上 下
843 / 1,087
第二幕

何度でも言うよ?『暴力で強引に状況を変えることを正当化するなんて正気の沙汰じゃない』 ってさ。『自分にとって都合よく状況が変わる保証なんて

しおりを挟む
何度でも言うよ? 

『暴力で強引に状況を変えることを正当化するなんて正気の沙汰じゃない』

ってさ。

『自分にとって都合よく状況が変わる保証なんて一ミリもない』

ってさ。

『軍事クーデターも侵略戦争もテロも全部、暴力で強引に状況を変えることを目指して行われてるものだ』

ってさ。

たまたま自分にとって都合のいいように展開した事例だけをピックアップして、

『だから暴力で解決を図ることも必要なんだ!』

とか、典型的な<バイアスがかかった思考>だからね? 漫画やアニメや小説で上手くいく展開と同じ。

『たまたま上手くいった事例を描いてる。見てる』

だけだって、利口な人なら分かるはずなのにね。『だから暴力で解決を図ることも必要なんだ!』なんて、漫画やアニメや小説を現実に当てはめて考えるのと同じじゃんねえ。

これも何度も言うけど、

<急迫不正の侵害行為>

に対しては力で対抗することも確かに必要だと思う。相手が実際に凶器を手にして襲い掛かってきてるのに、

『話し合おう!』

なんてのはさすがにどうかしてると私だって思うよ。だけどさ、現に、仮にも<政治家>だった人らが政権を奪取して実際に政権運営に当たったのに、結局は口先ばっかりでグダグダだったっていう実例があるじゃん。仮にも<政治家>として実際に政治の世界でいた人らでさえそれだよ?

しかも、大言壮語を吐いて選挙で当選した人が、実際に政治家として活動し始めてからは全然パッとしない、実績を残せない、なんてのも散々見てきたじゃん。なのになんで、暴力で強引に状況を変えてしまおう的な短絡的なものの考え方をする人が適切な判断を下せるとか思えんの? そんな漫画やアニメや小説のキャラクターみたいなのが現実にはいないからこんな世の中になってるんでしょ?

これが確かに戦国時代とかだったら、普通に政治方面の能力が高い人でも武将として戦ったりしてたでしょうよ。だけど今はそうじゃないでしょ? 

だいたいさあ、異世界に転移なり転生した主人公がチート能力でバリバリ敵を倒して国造りしたり社会変革を成し遂げたりしてるのを馬鹿にしてるじゃん。漫画やアニメや小説でさえそんな上手くいくわけないと思えんのに、どうして現実世界でそれが上手くいく都合よくいくと思えんの? そこがまずおかしいっての。

フィクションと現実の区別がついてないじゃん。

『だから暴力で解決を図ることも必要なんだ!』なんて、典型的な、

<フィクションと現実の区別がついてない言動>

じゃん。

もういい加減にそれに気付いたらどうなの?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

新訳 軽装歩兵アランR(Re:boot)

たくp
キャラ文芸
1918年、第一次世界大戦終戦前のフランス・ソンム地方の駐屯地で最新兵器『機械人形(マシンドール)』がUE(アンノウンエネミー)によって強奪されてしまう。 それから1年後の1919年、第一次大戦終結後のヴェルサイユ条約締結とは程遠い荒野を、軽装歩兵アラン・バイエルは駆け抜ける。 アラン・バイエル 元ジャン・クロード軽装歩兵小隊の一等兵、右肩の軽傷により戦後に除隊、表向きはマモー商会の商人を務めつつ、裏では軽装歩兵としてUEを追う。 武装は対戦車ライフル、手りゅう弾、ガトリングガン『ジョワユーズ』 デスカ 貴族院出身の情報将校で大佐、アランを雇い、対UE同盟を締結する。 貴族にしては軽いノリの人物で、誰にでも分け隔てなく接する珍しい人物。 エンフィールドリボルバーを携帯している。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

ハバナイスデイズ~きっと完璧には勝てない~

415
ファンタジー
「ゆりかごから墓場まで。この世にあるものなんでもござれの『岩戸屋』店主、平坂ナギヨシです。冷やかしですか?それとも……ご依頼でしょうか?」 普遍と異変が交差する混沌都市『露希』 。 何でも屋『岩戸屋』を構える三十路の男、平坂ナギヨシは、武市ケンスケ、ニィナと今日も奔走する。 死にたがりの男が織り成すドタバタバトルコメディ。素敵な日々が今始まる……かもしれない。

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

我慢できないっ

滴石雫
大衆娯楽
我慢できないショートなお話

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

処理中です...