上 下
193 / 469
4章 三国鼎立

蘆江での唯才是挙

しおりを挟む
 于吉という悪魔の出現によりイレギュラーで死に戻りをした義賢。そして戻ったのは、官渡の戦いが起こる少し前に蘆江で行った唯才是挙の時である。
 劉備「ぼーっとしてどうした丁?」
 義賢「兄上、申し訳ありません」
 劉備「さては緊張しているんだろう。まぁ、無理もない。さて今回はどのような者がくるのであろうな」
 義賢「(今から胃がイタタだ。劉備軍の将来の戦犯ともいえる3人が来るんだからな。はぁ。それにしても左慈だっけ?本当に何とかできるんだろうな)」
 まず1人目が入ってきた。将来張飛を暗殺するあの馬鹿どもの1人だ。勿論、この時点でこのことを知ってるのは俺だけなのだが。
 ???「劉備様がこの地にて、優秀な才を持つ者を求めているとお聞きし参った張達チョウタツと申す。仕官をお許し頂きたい」
 死に戻りの前の時、俺は名前を聞いた時点で、怒りで速攻拒否したんだよな。それがいけなかった。兄上には不審を抱かせ、その後も入ってきた2人をなんの理由もなく拒否した。その結果、兄上だけでなく多くの者の不審を買った。極め付けは荀彧殿に『劉丁殿らしくありません。せっかく仕官を求めて来たものを好き嫌いで選んでは、今後殿に仕官する者が居なくなります。すぐさま撤回を』とそれに対して、俺は勿論撤回しなかったんだ。アイツらのことを知ってる俺が雲長と翼徳の命を守らないとってな。今回は、左慈殿からも登用するように言われている。なんだっけ?人式神とやらの器に利用したいとか言ってたっけ?そもそもそんなものの器に利用して、逆に俺が恨まれたりしないだろうか?そもそも、追い返した時点で前の時は恨まれてるだろうし今更気にすることでもないな。こんな奴らがどうなろうと。
 劉備「どのような才を持っているのだ?」
 張達「全く恥ずかしい話なのですが名前から調達の張達と呼ばれておりましてな。物資面の調達が得意で」
 劉備「良いではないか。なぁ丁?」
 義賢「えっ?(兄上、俺に振らないでください。きっと相当嫌悪感を示した顔になってるだろうから)そうですね。そういう人材は貴重だと思います。良いのではないですか」
 荀彧「えぇ、私もそう思います」
 劉備「うむ。これからの働きに期待する」
 張達「はっ。仕官をお許し頂き感謝致す」
 張達が下がると次はアイツが入ってきた。もう1人の張飛暗殺の首謀者の1人だ。胃が痛い。痛すぎる。
 ???「ふわぁ。ダリィ。母がアンタの熱狂的な信者でして。俺の名前は范疆ハンキョウっていうんですけど。このでかい声がよく反響するとかで。母から『それも立派な一芸じゃない。仕官してきなさい』と」
 劉備「ほぅ。よく響く声は戦場にて広く浸透させたい時に役に立ちそうだな。良いではないか。なぁ丁?」
 義賢「へっ?(何でもかんでも俺に振らないでくださいよ兄上。范疆の声で反響。寒いダジャレしか出て来んわ。コイツにも俺はムカついてる)ゴホン。まぁ、戦で役に立つか使ってみれば良いかと」
 荀彧「えぇ、よく響くというのがどの程度か分かりませんし、時と場合によってはこっちの場所を知られるなど不利益もあるかもしれません。使ってみなければその辺りのことはよくわからないかと」
 劉備「うむ。范疆だったな。仕官を認めよう」
 范疆「ですよね~これで俺もまた引きこもりに。ってえっ採用?ありがとうございます」
 范疆が嬉しそうに去っていく。そして、あの男が麋芳に連れられて入ってきた。将来、関羽の死に直結する荊州失陥の戦犯者だ。
 麋芳「こちら俺の友人で名を士仁君義シジンクンギと言います。殿にお会いしたいと」
 士仁「おお。やはり貴方様でしたか。隣は、劉丁殿ですね。お懐かしい。かつて、義勇兵の一員として、参加していたのですが覚えておいででしょうか?」
 はっ?コイツ、いきなり何ボラこいてんだ?義勇兵の面々は誰1人抜けずに兄上に付き従ってる最古参だボケ。その中にお前なんかいるかよ。兄上?
 劉備「懐かしいな士仁。確か、蘆江にいる祖父母の容態が悪化したとかで、途中で抜けたのだったな。またお前に会えて嬉しく思うぞ。勿論お前の仕官を許す」
 士仁「こちらこそです。また殿のため働くことができるとは、嬉しく思います」
 へっ?マジなの?でも俺こんなやつのこと知らないんだけど?というか前回はすぐ追い返したからこんなやり取りもなかったから困惑なんだが。そして、本命のあの軍師が入ってくる。俺は、前回も大興奮だった。寡兵にて、曹操軍最強の男、曹仁を打ち破った劉備軍の初代軍師。資料を読んでその孝行心にも心打たれたんだよな。
 ???「お初にお目にかかります。単福と申します。故あって仕官先を探していまして、こんな俺で良ければ雇ってもらえませんか?策謀になら多少心得があります」
 劉備「お前の中に何か私と同じものを感じる。不思議なものだ。今日初めて会った男にな。お前が何者でも構わない。私を支えてくれ」
 単福「噂通りの方ですね。試すようなことをしました。俺の本当の名は徐庶元直と言います。人の仇討ちを引き受け役人に捕らわれるような不器用な男です。殿の誠意にお応えするため、誠心誠意お仕え致しましょう」
 関羽「なんと義侠心に溢れた御仁だ。兄者、良い味方を得られましたな」
 張飛「これからよろしく頼むぜ徐庶」
 徐庶「こちらこそ。宜しく頼みます」
 そして、前回はここで終わったのだが今回はもう1人来るんだよな。
 陸績「失礼します」
 劉備「お前は陸績ではないか。如何した?」
 陸績「殿の蘆江の統治を見て、決心したのです。この陸績を幕下にお加えください。殿のため、誠心誠意お支え致します」
 劉備「こんな私で良いのか?元はといえば、私がここに攻め込まなければお前の父も兄もあんなことには」
 陸績「それは違います。父と兄を殺したのは袁胤です。殿が御自身を責める必要はありません」
 劉備「そうか。こんな私で良ければ、助けてくれ」
 陸績「はっ」
 陸績の連れてる幼い子供って確か夷陵で兄上の陣営を焼き討ちした呉の名将だよな。えっ何これ?あの3人を速攻で断った時は来なかったんだけど。なんで?あの3人を登用した方がうまいこと行くの。マジないわ。マジないわ~。そして左慈と申す者が入ってきた。
 左慈「劉玄徳殿、お初にお目にかかる小生は左慈と申す者。方士である。其方の王道を支えるべく参った」
 いや。そんな感じだと兄上は。
 劉備「高名な左元放に来てもらえるとは、有難い。これから宜しく頼みます」
 左慈「うむ。では劉義賢殿を少しお借りするがよろしいか?」
 劉備「丁を?」
 義賢「兄上、少し行ってきます」
 劉備「あぁ」
 左慈が話したいことってあのことだよな。さてさてどうなることやら。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

