さよならは君のために

ゆみ

文字の大きさ
上 下
3 / 10

親友

しおりを挟む
 目の前の停留所にバスが停止するとエンジンが止まった。調子外れなブザー音が響くと同時に自動ドアが開かれ乗客が乗り込むのを待っている。

「乗る?」
「ううん、もう一本後にする。」

 サイトは大きく広げた脚に肘をつくと、わざとダルそうなフリをしてはるか遠くを眺めた。
 直哉の中学の時からの親友、サイトはイイやつだ。
 色が白くてまつ毛が長くぱっちり二重の直哉に対して、幸人は日に焼けて背の高い体育会系男子。口を開けば調子の良いことばかりを言うせいでチャラいと思われがちだけれど、心を許した友達にはどこまでも優しく、意外にも気配りのできる人だ。

「ナオはサイに何か言ってた?」
「……何かって?」
「何で別れたのか、とか。」
「いや、何も。そもそも、事後報告だったし。」
「そういうとこあるよね、ナオ。一人で抱え込んじゃってる感じ。」
「マユだってそうじゃん。何でそういう話になった時に直接聞かなかったんだよ?」
「……聞ける訳ないじゃん。」

 幸人はこっちを向くと、私が続きを話すのを待つように黙り込んだ。

「聞ける訳ないよ。だってナオ……泣いてた。」

 幸人は手で口元を押さえながらマジかと呟いた。
 幸人が驚くのも仕方ないと思った。あれが直哉が私に見せた最初の涙だった。大きな目から大粒の涙がポロッと一筋落ちると直哉は唇を噛み締め、そのまま何度も繰り返し私に向かって謝った。

「ごめんって何回も何回も繰り返すだけで、それ以上は何も。」
「……何だそれ。でも翌日には二人共全然普通だったじゃん?」
「間に土日挟んでたからでしょ?じゃなきゃ私学校休んでたと思うよ。」
「土日?あぁ。そう言えばナオ、俺ん所来てたかもな。」
「じゃ、その時に事後報告されたの?」
「多分、そうだったと思う。あ、思い出した。あん時ナオの顔マジで死んでたから何かあったのすぐ分かったんだった。」
「……」
「……」

 あれからもう一ヶ月が経とうとしている。直哉は私と別れたからといって別の女の子と付き合い始めた訳でもなかったし、私は恋人から親友に格下げされたものの、相変わらず直哉や幸人とよく話をしたし行動を共にすることも多かった。

 目の前で列をなしてバスへと吸い込まれて行く人たちを見ながら、制服を着た男女の姿があるとつい目で追ってしまう。あの子達は好き同士だから付き合っている。たったそれだけのことなのに、私と直哉にはどうしてそれができなかったんだろう。

「どうしちゃったんだろうね、ナオ。」
「……ま、いずれにせよアイツの方から話す気になってくんねぇと俺らには分かんねーな。」
「はっきり理由を教えてくれないと私も納得できないし。サイは?もしナオから聞いたらどうするの?」

 自分が幸人におかしな事を聞いているのは分かっていた。ただ、私が直哉と別れるということはつまり幸人とも友達でいられなくなるということだと心のどこかで思っていた。

「どうって、俺は別に何も。ただナオから聞いて納得するかどうかはまた別の話だけど。」
「……私思ったんだけどさ。ナオもしかして私達3人の関係が悪くならないように、気を使ってくれてるんじゃないかな?」
「その気の使い方間違ってね?」

 幸人はベンチに深々ともたれると腕組みをして考え込んだ。幸人の膝が私の脚にコツンとぶつかった。

「……別れたのに一緒にいるの正直辛い?」
「どうかな。」

 くっついたままの幸人の膝から温かい何かが私の方に流れ込んでくるように感じた。

「好きな人の隣りにいるのに触れることもできないのは……思ったよりクル、かな。」
「泣けるね、乙女。でもそれはちょっと分かる気する。」
「分かってたまるか。」
「ひっでぇ。」

 幸人は苦笑しながらベンチから立ち上がると大きく伸びをした。その拍子にシャツの下から鍛えられた筋肉質のお腹が一瞬覗く。

「もー!お腹見えたし、最低。やめてよ。」
「チラリズム。元気でた?」
「馬鹿じゃないの!」

 幸人から分けてもらった温もりと優しさとで私は少しだけ元気になれた気がして立ち上がった。
 背の高い幸人の隣に立つと大きな手がまた私の頭の上に置かれる。

「俺で良ければいつでもお触りしてちょうだい。」
「……ナオのいないとこでそんな調子のいい事言わないの。」
「いないから言えるんだろーよ。」
「……」
「マユ顔赤い。普通に誤解すんなって。」
「もー!」

