上 下
10 / 19
第二章 私と618

2:混乱:六月十八日午後三時から 六月十九日午前十時辺りまで 1

しおりを挟む
 私の地元では、震災時と違い、停電は一切起きなかった。
 なので市内の交通機関に混乱はなかったのだが、ガソリンスタンドには、やはり車の大行列ができており、コンビニ、スーパー等は駐車場が満車のようで、警察官が所々で交通整理にあたり、少しづつではあるが非日常的な光景が広がりつつあった。

 私は、妻に帰宅が遅くなる旨をメールで知らせると、知人であるXの家に向かった。

 Xは中学からの馴染で、家族ぐるみの付き合いである。X宅に到着すると、妻もこちらに向かっているとXの細君に教えられた。
 応接室に通されると、Xはいつもは深く腰掛けるソファーから腰を浮かせた状態で、リモコン片手にテレビを睨んでいた。傍らにはノートパソコンとスマートフォン。いずれもネットの巨大掲示板や、大手SNSが開かれており、リアルタイムの情報がずらずらと流れていた。

「どうなってる?」
 私の質問に、Xは口を開こうとした途端に、着信があった。
 電話をかけてきたのはYという男で、この後、Zという男を伴って、やはりXの家に来るそうだ。
 彼らは、やはり中学の頃からの馴染であり、時たまこうして集まっては、同じ趣味に浸っているのだ。
 妻たちは、そんな我々を『悪趣味だ』と苦笑いして見守ってくれていたのだが、618事件後は、何度か一緒に参加するようになった。というか、どうやら秘かに妻同士で集まって、海外の過激な奴に『はまって』いるらしい。

 Yと電話が終わったXに、私は同じ質問をした。
「どうなってる?」
「五大都市は確定で、九州や北海道でも未確認だが発生したって情報が出てる。
 東京、大阪、京都に電話が繋がらない。これは政府と電話会社が規制を発表したからだ。メールやSNSは繋がるな。
 ちなみに旧ドンだ。サングと言ってもいいかもな」
 Xはそう言って、ペットボトルの茶をあおった。
「まったく走らないのか? 早足とかは?」
「いや、まったく走らないらしい。階段は上がるが、足以外を使う段差は無理。
 いや、これは噂レベルだ。信じるな。
 ところで――」
 XはノートPCで動画を再生した。
「動画サイトから落としてきた。弱点は、お約束通り、『頭』だわ」

        ――――――――――――――

 再生された動画は、薄暗い路地裏で、拘束した中年男性のゾンビが道路に転がされている場面から始まった。投稿者は日本語を話している。

『い、今から、ゾンビをどうやったら殺せるのかためします』

 早口でそう言った男性投稿者は、最初は遠慮がちに、物干し竿のような棒で、頭を叩いていた。小さな切り傷がつき、アスファルトに血が飛び散る。
 ゾンビは唸り声をあげ、体を激しく動かした。と、拘束に使っていた紐が緩み始める。投稿者が、うわっ、という言葉を連呼し始め、ゾンビはどんどん拘束を解いていく。
 私は、息を飲み、早くやれ、と思わず呟く。
 
 ゾンビの動きが止まった。

 紐がばらりと解け、ゾンビはゆっくりと立ち上がり始めた。
 この投稿者はヘッドセットタイプのカメラを着けていたので、彼の動揺と恐怖が動画から直に伝わってきた。
 画面がガタガタと揺れ、ゾンビがこちらに一歩踏み出し、私の呼吸が荒くなる。

 瞬間――投稿者が雄たけびをあげて、ゾンビに殴りかかった。
 武器はブロックである。画面がぶれ、二度三度とブロックが振り下ろされ、ゾンビはたちまち、路上に倒れ伏した。左の側頭部が縦に裂け、鼻と目から赤黒い血が流れ始める。
 投稿者は、一線を越えたことで、覚悟が決まり落ち着いたのだろう。痙攣を繰り返す度に、ブロックでゾンビの頭を的確に殴りつけた。
 ややあって、ゾンビは完全に動きを止めた。
 投稿者は先程の物干し竿を、ゾンビの口に突っ込むと、開閉させ、圧を加え、何の反応も無い事を確認すると、ふうと息を吐いた。
『以上です。弱点は頭です。頭を破壊すれば、動かなくなります』
 私も息を吐いた。
 動かなくなったゾンビは、当り前だが、酷い有様の死体にしか見えなかった。
『……最悪の気分です』
 そこで動画は終わった。

        ――――――――――――――

 Xは、どうだ、と私に聞いてきた。
「お前、これできるか?」
「できない、と言ってる場合じゃなくなるんだろうな」
「まあな。いずれ、こっちに来るだろうしな……」
「東京の情報は何かあるか?」
「SNS経由は不確定なものが多すぎて餞別できん。
 だから、直で聞いてみたんだが、混乱してる奴が大多数で、どうにもこうにも……。
 だが、まあ――制圧よりも避難が優先され始めたらしいってのは聞けた。
 電車が所々で停まってるのは、間違いない。
 車は高速やら国道で大渋滞。これも間違いない。」

