死の惑星に安らぎを

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
56 / 120

デイジーFS505

しおりを挟む
ウイルスに感染しても発症しない、不顕性感染者の存在はかねてから指摘されていた。だが、ワクチンすら存在しない現状では、その存在が確認されたとしてもリヴィアターネから出すことは絶対にできなかった。そんなことをすればリヴィアターネの二の舞になるのが確実だからである。

何しろ、ウイルスを死滅させる為には人間なら数秒で即死するレベルの放射線を浴びせるか、摂氏三百度以上の高温で数十秒焼くしかない以上、感染した人間を生かしたままウイルスを除去するのは不可能なのだ。また、人間の体内にウイルスが存在していなかったとしても、その体や持ち物や、その人間の移動に使った機器にほんの数個のウイルスが残っているだけでも感染が広がってしまう可能性が高い。

ウイルスや疫病に関する研究の第一人者であった人物の下で長年使われてきたデイジーFS505は、そういうことに詳しいメイトギアだった。だが彼女は、現在リヴィアターネにいる多くのロボットと違い、元々ここにいたのだった。しかしそれと同時に、彼女も買い替えによって不要になったメイトギアでもあった。

研究の為にリヴィアターネに入植した彼女の主人は研究については才能溢れる人物だったが、その一方で世俗には疎く、自分のところに出入りしている業者がどの程度きちんとしたものなのかということを考えることができる人物ではなかったことで、いい加減な業者のセールストークに乗せられて新しいメイトギアを購入し、彼女を引き取らせてしまったという訳だ。

以前住んでいた惑星ではマネジメントを担当してくれる優秀な人物がいたのでその人物が業者の選定もしてくれていたのだが、どうしても都合がつかずリヴィアターネには同行してもらえなかったのだった。

仕方なく見た目の印象だけで選んだその業者は、デイジーFS505が持っているかも知れない研究データを盗み出してそれを転売しようとまで目論んでいた。そして彼女から強引にデータを抽出しようとしたがデイジーFS505はそれを頑なに拒否。その所為で、彼女のメインフレームはズタズタだった。辛うじて日常的な行動はとれるものの、突然サスペンド状態に陥ったり勝手に再起動したり、数十分から数時間分の記憶が何の前触れもなく失われたりということが起こる、非常に不安定な状態だった。

その為、彼女は、一日の大半を寝て過ごしていた。と言ってもロボットなので人間のようにベッドで寝る訳ではない。椅子などに腰かけた状態でサスペンド状態になることを眠ると表現しているだけである。そしてソファーに腰かけて眠っている彼女の体に寄りかかるようにして、一人の少女が眠っていたのであった。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

暑苦しい方程式

空川億里
SF
 すでにアルファポリスに掲載中の『クールな方程式』に引き続き、再び『方程式物』を書かせていただきました。  アメリカのSF作家トム・ゴドウィンの短編小説に『冷たい方程式』という作品があります。  これに着想を得て『方程式物』と呼ばれるSF作品のバリエーションが数多く書かれてきました。  以前私も微力ながら挑戦し『クールな方程式』を書きました。今回は2度目の挑戦です。  舞台は22世紀の宇宙。ぎりぎりの燃料しか積んでいない緊急艇に密航者がいました。  この密航者を宇宙空間に遺棄しないと緊急艇は目的地の惑星で墜落しかねないのですが……。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

基本中の基本

黒はんぺん
SF
ここは未来のテーマパーク。ギリシャ神話 を模した世界で、冒険やチャンバラを楽し めます。観光客でもある勇者は暴風雨のな か、アンドロメダ姫を救出に向かいます。 もちろんこの暴風雨も機械じかけのトリッ クなんだけど、だからといって楽じゃない ですよ。………………というお話を語るよう要請さ れ、あたしは召喚されました。あたしは違 うお話の作中人物なんですが、なんであた しが指名されたんですかね。

東京ゾンビ地獄618!:眼鏡巨乳ヒロインと駆け抜けた、あの闇を照らせ!

島倉大大主
ホラー
618事件を題材にしたライトノベル、もしくは創作物について取り扱っております。

ベル・エポック

しんたろう
SF
この作品は自然界でこれからの自分のいい進歩の理想を考えてみました。 これからこの理想、目指してほしいですね。これから個人的通してほしい法案とかもです。 21世紀でこれからにも負けていないよさのある時代を考えてみました。 負けたほうの仕事しかない人とか奥さんもいない人の人生の人もいるから、 そうゆう人でも幸せになれる社会を考えました。 力学や科学の進歩でもない、 人間的に素晴らしい文化の、障害者とかもいない、 僕の考える、人間の要項を満たしたこれからの時代をテーマに、 負の事がない、僕の考えた21世紀やこれからの個人的に目指したい素晴らしい時代の現実でできると思う想像の理想の日常です。 約束のグリーンランドは競争も格差もない人間の向いている世界の理想。 21世紀民主ルネサンス作品とか(笑) もうありませんがおためし投稿版のサイトで小泉総理か福田総理の頃のだいぶん前に書いた作品ですが、修正で保存もかねて載せました。

戦場立志伝

居眠り
SF
荒廃した地球を捨てた人類は宇宙へと飛び立つ。 運良く見つけた惑星で人類は民主国家ゾラ連合を 建国する。だが独裁を主張する一部の革命家たちがゾラ連合を脱出し、ガンダー帝国を築いてしまった。さらにその中でも過激な思想を持った過激派が宇宙海賊アビスを立ち上げた。それを抑える目的でゾラ連合からハル平和民主連合が結成されるなど宇宙は混沌の一途を辿る。 主人公のアルベルトは愛機に乗ってゾラ連合のエースパイロットとして戦場を駆ける。

SAINT ESCAPEー聖女逃避行ー

sori
SF
クルマを宙に放り投げたシルクハットの男。 カリスマ占い師の娘、高校生の明日香。 明日香を守る同級生。明日香を狙う転校生。追いかける黒い影…個性的なキャラクターが繰り広げる逃走劇。 一方で定年間近の刑事、納谷は時効を迎える事件のカギを見つける。 ふたつの事件が結びつく時、悲しい事実が明けらかになる。

シーフードミックス

黒はんぺん
SF
ある日あたしはロブスターそっくりの宇宙人と出会いました。出会ったその日にハンバーガーショップで話し込んでしまいました。 以前からあたしに憑依する何者かがいたけれど、それは宇宙人さんとは無関係らしい。でも、その何者かさんはあたしに警告するために、とうとうあたしの内宇宙に乗り込んできたの。 ちょっとびっくりだけど、あたしの内宇宙には天の川銀河やアンドロメダ銀河があります。よかったら見物してってね。 内なる宇宙にもあたしの住むご町内にも、未知の生命体があふれてる。遭遇の日々ですね。

処理中です...