愛しのアリシア

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
690 / 804
ロボットトラベラー、アリシアの火星のんびり紀行

クラヒ、高揚する

しおりを挟む
それは、確かに、

<あのアリシア>

だった。表情そのものはあの頃と比べて大人びたようにも見えるものの、けれど間違いなく、

『あのアリシアが成長したらこの感じになるだろうな』

と思える笑顔だった。

「おう! 元気だったか? アリシア!」

応えるクラヒの声も、普段よりもずっと張りがある。テンションが上がっているのが分かる。高揚してるのが分かる。それを、千堂アリシアの方も、この機体、<アリシア2234-HHC>が持っているデータの一部から察せられてしまった。

クラヒの健康管理も役目の内なので、ある程度の基本的なデータは引き継いでいる。普段の声の調子や表情も含めて。さすがにセンシティブな部分までは開示されないが。

それらのデータから健康状態はおおむね良好なのを理解し、

「クラヒもお元気そうで何よりです」

改めて笑顔を浮かべる。

そんな彼女にクラヒは、

「まあな。それより、お前の方はどうなんだ? 千堂に大事にしてもらってんのか?」

とも問い掛ける。するとアリシアは、

「もちろんです♡」

満面の笑顔で応えた。その笑顔がすべてを物語っていた。アリシア2234-HHCの<作られた笑顔>とは比べ物にならない、笑顔らしい笑顔がそこにあった。

「はっ! その顔見てりゃ確かに大事にされてんだなってのは分かるわ。アホくせえ……!」

言いつつ頭をぼりぼりと掻くクラヒの姿は、少しヤキモチを妬いているように見えた。いや、『見えた』のではなく実際にヤキモチを妬いていたのだ。自分じゃない人間の下で幸せに暮らしている事実が悔しくて。

なのにクラヒは、そんな自分を振り払うかのように、

「まあとにかく、仕事についちゃ、その機体から引き継いでる通りだ。で、仕事以外の時には勝手にしろ。こんな町に見るところがあるかどうかは知らねえが」

言い放った。そんな姿もなんだか『可愛く』見えて、アリシアはまた微笑んでしまう。

「分かりました」

言いつつ、アリシア2234-HHCから引き継いだ作業をこなす。と、さすがに以前のように転んだりぶつかったりしない彼女を見て、

「ふふん、前よりゃ仕事もできるようになったのかよ」

皮肉っぽく口にする。けれど彼のそういう物言いも慣れたもので、

「このアリシア2234-HHCのおかげですよ。基本動作は任せてますから」

作業をしながら笑顔で応える。以前のアリシアならこんなことをすれば何か失敗をしたものだが、さすがに機能がほぼ健全なアリシア2234-HHCに動作を任せているとなれば、問題はなかったのだった。

しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

宇宙のどこかでカラスがカア ~ゆるゆる運送屋の日常~

春池 カイト
SF
一部SF、一部ファンタジー、一部おとぎ話 ともかく太陽系が舞台の、宇宙ドワーフと宇宙ヤタガラスの相棒の、 個人運送業の日常をゆるーく描きます。 基本は一話ごとで区切りがつく短編の集まりをイメージしているので、 途中からでも呼んでください。(ただし時系列は順番に流れています) カクヨムからの転載です。 向こうでは1話を短編コンテスト応募用に分けているので、タイトルは『月の向こうでカラスがカア』と 『ゆきてかえりしカラスがカア』となっています。参考までに。

【VRMMO】イースターエッグ・オンライン【RPG】

一樹
SF
ちょっと色々あって、オンラインゲームを始めることとなった主人公。 しかし、オンラインゲームのことなんてほとんど知らない主人公は、スレ立てをしてオススメのオンラインゲームを、スレ民に聞くのだった。 ゲーム初心者の活字中毒高校生が、オンラインゲームをする話です。 以前投稿した短編 【緩募】ゲーム初心者にもオススメのオンラインゲーム教えて の連載版です。 連載するにあたり、短編は削除しました。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

側妃ですか!? ありがとうございます!!

Ryo-k
ファンタジー
『側妃制度』 それは陛下のためにある制度では決してなかった。 ではだれのためにあるのか…… 「――ありがとうございます!!」

エレメンツハンター

kashiwagura
SF
 「第2章 エレメンツハンター学の教授は常に忙しい」の途中ですが、3ヶ月ほど休載いたします。  3ヶ月間で掲載中の「第二次サイバー世界大戦」を完成させ、「エレメンツハンター」と「銀河辺境オセロット王国」の話を安定的に掲載できるようにしたいと考えています。  3ヶ月後に、エレメンツハンターを楽しみにしている方々の期待に応えられる話を届けられるよう努めます。  ルリタテハ王国歴477年。人類は恒星間航行『ワープ』により、銀河系の太陽系外の恒星系に居住の地を拡げていた。  ワープはオリハルコンにより実現され、オリハルコンは重力元素を元に精錬されている。その重力元素の鉱床を発見する職業がルリタテハ王国にある。  それが”トレジャーハンター”であった。  主人公『シンカイアキト』は、若干16歳でトレジャーハンターとして独立した。  独立前アキトはトレジャーハンティングユニット”お宝屋”に所属していた。お宝屋は個性的な三兄弟が運営するヒメシロ星系有数のトレジャーハンティングユニットで、アキトに戻ってくるよう強烈なラブコールを送っていた。  アキトの元に重力元素開発機構からキナ臭い依頼が、美しい少女と破格の報酬で舞い込んでくる。アキトは、その依頼を引き受けた。  破格の報酬は、命が危険と隣り合わせになる対価だった。  様々な人物とアキトが織りなすSF活劇が、ここに始まる。

オー、ブラザーズ!

ぞぞ
SF
海が消え、砂漠化が進んだ世界。 人々は戦いに備えて巨大な戦車で移動生活をしていた。 巨大戦車で働く戦車砲掃除兵の子どもたちは、ろくに食事も与えられずに重労働をさせられる者が大半だった。 十四歳で掃除兵として働きに出たジョンは、一年後、親友のデレクと共に革命を起こすべく仲間を集め始める。

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~

恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」 そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。 私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。 葵は私のことを本当はどう思ってるの? 私は葵のことをどう思ってるの? 意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。 こうなったら確かめなくちゃ! 葵の気持ちも、自分の気持ちも! だけど甘い誘惑が多すぎて―― ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。

処理中です...