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第二幕
それに私は思うんだよね。ただの<お人好し>って、実は相手を人間だと思ってないんじゃないかって。だってそうじゃん? 相手は自分じゃないんだよ?
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それに私は思うんだよね。ただの<お人好し>って、実は相手を人間だと思ってないんじゃないかって。
だってそうじゃん? 相手は自分じゃないんだよ? 自分じゃない人が何をしてくるかなんて分かんないじゃん。分かんないのに自分にとって大変な不利益になることをしてくるかもしれないと想定しないのは、おかしいじゃん。
だからさ、ただのお人好しってのは、相手のことをお人形とかぬいぐるみとか思ってんじゃないかって気がしてる。
そういう意味じゃ、『相手を人間として接する』のは決してお人好しとして振る舞うことじゃないと私は思うんだ。それについても子供達にはちゃんと伝えなきゃって考えてるんだよ。
その上で、些細なことでキレたりしない、苛々しない、相手に自分の都合を押し付けない、ってのを心掛けるのが大事なんじゃないの? 何しろ自分だって気付かないうちに相手を不快にさせるようなことをしてる時だってあるだろうし、相手の都合を一方的に押し付けられたら嫌じゃん。それでも一方的に都合を押し付けてくるような人なら、敬して遠ざければいいと思う。積極的に関わる必要なんてないじゃん。
なんてのが当たり前な世界だったら、どんな問題が起こる?
現実で自分が不快に感じてる他者の振る舞いのほとんどがなくなるんじゃないのかな?
だってさあ、自分の容姿についてイジってきたり貶したりしないんだよ? 自分の趣味についてバカにしたりしてこないんだよ? 自分がちょっと上手くできないことがあってもそれを嘲られたりしないんだよ?
背が低くたって太ってたって汗かきだってちょっと体臭が強くたって、それをからかわれたりしないんだよ? 何しろお互いに相手を人間だと思ってて、嫌なことをされたらつらいってのをちゃんと理解してるんだよ?
それでどんな問題が起きるって?
『平和ボケになる!!』
とか言うかもだけど、いやいや、
『相手はまぎれもなく自分と同じ人間だ』
っていう現実を受け止められるんだから、たとえば危険な動物のことだって、
『危険な動物だから気を付けよう』
と現実を受け止められるし、危険な病気が流行しそうだってなったら、
『危険な病気が流行ってきてるからちゃんと気を付けよう』
って現実を受け止められるんだよ?
『人間を人間じゃないものと見做す』
なんて幼稚な幻想に囚われたりしないんだよ? それでなんで<平和ボケ>になるのさ?
平和ボケというのは、現実と向き合わず危険を危険として認識できないことなんじゃないの?
<この世には危険なものもたくさんあるという現実>
と向き合えれば、それを軽んじることもないと思うけどね?
だってそうじゃん? 相手は自分じゃないんだよ? 自分じゃない人が何をしてくるかなんて分かんないじゃん。分かんないのに自分にとって大変な不利益になることをしてくるかもしれないと想定しないのは、おかしいじゃん。
だからさ、ただのお人好しってのは、相手のことをお人形とかぬいぐるみとか思ってんじゃないかって気がしてる。
そういう意味じゃ、『相手を人間として接する』のは決してお人好しとして振る舞うことじゃないと私は思うんだ。それについても子供達にはちゃんと伝えなきゃって考えてるんだよ。
その上で、些細なことでキレたりしない、苛々しない、相手に自分の都合を押し付けない、ってのを心掛けるのが大事なんじゃないの? 何しろ自分だって気付かないうちに相手を不快にさせるようなことをしてる時だってあるだろうし、相手の都合を一方的に押し付けられたら嫌じゃん。それでも一方的に都合を押し付けてくるような人なら、敬して遠ざければいいと思う。積極的に関わる必要なんてないじゃん。
なんてのが当たり前な世界だったら、どんな問題が起こる?
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だってさあ、自分の容姿についてイジってきたり貶したりしないんだよ? 自分の趣味についてバカにしたりしてこないんだよ? 自分がちょっと上手くできないことがあってもそれを嘲られたりしないんだよ?
背が低くたって太ってたって汗かきだってちょっと体臭が強くたって、それをからかわれたりしないんだよ? 何しろお互いに相手を人間だと思ってて、嫌なことをされたらつらいってのをちゃんと理解してるんだよ?
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っていう現実を受け止められるんだから、たとえば危険な動物のことだって、
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って現実を受け止められるんだよ?
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なんて幼稚な幻想に囚われたりしないんだよ? それでなんで<平和ボケ>になるのさ?
平和ボケというのは、現実と向き合わず危険を危険として認識できないことなんじゃないの?
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と向き合えれば、それを軽んじることもないと思うけどね?
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