 早口でまくしたてたXは、額を拭うと椅子に深く腰掛け、満足そうな笑みを浮かべた。
「乗ってたら雪隠詰めだ。加速度的に増えるぞ」
 目をキラキラさせているX。

 そういえば、大学時代に酒を飲みながら、こういう状況になったら、一体何を優先してやるべきか、と議論したことがある。
 Xは、まずは情報を集めまくると嬉しそうに語った。

 映像にネットの記録、通話記録なんてのも良い。とにかく、集めるだけ集めて、事態が収まったら、それを時系列順に並べるんだ。それから――

 我々は笑いながら、それから? と先を促した。

 それから――俺はもう疲れた、って感じの台詞を言うのさ。

 ウィンクしながらのXの台詞に、全員が、それはいい! と賛成し、笑いながら乾杯をしたものだ。

 今、正にその状況なわけで、隣にいるだけで、Xの興奮が私にも伝染してくるようだった。(勿論、私もできるだけ情報を集め、メモを残した。それによってこれは書かれているのである)

「本当に……こっちに来るかな?」
 私の質問に、Xは間違いなく来るぞ、と茶を再び飲む。
「さっきの電話な、Yからなんだが、あいつ独断で、こっちにくる車と電車をどうにかする気らしい。あいつさ、映画でそういう所で『ぬかる』のが、様式美だが我慢ならんと、大学の頃言ってただろ?」
「ああ、覚えてる覚えてる。
『そうじゃないだろ! まずはハイウェイを封鎖しろ!』 とか言ってたな。いや、まさか、本気なのかね? クビ覚悟か?」
「ふん、まあクビになったら本望なんじゃねーかな」
「ああ~……。そういうシチュエーション妄想して、よく喋ってたなあ。チャンス到来ってわけか。しかし、それにしたって、ホントにやるとは天晴だね」
 そういうシチュエーション、とは

『ゾンビから人を守るために、法律を犯して、ゾンビ騒動終息後に糾弾される』

 である。
 ここでポイントは『命は投げ出さない』という所であろうか。
 Yは、とにかくゾンビとガチで戦いたがっていた、のであろう。
 知力、体力、時の運、そして権力等、持てる力の全てを使って、ゾンビという『具現化された天災』をねじ伏せたいという願望。これは怪獣映画と同じかもしれない。
 Xはニヤニヤ笑っている。
「なに他人事みたいに言ってんだよ。下手すりゃ俺達も巻き添えだぜ?」
「そりゃまた、どうして?」
 私のわざとらしい声に、Xは声を出して笑った。
「お前も俺も、協力する気満々だからさ! 絶対にやるだろ!?」
 私達は笑った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能の少女は鬼神に愛され娶られる

遠野まさみ
キャラ文芸
人とあやかしが隣り合わせに暮らしていたいにしえの時代、人の中に、破妖の力を持つ人がいた。 その一族の娘・咲は、破妖の力を持たず、家族から無能と罵られてきた。 ある日、咲が華族の怒りを買い、あやかしの餌として差し出されたところを、美貌の青年が咲を救う。 青年はおにかみの一族の長だと言い、咲を里に連れて帰りーーーー?

手乗りドラゴンと行く異世界ゆるり旅  落ちこぼれ公爵令息ともふもふ竜の絆の物語

さとう
ファンタジー
旧題:手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚 〇書籍化決定しました!! 竜使い一族であるドラグネイズ公爵家に生まれたレクス。彼は生まれながらにして前世の記憶を持ち、両親や兄、妹にも隠して生きてきた。 十六歳になったある日、妹と共に『竜誕の儀』という一族の秘伝儀式を受け、天から『ドラゴン』を授かるのだが……レクスが授かったドラゴンは、真っ白でフワフワした手乗りサイズの小さなドラゴン。 特に何かできるわけでもない。ただ小さくて可愛いだけのドラゴン。一族の恥と言われ、レクスはついに実家から追放されてしまう。 レクスは少しだけ悲しんだが……偶然出会った『婚約破棄され実家を追放された少女』と気が合い、共に世界を旅することに。 手乗りドラゴンに前世で飼っていた犬と同じ『ムサシ』と名付け、二人と一匹で広い世界を冒険する!