【完結】優雅に踊ってくださいまし

きつね
恋愛
とある国のとある夜会で起きた事件。 この国の王子ジルベルトは、大切な夜会で長年の婚約者クリスティーナに婚約の破棄を叫んだ。傍らに愛らしい少女シエナを置いて…。 完璧令嬢として多くの子息と令嬢に慕われてきたクリスティーナ。周囲はクリスティーナが泣き崩れるのでは無いかと心配した。 が、そんな心配はどこ吹く風。クリスティーナは淑女の仮面を脱ぎ捨て、全力の反撃をする事にした。 -ーさぁ、わたくしを楽しませて下さいな。 #よくある婚約破棄のよくある話。ただし御令嬢はめっちゃ喋ります。言いたい放題です。1話目はほぼ説明回。 #鬱展開が無いため、過激さはありません。 #ひたすら主人公(と周囲)が楽しみながら仕返しするお話です。きっつーいのをお求めの方には合わないかも知れません。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

俺、ラブホスタッフになりました

もんもん
キャラ文芸
高校3年生の大港大和は卒業間近だというのに就職先が決まらないでいた。ひょんなことから大和はホテルの副支配人である本多に出会いホテルで働くことになったが、そこはラブホテルで……⁉ しかもそこで働く従業員はヤクザのように強面な轟。モデルのように綺麗なのに官能小説家志望で妄想癖がある百瀬といった癖のあるメンバーばかりで……。気苦労絶えないツッコミ役の大和と個性豊かなメンバーが織りなすお仕事コメディーです。

魔力の降る地に、魔力を封じられた魔法剣士が捨てられました

小葉石
ファンタジー
 荒れ果てる荒野ランカントの果てには、人も動物も生きて行くことができない死の大地が広がっている。  その不毛な土地に追放となった男がいた。それはこの国にこの男の右に出る程の使い手はいないと言わしめた程の魔法剣士シショールだ。国と仲間に裏切られ、男はひたすらに死の大地を彷徨って行く。シショールが死の淵に足を踏み入れたところで、眼前に広がったものは…見たこともないほどに豊かな地だった。  その地に住まうのは妖精の如く美しい不思議な少女サザンカ。どうやら彼女は一人でこの地に住んでいるらしく、荒野を超えて来たシショールについては全く知らない様子であった。  ボロボロに傷つき、人間不信となったシショールにサザンカは恐れる事もなく近づいて行く。  捨てられた魔法剣士シショールと孤独な少女のお話です。

穢れた救世主は復讐する

大沢 雅紀
ファンタジー
吾平正志はクラスメイトたちから虐められ、家族からも無視されていた。追い詰められた彼は自殺を計るが、死の寸前に現れた大魔王サタンと契約を結び、新人類となる。復活した正志は仲間を増やし、家族、学校、そして社会全体を破壊していく。すべては人類の救済のために

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

妹に恥ずかしい秘密がバレた話【リメイク】

giving111
大衆娯楽
2歳年下の発育の良い妹にあんなことやこんなことをされるお兄ちゃんのお話しです。

処理中です...