上 下
2 / 36
第一部 序章

第2話 プロローグ後編

しおりを挟む
 窓を開けると、目下に広がるは人が沢山通る道。犬耳、猫耳、角のあるなしに関わらず、様々な種族が行き交ういつもの光景。
 ファンタズマル・ワールズ・オンラインPWOは、キャッチフレーズ『さぁ、今日は何をしようか?』が表すように、ひたすら自由に遊べる、同時接続型オンライン・ロールプレイングゲームだ。生産するもよし、狩りをするもよし。ダンジョンに潜るもよし。お店を経営するもよし。何をするにも自由、平たく言えば放任主義のゲームだったりするわけだ。

(さて、何をしようかな?)

 育江がいつものように、そう思ったとき。

「ぐあっ」

 左側からそんな鳴き声が聞こえる。声の方向を振り向くと、そこには育江が大事に育てた『シルダ』と名付けた獣魔ペットで、レッサードラゴンのめす

 なぜシルダと名付けたかというと、育江が育て始めたときに、シルダの戦闘いくせい相手が、シルダではなく育江を攻撃してきた。そのとき、シルダはまだ低いレベルで弱いくせに、身体を張って育江を助けようとした。
 あちこちのブログなどで、PWOのペットことが書かれてはいたが、そんな話は聞いたことがない。育江はまるで、彼女を盾を持った戦士のように思えた。盾だからシールド、シルドでは女の子っぽくないからと、シルダと名付けたという経緯があったわけだ。

 シルダの頭部はいかにもドラゴンという様相をしてはいるが、身体のつくりは子供のドラゴンのようだ。体長は一メートルあるかないか。銀色とも灰色ともいえない細かな鱗があり、尻尾の長さは五十センチほど。二本の足でしっかりと立ち、腕ぷにぷにで可愛らしい手を持つ。

 背中には『飛べるの?』と心配してしまうほど、小さな翼。くりくりした可愛らしい目。実際、レッサードラゴンは空を飛べない。PWOの運営サイト、トップページにもデフォルメされたイラストが描かれており、レッサードラゴンという種族名は略されて、『れさどら』の愛称で呼ばれる、人気のマスコット的な魔物モンスター

「ぐあっ」

 育江が羽織る外套の裾をつんつんするこの仕草。シルダがよくやる『はら減った』の合図。

「ちょっと待ってね、えっとたしか」

 倉庫のボタンを押す。数十枠はあるインベントリには、『焼いただけの蛇肉』があった。料理スキルを上げ始めたときに、ひたすら作って置きっぱなしにしていたもの。
 インベントリの中は、時間の経過がものすごく遅いらしい。入れた氷も、溶けることなく残っていたりするくらい。

 育江がテーブルに備え付けの椅子に座ると、シルダはとなりの椅子にちょこんと座る。大きく口を開け、まるでひな鳥のように待っている。
 育江はシルダの口に、二、三個まとめて『焼いただけの蛇肉』を放り込む。これまた嬉しそうに咀嚼する。シルダたち肉食の獣魔は、生肉でも構わないのだが、なぜか生肉よりもこっちを好む傾向がある。

 こうして見ていると、シルダたち獣魔はまるで生きているみたいだ。PWO公式サイトには、獣魔にもノンプレイヤーキャラクターNPCにも、学習型疑似人工知能を利用しているとのことだった。

 シルダを育て初めてもう四年以上になる。ときに『中の人』が演じているのではないかと勘ぐってしまうほどに、日に日に人間くさくなっていくシルダは、見ていて飽きないくらいに可愛らしい。

 育江も自分で食べようと思ったが、このままでは味が薄すぎる。インベントリから塩を出す。ついでにお皿も出して、塩を入れる。
 『焼いただけの蛇肉』にちょんちょんとつけてぱくり。淡泊で筋がなく、なかなか悪くない。ちょっと乾燥した焼き鳥のような食感。これが一番、単価も手間もかからない料理だというから奥が深い。

「ぐあ」
「はいはい」

 ちなみにこれは俗称ではなく、インベントリにある格納された、アイテム名として表示される名称も『焼いただけの蛇肉』だったりするのだ。料理スキルを持たない状態から、スキルを得るために、何個も肉を焦がして『焦げた蛇肉』を必要数作らなければならない。
 そうして『焦げた蛇肉』が『焼いただけの蛇肉』に変化した瞬間、料理スキルを得ることができる。そのため、料理スキルを持っている人は、誰でも知っている料理でもあった。

 シルダは、自分のおなかをぽんぽんと叩いて、『満腹』を意思表示すると寝転がり、お腹を上に向ける。ほんとうに、人間くさい。

「……あ、忘れてた。代行、しっかりやらないとだね」
「ぐあっ」

 育江の言う『代行』とは、獣魔の育成代行のアルバイトのことだ。ゲーム内通貨を稼ぐために、探索者ギルドの掲示板にある依頼から探している。ギルドの受付は、運営会社が雇用した『キャスト』と呼ばれている、育江たちと同じプレイヤーキャラクターPCである。

