上 下
18 / 36
第三章 こちらの世界の調教師

第5話 獣ホイホイ

しおりを挟む
 シルダがしっぽで吹っ飛ばしたのは、毛の長い猪のような獣だった。体高は軽くシルダの身長を超える。体長は二メートルはないくらい。

「これは驚いた。可愛らしいから連れて歩いてるのかと思ったんだけど、獣魔は見た目で判断しちゃダメみたいだ」
「すみませんね、驚かせてしまったみたいで」
「ぐあっ」
「大丈夫だよ。私が勝手に驚いただけだから。イクエちゃんもね、噂で聞いてた調教師テイマーとは違ってたもんだから。どこに大きな獣魔を連れてるんだと探したけど、シルダちゃんしか連れてないじゃないか? 『大丈夫か』って初めは疑っちゃったよ。こちらこそ、ごめんね」
「いえいえ」
「ぐあっ」

 シルダの頭をぐりぐり撫でる育江。

「はいはい、つよいつよい。あ、この獣どうしますか?」
「あぁ、『土猪ツチイノシシ』だね。土色の汚れたような、汚い毛を持ってるだろう? でもこいつ、結構うまいんだ」
「あ、それなら好きにしてもらって構いませんよ」
「そうかい? それなら遠慮なく」

 そういうと、『土猪』の腹あたりを蹴飛ばしてひっくり返すと、片手でずるずると引きずっていく。

「すっご……」
「これくらいなら、毎日農作業してたらできるようになるって」

(農作業って、スキル上げになるんだ……)

 育江は内心そう感心した。確かに、育江が考える筋力を上げる方法と同じようにも思えるからだ。

「そうなんですね」
「ぐあぁ……」

 ずるずると土猪をひきずったギルマの案内で村長宅へ。平屋で丸太を組んで作られた、ログハウス風の建物。隙間があるからか、夏涼しく、冬は寒そうに見える。

「父ちゃん。死んでないのか?」
「当たり前だ」
「それは残念だ。働かざる者食うべからずだから、飯食う資格ないし、放っておけばそのうち、……ってたんだけどな。そしたらほら、私が村長になるからな」
「お前何気に、俺が嫌いだろう?」

 なんという父と娘の会話。

「そんなことないぞ、それより客だ」
「……その小さいのがか?」
「ぐあ?」

 育江より先に入ってしまったシルダが返事をしてしまう。

「いや、負けないくらいに可愛い子だ」
「シルダ、先にいってどうすんのよ? あ、すみません。ギルドから派遣されてきま――」
「おぉ、魔法使いさんか?」

 鍔の広い年季の入ったとんがり帽子と、外套を羽織る姿を見て、そう判断したのだろう。

「いや、調教師テイマーさんだ」
「なんだ、調教師か……」

 ここでも、調教師はあまりよく思われていないのかもしれない。

「父ちゃんそれは失礼だ。寝言はこいつを見てから言え」

 引きずってきた土猪を放り投げる。

「まじか? ついに、来てくれたか――いででで……」
「無理すんなって、本当に死ぬぞ?」
「骨折ったくらいで死ぬかって……」

 父ちゃんと呼ばれた、村長は本当に骨折していたようだ。左足に添え木をして、身動きが取れないでいるように見える。

「あ、動かない方がいいですよ。これならあたしでもいけそうです」
「何のことだい? 調教師のお嬢ちゃん」
「すみません、ちょっと黙っててもらえますか?」
「お、おう……」

 育江は、村長の膝辺りに手を添える。

(『鑑定』、……と、うん、『骨折あり』ってあるね)

「『ライトヒール』」

(『鑑定』、……もういっちょかな?)

「『ライトヒール』、『ライトスタム』、……はおまけ」

(『鑑定』、……よし、完治っと)

「はい。もういいですよ」
「いいって、どういうことだい?」
「何でもいいから立ってみろって」

 無理矢理村長の腕を引き上げようとするギルマ。

「ちょっと待て、痛いんだって――あれ? 痛くねぇ……。もしや、白魔法使いさんなのか?」
「いいえ、調教師ですけど?」
「私だって考えを改めたんだ。調教師さんにも、まともな人だっているんだって」
「あぁ、驚いたよ」

(どんだけ嫌われてんのよ……)

「あの、今のは秘密にしておいてくださいね? じゃないと、シルダに踏んでもらって、もう一度元通りにしますから」
「ぐぎゃっ」
「……おっかねぇな」
「あははは。もちろん秘密にするよ。わかったな? 父ちゃん」
「お、おう」

