上 下
457 / 469
5章 天下統一

包囲されつつある孫翊

しおりを挟む
 孫翊にとって、最も予想外だったのは、今まで防衛に徹し、全く動かなかった呂布がこのタイミングで動いたことだった。当初の予定では、袁燿の治める揚州北部を迅速に制圧し、徐州と荊州の連絡手段を断ち呂布を討ち取るつもりだった。だが蓋を開けてみれば、呂布はこちらの動きを予測していたかのように目の前に現れ、今とめどない攻めによって防戦一方に追い込まれているのは、孫翊の方である。

 孫翊「ぐぬぬ。呂布め。鬼神と呼ばれる男を読み違えたか」

 董襲「防戦一方だった奴らの動きじゃねぇぞ!休む暇なく攻め立ててきやがる」

 呂蒙「こんなことならもっと戦術の勉強をするべきだった。知恵など俺には必要ないと排除したのが間違いだったか」

 蒋欽「ウルセェぞ阿蒙。そんなくだらねぇこと言ってないで、敵を食い止めるぞ」

 周泰「、、、、敵もやる」

 凌統「徐々に包囲されつつありますよ。何考えてんです孫翊様」

 周善「突破されるぞ!」

 周善のところが崩れ、目の前に現れたのは呂布の矛、高順である。

 高順「我が名は高順。陥陣営は伊達ではないぞ!腕に覚えがあるのならかかってくるがいい」

 周善「ひぃ。よりによって、呂布の矛!」

 高順「俺を知ってるのか。なら俺に狙われたらどうなるかわかっているな?」

 周善「やってやる。やってやるよ。ここでお前を殺せば、呂布も痛手だろ?かかってこいや」

 高順「ふっ。その意気を買ってやろう。名を聞いてやる」

 周善「周善だ。行くぞオラァ」

 ガキーンと軽く弾く高順。

 高順「やはり身体が少し鈍っているか」

 周善「うぐぐぐぐ。なんて重い一撃だ。勝てるわけねぇ。待て、待ってくれまだ死にたくない。降伏するるるる」

 言葉を言い終わる前に高順は、一刀の元に斬り伏せた。

 高順「仕えた主が追い込まれたら己が命を最優先に降伏するものなど何の役に立とうか!馬鹿な呉王を諌めなかったことを死んで、償うが良い!敵将、周善。高順が討ち取ったーーーーー」

 周善の兵「ひぃぃぃぃぃ。周善様が討ち取られたぞ。ここはもうダメだ!逃げろーーーー」

 高順の兵「高順様がやってくれたぞ。逃げる奴らの背を散々に討つんだ。行くぞーーーー」

 孫翊は、せめてもの対抗手段として方円の陣を敷き呂布軍に対処していたが、その一角を担っていた周善が崩された。

 孫翊「周善では凌ぎきれなかったか。賈華《カカ》のところも持ちそうにないか。これが鬼神の攻めか」

 賈華とは、奇しくも呂布と同じ方天画戟の使い手で、呂布のためだけに作られた一点物と流通品との違いはあれど、自身の腕を過大評価していた。呂布如きに負けないと。だから、そこに呂布が攻めてきたことを嬉しく思っていた。

 賈華「俺にも運が回ってきたぞ!同じ武器を使い、昔暴れただけで、過大な名声を得た呂奉先。この俺が討ち取ってくれる!」

 呂布「ほぉ。俺を討つと言うか。良いだろう。己が武を過信する猪よ」

 賈華「誰が猪じゃ。我が名は賈華。どちらが本物の方天画戟使いか教えたるわ!うおおおおお」

 カキーンと一撃で吹っ飛ばされる賈華。

 賈華「うごっ」

 呂布「どうした?その程度か?早く武器を拾って向かってくるが良い。待っててやろう」

 賈華「舐めやがって、今に見てろよ」

 賈華は、呂布の余裕に腑が煮え繰り返って、武器を拾って、あろうことか砂を巻き上げたのだ。

 賈華「その余裕が己が身を滅ぼすんだわ。オラァ」

 呂布は方天画戟を振り回して、巻き上がった砂を離散させたつもりだったがそこに賈華の亡骸が転がっていた。そう賈華は、巻き上げた砂で呂布の目を見えなくしてやったとそのまま突っ込んだ所、振り回された方天画戟の餌食となったのである。