 物品の受け渡しもシステムが介入するので、持ち逃げなども起きる心配がない。このゲームは実名登録であり、未成年は身元保証人が必要で、両親のいない育江は病院の事務局に保証人になってもらうほど徹底されている。

 マスコットのように可愛らしい、『れさどら』を連れて歩いている人は少なくはない。もちろん、『れさどら』以外のペットも同様である。行き交う人々に手を振って愛想を振りまくシルダは、見た目ですぐに『長い時間をかけて育てた』とわかるからか、それなりに有名だったりする。

 ギルドで受付を済ませ、獣魔の入ったマジックアイテム『ペットケージ』を受け取る。

「一日お願いしますね」
「はい。きっちり育てさせていただきますね」

 ギルドでなじみの受付係さんに確認してもらうと、これで受け取り完了となる。

 今日のペットはなんと、先日実装されたばかり、ガチャでしか入手できない、課金ペットの『切り裂きバニー』だ。体長五十センチで、赤黒くて長い毛。両手に可愛らしいリボンのついた出刃包丁を持ってる。
 だが、可愛らしいのはその見た目だけ。なにせ、このウサギは魔物を『切り刻む』。攻撃手段はこの包丁なのだから。

 ▼

 預かった『切り裂きバニー』は初期レベルだった。それほど危険な育成ではなかったので、ちょっとスパルタをしてしまった。
 おかげで、依頼者が驚くくらいにレベルが上がっていた。あまりに喜ばれたからか、依頼に表示されていた倍の報酬をもらってしまった。

「ありがとうございました。ご贔屓ひいきに、またよろしくですー」
「いえいえ、こんなに育つとは思ってませんでした。こちらこそ、またお願いしますね」
「ぐあっ」

 シルダも、育江の横で手を振って見送る。シルダに向かってなのか、飼い主さんに抱かれた『切り裂きバニー』が手を振っていた。

 ギルド依頼の掲示板を見ると、そこには簡単な採取のアルバイトがあった。ついでだからと、その依頼を受け、ダンジョンとギルドのある塔近くの林で採取を行う。

 採取もほぼほぼ終わり、さて帰ろうと思ったそのときだった。猛烈な喉の渇きが育江を襲う。

「あ、きたきた。えっと『とまじゅー』は、っと……」

 育江は倉庫ボタンを押し、インベントリをチェックする。

「……げ」

 その一言で今日の運勢が決まってしまったかのような、残念な表情になってしまう。

 育江の種族、ハーフヴァンパイアは、ネタ種族とも言われていて、夜間だけ魔力出力が増えるが、やたらと喉が渇く。いわゆる、『血に飢えた状態』のネタ現象の再現である。

 その渇きを癒やす方法は、町中の運営直営ショップで売っている『とまじゅー』こと、トマトジュースを飲めばいいだけ。だが、育江はストックを買い忘れていたことに気づいたというわけだ。
 喉の渇きを癒やすのは、『とまじゅー』以外にも方法がないというわけではない。それは、育江にもわかっていた。

「ぐぎゃ?」

 育江を下から見上げて、首をひねるシルダ。まるでその目は『どうしたの?』とでも言う感じ。

「ぐあっ」

 何かに思い至ったのか、シルダは育江の元からとてとてと走って行く。

「あ、それ……」

 シルダに向けて手を伸ばして、乾いてかゆくなりつつある喉にもう片方の手をやる育江。

 ややあって戻ってきたシルダの手には、『蛇の生肉』が乗せてあった。おそらく、勝手に解釈して蛇を倒して持ってきてくれたのだろう。

「ぐあ?」

 両手のひらの上にのせて、首をこてんと傾げる。シルダは『たべる?』というように、目をキラキラさせているではないか?

 食べないよと言えないこの状況。なにせ、シルダは育江の身を案じて行動してくれたのだから。
 生肉は食べられないわけではない。ただその生臭くもあり、血の匂いもあるそれは、食感もあまりであって、好んで食べるものではないのだ。

「あ、あいがと」

 喉が渇いてうまく発声できない、なんとも皮肉な演出。仕方なく、血の滴る蛇の生肉を頬張る。なかなかかみ切れない、それでいて口の中に血の味。鼻から抜ける残り香がまた、血生臭い。

 なんとか飲み込んで数分、物の見事に喉の渇きは癒える。けれどそこには『オチ』があった。
 シルダたち獣魔は大丈夫でも、プレイヤーキャラクターは、『生肉食べたらそりゃお腹を壊すよね?』といういらない常識。

「あいたたた……」

 お腹が痛い。きりきりと痛い。本来痛みは不快感に置き換わるはず。痛みは治癒魔法で消せるもの。ただこれは、治癒の魔法が効かないデバフで、いわゆる状態異常。
 解呪系の魔法を持たない育江には、どうにもならない。我慢しかないというわけだった。そもそも、解呪が可能かは不明だったりするのだ。