 村長宅から、裏手の倉庫へ。足を踏み入れるとなんと、育江にとって麗しのとまじゅーの香りが漂ってくる。

「あぁあああ、とまじゅーが……」

 そう呟きながら、育江はふらふらと壁際の樽の前へ歩いて行く。

「あぁ、その樽かい? 私たちは『とまじる』って呼んでてな、それを水で薄めて、缶詰にするんだ」
「もしかして、とまじゅーの元になるやつですか?」
「それでもあと十樽しか残ってないけどね。……飲んでみるかい?」
「い、いいんですか?」
「ちょっとまってな」

 ギルマは一度村長宅へ戻ると、すぐに帰ってくる。木製のジョッキに似たコップを持ってくると、そこに『とまじる』を柄杓で入れる。水入れから水を注ぎ、軽く混ぜて育江に渡す。

「はいよ。ちょっと濃いめかもだけど」
「いただきますっ」

 育江は『ごっきゅごっきゅ』と、喉を美味しそうに鳴らす。

「――ぷっはぁ。と、とまじゅーだっ。甘くて濃くてすっごく美味しい」

 いつも飲んでるとまじゅーの倍くらいに濃縮された甘みと旨味。育江が濃厚とまじゅーを堪能しているときだった。

『どんっ!』

 振動と共に、壁に何かがぶつかる音がする。

「シルダっ」
「ぐぎゃっ」

 育江のシルダを呼ぶ声に反応して、彼女シルダは外へ飛び出していく。育江もシルダの後を追って倉庫を出るが、すでにときは遅し。
 壁沿いに倒れている土猪の横で『ドヤ可愛い』ポーズをしている、シルダの姿があった。

「ぐぎゃ」
「はいはい、えらいえらい、かわいいかわいい」
「ぐあぁ……」

 村長宅から出てくるギルマ父の驚く表情。

「すごいねぇ、シルダちゃんは」
「ぐぎゃっ」

 ギルマにも『ドヤ可愛ポーズ』を見せるシルダ。

「ギルマさん」
「なんだい?」
「この土猪ですけど」
「あぁ、『とまじる』の匂いにつられて来たんだろうさ。こいつらは鼻がいいから」
「それなら、こう、……でどうでしょう?」
「あぁ、それならいいかもだな」

 その場の勢いで、作戦会議。村の人たちの安全も配慮して、あーでもない、こーでもないと、意見を出し合う育江とギルマ。

「ぐあ?」

 ▼

 村から少し離れた場所。そこに『とまじる』の入った樽を置き、周りにはもの凄く、水で薄く薄く希釈したとまじゅーを蒔いていく。

「もったいないけど、まぁ仕方ないでしょ」
「ぐあ?」

 村の人たちには、家から出ないように注意を促し、作戦は開始されようとしていた。

「これで来ますかね?」
「あぁ、あの状態でも釣れるんだ。ここまでしたら、ほら、聞こえてきたぞ」

 まるで騎馬隊でも近寄ってくるかのような、『ドドドドド』という地響きにも似た音が響いてくる。

「隠れていなくても大丈夫ですか?」
「こうみえても、村で一番力はあるからね」

 多少の怪我なら育江がいれば大丈夫だ。それに、力があるというのも先ほど見た、土猪を引きずるギルマの姿を見ていたら納得だろう。

「シルダ、準備はいい?」
「ぐあっ」

 育江は、左手に持った濃厚とまじゅーの入ったジョッキをあおる。

「――ぷはっ。一応、ギルマさんまでは届かせませんので、とまじゅーの補充だけ、お願いします」
「はいよ、……って本当に好きだね」
「あたしの血みたいなものですから」

 目の前五十メートルくらいまで、土猪の群れが迫ってきている。

「シルダっ!」
「ぐあっ」

 育江の号令でシルダが飛び出す。ギルマから見たら、無謀な特攻に思えるだろう。

「ぐあっ」

 群れに飛び込んだシルダのいたあたりで、一匹ずつ土猪がはじけ飛んでいく。

「おぉ、すっごいな」
「これからです『ライトスタム』」

 シルダに体力回復呪文の『ライトスタム』をかける。こうすることで、シルダの疲れを癒やし、シルダも全開走行で攻撃し続けることができるわけだ。

「『ライトスタム』、『ライトスタム』、『ライトスタム』……、んくんくんく、ぷはっ。ありがとうございますっ。『ライトスタム』」

 詠唱しつつ、合間に濃厚とまじゅーを補給。

「ぐぎゃっ、ぐぎゃっ――」

 シルダはまるで、遊んでいるかのように、楽しそうな声を出している。

「『ライトスタム』、『ライトスタム』、『ライトスタム』……」

 ぎりぎり魔力が枯渇しない程度に、『ライトスタム』を連打。土猪程度の獣では、シルダにダメージを与えることは不可能のようだから、生命力回復ではなく体力回復を優先にしている状態。

「これが調教師さんかいな……、噂に聞いてたのと全く違うじゃないか」

 倒れた土猪を乗り越えて、それでも『とまじる』目指して群れは続いている。まるで『獣ホイホイ』でもここにあるみたいな状況だ。

 いったいどれほど『とまじる』や『マトトマト』は、これらの獣を引き寄せるほどの匂いや旨さを出しているのだろう?

