上 下
56 / 116

五十六話

しおりを挟む
 
 ※近々ちょっとした企画でもやってみようかなと思うので、その時はヨロシクー( `・ω・´)w


 
 少し涼しさから生温さを感じるようになってきたレムナント。
 時間の経過を感じさせる気候の変化だが、変化というものは常に起きるものである。

 それはもちろんリリアにも。そしてリリアの立場にしても。

 「……という訳で学園で少し講演をしてみらんかリリア嬢」

 「全力でお断りします!」

 「そうは言わずに……やはり大英雄に話を聞きたいと思う物はごまんとおる。 例えばリリア嬢がどうやって強くなったのかや、あの火竜との闘いに始まりレーゲンスファルを陥落させた方法などのう」

 王立学園の学園長であるヘイゼルの頼みは学園に通う者達に一度でいいので講演をしてもらえないかというもの。
 もはやこの国無くてならない存在となった大英雄とまで呼ばれるリリア。
 火竜襲来の時は使い魔が倒したのだから、強いのは使い魔だろうという噂も一時期は流れていたが、レムナントを襲う魔物を魔杖キンゾ・クバットで吹き飛ばす姿を目撃された後は、彼女を弱いと疑う者など一人もいない。
 そしてついにはフォームランドの軍を壊滅させ首都を落とすというもはや夢物語ともいえる事を成し遂げているのだ。
 彼女のような存在から話を聞いてみたいという者が出るのは仕方の無い事だろう。
 ましてや学園に通うのは多感な年ごろの子供たち。
 彼女の言葉に一喜一憂されるものだってもちろんいるだろう。
 そんな学園長の懇願とも言える頼みに全力で拒否を示すリリア。


 「だってアレをやったのは全部ゼクトさんですよぅ……。 私は気付いたら勝手にレベルが上がってるだけで……そうだ! ゼクトさんに講演してもらえばいいんじゃないですか?」

 「ゼクト殿にか? ……やってくれるのかのう?」

 「……多分やらないと思います」

 「むぅぅぅぅ困ったのぅ」

 「そんな困った風にチラチラ見られても困りますよぅ……。 とにかく私は無理です!」

 「あ、リリア嬢!」

 これはいつまでも続きそうだと判断したリリアはさっさと立ち上がると素早く部屋を後にする。
 普段ののんびりしたリリアからは想像できない程の素早さにヘイゼルが止める暇も無かった。

 「……ゼクト殿にじじいの泣き落としは効くかのぅ……」
 
 ヘイゼルは一人残された学園長室でしょんぼりとしながらそんな情けない事を呟いた。






 リリアは大変に悩んでいた。
 元々ヴィスコールを復興させるために、色々と頑張ってはいたが話が自分でも恐ろしくなる程に膨らんできている。
 大英雄リリア。少しずつ衰退に傾きはじめていたリクシアを救った……いや現在も救い続けている最強の英雄。
 
 その魔杖を一振りすればあらゆる魔物を粉砕し、どれだけ強大な魔物も使い魔と共に撃滅し、死すらも乗り越える使い魔をも従える最強の存在。

 それが一般の認識であり、それは今通う学園内でも同様の認識が広まり始めている。
 ずいぶん前に使い魔同士での新人戦があった時にリリアを見下していたオーグ君に至っては完全にへりくだっている。そこには容赦のない攻撃をしたゼクトが要因として多分にあるのだが。

 「……今まで期待なんてされた事なかったけど……過度な期待って怖い……」

 それがリリアの率直な意見である。
 ゼクト達抜きでリリアが出来る事と言えば支援魔法とキンゾ・クバットで殴る程度である。
 それを全力で伝えたいと思うリリアだが、一つとある厄介な要因がありそれを伝えたとしてもきっと誰も信じないだろう。

 リリアはギルドカードを取り出して眺め、そして溜息をつく。

 そこには自分のレベルやストレージされた金額が表示されている。
 ゼクトがちょくちょく大金をリリアのカードに入れるため相当な金額になっているのだが、ため息の原因はそこではない。

 レベルである。
 いつもの如くゼクトが倒す経験値は基本的にリリアに入る。
 普通の使い魔が多少の敵を倒した所で経験値というのはそれなりのものだ。
 だがゼクトは大規模な戦闘や強い個体などを相手にする前に課金アイテムを使用している事が多い。

 前回のフォームランドの軍を壊滅させた時もゼクトはもちろん使用していた。

 八万人以上の軍属の人間を殺害し、得た経験値を四倍にした事で上昇したレベル。

 現在のリリアは人類の最高到達点であったレベルを上回り、八十二という数値を叩き出していた。
 
 こんなレベルで自分はそれほど強くないなどと言っても謙遜としかとられないのだ。
 
 カードを仕舞い、再び溜息をつくリリア。
 
 「レベルって……下げられないかなぁ……」

 冒険者や学生達からすれば信じられないような発言をこぼしつつリリアは講義に戻るのだった。








 現在のレムナントは人口が非常に多い。
 外壁をいったん壊して町をどんどん拡張しなければ、新たな移住希望者を受け入れられない程に爆発的に増加している。
 その原因はやはりリリアとその使い魔達に起因する。

