って欲しいと、和美が思っていたよりずっとまっすぐに、告白された。

 和美は、違う意味で『ほっとした』

 ああ、これで、余計な気を回さなくていいのだと。

 和美は、佳雅丸の告白を断った。

 今のところ、誰かと付き合う事は考えていないという事を伝えると、

「誰か他に好きな人がいるわけじゃないって事?」

「はい、今は、まだ」

 和美の答えに、佳雅丸は一旦納得した。

 ああ、これで、距離を置いてもいいんだ、と、和美は、自分の気持ちの置き所が決まった事に安心した。

 もしかしたら、改めて和美の方から佳雅丸を好きになる事もあるのかもしれない。

 しかし、今は生活の基盤を整える事、しっかり自分の生活ペースを整える事を優先したかった。

 和美は、佳雅丸には言わなかったけれど、多分、和美自身に惹かれたというよりは、一年生の女子と付き合いたいと思っているだけなのではないかと考えていた。

 和美と佳雅丸は、互いを知るほどの接点は無い。

 恐らく、佳雅丸の中の、理想の彼女像に一番近かったのが和美だったというだけなんだと思っている。いずれは、理想像とのずれに気づき、齟齬が生まれるだろう事は、容易に想像する事ができた。

「ジョージは、志信ちゃんの好みに自分から寄せにいったのかな」

 亜里砂が言った。

「さあ、どうかな」

 和美が答えた。

 これから、お互いを知る機会はこの先沢山あるはずだ。

 そして、もしかしたら、ジョージも、自分の理想の志信と、現実の志信との齟齬に気づいていくんだろうな、とも思える。

 けれど、志信とジョージは、そういう齟齬すらも、おもしろがって楽しむんじゃないだろうかと和美は思っている。

 多分、志信自身は気づいていない。
 これから先も、もしかしたら気づかないかもしれない。

「私にも、見つかるかな、志信ちゃんみたいに」

「和美ちゃんだったら、その気になりさえすればすぐに見つかると思うけどね」

 わずかな皮肉をこめつつ、亜里砂が答える。

「自分の事『美人だし』なんて言える人、なかなかいないよ?」

「あー、忘れて、あれは、なんていうか、売り言葉に買い言葉というか……」

 お互いの腹を探り合って、トラブルになった事も過去あった。
 学生寮なんて、互いの距離の取り方もわからないし、どうしていいかわからなかった。

 しかし、志信であれば、バカ正直に、悩みながら、自分を追い詰めながらも、どこか相手に対して優しさを見せる甘ちゃんな志信となら、うまくやっていけるのかもしれない。

「私、志信ちゃんと同室でよかったって思ってるよ」

 和美が言った。

「そういうの、本人に直接言いなよ」

 亜里砂が言うと、

「ダメだよ、本人に言ったら、志信ちゃんドン引きしちゃう」

 そして、違う意味で色々また悩んで、自爆しかねないのだ。

「猪俣さん、牛島さん、おしゃべりしてないで、もう、始めるよ」

 拓哉が、しゃべっている二人を追い立てるようにして食堂の扉を閉めた。
 今日は一年生交流会、上級生の立ち入りは厳禁の、一年生『だけ』の集まりなのだ。

 慣れないながらも、準備を整えて、今、まさに、始まる。

 学ラン姿のジョージと、登弥と、圭吾が同様の姿で続いた。

 厳粛そうな面持ちで、前に出て、ジョージを中心に三人並ぶ。

「三角寮、寮歌ーー!! 斉唱」

「アイン・ツヴァイ・ドライ!」

 三人の音頭で、全員が声を揃えて歌う。

 寮食堂には寮歌が響き、一年生の一年生による、一年生の為の行事が始まった。


 食堂の外では、バイト先から揃って帰宅した羊谷悠嘉と、寅田早希が、食堂から聞こえてきた寮歌に少しばかり驚いていた。

「ああ、そうだ、今日は一年生交流会なんだっけ」

「あいつらも、寮歌から始める事にしたんだな」

「あれ、インパクトあるもんねえ、私もビックリした、最初は」

「俺も」

「しかし、こんな前時代的な事はやりたくないって言ってた羊谷君が、まさか寮歌振興会に入るとはねえ、去年の今頃は想像もしなかったよ、私」

「……色々あったんだよ、先輩の話も聞いたし、OBとかも」

「別に、責めてるわけじゃないよ、私も、今年の寮食歌のアレ、かっこよかったって思ったし」

「そういう事はすぐ言えよ」

「え、ヤダよ、そんなの」

 ひとしきり言い合って、二人は食堂から響いてくる声に耳を傾けた。

「でも、こうやって続いていくのは、正直悪くない、と、思えるようになった」

「学年は下でも、歳が下のやつとはやっていけないって言っていた人の言葉とは思えませんなあ」

 意地悪く早希が言うと、悠嘉は照れたように笑った。

「俺も、若かったって事だよ」

「今は年寄りみたい」

 悠嘉は、しかし、つっぱっていた自分が変われたのは、この場所、一刻寮のおかげなのかもしれないとしみじみ思った。

 浪人を二回して、やっと入れた大学。最初は、行事などバカバカしいと虚勢を張っていた自分が変われたのは、適度な距離をもって見守ってくれていた上級生や、友人達のおかげだと、今なら思える。

「寅田んとこの一年生はどうなった? 落ち着いたのか?」

「そうだね、だいぶ」

「……よかったな」

「うん、ありがと」

 自分たちだって、まだまだ未熟だけれど、そういう未熟さも含めて、やわらかく受け止めてくれる今の場所が、志信や和美達にとっても、よい場所であって欲しい、と、早希は願う。

 初夏がまもなくやってくる、草の香りのする夜空に、一年生達の声が静かに、やさしく響き、これからも続いていく暮らしが楽しいものであって欲しいと、早希は願うのだった。

(終わり)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

akk
2018.04.16 akk

上級生のドッキリの下りが面白かったです。
更新楽しみにしています。

皇海宮乃
2018.04.17 皇海宮乃

コメントありがとうございます!
とてもうれしいです。
更新がんばります。

解除
谷山灯夜
2018.04.13 谷山灯夜
ネタバレ含む
皇海宮乃
2018.04.13 皇海宮乃

コメントありがとうございます!

ふふふふ、もしかして、同じ場所を連想しているの……かも、しれません。
もう少しアレンジしたかったんですが、思い浮かびませんでした……後々修正入れるかもしれませんです。

解除

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

歩みだした男の娘

かきこき太郎
ライト文芸
男子大学生の君島海人は日々悩んでいた。変わりたい一心で上京してきたにもかかわらず、変わらない生活を送り続けていた。そんなある日、とある動画サイトで見た動画で彼の心に触れるものが生まれる。 それは、女装だった。男である自分が女性のふりをすることに変化ができるとかすかに希望を感じていた。 女装を続けある日、外出女装に出てみた深夜、一人の女子高生と出会う。彼女との出会いは運命なのか、まだわからないが彼女は女装をする人が大好物なのであった。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。