上 下
27 / 42
2章

26 後輩からの捜査依頼

しおりを挟む

 教会で銃撃戦が始まる前の事、ロイドは新居となった拠点2階にあるリラックスルームでリクライニングチェアでくつろぎながらタバコを吸っていた。

 シャターンとオーソーが起こした事件は被害者救出を終えて一旦の落ち着きを見せた。

 あれから人身売買が起きた噂も聞かず、死亡した被疑者の跡を継ぐ者は出なかったようだ。

 城では貴族2名が大犯罪を起こしていたという事で大騒ぎになって、第一皇子が派手にやらかしたようだがロイドには関係無い事である。

 アリッサは被疑者の背後に協力者がいるのでは、と推測していたようだが今のところロイドに捜査要請は出ておらず。

 彼女が動き出すまでロイドはゆっくりと過ごせるわけである。

「フゥー……」

 こういった暇な時はゆっくりするに限る。そう言わんばかりのリラックスムード。

 外で購入した週刊誌を読み終えたら一服して。さっそく地下にある酒保で酒を買い、軽く一杯やりながら眠気を誘う。

 惰眠を貪っては飯を食い、また酒とタバコを楽しんで眠る。ロイドにとって、これが極上の休日といったところなのだろう。

 静かでゆっくりとした時間が流れる中、ロイドの耳には「カラン、カラン」とベルの音が微かに聞こえた。

 これは敷地内に門番を配置させぬ富裕層クラスの屋敷には定番となっている、玄関に取り付けられた来客者用のベル音だろう。

 中途半端な大きさの屋敷ではドアノッカーを叩いてもよく聞こえない。その代わりとして、玄関にベルを取り付けて来客者に鳴らしてもらって家の者に来訪を伝えるといった手段の1つである。

 ただ、ベル音が聞こえたであろうロイドは立ち上がりもしない。

 ここは自分の家ではあるものの、持ち主はアリッサである。ならば持ち主であるアリッサのメイドが対応すべきだろう。

 下手に自分が対応して面倒事になっても申し訳ない。

 しかしながら、アリッサとメイドのローラは現在帝城に呼び出されていて不在である。

 他に対応できる人物はアリッサが経営する商会で雇っている会員だろうか。まぁ、なんにせよロイドは対応する気は無いようだ。

 よって、ロイドはノックに対して『無視』という対応を取った。御託を並べているが、簡単に言えば面倒臭いの一言に尽きるのだろう。

 タバコを灰皿に押し付けたロイドは瞼を閉じた。完全に寝る態勢である。

 ぼんやりと夢の中に落ちそうな感覚を楽しんでいると、魔導車のエンジン音と停止する音が聞こえる。その後、うつらうつらしていると屋敷の廊下からパタパタと誰かが歩く音がした。