 ちなみに、この腹痛は解呪系の魔法以外にも方法はある。それは『とまじゅー』を飲んで上書きすることだった。

「だから、とまじゅーないんだってば……」

 仕方なく、町まで我慢。シルダに手を引かれながら、とぼとぼと帰路に着く育江。

 ギルドで採取したものと引き換えにお金をもらう。その足で、晩ご飯を買って戻る。PWO公式サイトにある、オンデマンドテレビ放送を見ながら夕食。
 風呂に入って疲れを取って、心地よい疲れが出てる状態でベッドに横になる。シルダも育江の傍で横になり、目を閉じ始めていた。

「シルダ、今日もありがとね」
「ぐあっ」

(明日以降は、あの子たちの育成も少しはやらないと……)

 あの子たちというのは、シルダ以外の獣魔のこと。倉庫の中で、ケージに入って大人しくしている彼女の仲間である。

 育江は寝る前に、ログイン時に届いていたメールをすっかり忘れていた。だが、いつものように寝てしまう。
 途中、メッセージがきて、寝ぼけて『はい』ボタンを押してまた寝てしまった。

 翌朝――

「――ふぅ……、気分爽快――ってあれ? な、ななななな――何よこれっ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

異世界に飛ばされた人見知りの僕は、影が薄かったから趣味に走る事にしました!

まったりー
ファンタジー
主人公は、人見知りな占いが大好きな男の子。 そんな主人公は、いるのか分からない程の影の薄さで、そんなクラスが異世界に召喚されてしまいます。 生徒たちは、ステータスの確認を進められますが、主人公はいるとは思われず取り残され、それならばと外に1人で出て行き、主人公の異世界生活が始まります。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

料理人がいく!

八神
ファンタジー
ある世界に天才料理人がいた。 ↓ 神にその腕を認められる。 ↓ なんやかんや異世界に飛ばされた。 ↓ ソコはレベルやステータスがあり、HPやMPが見える世界。 ↓ ソコの食材を使った料理を極めんとする事10年。 ↓ 主人公の住んでる山が戦場になる。 ↓ 物語が始まった。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

異世界で焼肉屋を始めたら、美食家エルフと凄腕冒険者が常連になりました ~定休日にはレア食材を求めてダンジョンへ~

金色のクレヨン@釣りするWeb作家
ファンタジー
辺境の町バラムに暮らす青年マルク。 子どもの頃から繰り返し見る夢の影響で、自分が日本(地球)から転生したことを知る。 マルクは日本にいた時、カフェを経営していたが、同業者からの嫌がらせ、客からの理不尽なクレーム、従業員の裏切りで店は閉店に追い込まれた。 その後、悲嘆に暮れた彼は酒浸りになり、階段を踏み外して命を落とした。 当時の記憶が復活した結果、マルクは今度こそ店を経営して成功することを誓う。 そんな彼が思いついたのが焼肉屋だった。 マルクは冒険者をして資金を集めて、念願の店をオープンする。 焼肉をする文化がないため、その斬新さから店は繁盛していった。 やがて、物珍しさに惹かれた美食家エルフや凄腕冒険者が店を訪れる。 HOTランキング1位になることができました! 皆さま、ありがとうございます。 他社の投稿サイトにも掲載しています。

【完結】社畜が異世界転移しましたが、第2王子の妃になったので、この度のんびり暮らしたいと思います。

明太子
BL
社畜の真白はレオンスタリア王国第2王子トーニャによって異世界召喚されてしまう。 トーニャは異世界の人間と結婚することで、王位継承権を放棄しようとしていたのだ。 見知らぬ土地で身の安全を守るために、トーニャとの契約結婚を受け入れることにした真白。 真白は夫婦としてトーニャと一緒に過ごす中で惹かれていくものの、周りでは不可解な出来事が起こる。 何やらトーニャの結婚には他にも理由があるようで…。 基本的には社畜が異世界転移しましたが、第2王子の妃になったので、この度のんびり暮らすという題名そのままの内容の第2王子×社畜の溺愛BLです。 ※異世界転移者(現代人)はみなΩ(オメガ)&α(アルファ)は魔法が使えるということ以外は世間一般的なオメガバース設定を使用しております。 (魔法についてはそんなに出てきませんが…) ※R18的展開には*が付いています。 匂わせだと(*)です。 ※ちまちま更新しています。

異世界満腹亭 沢山の人?を料理で満足させます

佐原
ファンタジー
日本で料理店を営んでいたヨシトは火の不始末により店ごと焼けて亡くなった。 しかし、神様が転移させてくれると言って店を再び開いたが、狼?ドラゴン?吸血鬼!? 次から次へと個性豊かな種族が来て、さらに娘まで出来ちゃって、ヨシトの料理人は世界を巻き込み人生の第二幕が始まる。

処理中です...