上 下
136 / 283
獅子倉勇雄

接見

しおりを挟む
そんな獅子倉ししくらが、エスカレーターを走って上ろうとして<事件>を起こした被疑者の弁護をするというのは矛盾しているように感じるかもしれないが、彼にしてみればそれも<法に則った行為>でしかないので、特に矛盾することではなかった。

そして彼が法に従うのは、それが『正しいから』でも『正義だから』でもない。この社会で生きていく限りは結局はそうするのが一番トラブルが少なく済むからである。

一方で、運転免許は持っているが、公道では自動車は運転しない。

使うこともあるかと考えて免許は取ったものの、それでしばらく自動車を運転したものの、制限速度を守って走っていると煽り運転をしてくる者が少なからずおり、ドライブレコーダーで映像を撮り、それを用いて煽り運転を行った者を数十人ばかり刑事告訴したものの、

『制限速度を守る奴が悪い』

と考える者のあまりの多さに辟易してしまい、公道での運転をやめてしまったのだった。

しかし自動車を運転すること自体は楽しさもあったので、現在は月に数回、サーキットで愛車を走らせる程度にとどまっている。

ちなみに彼の愛車は、ケータハム・スーパーセヴン・クラシックの、レーシングキャノピー仕様である。外見は昔のレーシングカーそのままで、ドアさえない二人乗り。新車として納車された状態のままのまったくの無改造でありながら、幌を付けられない仕様なので雨の日には使えないという、超スパルタンな自動車だった。

もっとも、普段はサーキットに隣接するシャッター付きガレージに保管し、雨の日には乗らないので何の問題もなかったが。

と、少々余談が過ぎたようだ。

とにかく、『法を守る者こそが悪人扱いになる』という不合理に過ぎる状況に付き合っていられないと考える彼は、普段の移動はタクシーか、公共交通機関か、でなければ原付バイクという現状に何の不満もなかった。

そしてバスで被疑者が勾留されている警察署に向かい、接見した。

すると、被疑者の男は獅子倉と向かい合うなり、

「弁護士さん! これは不当逮捕ですよ。今すぐ釈放するように言ってください!。

まったく。俺は休日でも仕事とあれば真面目に働く善良な一般人ですよ? 俺達みたいなのが汗水たらして頑張ってるから今の日本は成り立ってるんです。それを、バカみたいにダラダラと遊び惚けてる連中が邪魔をして、しかも警察に訴えるとか、ホントに頭おかしい奴が増えましたよ。子供も躾けられないような親が増えたから、世の中はどんどん悪くなっていく一方だ」

とまくし立てた。

獅子倉はそれを、冷淡な表情でただ聞いていたのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

BL世界に転生したけど主人公の弟で悪役だったのでほっといてください

わさび
BL
前世、妹から聞いていたBL世界に転生してしまった主人公。 まだ転生したのはいいとして、何故よりにもよって悪役である弟に転生してしまったのか…!? 悪役の弟が抱えていたであろう嫉妬に抗いつつ転生生活を過ごす物語。

爆弾拾いがついた嘘

生津直
現代文学
「助手は要りませんか?」 「家政婦の真似事なら他を当たってくれ」  断られるのは無理もない。無資格の学生の身分で一流技術者の門を叩いているのだから。そんな女子学生、冴島一希が目指すのは、内戦の遺物である不発弾の処理業者。命がけの職業であり、女性の前例がない世界だ。 「お前をただ働きの使いっ走りに任命する。感謝しろ」  最悪の第一印象をくつがえし、無愛想な男のもとで住み込み修業を始める一希。厳しくも親身な指導に必死に応えながら、性別や血筋に対する自身の偏見に気付き、自分一人で頑張ろうとする癖をも克服していく。  二年の時を経て、師弟の関係はより親密なものへと育ちつつあったが、二人には別れの時がやってくる。  ついに処理士となった一希は、特別危険な任務の最中に、思いがけず師匠と再会。重傷で意識が遠のく中、師匠の出生の秘密と本心を知ってしまい……。  二つの血をめぐる人間ドラマ。師弟の絆と淡い恋。そして、苦い嘘。 【ハッピーエンドです。】 【リアリティ、心理描写、没入感に定評あり。】 【小説家になろう、カクヨム、ステキブンゲイにも掲載しています(改稿版含む)。】 【あさぎ かな様より、表紙画像を頂戴しました。ありがとうございます!】

仮初家族

ゴールデンフィッシュメダル
ライト文芸
エリカは高校2年生。 親が失踪してからなんとか一人で踏ん張って生きている。 当たり前を当たり前に与えられなかった少女がそれでも頑張ってなんとか光を見つけるまでの物語。

【完結】君のために生きる時間

野村にれ
恋愛
カペルル王国、アズライン伯爵家。 そこにはミルシュアとリズファンという仲のいい姉妹がいた。 しかし、伯爵家は酷いものだった。 愛人を邸で平気で囲う父親、こんな人と結婚するのではなかったと泣く母親。 姉妹は互いこそが唯一の理解者で、戦友だった。 姉が笑えば妹が笑い、妹が悲しめば姉も悲しむ。まるで同じように生きて来たのだ。 しかし、あの忌まわしい日が訪れてしまった。 全てだった存在を失って、一体彼女に何が残ったというのだろうか。

日本史

春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。 1. 現代社会への理解を深める 日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。 2. 思考力・判断力を養う 日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。 3. 人間性を深める 日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。 4. 国際社会への理解を深める 日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。 5. 教養を身につける 日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。 日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。 日本史の学び方 日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。 まとめ 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

鳳月眠人の声劇シナリオ台本

鳳月 眠人
現代文学
胸を打つあたたかな話から、ハイファンタジー、ホラーギャグ、センシティブまで。 あなたとリスナーのひとときに、心刺さるものがありますように。 基本的に短編~中編 台本。SS短編集としてもお楽しみいただけます。縦書き表示推奨です。 【ご利用にあたって】 OK: ・声劇、演劇、朗読会での上演(投げ銭配信、商用利用含む)。 ・YouTubeなどへのアップロード時に、軽微なアドリブを含むセリフの文字起こし。 ・上演許可取りや報告は不要。感想コメント等で教えて下されば喜びます。 ・挿絵の表紙をダウンロードしてフライヤーや配信背景への使用可。ただし、書かれてある文字を消す・見えなくする加工は‪✕‬ 禁止: ・転載、ストーリー改変、自作発言、改変しての自作発言、小説実況、無断転載、誹謗中傷。

命の記憶

桜庭 葉菜
恋愛
3年半ぶりに再会した好きな人が自分のことを忘れてしまっていた── その思い出に隠された、命と記憶のラブストーリー

処理中です...