上 下
284 / 1,033

『<当該ポストに求められる能力>については前任者に劣るのに、<他人を落としいれ蹴落とす能力>が高かったからそこに収まれちゃった』なんてことを

しおりを挟む
『他人を落としいれ蹴落とすのは、<社会を構成するリソースを毀損する行為>』

だってそうだよね? そのポストに就けてるってことは、その人にはそれなりの能力があったってことで、なのにそれを落としいれ蹴落とすことでせっかくの<能力のある人材>が失われる可能性がある。

しかも、まっとうに競い合った結果なら、当該ポストに求められてる能力が高い方がそこに収まるってことになるけど、

『他人を落としいれ蹴落とす』

って形だと、

<当該ポストに求められる能力>

よりも、

<他人を落としいれ蹴落とす能力>

が求められることになっちゃうじゃん。いいの? それで。

『<当該ポストに求められる能力>については前任者に劣るのに、<他人を落としいれ蹴落とす能力>が高かったからそこに収まれちゃった』

なんてことを認めてて、それで本当に会社や組織が上手くいくの?

私にはとてもそうは思えないんだけど?

ポストを巡って権力闘争に明け暮れて、そんなことをしてる間に会社や組織がグダったみたいな話もよく聞くじゃん。それとか、

『ある創作者さんが、頭角を現してきた他の創作者さんに嫉妬して、自分の作品の質をさらに高めるんじゃなくて、『頭角を現してきた創作者さんを貶して潰すこと』に腐心して、結果、自身の作品の質が落ちた』

なんて、目も当てられないじゃん。

私は、他の創作者さんの作品を貶すことに時間を費やして自分の作品の質を落とすとか、したくないよ。

そういうことしてないのに質が落ちたなら、それは完全に自分の所為だから諦めもつくしさ。

また、『他人を落としいれ蹴落とす』ってのとはちょっと違うかもだけど、

『上役におべんちゃら使って取り入って気に入られて出世する』

みたいな話でも、

『それで出生した上司の所為で仕事が上手くいかない! 現場が回らない!』

とか言ってるのがたくさんいるじゃん。

まあ、これについてはそもそも、

『上役におべんちゃら使って取り入って気に入られてそれで出世した』

ってのが本当に事実なのか? ただの<やっかみ>じゃないのか? っていう問題もあるけど、とにかく、

『当該ポストに本来求められる能力じゃない能力でそこに収まる』

ってこと自体が、会社や組織の価値そのものを毀損することになるんじゃないの?

もしそうなら、それがどれほど、

<社会そのものにとっての損失>

になってるか。

このことに気付いて、徹底的に改めようとしたのが、<惑星トゥルー・ハーレム>なんだ。

で、そこで役立ったのが、先の話に出てきた<ロボ娘>なんだよ。この舞台は先のあれよりずっと前の時代なんだけど、彼女のご先祖様ということになる<ロボ娘>は社会に完全に普及しててさ、人間社会を支えてたんだよね。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】元魔王、今世では想い人を愛で倒したい!

N2O
BL
元魔王×元勇者一行の魔法使い 拗らせてる人と、猫かぶってる人のはなし。 Special thanks illustration by ろ(x(旧Twitter) @OwfSHqfs9P56560) ※独自設定です。 ※視点が変わる場合には、タイトルに◎を付けます。

【完結】指輪はまるで首輪のよう〜夫ではない男の子供を身籠もってしまいました〜

ひかり芽衣
恋愛
男爵令嬢のソフィアは、父親の命令で伯爵家へ嫁ぐこととなった。 父親からは高位貴族との繋がりを作る道具、嫁ぎ先の義母からは子供を産む道具、夫からは性欲処理の道具…… とにかく道具としか思われていない結婚にソフィアは絶望を抱くも、亡き母との約束を果たすために嫁ぐ覚悟を決める。 しかし最後のわがままで、ソフィアは嫁入りまでの2週間を家出することにする。 そして偶然知り合ったジャックに初恋をし、夢のように幸せな2週間を過ごしたのだった...... その幸せな思い出を胸に嫁いだソフィアだったが、ニヶ月後に妊娠が発覚する。 夫ジェームズとジャック、どちらの子かわからないままソフィアは出産するも、産まれて来た子はジャックと同じ珍しい赤い瞳の色をしていた。 そしてソフィアは、意外なところでジャックと再会を果たすのだった……ーーー ソフィアと息子の人生、ソフィアとジャックの恋はいったいどうなるのか……!? ※毎朝6時更新 ※毎日投稿&完結目指して頑張りますので、よろしくお願いします^ ^ ※2024.1.31完結

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

口枷のついたアルファ

松浦そのぎ
BL
〇Ωより先に‪α‬がラットに入る系カップル〇噛みたい噛みたいって半泣きの攻めと余裕綽綽の受けのオメガバースです。大丈夫そうな方だけお願いします。短いです! 他国の剣闘士であるルドゥロとリヴァーダ。 心躍る戦いを切望していた「最強の男」ルドゥロにリヴァーダは最高の試合をプレゼントする。

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

免罪符

らら
ホラー
ショートショート 好きなんだから、なんでも許されるよね? だってこんな風にさせた、あなたが悪いのだもの。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...