 特に大きい要因はミソラである。
 ミソラが死者の復活や大抵の怪我を治癒できるため、その効果に縋って来るものが多いのだ。

 だが勿論ミソラの蘇生も万能ではなく、病や寿命で死んだ者には効果がなく、死んでから時間が経ちすぎているものにも同様である。
 それを知らない一般の人々がギルドに、あるいは学園を訪ねてくることが多発していた。

 その為最近はこの町ではその事に関して、町に入る前に一度説明を必ず行うようになり、さらにはギルドや学園の前に張り紙すら必要になる程だった。

 
 蘇生だけでなくともやはり怪我の治癒を目的にミソラを訪ねる者も多い。
 とはいえいくらミソラが優秀であろうとミソラの体は一つだ。
 ギルドに所属するわけでもない彼女が治癒を行うのは言ってみればボランティアに近い。
 
 勿論金は取るが、自分の時間を拘束されるつもりなどサラサラないミソラが現在は妥協して一日一回を目安にギルドの隣に併設された治療を行う場所で回復を行う事にしている。

 といってもミソラとしては面倒なので、その時間に広範囲の回復魔法をパパっとかけて、死んでいるものがいたら蘇生させて帰る。
 ただそれだけである。金額の設定や支払いは冒険者ギルドに全て任せきっているためミソラは来ては回復して帰るだけなのだ。

 そんな無愛想極まりない対応でも、やはりミソラの起こす奇跡のような魔法に多くの人々が感謝し、ミソラを女神の使いと称え崇める。
 一時期はミソラを頂点にした宗教すら生まれようとしていた程だった。
 そんなミソラはどれだけ感謝の言葉を口にされても、ただ一言「リリア様のめいれいだから。 かんしゃするならそっち」と言って対応するのだ。

 自然とリリアに求心力が集まるのも仕方のない事である。





 そしてアカネはというと、こちらも冒険者ギルドの討伐という面で非常に重要な働きを見せていた。
 ゼクトやミソラが働いているのに何もせずにホームでのんびりしているのも気が引けるという事で、自分の得意分野で働こうと思ったとき、アカネにとって唯一と言ってもいい程に得意なのはやはり戦闘だった。

 その足で向かうのは自然と戦闘力が必要となる冒険者ギルドになってしまうのは仕方のない事である。

 長らく解決されていなかった魔物の問題や、近隣に出現する盗賊の類などを片手間に片付けてくれるアカネの存在はギルドにとっても、そして商人や職人達にとっても非常に大きな存在となっていた。
 普段は危険で手に入れるのも難しい素材なども金さえ払えば、アカネは確実に解決してくれるのだ。
 
 それが竜種だろうがなんだろうが一週間もあれば確実に片付けてくれるのである。

 素材の流通が格段によくなれば、自然と品質のいい武器や防具などが集まり、それを目当てに商人や冒険者が集まる。
 盗賊なども大英雄がいるレムナントで働こうなどとは思わないため治安も良くなる。
 結果町は発展の一途を辿っているのだ。

 アカネが安全を確保し、素材の流通を良くしていることが町の発展の基盤にあると言っても過言では無い。
 


 そんな中ゼクトはというと。








 「しっかり相手の動きを見てください。 どこを攻撃すれば効果的に潰せるかを考えて」

 「はいっ! でぇりゃぁぁぁぁ!」

 「無駄に叫ばない。 今から攻撃しますと伝えているようなものですよ」

 絶賛戦闘の指導中のゼクトさんです。
 誰を指導していると思う?

 「ふっ!」

 こちらの胴体を横薙ぎにしようと深く踏み込む動き。
 なかなか素晴らしいものがある。
 更に横合いから黒い触手のようなモノがその先端を突き刺すように動く。
 横薙ぎを躱せばそちらが刺さるという考えられた手だ。

 「いいですよ。 その調子です」

 退がるのではなく、逆に踏み込んで相手の腕を掴み背負い投げの要領で地面に叩きつける。
 触手はこちらを見失い、空を切る。
 相手は衝撃を逃がしきれず、地面に叩きつけられてそのまま動けなくなる。

 「ぐっ……はぁ……はぁ……もう無理です神兄貴……」

 「ええ、休憩にしましょうか。 しかし……随分触手の使い方がうまくなりましたね。 見事ですよエイワス」

 「ありがとう……ございますっ……!」

 そうエイワス君である。
 以前ミソラの触手を食べるという中々にハードなプレイをしたのだが、それ以来こういう風に一本だけ触手を腰の辺りから出せるようになっていた。
 身体能力も飛躍的に向上しており、人間の中ではかなり強いほうだと思う。
 レベルを上げれば近いうちにエレインさんやチサトさんにも並ぶだろう。 


