薄明宮の奪還

ria

文字の大きさ
上 下
63 / 191
第2部.アドニア〜リムウル 第2章

13.精神攻撃

しおりを挟む
彼がもう一度、心の中でアイリーンに詫びたとき。
長いまつげが震えたかと思うと、彼女が目を覚ました。

パッチリ開いた大きな瞳は、澄んだ青色。その瞳に見つめられ、彼は激しく動揺した。

彼女は自分を横抱きにしている彼の顔をじっと見上げて、やがて言った。

「あなた……、あの時の人ね。森の中で、私たちを襲ってきた……」

彼の腕に抱かれていることに特に抵抗する様子はない。

先ほどの抵抗で疲れ果て、その気力も体力もないせいだが、彼女が敏感に、彼の心の中の彼女に対する同情心を感じ取ったからでもあった。

「気づいていたら……近づいたりしなかったのに」と、ため息をつく。

「……まだ魔力に目覚めて間もないのでしょう。力が不安定なのは仕方がありません。私も精一杯、自分の魔力を使って隠していましたから」

男はなぜ自分がこうも素直に、しかも丁寧に答えているのかわからなかったが、そうせずにはいられない何かが、彼女の中にあった。

アイリーンは、手首に巻かれている鎖のもたらす痛みに眉をひそめた。
両手を目の前に持ち上げて眺め、不思議に思う。

これほどの痛みを感じるのに、見た目には何の損傷もない。
先ほど吊られていた時にできたらしい跡が少し、ついているだけだった。

「どうしてこんなことするの? 私があなたに何かした?」

「すみません……助けて差し上げたいが、私は主人に逆らうことは、できません……その代わり、何でも、あなたの助けになりそうなことは教えて差し上げたいと思います。主人のこと以外なら……」

苦しげに答える男の顔を、アイリーンはまた、じっと見上げた。

「……私、幻獣を倒したことがあるけど、無意識で……攻撃の魔力をどうやって使えばいいのかわからないの。教えてくれない?」

「言葉で教わってすぐにマスターできるような簡単なものではないのです。
 それに魔物相手と人間相手では、勝手も違う。

 魔物に対抗する力はエンドルーア王家に備わった天性のようなものですから……無意識にでも倒せたというのは、納得できますが……」

「……」
不安そうな彼女の瞳を見て、男は思わず口走っていた。

「館の周りの結界を、私が一瞬だけ解きましょう。その時、彼を呼びなさい。あなたのナイトはとてつもない魔力をお持ちだ、必ずここを探し当てて助けに来るでしょう」

アイリーンは少し考えていたが、
「どうして、彼が私の敵だなんて言ったの?」と聞いた。

「あなたを彼から引き離すためですよ。
 精神的に揺さぶりをかけるのが魔力戦での常套手段……。

 防御や攻撃の魔力を使うには強い精神力と集中力が必要です。
 それを崩すには、相手の心に迷いや疑いを吹き込んで自滅させるのが一番なのです。

 彼には通用しそうもなかったから、防御の弱いあなたにターゲットを絞って精神攻撃をかけたのですが……あなたにも、通じませんでしたね」

男は薄く、苦い笑いを浮かべた。
そして一瞬、躊躇するように口をつぐみ、それから言った。

「……聞いてしまえば私は主人に問われたとき答えざるを得ませんから、彼が何者であるかは聞きますまい。
 しかし……魔力を持つ者が腰に剣を携えているとは……驚きました。

 つかに革を巻いた特殊な作りの剣のようでしたが……それにしても、鍛え上げた鉄を身につけて、辛くないわけがありません。

 袋に空いた穴から水が漏れるように、常に魔力を消耗しているはずです。
 それなのに……彼はその上、二人分の結界を張り続けながら旅をしている。

 普通では考えられないほどの魔力です。私と主人の魔力を合わせても、魔力戦では彼にはかなわないでしょう。

 しかしこちらには数を頼んだ武力がある。……お気をつけなさい。
 魔力を持つ者にとって、刃物による傷は命取りになりかねない。常人の何倍ものダメージを受けるのですから。

 体の回りに結界を張ることによってそれは防げますが、魔力で強化された剣だとそうもいかない、しかも魔力で攻撃を仕掛ける瞬間には、結界は解かねばなりません。

 だから我らは、魔力を持つ者と常人の剣士、両方を混ぜたチームでもって、魔力を持つ者を狩るのです」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

実家を追放された名家の三女は、薬師を目指します。~草を食べて生き残り、聖女になって実家を潰す~

juice
ファンタジー
過去に名家を誇った辺境貴族の生まれで貴族の三女として生まれたミラ。 しかし、才能に嫉妬した兄や姉に虐げられて、ついに家を追い出されてしまった。 彼女は森で草を食べて生き抜き、その時に食べた草がただの草ではなく、ポーションの原料だった。そうとは知らず高級な薬草を食べまくった結果、体にも異変が……。 知らないうちに高価な材料を集めていたことから、冒険者兼薬師見習いを始めるミラ。 新しい街で新しい生活を始めることになるのだが――。 新生活の中で、兄姉たちの嘘が次々と暴かれることに。 そして、聖女にまつわる、実家の兄姉が隠したとんでもない事実を知ることになる。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

処理中です...