私の知らぬ間に

豆狸

文字の大きさ
上 下
7 / 8

第七話 王太子③

しおりを挟む
「子どもに罪はないからこそ、ちゃんとそちに真実を伝えておくべきだった。そうしていれば、そちはもっと公爵令嬢に思いやりを持って接していただろうに。あんな罪人達に騙されることもなかっただろうに。……いや」

 愛妾とは学園在学中だけの関係で、卒業したらちゃんと婚約者の隣国王女を娶って大切にするという息子の言葉を信じるのではなかった。
 そもそも婚約者が隣国にいるのだから気づかれないなどと思って、学園での愛妾との関係を許すのではなかった。
 と、祖父王は嘆き続けた。

 いつもは大きく見えていた祖父王が、急に小さく干からびた哀れな老人に見えてきて、王太子は瞼を閉じた。
 暗闇の中に婚約者だった公爵令嬢の笑顔が浮かんでくる。
 王太子は思い出した。

(ああ、そうだ。彼女が凍りついたような表情しか見せなくなったのは、婚約して初めて会ったときに、私が笑うなと命じたからだ)

 基本的な顔の造作はまるで違うのだが、公爵令嬢の笑顔は彼女の母親の従妹である正妃によく似ていた。
 母親の言葉をすべて信じていた王太子にとって、正妃は母を苛めて苦しめる悪党だった。
 だから、正妃に似た公爵令嬢の笑顔は見たくなかったのだ。

(お爺様が怒る気にもなれないはずだ……)

 王太子は唇を噛んで、湧き上がって来た涙を飲み込んだ。
 自分には泣く資格もないと思ったからだ。
 母の罪を思ったからではない。王太子が泣きたくなったのは自分自身の罪のせいだ。

 担任教師も男爵令嬢も、王太子関係なく屑だった。
 けれど王太子が男爵令嬢を特別扱いしていたことで、彼らは『力』を持ったのだ。
 その『力』が無ければ、彼らとてここまで大それたことは考えなかったかもしれない。

 王太子が男爵令嬢に篭絡されなかったら。
 公爵令嬢を尊重し、その言葉を聞いていたら。
 今不幸になっている人間の数は減っていたかもしれない。今さら考えても仕方がないことなのだけれど──

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 公爵令嬢は、相変わらず学園には登校していない。
 意識が戻ったかどうかも王太子は知らない。
 あのとき謝罪も見舞いもしなかった時点で、祖父王は氷の公爵と王太子を公爵家に関わらせないという契約を結んでいた。

 契約を違反すれば、氷の公爵はこの国を捨てる。
 契約さえ守っていれば、氷の公爵自身は貴族としてこの国のために行動してくれるという。無辜の民のためだ。
 王太子が自分の罪悪感を解消するためだけに契約を違反することは出来なかった。

 公爵令嬢だけでなく、ほかの同級生達も教室にはいなくなっていた。国家反逆罪の共犯として処刑された者もいるし、家の恥だと廃嫡された者もいるようだ。
 一族郎党が巻き添えになったのは、担任教師と男爵令嬢、そして学園長だけだった。
 ほかの人間は当人のみの処刑で済んだ。

 なにも知らなかった人間が巻き添えになるのはどうかと思ったものの、二度と繰り返させないためにも見せしめが必要だと祖父王に言われると、なにも言えなかった。
 結局のところは王太子が男爵令嬢達から離れていれば良かったという話になる。

 王太子は自分以外だれもいなくなった教室で、ひとり授業を受ける。
 新しい教師は王家の影ではなく、学園にわずかに残っていた真っ当な教師だ。
 これなら王宮で家庭教師に習ったほうが良いのではないかと思うときもあるが、これだけの醜聞の後で王太子まで登校しなくなったら学園自体が無くなってしまうかもしれない。

 学園の生徒は王太子の同級生達だけではないし、支援を受けて通っている平民もいる。学園が無くなったら、彼らは学ぶ場を失ってしまう。
 王太子は学園に通い続けなくてはいけない。
 これ以上不幸な人間を増やさないためにも、学園を存続させなくてはならないのだ。甘い言葉に騙されるのではなく、甘い言葉の裏にあるものを読み取れる人間を育てるためにも。

(時間が戻ったら、もう間違えないのに。この手を汚してでも母を止めるのに……)

 ときおりそう思うこともあるけれど、なにも知らなかったころの時間はもう戻ってこない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼女はいなかった。

豆狸
恋愛
「……興奮した辺境伯令嬢が勝手に落ちたのだ。あの場所に彼女はいなかった」

私のウィル

豆狸
恋愛
王都の侯爵邸へ戻ったらお父様に婚約解消をお願いしましょう、そう思いながら婚約指輪を外して、私は心の中で呟きました。 ──さようなら、私のウィル。

謝罪のあと

基本二度寝
恋愛
王太子の婚約破棄騒動は、男爵令嬢の魅了魔法の発覚で終わりを告げた。 王族は揃いも揃って魅了魔法に操られていた。 公にできる話ではない。 下手をすれば、国が乗っ取られていたかもしれない。 男爵令嬢が執着したのが、王族の地位でも、金でもなく王太子個人だったからまだよかった。 愚かな王太子の姿を目の当たりにしていた自国の貴族には、口外せぬように箝口令を敷いた。 他国には、魅了にかかった事実は知られていない。 大きな被害はなかった。 いや、大きな被害を受けた令嬢はいた。 王太子の元婚約者だった、公爵令嬢だ。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

初恋の相手と結ばれて幸せですか?

豆狸
恋愛
その日、学園に現れた転校生は私の婚約者の幼馴染で──初恋の相手でした。

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

待つわけないでしょ。新しい婚約者と幸せになります!

風見ゆうみ
恋愛
「1番愛しているのは君だ。だから、今から何が起こっても僕を信じて、僕が迎えに行くのを待っていてくれ」彼は、辺境伯の長女である私、リアラにそうお願いしたあと、パーティー会場に戻るなり「僕、タントス・ミゲルはここにいる、リアラ・フセラブルとの婚約を破棄し、公爵令嬢であるビアンカ・エッジホールとの婚約を宣言する」と叫んだ。 婚約破棄した上に公爵令嬢と婚約? 憤慨した私が婚約破棄を受けて、新しい婚約者を探していると、婚約者を奪った公爵令嬢の元婚約者であるルーザー・クレミナルが私の元へ訪ねてくる。 アグリタ国の第5王子である彼は整った顔立ちだけれど、戦好きで女性嫌い、直属の傭兵部隊を持ち、冷酷な人間だと貴族の中では有名な人物。そんな彼が私との婚約を持ちかけてくる。話してみると、そう悪い人でもなさそうだし、白い結婚を前提に婚約する事にしたのだけど、違うところから待ったがかかり…。 ※暴力表現が多いです。喧嘩が強い令嬢です。 ※史実とは関係ない異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。魔法も存在します。 格闘シーンがお好きでない方、浮気男に過剰に反応される方は読む事をお控え下さい。感想をいただけるのは大変嬉しいのですが、感想欄での感情的な批判、暴言などはご遠慮願います。

愛される日は来ないので

豆狸
恋愛
だけど体調を崩して寝込んだ途端、女主人の部屋から物置部屋へ移され、満足に食事ももらえずに死んでいったとき、私は悟ったのです。 ──なにをどんなに頑張ろうと、私がラミレス様に愛される日は来ないのだと。

処理中です...