 「でもっ…………流石……神兄貴ですね……。 掠りもしないし、息一つみだしてない……」

 「はっはっはっはっは。 ……王女様の護衛を任されてるみたいですが、調子はどうですか?」

 「そうですね。 ……楽しい事は楽しいです。 ただその……純粋に好意をぶつけてこられるので困っています」

 「ほほぅ……。 その話詳しく」

 何やら面白そうな匂いがぷんぷんするぜ。
 もしかしてエイワスに助けられた時に惚れでもしたか?

 「僕もまぁ……嫌いではないのですけど、その」

 「ふんふん。 どうしました?」

 「言っても怒りませんか?」

 「内容次第」

 「……その……ルリアちゃんも気になるなぁ……と以前は思っていまして。 ただ最近は似たような感情を王女殿下にも抱いているので、困っていまして」

 ほほぅ……。
 ん? ルリアに? ……これはお義兄さんとして……じゃなくてリリアの使い魔として怒るべきなのだろうか。 
 流石に人の色恋沙汰に口を出しすぎるのはどうかと思うけど……。

 「好きな方と付き合えばいいのでは?」

 「両方好きだったらどうすればいいんでしょうか!?」

 んー……分からん。
 王女殿下はエイワスに好意を抱いているなら両想い。
 ルリアの気持ちは……分からんな。

 「ルリア様がエイワスに好意を抱いてくれたとして……王女殿下はどうするのですか?」

 「……ですよね」

 「まぁ相手の二人が了承して、エイワスの良心が痛まないなら二人と付き合うとか」

 「え!? ……それは不誠実……じゃないですか?」

 まぁ一般世間の目は冷たいだろうなぁ。
 でも人を好きになる感情なんてどうしようもないだろうし、二人を好きになる事だってあるとは思う。
 もしそうなったとして、三人でしっかりと話し合って納得がいくならばそういう形もありだと思うぞ。

 「世間の目より自分がどうしたいか。 そしてしっかりと話し合って全員が納得できるか……次第ですけどね。 私が昔依頼で殺した男は正式な妻と内縁の妻が八人もいる絶倫野郎でした。 あれも全員納得した形だったらしいので、人それぞれですよ。 勿論……ルリア様を傷つけるような何かをするなら私がエイワスを殺しますので注意してくださいね?」

 「……はい……」

 まぁ、そもそもエイワスがルリアに好かれるかどうかすら分からないんだけどな。
 脈はないと思うぞ。


 「……あれ? もしエイワスが王女殿下と結婚したらエイワスが一応は王って事になるのか?」

 それは……まぁフィオナがしっかりしてるから大丈夫か。
 たしか女王の座につく代わりに好きな男と結婚していいとか約束を捥ぎ取ってたんだったか。
  
 王女の護衛だけじゃなくて王配の座を狙う奴等からもエイワス自身が狙われるのか。
 大変だな。
 
 「……ナイルにも渡したのですし、そろそろエイワスにも渡しましょうか」

 「え?」

 エイワスは近距離の戦い方は非常にうまい。
 さらには触手で中距離戦闘もこなせるようになっている。
 遠距離も出来ればオールラウンダーになれるだろう。
 戦闘において特化型の奴は非常に厄介だが、バランス型も実は地味にうざい。
 戦ってみれば分かるが、攻める時にどう攻めるかの道筋が見えにくいのだ。
 特化型の連中はだいたいその特化した部分で勝ち筋をこじ開けるが、どうにもいかない事もある。
 脳筋タイプなんて罠にはめればいちころだからな。

 というわけで以前から考えていたエイワスに渡す武器を取り出す。
 最初はリベラルファンタジア内でも最高にエグイ遠距離攻撃が出来る狙撃銃を考えたが、流石にやりすぎかと思い止めた。
 選んだのは美しい刀身を持つ白銀のダガー。その名もアストラフィステ。
 十本で一セットのこのダガーは、使用者の意のままに動くフローティングダガーである。
 刀身の軽さからは考えられない程の威力を持ち、貫通性能も高い。

 この世界で使った事はないが有効射程もそこそこに広かったはずだ。

 「これは強くなったエイワスに私からのプレゼントです。 銘はアストラフィステ。 何処かの国の言葉の煌めきという意味の名前を少し変えてあるらしくて、製作者はこのダガーに輝く者という意味を込めたらしいですよ。 ……私もきっとあなたが光り輝けると信じています。 しっかりと頑張ってくださいね」

 「神……兄貴……こんなすごいものを僕なんかに……」

 感動して泣きそうなエイワス。 
 感動している所悪いが、今からそれを使って地獄の特訓ですよ?

