上 下
57 / 69

時空龍グラントヘルム⑤

しおりを挟む
「……ところで」

「どうしました、タツヤ様?」

「ンヴァ~ァァァァァッ!!」

「……いや、やっぱなんでもねぇわ……」

 中央都市エイルズウェルト全域に仕込まれた防御魔法術式を超えて、俺たちは街の外へと隊列を組んで進んでいた。
 先陣を切るアマリアさん、そして彼女直属の第三大隊、中列には、俺たちとアマリアさんを中心に組まれていて、後列に再び第三大隊の隊列が並んでいた。
 そんな中で俺たちはというと、闘龍――バトルドレイクに騎乗してはおらず、ウェイブは旅の際にいつも引いている荷台の上に俺とルーナを乗せて時空龍に向けて走りを続けていた。
 バトルドレイクの時速は、アマリアさん曰くおおよそ時速70km。まるで車に乗っているかのような速さで進むバトルドレイクに一切遅れることもなくついていくウェイブも流石と言ったところだろうか。

 あの後、ウェイブが突然俺たちを連れて行くかのような反応を示して、ルーナがそれを了承。ついでにバトルドレイクが俺の騎乗を極端に嫌がったためにこの方法しか取れなかったのもある。

「普段河の上流に登ってくるはずのない中級水龍ヴァルラング然り、闘龍バトルドレイク然り、何か感じ取っているのかもしれませんね」

 俺たちの座る荷台の横で闘龍に乗ったアマリアさんが言葉を紡いだ。

「この国に置いて、時空龍は全ての龍における頂点に君臨する存在――いわば、この世界の龍全てに影響を及ぼしてしまうほどの力を持っています。ですから、タツヤ殿のように時空龍に関連する・・・・・・・・人物を本能的に避け、排除しようとする傾向があるのかもしれません」

 な、なんてこった……。
 確かに、ウェイブに嫌われていたり、突如俺たちに襲いかかってきたかのようなヴァルラングもそうだが……時空龍が関わっている……のか?
 ちらり、先を猛スピードで走って行くウェイブを一瞥する。

「……ヴァッフ」

 まるで威嚇されるかのような瞳で俺を見返してくる。

「時空龍の影響でここまで辛酸舐めさせられたっつーことか……。尚更あの化け物龍をこのままにしておくわけにはいかねーな」

 ふと、頬に小さな冷や汗が流れた瞬間だった。

 黒い時空が塞がりその全貌を現した時空龍グラントヘルム。
 その巨大な頭部の先には、黄金に光り輝く一対のねじれた角。どこか虚空を見つめているような不気味な瞳はエイルズウェルトを捉えている。ドデカい頭部を支える太い四肢に、
黒光りする体躯。どこかゴツゴツしたそれを強調させるかのように胸の中心にある虹色の輝き――時龍核。
 片翼は根元から抉れていても、それを感じさせないほどの圧倒的な「個」の存在感。体長にしておおよそ10メートルを大きく超える個体から繰り出される1歩1歩が、まるで地震を思い起こさせるかのようだった。

○○○

 ――遡ること、数十分前。

「……た、タツヤ殿が……グラントヘルムに突っ込む……ですか!?」

 ルーナがウェイブに荷台をつける間に、宮廷の庭でアマリアさんに言う。

「かつて異世界転移者がグラントヘルムを倒したなら、同じ異世界転移者が立ち向かわないとまた、エイルズウェルトが崩壊するかもしれないじゃないですか」

「で、ですが! この1000年、都市も、人も、グラントヘルム対策に勤しんできました……。何もタツヤ殿がそこまでしなくても――」

 アマリアさんは、王都周辺に張り巡らされた防御魔法術式を次々と指差してアピールする。

「俺が原因で、ここの人たちが犠牲になるのも嫌なんです。俺が出来ることがあれば――少しでも役に立てるなら、使って欲しいんですよ」

 小さく、ぽつり、呟く。
 アマリアさんは不安げな表情で、語りかけてきた。

「こう言ってはなんなんですけど、かつての異世界転移者は……消失したと言われています。かつての世界に戻っていったのか、どこかの世界に飛んでしまったのか、はたまた、死亡したのか。それは誰も分からないんです……」

 アマリアさんの言葉を受けて、俺はルーナを見た。
 尻尾と耳をふりふりとさせて不安を払拭させるかのように振る舞うルーナの姿が、そこにはあった。
 そんなルーナの様子を見て、自然と笑顔が浮かんできていた。

