上 下
3 / 4

第3話

しおりを挟む
「お祖母様に会いに行けばお母様や妹達が苦しめられ、ぞんざいに扱われて見ていて辛いのです。それに…」
「それになんだ?言いたいことがあるなら男らしくはっきりと答えろ!」

レオは以前から祖母が母親と妹に冷たい態度で接することに心に引っ掛かりを感じていた。逆に自分に対しては優しくする祖母に頭の中は混乱する。

どうして祖母は自分や父親には思いやりがある丁寧な態度で穏やかな笑顔を向けてくれるのに、なんで母親と妹達には冷酷な顔になり厳しい態度で接するのか?いくら考えても納得することができない。長男なりに祖母の歪んだ感情に苦しめられていたのです。

途中で言葉が詰まるレオに父親のアイザックは隠さずにはっきりと話せと圧力のかかった口調で強制する。

「お祖母様はいつも僕に抱きついてくまなく体を触ってきて正直に申し上げて気持ち悪いのです」

レオは父親に押された気分を味わいながら遠慮した不安そうな表情で、祖母が自分にしつこく触れてきて本能的な不快感を感じると今まで心の中に秘めていた本当の気持ちを口に出した。

その瞬間、甲高く短い音が部屋中に響き渡る。アイザックが目の前にいたレオの顔を思いきり右腕を振って叩きレオは空中に浮かび勢いよくバタリと背中から倒れ込む。

「レオおおおお!!」
「大げさだな…軽く叩いただけじゃないか…」
「ものすごい勢いでありったけの力で叩いておいてよくそんなことが言えますね!」

その状況をじっと観察していたエマ夫人は絶望的に高らかな叫び声を上げて倒れているレオに大声を出してがむしゃらに呼びかけるが反応はない。レオは口から泡を吹き意識を失っていた。

「あなた!レオに何てことするの!大人が7歳の子供を殴るなんて正気ですか!気が触れています!」
「だってレオがお祖母様のことを…僕が誰よりも大切にしている母親のことを気持ち悪いと言ったんだぞ!叩いたのは当然のしつけだ!」
「レオの言う通りよ!あなたのほうこそ私や娘が苦しんでいるのを分かっていながら、お母様に何も言わずに従って助けてくれなかった!」
「そんなことはない!僕だって母親に遠回しに注意していたよ…」
「言い訳をなさらないで!あなたがお母様と一緒に見下した顔で私を小馬鹿にして笑っているのをこの目で何度も見ています!あなたは最低な夫です!」

義母と会うのが本当に辛くて家に帰ってからは習慣のように立ち直れないほどの沈んだ気分になった。

ひどくやるせない心模様になりながらも繰り返しエマ夫人は決死の表情で夫に義母の態度を改めるようにと相談していた。でもアイザックは笑い話のように適当にやり過ごして聞き流したりあやふやに返事をしていたのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】研究一筋令嬢の朝

彩華(あやはな)
恋愛
研究二徹夜明けすぐに出席した、王立学園高等科、研究科卒業式後のダンスパーティ。そこで、婚約者である第二王子に呼び出された私こと、アイリ・マクアリス。婚約破棄?!いじめ?隣の女性は誰?なんでキラキラの室長までもが来るの?・・・もう、どうでもいい!!私は早く帰って寝たいの、寝たいのよ!!室長、後は任せます!! ☆初投稿になります。よろしくお願いします。三人目線の三部作になります。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

早奈恵
エッセイ・ノンフィクション
異世界小説を書く上で、色々集めた資料の保管庫です。 男女別、欧米人の人名一覧(50音順)を追加してます! 貴族の爵位、敬称、侍女とメイド、家令と執事と従僕、etc……。 瞳の色、髪の色、etc……。 自分用に集めた資料を公開して、皆さんにも役立ててもらおうかなと思っています。 コツコツと、まとめられたものから掲載するので段々増えていく予定です。 自分なりに調べた内容なので、もしかしたら間違いなどもあるかもしれませんが、よろしかったら活用してください。 *調べるにあたり、ウィキ様にも大分お世話になっております。ペコリ(o_ _)o))

愛することをやめた令嬢は、他国へ行くことにしました

天宮有
恋愛
 公爵令嬢の私リーゼは、婚約者ダーロス王子が浮気していることを知る。  そのことを追求しただけで、ダーロスは私に婚約破棄を言い渡してきた。  家族からは魅力のない私が悪いと言われてしまい、私はダーロスを愛することをやめた。  私は家を捨てて他国へ行くことにして――今まで私が国に貢献していたことを、元婚約者は知ることとなる。

【猫画像あり】島猫たちのエピソード

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
【保護猫リンネの物語】連載中! 2024.4.15~ シャーパン猫の子育てと御世話の日々を、画像を添えて綴っています。 2024年4月15日午前4時。 1匹の老猫が、その命を終えました。 5匹の仔猫が、新たに生を受けました。 同じ時刻に死を迎えた老猫と、生を受けた仔猫。 島猫たちのエピソード、保護猫リンネと子供たちのお話をどうぞ。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~

ルッぱらかなえ
大衆娯楽
★作中で出来上がるビールは、物語完結時に実際に醸造する予定です これは読むビール、飲める物語 ーーーー 時は江戸。もしくは江戸によく似た時代。 「泥酔して、起きたらみんなちょんまげだった!!!」 黒船来航により世間が大きく揺らぐ中、ブルワー(ビール醸造家)である久我山直也がタイムスリップしてきた。 そんな直也が転がり込んだのは、100年以上の歴史を持つ酒蔵「柳や」の酒を扱う居酒屋。そこで絶対的な嗅覚とセンスを持ちながらも、杜氏になることを諦めた喜兵寿と出会う。 ひょんなことから、その時代にはまだ存在しなかったビールを醸造しなければならなくなった直也と喜兵寿。麦芽にホップにビール酵母。ないない尽くしの中で、ビールを造り上げることができるのか?! ビールという飲み物を通じ、歴史が、そして人の心が動く。これはお酒に魅せられ、お酒の力を信じた人たちのお話。

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

ゲロトラップダンジョン-女騎士は適量とペースを守って酒なんかに負けたりはしない!-

春海水亭
ファンタジー
女騎士ノミホ・ディモ・ジュースノーム(20)は王命を受け、ダンジョンの攻略に挑む。 だが、ノミホの屈強なる精神力を見込まれて赴いた先は、 すえた吐瀉物と濃いアルコールの臭いが立ち込めるゲロトラップダンジョンであった。 ノミホは先人が残した嘔吐マッピング機能を利用して、ゲロトラップダンジョンの攻略を開始する。

処理中です...