 「さて、じゃあ早速それを使って訓練です」

 「え?」

 「次は死ぬレベルの攻撃も加えていきますので、しっかりと体でそれの使い方を学んでください」

 「え……!? ちょっ、待っ!?」

 「ルリア様を狙うなら確実に守れる男でないと私は許しませんからね」



 その日。
 レムナントの郊外で一人の若者の苦痛と絶望とやけくその叫びが夕刻まで続いたという。









 ※昨日の投稿のあとになろう側のポイント増えてたけど……みんないい人やね(つД`)
 お礼に店主をプレゼントするからね(*´ω`*)
 え? いらない(*´ω`*)?

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【SF短編集】機械娘たちの憂鬱

ジャン・幸田
SF
 何らかの事情で人間の姿を捨て、ロボットのようにされた女の子の運命を描く作品集。  過去の作品のアーカイブになりますが、新作も追加していきます。

私が作ったゲームが現実になった

jiun
ファンタジー
これは私が作ったゲーム 知らない人にゲームを売りましたが、ある日私のゲームが現実になりました。 白水からゲームの最強のプレイヤーに転職

錬金先輩のバズレシピ!

双葉 鳴|◉〻◉)
ファンタジー
槍込聖は生粋の錬金術バカである。 そんな彼は大手製薬のポーション生産部署の主任として今日も重労働を強いられていた。 出世していく同期、年だけ食っていく自分……だなんて一切思わずに錬金術の深淵に打ち込む狂った男の野望全開の物語です。ウヒョー! ※この作品はカクヨム様にも投稿されてまぁす♡ あまり深く考えずに、軽い気持ちで読んでね! 本編:56話【完結】約36万字 RE :44話【完結】約12万字 XX :(下記作品のクロスワールドです)不定期更新中 錬金先輩のバズレシピ RE:錬金先輩のバズレシピ Atlantis World Online《定年》 お持ち帰り召喚士磯貝 俺だけ宝箱で殴るダンジョン生活 異世界アルバイト生活 余暇人のVRMMO誌 他

宇宙航海士育成学校日誌

ジャン・幸田
キャラ文芸
 第四次世界大戦集結から40年、月周回軌道から出発し一年間の実習航海に出発した一隻の宇宙船があった。  その宇宙船は宇宙航海士を育成するもので、生徒たちは自主的に計画するものであった。  しかも、生徒の中に監視と採点を行うロボットが潜入していた。その事は知らされていたが生徒たちは気づく事は出来なかった。なぜなら生徒全員も宇宙服いやロボットの姿であったためだ。  誰が人間で誰がロボットなのか分からなくなったコミュニティーに起きる珍道中物語である。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

婚約も結婚も計画的に。

cyaru
恋愛
長年の婚約者だったルカシュとの関係が学園に入学してからおかしくなった。 忙しい、時間がないと学園に入って5年間はゆっくりと時間を取ることも出来なくなっていた。 原因はスピカという一人の女学生。 少し早めに貰った誕生日のプレゼントの髪留めのお礼を言おうと思ったのだが…。 「あ、もういい。無理だわ」 ベルルカ伯爵家のエステル17歳は空から落ちてきた鳩の糞に気持ちが切り替わった。 ついでに運命も切り替わった‥‥はずなのだが…。 ルカシュは婚約破棄になると知るや「アレは言葉のあやだ」「心を入れ替える」「愛しているのはエステルだけだ」と言い出し、「会ってくれるまで通い続ける」と屋敷にやって来る。 「こんなに足繁く来られるのにこの5年はなんだったの?!」エステルはルカシュの行動に更にキレる。 もうルカシュには気持ちもなく、どちらかと居言えば気持ち悪いとすら思うようになったエステルは父親に新しい婚約者を選んでくれと急かすがなかなか話が進まない。 そんな中「うちの息子、どうでしょう?」と声がかかった。 ルカシュと早く離れたいエステルはその話に飛びついた。 しかし…学園を退学してまで婚約した男性は隣国でも問題視されている自己肯定感が地を這う引き籠り侯爵子息だった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★8月22日投稿開始、完結は8月25日です。初日2話、2日目以降2時間おき公開(10:10~) ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

進学できないので就職口として機械娘戦闘員になりましたが、適正は最高だそうです。

ジャン・幸田
SF
 銀河系の星間国家連合の保護下に入った地球社会の時代。高校卒業を控えた青砥朱音は就職指導室に貼られていたポスターが目に入った。  それは、地球人の身体と機械服を融合させた戦闘員の募集だった。そんなの優秀な者しか選ばれないとの進路指導官の声を無視し応募したところ、トントン拍子に話が進み・・・  思い付きで人生を変えてしまった一人の少女の物語である!  

処理中です...