上 下
20 / 26

第20話

しおりを挟む
「あそこまで怒っているオリビアは初めて見た」

妹のエリーとの関係がバレて話し合いの時に、オリビアは雷のような叫び声をあげて烈火のごとくアルフィを叱った。彼女がそんなに怒った理由は、その時にアルフィが冗談のつもりだったけど抱かせてと口にしたのだ。

「人が真剣に悩んでるのにふざけないで!」
「この場を和ませようと思って……申し訳ない」

大事な話をしている時に、その態度はないだとうとオリビアは余計に熱気が高まり、興奮気味に大声で説教を繰り返す。

心臓が痛いほど本当に反省したアルフィは、オリビアに平謝りしたが結局許されなかった。もう一度やり直したいことも言い、オリビアの気が済むなら何でもする覚悟はあった。

「行き先もわからないから追いかけることもできない……」

今は自室でアルフィは切なそうに呟く。傷心旅行に旅立ったというオリビアの後を追いたいが、どこに向かったのかも皆目わからないときている。

「アルフィもうオリビアへの想いを断ち切るべきじゃないか?」
「できないからこうして相談しているんだろ」

アルフィは行きつけの高級バーへ行って、気の許せる相手に何杯か気前よく奢り相談をしていた。友人はオリビアのことはもう諦めた方が良いと静かに、はっきりした口調で言う。

だがアルフィは不満を漏らす様子が見られる。どんなに彼女のことを愛してるかお前に分かるかと、友人に声を荒げてかなり興奮した調子で喋っている。

「理屈がおかしいだろ?」
「そんなことは頭で分かっている」
「お前が悪いんだからこれ以上オリビアに負担かけるなよ」

友人は皇太子殿下のアルフィにも少しも動じる気配がない。感情が苛立っている不機嫌な表情のアルフィに対して、冷静な口調を崩さなかった。

婚約破棄で解決したのに、まだしつこく執着するアルフィにもはや呆れるほかない。友人は丁重な姿勢で、彼女をいい加減に解放させてあげろとアルフィに力強く告げる。

「なぜ親友のお前が僕の気持ちを理解できないんだ!もうどうしていいのか考え過ぎて頭が痛いというのに……」
「どこまで甘えるんだよ」
「慰謝料も払ったんだからもう許されてもいいだろう。ただ僕は落ち着いてオリビアと話したいだけなんだ」
「とっくにオリビアに見捨てられたんだぞ。それが分からないのか?」

心底あきれたという思いで語るがアルフィは聞く耳をもたないという態度。尻拭いは親任せのくせに、多額の慰謝料を払ったことを誇らしそうに言う。

一番の被害者は彼女だと友人は我慢できずに怒鳴り散らす。お前の感覚はおかしい。自分がしでかしたことなのに逆切れするなと、最初から最後まで一貫して熱意込めた視線で説得していた。


*****
新作「今日から妹も一緒に住む」幼馴染と結婚したら彼の妹もついてきた。妹を溺愛して二人の生活はすれ違い離婚へ。」を投稿しました。よろしくお願いします。
しおりを挟む

処理中です...