「大丈夫ですよ。俺は――」

○○○

「タツヤ殿、作戦があります」

 俺が、あまりの現実離れした「個」の存在感に圧倒されている中でアマリアさんは自身のバトルドレイクを中列の俺たちの所まで下がらせた。

「作戦?」

 そう問うと、アマリアさんはエイルズウェルトに向かって前進し始めるグラントヘルムを一瞥した。

「――かつて異世界転移者・・・・・・と共に奴を撃退した、第一大隊長のお言葉です」

 第一大隊長……。グスタフ・グスマンでなく、アマリアさんが知っている第一大隊長だろう。

「『呑まれるな』だそうです。唯一撃退する方法が、時龍核に突っ込んでいくこと……今のところ、それだけです。タツヤ殿には……厳しい役目を背負わせてしまい、面目ありません」

 悔しそうに歯噛みするのはアマリアさん。

「構いませんよ。俺がこの世界に来たからこそ、起こったことと言っても過言ではありませんからね」

 俺は、この世界に突然転移させられてきた。
 それも、自宅のキッチンと共に。
 いわば、この世界にとって俺は異物・・のようなものだ。
 それに呼応するかのように現れた古龍――グラントヘルムは、かつてと同じようにエイルズウェルトに侵攻を開始し始めている。

 時空流が続けざまに吐く炎のブレスを都市一帯と化して防御しているが、ほんの一部障壁に欠損が生じているほどに満身創痍だ。

「タツヤ殿に全てを託してしまうにあたり、私たちも命を賭けます。タツヤ殿が時空龍の元へと向かう間、なんとしてもお二方をお守り致します!」

 アマリアさんの力強い言葉に、俺は頷いた。
 まるでふてくされたかのように今でも黙りこくっているルーナは、尻尾をふりふりとしている。いい感情のものではないだろう。

「……じゃ、行ってきます」

 俺とルーナを乗せたウェイブは、ルーナの指示通りに大隊列を外れ、右に逸れた。

「ご武運を!」

 バトルドレイクの上から敬礼を交わしたアマリアさんは、感極まった表情で隊列に語りかける。

「タツヤ殿がグラントヘルムへと近付く間、なんとしてでも奴の気をそらし続けます! タツヤ殿周辺への防御術式、時空龍への攻撃術式同時展開してください!」

 アマリアさんの号令で次々とグラントヘルムに真正面から飛び込んでいく大隊。

 ルーナは、ウェイブの手綱を操りながらなおもムスッとした表情を崩さなかった。

「おーい、ルーナさーん」

「……」

 返答はない。

 もふもふの耳がしおれている。

 荷台がごとごとと揺れる音だけが、2人の間に漂った。

 苦笑いを浮かべて、俺はグラントヘルムの方を見つめる。

「最初は、見たことも無くて、なんでキッチンが使えんのか分からないような世界に飛ばされてきた。状況が分からなさすぎて、ラーメン食ってた時にお前が現れたんだったっけな」

 あれから数ヶ月も経った。それなのに、まるであの時の事が昨日のように脳裏によみがえってきた。

「あの時、チルド麺を死ぬほど美味そうに食ってたお前を見たときは、なんかほっこりしたんだよ。お前の変な強化技と燃費の悪さには流石に引いたけどな。でも、照り焼きアリゾールの時はそれに助けられたし、獣人族に連れてかれた時も、頼もしいなって思ったんだ」

 ルーナは尻尾を嬉しそうに振った。

「北方都市に行ったときも、グレインさん達を説得するために親子丼作って、ヴァルラング討伐の時も、唐揚げ作ったときも。ルーナの力がなければ、俺はどっかで死んでたと思う」

 俺は眼前に迫るグラントヘルムを一瞥し直して、ルーナの方へと向いた。

「前に時空龍に突っ込んでった奴はどうしたかは知らないけどな。俺は――」

 すぅっと息を吸った。

 決めたことだ。もう後ろは振り返らない。
 もしかするとこの選択が、俺にとって不幸をもたらすかもしれない。
 だけども、それでも――。

「時空龍を倒して、必ずここに戻ってくる。そしてこれからもずっとルーナと、ウェイブと。3人で世界中を旅する。それを邪魔するような奴は、やっぱり放っておけないんだよ」

