上 下
76 / 108
レイラ

客人

しおりを挟む
「彼女は、シズカ・フジワラ。ここよりはるか東方の国より来た旅人で、<帝政バルラシアム>領内での唯一の生存者です」

屋敷に戻ったレイラは、まず、そう言って静香をシェイナ達と引き合わせた。

「彼女も、当面の間、この屋敷にて暮らすことになります」

そう告げるレイラに、

「よろしくお願います」

静香は深々と頭を下げ、

「よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

シェイナとニューティは快く彼女を迎え入れてくれた。ただ、パティリエカだけは、

「ええ……?」

と、少し不満そうだ。どうやら、レイラを見る静香の様子に、感じるものがあったらしい。

それでも、

「レイラ様! 見てください! レイラ様がお役目を果たしている間に作り上げようと思ってた外套です! お早いお帰りでしたのでまだ途中になってしまいましたけど、いかがでしょうか!?」

留守中、ニューティがとても丁寧に接してくれたのが分かる朗らかなシェイナの様子に、レイラはふわっと微笑んで、

「さすがによくできていますね。これは完成が楽しみです」

応えた。それにシェイナは、ぱあっと頬を染めて、

「はい♡」

満面の笑顔になる。レイラが早く帰ってきてくれたのが嬉しいというのもあるのだろう。

「わ、私も、シェイナには負けませんわ!」

慌ててパティリエカが、自分の作っているものを手にとって、差し出してくる。こちらも、元々、<淑女の嗜み>として針仕事も学んでいたこともあり、途中ではあるもののよくできていた。だから当然、

「パティリエカ様も素晴らしい腕前です。この調子でお願いします」

レイラは笑顔でそう告げた。するとパティリエカの表情も明るくなって、

「はい、お任せください!」

と。

さらにレイラは、二人の後に控えて立っていたニューティに向かい、

「お二人に丁寧な指導をなさってくださったようですね。ありがとうございます」

礼を述べる。それに対してニューティは、

「ありがたき幸せ」

レイラの言葉に恐縮し、深々と頭を下げた。

そんなニューティを見届けて、部屋の隅にやはり控えていたブルーディスにも、

「お役目、ご苦労様です」

と声を掛ける。

「光栄の極み」

大きな体を折りたたむようにして、ブルーディスも頭を下げた。

こうして再会を喜び合い、夕食にする。

なお、静香の身柄は、レイラの客人として彼女が預かることとなった。身元もはっきりしない<旅人>だとはいえ、そこは、レイラに任せた方が確実だと、軍の幹部達も判断したのである。

何より、今は、魔王とデモニューマが最大の脅威であり、人間同士であれこれしている場合じゃないというのも、あるのだから。

しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

付与術師の異世界ライフ

畑の神様
ファンタジー
 特殊な家に生まれ、”付与術”という特殊な能力を持つ鬼道(きどう)彰(あきら)は ある日罰として行っていた蔵の掃除の最中に変なお札を見つける。  それは手に取ると突然輝きだし、光に包まれる彰。  そして光が収まり、気がつくと彼は見知らぬ森の中に立っていた―――――― これは突然異世界に飛ばされた特殊な能力”付与術”を持つ少年が 異世界で何を思い、何をなすことができるのか?という物語である。 ※小説家になろう様の方でも投稿させていただいております。

2年ぶりに家を出たら異世界に飛ばされた件

後藤蓮
ファンタジー
生まれてから12年間、東京にすんでいた如月零は中学に上がってすぐに、親の転勤で北海道の中高一貫高に学校に転入した。 転入してから直ぐにその学校でいじめられていた一人の女の子を助けた零は、次のいじめのターゲットにされ、やがて引きこもってしまう。 それから2年が過ぎ、零はいじめっ子に復讐をするため学校に行くことを決断する。久しぶりに家を出る決断をして家を出たまでは良かったが、学校にたどり着く前に零は突如謎の光に包まれてしまい気づいた時には森の中に転移していた。 これから零はどうなってしまうのか........。 お気に入り・感想等よろしくお願いします!!

異世界修学旅行で人狼になりました。

ていぞう
ファンタジー
修学旅行中の飛行機が不時着。 かろうじて生きながらえた学生達。 遭難場所の海岸で夜空を見上げれば、そこには二つの月が。 ここはどこだろう? 異世界に漂着した主人公は、とあることをきっかけに、人狼へと変化を遂げる。 魔法の力に目覚め、仲間を増やし自らの国を作り上げる。 はたして主人公は帰ることができるのだろうか? はるか遠くの地球へ。

プラネット・アース 〜地球を守るために小学生に巻き戻った僕と、その仲間たちの記録〜

ガトー
ファンタジー
まさに社畜! 内海達也(うつみたつや)26歳は 年明け2月以降〝全ての〟土日と引きかえに 正月休みをもぎ取る事に成功(←?)した。 夢の〝声〟に誘われるまま帰郷した達也。 ほんの思いつきで 〝懐しいあの山の頂きで初日の出を拝もうぜ登山〟 を計画するも〝旧友全員〟に断られる。 意地になり、1人寂しく山を登る達也。 しかし、彼は知らなかった。 〝来年の太陽〟が、もう昇らないという事を。  >>> 小説家になろう様・ノベルアップ+様でも公開中です。 〝大幅に修正中〟ですが、お話の流れは変わりません。 修正を終えた場合〝話数〟表示が消えます。

強奪系触手おじさん

兎屋亀吉
ファンタジー
【肉棒術】という卑猥なスキルを授かってしまったゆえに皆の笑い者として40年間生きてきたおじさんは、ある日ダンジョンで気持ち悪い触手を拾う。後に【神の触腕】という寄生型の神器だと判明するそれは、その気持ち悪い見た目に反してとんでもない力を秘めていた。

転生した体のスペックがチート

モカ・ナト
ファンタジー
とある高校生が不注意でトラックに轢かれ死んでしまう。 目覚めたら自称神様がいてどうやら異世界に転生させてくれるらしい このサイトでは10話まで投稿しています。 続きは小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していますので、是非見に来てください!

【完結】ねこの国のサム

榊咲
ファンタジー
ねこのくにに住んでいるサムはお母さんと兄妹と一緒に暮らしています。サムと兄妹のブチ、ニセイ、チビの何げない日常。 初めての投稿です。ゆるゆるな設定です。 2021.5.19 登場人物を追加しました。 2021.5.26 登場人物を変更しました。 2021.5.31 まだ色々エピソードを入れたいので短編から長編に変更しました。 第14回ファンタジー大賞エントリーしました。

特典付きの錬金術師は異世界で無双したい。

TEFt
ファンタジー
しがないボッチの高校生の元に届いた謎のメール。それは訳のわからないアンケートであった。内容は記載されている職業を選ぶこと。思いつきでついついクリックしてしまった彼に訪れたのは死。そこから、彼のSecond life が今始まる___。

処理中です...