夜中の来訪者

橘一
ホラー
ギュイィィィインンン! 枕元で目をつぶっていたが耳を澄ました。 は?夜中なんだが、どうした。 一階のガラスを滅茶苦茶に破壊してる音がする。侵入者だ。 こういう時の為に普段から想定していてよかった。 スマホを手に取って1階にいる親に電話をかける、繋がった。 「侵入者だ!早く危ないから避難して」 「・・・・・・」 何かの声がするがよく聞こえない。 スマホが壊れたのかこんな時に。 枕元に護身用の木刀が置いてある、力をこめ握りしめて階段を下りる。 階下に降りると玄関のドアを破壊しようとしてるのか時間が掛かっているがすぐにでも破られそうだ。 階段下の隣にある部屋に勢いよくとびこんだ。 「母さん!」 そこで異変に気付いた、誰もいないのだ。そこにいるはずの父と母がどこにも見当たらない。 何が起きた。 部屋の窓は空いていてカーテンがはためき冷たい外気が入り込む。 この一瞬で避難した?消えた? 頭が追い付かないまま思考を巡らす。 警察に電話だ。自分の身が危ない。 スマホからかけてみたが繋がらない。 居てもたってもいられず、出窓へ行き脱出を試みる。 何事もなく外へとでられて地面の固さを感じていたら 「こっちよ」 黒髪ロングでワンピースを着た女性だった。 「・・・君は一体?」 「逃げ出したいんじゃないの?あいつがすぐに襲ってくる」 「でもまだ親がいる」 「いいじゃないそんなのきっと安全な所にいるよ」 「僕のことを探してたら」 「そんなことよりもっといい場所に行きましょう、ね?」 彼女は微笑えんで僕の手を掴んだ 「うん」 「本当はどうでもいいんでしょう?やりたいこともあるし弟を可愛がっていたのも心にひっかかっていた」 「うん」 ここから出たい。自分が変わりたい。 彼女が何者でどこへ行くかなんてどうでもいいんだ。 「そうこっちよ、よくできました」 気づけば温かくなり髪を撫でられていた。 彼女は微笑み続けていた。

毎回、イチャついてる間に映画が終わってる。

豆腐屋
BL
ゴルフ場従業員同士のBL 年下レストランスタッフ×年上コース管理上司の② 攻め 佐柳純也 27歳 身長180cm 受け 大石啓介 39歳 身長174cm 本番はありませんが、性的な描写があります。

破壊と盾の勇士の英雄誌〜一族最弱と煽られた青年が、自らの身に与えられた力で無双するだけの話〜

アンジェロ岩井
ファンタジー
この世界に『魔法』というものが普及してから、幾日の日数が経っただろうか……。 時は24世紀。世界は魔法普及の影響により、各国で民主主義国家が破壊され、それに代わって王国や帝国、そして共産主義とがとって代わる時代となっていた。 そんな中で、唯一、古来から、民主主義を保つ日本共和国。 治安の良さならば、24世紀においては、世界一を保つ国である。 だが、その反面、警察は激務を強いられており、中でも日本共和国の首都に位置するビッグ・トーキョーの白籠市という街においては、大昔にアル・カポネという凶悪極まりないギャングを捕まえたアンタッチャブルに擬えて、『白籠市のアンタッチャブル』と名付けられたチームは市内並びに首都圏の凶悪犯罪を担当し、人々の信頼を集めていた。 これは、そんな『魔法師』の刑事たちによる事件簿である。

クイックリングちゃんドロップキック!

好きな言葉はタナボタ
ファンタジー
幼馴染の女の子と男の子のお話です。 バトルものを書きたかったのですが、コメディーになってしまいました。 # 主な登場人物 カスガノミチ・ミツキ: 神速の妖精クイックリングの血が混じる男の子。 小柄で可愛い。 最強だが弱虫。 欠点だらけの性格。 イナギリ・クルチア: 赤髪の女の子。 ミツキの幼馴染。 優秀で 凛々(りり)しく、性格が良い。 肉付きも良い。 丸顔。

この度、仮面夫婦の妊婦妻になりまして。

天織 みお
恋愛
「おめでとうございます。奥様はご懐妊されています」 目が覚めたらいきなり知らない老人に言われた私。どうやら私、妊娠していたらしい。 「だが!彼女と子供が出来るような心当たりは一度しかないんだぞ!!」 そして、子供を作ったイケメン王太子様との仲はあまり良くないようで――? そこに私の元婚約者らしい隣国の王太子様とそのお妃様まで新婚旅行でやって来た! っていうか、私ただの女子高生なんですけど、いつの間に結婚していたの?!ファーストキスすらまだなんだけど!! っていうか、ここどこ?! ※完結まで毎日2話更新予定でしたが、3話に変更しました ※他サイトにも掲載中

僕は悪役令息に転生した。……はず。

華抹茶
BL
「セシル・オートリッド!お前との婚約を破棄する!もう2度と私とオスカーの前に姿を見せるな!」 「そ…そんなっ!お待ちください!ウィル様!僕はっ…」 僕は見た夢で悪役令息のセシルに転生してしまった事を知る。今はまだゲームが始まる少し前。今ならまだ間に合う!こんな若さで死にたくない!! と思っていたのにどうしてこうなった? ⚫︎エロはありません。 ⚫︎気分転換に勢いで書いたショートストーリーです。 ⚫︎設定ふんわりゆるゆるです。

処理中です...