 そう言い切った時、ルーナの頬に一滴の涙がこぼれおちた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

BL世界に転生したけど主人公の弟で悪役だったのでほっといてください

わさび
BL
前世、妹から聞いていたBL世界に転生してしまった主人公。 まだ転生したのはいいとして、何故よりにもよって悪役である弟に転生してしまったのか…!? 悪役の弟が抱えていたであろう嫉妬に抗いつつ転生生活を過ごす物語。

転生したらエルフだったので無双する

随喜夕日
ファンタジー
ある日、神と呼ばれる存在は二人の勇敢な男女を気に入った。 そして二人にもっと楽しませて貰おうと、別の世界へと転生させた。 特殊部隊の隊員だった2人の転生者は神の言葉に従い、剣と魔法の世界で強く生き抜くことを決意する。 それは、失った平穏を取り戻すための物語。

異世界ネット通販物語

Nowel
ファンタジー
朝起きると森の中にいた金田大地。 最初はなにかのドッキリかと思ったが、ステータスオープンと呟くとステータス画面が現れた。 そしてギフトの欄にはとある巨大ネット通販の名前が。 ※話のストックが少ないため不定期更新です。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

そろそろ寿命なはずなのに、世界がじじいを離さない

ファンタジー
妻に先立たれ、酒を浴びる毎日を送り余生を楽しんでいた岡村鉄次郎70歳は、愛刀の鉄佳を月に照らした瞬間異世界に転移してしまう。 偶然ゴブリンキングから助けた皇女シルアに国を立て直すよう頼まれ、第二の人生を異世界で送ることに。 肝臓が悲鳴を上げ寿命が尽きると思っていたのに、愛刀を持てば若返り、自衛隊上がりの肉体はちょっとやそっとの魔物くらい素手でワンパン。あくまで余生を楽しむスローライフを希望するじじいの元にばばあが現れて……? 俺TUEEE改めじじいTUEEE物語が今始まる。 強いじじいと強いばばあ好きな方は是非宜しくお願いします!

陛下の前で婚約破棄!………でも実は……(笑)

ミクリ21
BL
陛下を祝う誕生パーティーにて。 僕の婚約者のセレンが、僕に婚約破棄だと言い出した。 隣には、婚約者の僕ではなく元平民少女のアイルがいる。 僕を断罪するセレンに、僕は涙を流す。 でも、実はこれには訳がある。 知らないのは、アイルだけ………。 さぁ、楽しい楽しい劇の始まりさ〜♪

私を手放して、後悔は致しませんね?

アノマロカリス
恋愛
カーネラ・フェルサージは、男爵令嬢の長女。 美貌も体型も全てを兼ね揃えている妹のネフティスとは違い、カーネラは見窄らしい女だった。 ある時、ネフティスに婚約の話が持ち上がった。 相手は同じ男爵令息のファグリューなのだが、ファグリューはカーネラに負けず劣らずの見窄らしい男だった。 ネフティスはファグリューを一瞥し、その役をカーネラに譲る事にした。 ファグリューの家は、フェルサージ家と同等の資産のあるデルード男爵家… ネフティスはそんな相手と釣り合わないと言って、カーネラに譲る事にした。 ところが一年後… デルード男爵家は、有り得ない程の資産を手に入れた。 そして…ファグリューは大金を手に入れた後に、様変わりした。 見窄らしいと思っていた容姿はすっかり変わり、ネフティスのメガネに叶う男になっていた。 するとネフティスは、ファグリューに言い寄って…カーネラから見事に略奪が成功した。 そしてファグリューは、ネフティスとの結婚をする為にカーネラと離婚をして、家から追い出すのだった。 しかし、それがファグリューとネフティスの破滅になる事になろうとは…?

許婚と親友は両片思いだったので2人の仲を取り持つことにしました

結城芙由奈 
恋愛
<2人の仲を応援するので、どうか私を嫌わないでください> 私には子供のころから決められた許嫁がいた。ある日、久しぶりに再会した親友を紹介した私は次第に2人がお互いを好きになっていく様子に気が付いた。どちらも私にとっては大切な存在。2人から邪魔者と思われ、嫌われたくはないので、私は全力で許嫁と親友の仲を取り持つ事を心に決めた。すると彼の評判が悪くなっていき、それまで冷たかった彼の態度が軟化してきて話は意外な展開に・・・? ※「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています

処理中です...