 呂布「井の中の蛙大海を知らず。目潰しは最もよく使う手法の一つ。対策を取らぬ訳が無かろう。覚悟せよ。ん?」

 賈華「・・・・・・・」

 呂布「かかって来ないならこちらから行くぞ!」

 賈華の兵「流石、賈華様だぜ。呂布に全く怯えてねぇ。テメェら行くぞーーーーーーーー」

 急に動き出したことに驚いた馬が動くと賈華の身体は大きくぐらりと横に揺れるとドサリと後を立てて、地面へと落ちた。

 荀攸「呂布殿、どうやらあの者は馬の上に座ったまま絶命されていたようですな」

 呂布「そのようだな。俺としたことがそんなことにも気付かないとは、やれやれ歳は取りたくないものだ。敵将、賈華。呂奉先が粉砕した」

 賈華の兵「そんな。賈華様が負けるなんて。逃げろーーーーーーーーーー」

 荀攸「これは、向こうから舞い込んだ好機。誰1人として逃すつもりはない。その背を追い、1人残らず打ち取ってきてもらいますよ」

 呂布の兵「はっ。お任せを荀攸軍師」

 呂布「この場は荀攸に任せる。そのまま続けよ」

 荀攸「言われなくてもわかっていますよ。呂布軍の破壊力に合わせたこの車掛かり、そろそろ孫翊も追い込まれていますよ」

 呂布「手負の虎は恐ろしいと聞く。油断はせぬことだ」

 荀攸「孫策ならまだしも孫翊に何ができましょう」

 荀攸の油断が孫翊を取り逃がすことになることをこの時はまだ誰も知らない。孫翊は、江東の猛虎と恐れられた孫堅の息子であり、項羽の再来と言われた孫策の弟で、その武力は相当なものだったのである。呂布の言う通り、手負の虎は恐ろしかったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【完結】優雅に踊ってくださいまし

きつね
恋愛
とある国のとある夜会で起きた事件。 この国の王子ジルベルトは、大切な夜会で長年の婚約者クリスティーナに婚約の破棄を叫んだ。傍らに愛らしい少女シエナを置いて…。 完璧令嬢として多くの子息と令嬢に慕われてきたクリスティーナ。周囲はクリスティーナが泣き崩れるのでは無いかと心配した。 が、そんな心配はどこ吹く風。クリスティーナは淑女の仮面を脱ぎ捨て、全力の反撃をする事にした。 -ーさぁ、わたくしを楽しませて下さいな。 #よくある婚約破棄のよくある話。ただし御令嬢はめっちゃ喋ります。言いたい放題です。1話目はほぼ説明回。 #鬱展開が無いため、過激さはありません。 #ひたすら主人公(と周囲)が楽しみながら仕返しするお話です。きっつーいのをお求めの方には合わないかも知れません。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

俺、ラブホスタッフになりました

もんもん
キャラ文芸
高校3年生の大港大和は卒業間近だというのに就職先が決まらないでいた。ひょんなことから大和はホテルの副支配人である本多に出会いホテルで働くことになったが、そこはラブホテルで……⁉ しかもそこで働く従業員はヤクザのように強面な轟。モデルのように綺麗なのに官能小説家志望で妄想癖がある百瀬といった癖のあるメンバーばかりで……。気苦労絶えないツッコミ役の大和と個性豊かなメンバーが織りなすお仕事コメディーです。

魔力の降る地に、魔力を封じられた魔法剣士が捨てられました

小葉石
ファンタジー
 荒れ果てる荒野ランカントの果てには、人も動物も生きて行くことができない死の大地が広がっている。  その不毛な土地に追放となった男がいた。それはこの国にこの男の右に出る程の使い手はいないと言わしめた程の魔法剣士シショールだ。国と仲間に裏切られ、男はひたすらに死の大地を彷徨って行く。シショールが死の淵に足を踏み入れたところで、眼前に広がったものは…見たこともないほどに豊かな地だった。  その地に住まうのは妖精の如く美しい不思議な少女サザンカ。どうやら彼女は一人でこの地に住んでいるらしく、荒野を超えて来たシショールについては全く知らない様子であった。  ボロボロに傷つき、人間不信となったシショールにサザンカは恐れる事もなく近づいて行く。  捨てられた魔法剣士シショールと孤独な少女のお話です。

穢れた救世主は復讐する

大沢 雅紀
ファンタジー
吾平正志はクラスメイトたちから虐められ、家族からも無視されていた。追い詰められた彼は自殺を計るが、死の寸前に現れた大魔王サタンと契約を結び、新人類となる。復活した正志は仲間を増やし、家族、学校、そして社会全体を破壊していく。すべては人類の救済のために

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

妹に恥ずかしい秘密がバレた話【リメイク】

giving111
大衆娯楽
2歳年下の発育の良い妹にあんなことやこんなことをされるお兄ちゃんのお話しです。

処理中です...