 私は頭に載った幸人の手を振り払うと、目の前にタイミングよく現れたバスに飛び乗った。
 空席に座る前に窓の外に目を向けると、幸人はそこに立ったまま笑顔でこちらを見ていた。

「やだ、あの人カッコヨ。」
「どう見たって彼女の見送りでしょ。」

 後から乗ってきた他校の制服を着た女子が私の方をチラチラ見ながら話しているのが聞こえた。
 幸人にも顔が赤いと言われた事が気になり、結局そのまま窓の外の幸人を見ないようにしながら発車時刻が来るのを待った。
 ドアが閉まる音で顔を上げると、まだ幸人はそこにいた。

「馬鹿サイト……。」

 バスを一人で見送る幸人はなぜだか妙に寂しそうで、もう二度と会えないんじゃないかと勘違いしそうだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

助けてください!エリート年下上司が、地味な私への溺愛を隠してくれません

和泉杏咲
恋愛
両片思いの2人。「年下上司なんてありえない!」 「できない年上部下なんてまっぴらだ」そんな2人は、どうやって結ばれる? 「年下上司なんてありえない!」 「こっちこそ、できない年上の部下なんてまっぴらだ」 思えば、私とあいつは初対面から相性最悪だった! 人材業界へと転職した高井綾香。 そこで彼女を待ち受けていたのは、エリート街道まっしぐらの上司、加藤涼介からの厳しい言葉の数々。 綾香は年下の涼介に対し、常に反発を繰り返していた。 ところが、ある時自分のミスを助けてくれた涼介が気になるように……? 「あの……私なんで、壁ドンされてるんですか?」 「ほら、やってみなよ、体で俺を誘惑するんだよね?」 「はあ!?誘惑!?」 「取引先を陥落させた技、僕にやってみなよ」

愛する誰かがいるんなら私なんて捨てればいいじゃん

ヘロディア
恋愛
最近の恋人の様子がおかしいと思っている主人公。 ある日、和やかな食事の時間にいきなり切り込んでみることにする…

【R18】豹変年下オオカミ君の恋愛包囲網〜策士な後輩から逃げられません!〜

湊未来
恋愛
「ねぇ、本当に陰キャの童貞だって信じてたの?経験豊富なお姉さん………」 30歳の誕生日当日、彼氏に呼び出された先は高級ホテルのレストラン。胸を高鳴らせ向かった先で見たものは、可愛らしいワンピースを着た女と腕を組み、こちらを見据える彼の姿だった。 一方的に別れを告げられ、ヤケ酒目的で向かったBAR。 「ねぇ。酔っちゃったの……… ………ふふふ…貴方に酔っちゃったみたい」 一夜のアバンチュールの筈だった。 運命とは時に残酷で甘い……… 羊の皮を被った年下オオカミ君×三十路崖っぷち女の恋愛攻防戦。 覗いて行きませんか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・R18の話には※をつけます。 ・女性が男性を襲うシーンが初回にあります。苦手な方はご注意を。 ・裏テーマは『クズ男愛に目覚める』です。年上の女性に振り回されながら、愛を自覚し、更生するクズ男をゆるっく書けたらいいなぁ〜と。

結婚5年目の仮面夫婦ですが、そろそろ限界のようです!?

宮永レン
恋愛
 没落したアルブレヒト伯爵家を援助すると声をかけてきたのは、成り上がり貴族と呼ばれるヴィルジール・シリングス子爵。援助の条件とは一人娘のミネットを妻にすること。  ミネットは形だけの結婚を申し出るが、ヴィルジールからは仕事に支障が出ると困るので外では仲の良い夫婦を演じてほしいと告げられる。  仮面夫婦としての生活を続けるうちに二人の心には変化が生まれるが……

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

夫を捨てる事にしました

東稔 雨紗霧
恋愛
今日は息子ダリルの誕生日だが夫のライネスは帰って来なかった。 息子が生まれて5年、そろそろ愛想も尽きたので捨てようと思います。

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

処理中です...