消えた美術品

このミステリー短編小説は、美術品が盗まれた美術館を舞台にした物語です。美術品は後に犯人によって返却されますが、美術品を盗んだ動機には謎がありました。犯人が美術品を返した理由は、良心の呵責だけからだけなのでしょうか?

調査の結果、美術品を盗んだのは、計画的な犯行であったことがわかります。そして、美術品を返却したのは罪悪感からであったとされています。しかし、犯人が美術品を盗む動機には、後に驚愕な事実が判明することになります。

このミステリー小説のラストシーンでは、美術品が再展示された際に、犯人が美術品の前に現れる驚愕な出来事が起きます。その後の調査で、犯人の異常な心理について深く考えさせられます。
24h.ポイント 0pt
0
小説 190,618 位 / 190,618件 ミステリー 4,216 位 / 4,216件

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

引きこもり名探偵、倫子さんの10分推理シリーズ

針ノ木みのる
ミステリー
不労所得の末、引きこもり生活を実現した倫子さん。だが、元上司である警察官に恩がある為仕方なく捜査協力をする。持ち合わせの資料と情報だけで事件を読み解き、事件を解決へと導く、一事件10分で読み切れる短編推理小説。

Strange Days ―短編・ショートショート集―

紗倉亞空生
ミステリー
ミステリがメインのサクッと読める短編・ショートショート集です。 ときどき他ジャンルが混ざるかも知れません。 ネタを思いついたら掲載する不定期連載です。 ※2024年8月25日改題しました

記憶にない思い出

戸笠耕一
ミステリー
第69回江戸川乱歩賞1次予選通過作。 定年間近に控えた刑事板倉勉は多摩市で起きた殺人事件の現場に赴いた。そこで目にした事件現場から被害者の中年夫婦の他に第三者の住人「女」の存在を見抜く。一方、事件が起こる2ヶ月ほど前。交通事故に遭った女は記憶を失っていた。事件を追う刑事と記憶を失った女が交錯するときーー女の正体とは?

【完結】妹が子供2人置いて失踪した

白井ライス
ミステリー
妹が子供2人置いて失踪した。 主人公は妹の行方を探していく内に奇妙な事件に巻き込まれていく。

憑代の柩

菱沼あゆ
ミステリー
「お前の顔は整形しておいた。今から、僕の婚約者となって、真犯人を探すんだ」  教会での爆破事件に巻き込まれ。  目が覚めたら、記憶喪失な上に、勝手に整形されていた『私』。 「何もかもお前のせいだ」  そう言う男に逆らえず、彼の婚約者となって、真犯人を探すが。  周りは怪しい人間と霊ばかり――。  ホラー&ミステリー

青い学校

萬榮亭松山(ばんえいてい しょうざん)
ミステリー
ひとりのいじめられていた少女が謎の遺書を残して自殺した。しかしそれを皮切りに次々と事件が起こる。なかなか犯人は証拠を残さない。神がキーワードの学園ミステリー、一見普通の街を舞台に巻き起こる殺人、果たしてそれは。 〔文章中に登場する場所と地域は一切実在する団体個人と関係ありません〕

警視庁公安部・女性遺棄遺体捜査係

もう書かないって言ったよね?
ミステリー
 女性の身体を物のように扱い、自らの欲望を満たそうとする凶悪性犯罪者達。その中で女性遺棄遺体を専門に捜査する、エリート警察官のみで構成された警察組織が存在していた。通称『遺棄体(いきたい)』と呼ばれる日々の活躍が今日も始まった‼︎