「『ライトスタム』、『ライトスタム』、もいっちょ『ライトスタム』っと」

 ▼

 あれからどれくらい経っただろうか? 周りには土猪が死屍累々。育江は汗だく。
 ギルマは呆れ、村長のギルマ父は驚きの光景を見て唖然とし、村の人たちは大喜びだった。

(ぽちっとな。……やっぱり、シルダの経験値、これっぽっちも入ってない。その代わり、治癒魔法が上がってるし。そりゃあれだけ連打すればねぇ……)

 システムメニューにある、シルダのステータスに変化はない。治癒魔法は、レベル三から四になっていた。
 これで使える呪文も増えているというもの。

「ざっと数えて、百五十はいるけど、どうする?」
「いえ、どうすると言われましても」
「うちじゃいいとこ十匹くらいしか、あとは腐らせちまうからなぁ」
「わかりました。あたしが持って帰ります」
「そうしてくれると助かるよ」

 育江は十匹を残して、あとは全部インベントリへ格納していった。

「それが『空間魔法』ってやつか、いや見事なもんだね」
「これも秘密でお願いしますね」
「大丈夫だよ。約束は守るさ」

 ややあって夕方になるころ。解体した土猪の肉を振る舞って、村はちょっとしたお祭り騒ぎになっていた。

「その、報酬なんですが」
「あぁ、用意してあるけど?」
「いえ、できたらなんですが、『とまじる』を分けていただけたらと」
「長持ちしないよ、これ?」
「あ、それなら大丈夫です。『あれ』の中なら腐りませんから」
「そういうものなのか。いやはや、イクエちゃんはとんでもないな」
「秘密でお願いします」
「わかってるよ」

 ▼

「――という顛末でした」

 ギルドに帰ってきた育江と、報告書に記入しているカナリア。マトトマト村、村長代理のギルマから感謝状がギルド宛てに書かれていた。

 育江は土猪を引き取ったので、報酬は辞退。追加報酬のみ、『とまじる』を樽で五樽もらってきた。これでしばらくは、とまじゅーに困らないだろう。ほくほくである。

「それで、その土猪は?」
「全部買い取ってもらえますか?」
「まじですかー……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

じいちゃんから譲られた土地に店を開いた。そしたら限界集落だった店の周りが都会になっていた。

ゆうらしあ
ファンタジー
死ぬ間際、俺はじいちゃんからある土地を譲られた。 木に囲まれてるから陽当たりは悪いし、土地を管理するのにも金は掛かるし…此処だと売ったとしても買う者が居ない。 何より、世話になったじいちゃんから譲られたものだ。 そうだ。この雰囲気を利用してカフェを作ってみよう。 なんか、まぁ、ダラダラと。 で、お客さんは井戸端会議するお婆ちゃんばっかなんだけど……? 「おぉ〜っ!!? 腰が!! 腰が痛くないよ!?」 「あ、足が軽いよぉ〜っ!!」 「あの時みたいに頭が冴えるわ…!!」 あ、あのー…? その場所には何故か特別な事が起こり続けて…? これは後々、地球上で異世界の扉が開かれる前からのお話。 ※HOT男性向けランキング1位達成 ※ファンタジーランキング 24h 3位達成 ※ゆる〜く、思うがままに書いている作品です。読者様もゆる〜く呼んで頂ければ幸いです。カクヨムでも投稿中。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

聖女としてきたはずが要らないと言われてしまったため、異世界でふわふわパンを焼こうと思います!

伊桜らな
ファンタジー
家業パン屋さんで働くメルは、パンが大好き。 いきなり聖女召喚の儀やらで異世界に呼ばれちゃったのに「いらない」と言われて追い出されてしまう。どうすればいいか分からなかったとき、公爵家当主に拾われ公爵家にお世話になる。 衣食住は確保できたって思ったのに、パンが美味しくないしめちゃくちゃ硬い!! パン好きなメルは、厨房を使いふわふわパン作りを始める。  *表紙画は月兎なつめ様に描いて頂きました。*  ー(*)のマークはRシーンがあります。ー  少しだけ展開を変えました。申し訳ありません。  ホットランキング 1位(2021.10.17)  ファンタジーランキング1位(2021.10.17)  小説ランキング 1位(2021.10.17)  ありがとうございます。読んでくださる皆様に感謝です。

処理中です...