上 下
21 / 205
転生編

アーシェスの告白

しおりを挟む
歓迎パーティーがお開きになり、他の住人たちが自分の部屋に戻った後、ユウカとアーシェスは二人きりになった。歓迎パーティーの間にも他の住人たちは思い立ったように自分の部屋から食材などを差し入れてくれて、メジェレナから貰った冷蔵庫はいっぱいになっていた。本当にみんな親切で、温かい人たちだった。

だが、アーシェスが言う。

「みんなそれぞれ、ここに来た時にはいろいろ苦しんだし悩んだし辛い思いもしたんだよね。だからこそ、ユウカの気持ちも分かるような気がするの。自分がどうしてもらえたら嬉しかったかを知ってるから、同じようにしようと思えるの。

ユウカは、今はそれに甘えたらいいよ。そしていつか、ここでの生活に慣れて気持ちに余裕が持てるようになったら、新しく来た人に同じようにしてあげたらいい」

「……はい…」

二人でベッドに座り、ユウカはただ静かにアーシェスの言葉に耳を傾けていた。彼女のそれが、自然と自分の中に入ってくるのを感じる。

「悲しみを知ってる人ほど人に優しくできるっていう人がいるけど、私はそれだけじゃ十分じゃないと思う。悲しみを知っただけじゃなくて、その上でどうするのが人に優しくすることになるのかっていうのを知ってないと、優しくすることはできないって私は思う。

優しくしてもらった記憶があるからこそ、それと同じようにすればいいっていうのが分かるんじゃないかって思うんだ…」

「……」

「私はね、ここに来る前、奴隷だったの。ううん、奴隷にされたって言うべきかな……」

話の流れ的にさらっと言われたからすぐに意味が入ってこなかったが、一瞬遅れてそれが理解できて、ユウカはハッとアーシェスを見た。

「奴隷……?」

思わずそう声が漏れる。それにアーシェスは小さく頷いた。

「私が住んでた村が戦争に巻き込まれて、元々そういうのとは縁のなかった小さな村だったからひとたまりもなかった。父も兄もその時に殺されたわ。母と私は家に踏み込んできた兵隊に襲われて…

母は私を守ろうとしてくれたけど、その私の前で何人もの男に乱暴されて、気が付いたら息をしてなかった。私は小さすぎたからそこではあんまり無茶な事されなかったけど、その後は奴隷として売られてね……」

そう言いながら服をめくりあげ、自分の腹をユウカに向けた。

「…!?」

ユウカはそれを見て息を呑んだ。彼女の目に映ったのは、アーシェスの左脇腹から下腹部へと走る、ひきつれた傷痕だった。その傷口を指でなぞりながら、アーシェスは呟くように言った。

「私はもう、子供を生むことができないの。ま、ここじゃその必要もないけど」

その時の寂しそうな笑顔が胸を鋭く刺してくるのを、ユウカは感じずにいられなかったのだった。

しおりを挟む

処理中です...