 その足音はロイドのいるリラックスルームへ近づいて来るようだ。ぼんやりと夢の中へ片足突っ込むロイドはアリッサが雇った商会会員かと思っていたようだが……。

「ロイドさん!」

 リラックスルームのドアを開け、怒声に似た声を上げたのはアリッサだった。

 ロイドが半目で声の方向を見ると不機嫌そうな顔をしたお姫様がズンズンと向かって来ていた。

「あ~? どうした~?」

「どうした、じゃないですよ! 来客の対応して下さいよ!」

 腰に手を当てて、リクライニングチェアで横になるロイドを見下ろしながらぷりぷりと怒るアリッサ。

「アンタの客だったら面倒だろう? だから無視したんだ」

 ロイドは眠気を覚ますように伸びをしながら、用意していた言い訳を言って難を逃れようとするが彼女の機嫌は直らない。

「軍人だったなら、それ相応の対応が出来るでしょう! もう!」

 例えば敬礼して、第四皇女殿下はご不在ですと言えば良いだけだ。用件を伺えそうであれば後でアリッサに伝えれば良いだけである。

 どうせ面倒だったんでしょ! と本心を見破られてしまったロイドだったが反省の色は見えず。

「もう。来客対応の手段を考えなきゃ。ああ、それより、ロイドさん。貴方にお客さんですよ」

「俺に?」

 どうやらドアノッカーを叩いていたのはアリッサ目当ての客ではなく、ロイドに用件があったようだ。

 一体誰が、と問う前にアリッサが口を開いた。

「憲兵隊の隊員でした。貴方に相談があるそうです」

 
-----


 屋敷の1階にある応接室に向かうと、出された紅茶を口にしていたのは確かに憲兵隊員だった。

 帝国人らしい茶色の短髪、憲兵隊員にしては背が低く、顔も少々童顔寄りの人物。

「ロイド先輩!」

「よう、マルク。どうした?」

 ロイドを訪ねて来たのは憲兵隊時代の後輩であり、当時のロイドが信用していた数少ないまともな人間だ。

「いや、どうしたって……。先輩こそ憲兵隊辞めてから……。あのぅ、そのぉ……」

 マルクは言いかけた言葉を最後まで言わず、ロイドの横にいたアリッサを見るとゴニョゴニョと言葉を濁す。  

 見た目からしてマルクは気が弱そうだが、最高権力者である一族を前にしていつも以上に委縮しているのだろう。

「まぁ、色々あってな。ところで、どうして俺がここにいると分かったんだ?」
 
「先輩が新設された組織に所属したのは聞いていました。最初は軍の登録所を訪ねたんですが、軍の組織図に無かったので城の登録室で所在を聞きました」

 アリッサが組織した特務隊は軍の指揮下から外れている。故に軍にある組織・部隊の記録室に特務隊の記録は無い。

 あるとすれば城にある全国民の身分登録を保管、皇族に仕える者達の身分を個別で保管している特別記録室だろう。

 この城にある特別記録室は皇族派の貴族が仕切っている部署であり、仕切っている貴族は軍部をまとめる反皇族派のグレゴリーを目の仇にしている。

 軍人に対して冷たい態度を取るせいか、軍人からもすこぶる評判の悪い部署だ。

 気の弱いマルクであれば本来ならば近づきたくないような場所であるが、どうしてかこういった時だけ彼は思い切りが良い。  

 こうした思い切りの良さをロイドは気に入っているようであるが。

「なるほどね。んで、俺に相談とは? どうしたんだ?」

 ロイドはまた憲兵隊内部で何かあって、それを相談しに来たのかと予想していたようだが……。

「実は、ブラックマーケットで新しい麻薬が販売されているって情報が入ったんですよ」

「シャターンのとは違うブツか?」

「ええ。出所もまだ不明で、どういった効果なのかも不明です。ですが、不審な者達がブラックマーケットで販売しているそうで。貧困層の人達を中心に販売しているそうです」

 一旦間を置いたマルクはそのまま言葉を続けた。

「格安販売しているせいか、ジャンキー共の間で取り合いになっているようです。南エリアの貧困街では銃撃戦まで勃発したようで酷い有様なんですよ」

「ふぅん……。それで? 俺にどうしろと?」

「先輩はブラックマーケットに詳しいじゃないですか。それと、考えたんですが……。狙われたジャンキーが最終的に逃げ込む場所は――」

「教会、か」

 話を聞いていたロイドはマルクの言葉を最後まで聞かずに場所を当てる。

 言い当てられたマルクも頷いた。

「ブラックマーケットと教会。どちらも先輩は詳しいですし、知り合いもいるでしょう? 捜査に協力してほしくて」

 マルクがロイドを訪ねて来た理由は捜査協力だったようだ。

 合点のいったロイドも頷く。

「ちょっと、よろしいですか?」

 ただ、2人のやり取りに横から割り込んだのはアリッサだった。

「ひ、ひゃい!」

 お姫様の割り込みにビビるマルク。肩はビクリと跳ねて、ガチガチに緊張する彼の姿を見たアリッサは思わず吹いてしまいそうになった。

 皇族でありながらも城では貴族達に高級娼婦扱いされるのが彼女にとって普通だった事もあって、ここまで皇族として畏敬の念を向けられる体験は久々すぎて新鮮さすら感じるのだろう。

「緊張すんな。このお姫様はヘビじゃねえよ。お前を丸飲みしたりしない」

 しかし、ロイドの目には小動物が捕食者の前で怯えているように映ったのだろう。

 背の低いマルクが萎縮して縮こまっている姿は確かに小動物らしさがある。ニコニコと笑いながら相手の考えを探り、自分の有利な方向に事を進めようとするアリッサを捕食者と表現するのも納得か。

 彼はアリッサを揶揄うように鼻で笑うと、口角を吊り上げて挑発するようにアリッサの顔を見やる。

「誰がヘビですか。喉を食い千切りますよ」

「ヘビじゃなくクマかトラがお望みか? そっちの方が恐ろしいぜ」

 ムッとしながらロイドを見るアリッサ。相変わらず軽口を続けるロイド。

 2人のやり取りとしてはこれが通常営業であるが、2人のやり取りを初めて見るマルクは心臓がドキドキしっぱなしに違いない。

「おほん。それでですね。その件、特務隊に預けてくれませんか?」

 ロイドとのやり取りで漂う場の雰囲気をリセットしようと、アリッサは咳払いをしてからマルクにそう提案した。

「特務隊にですか?」

「ええ。実は城から同じような任務が下されました。恐らくは関連性があると思いますので、私達で捜査を行おうと思います。どうでしょう?」

「は、はい。お任せします」

 第四皇女に「どうでしょう?」と問われて首を縦に振らない一般人はいないだろう。気が弱いマルクであれば猶更か。 

「ありがとうございます。事件を解決しようと思ってくれた事へも皇族の一員として感謝申し上げます。貴方のような方がたくさんいれば、帝国はもっと平和になるでしょうね」

「い、いえ! そ、そんな!」

 ニコリと愛想たっぷりに笑ったアリッサのキラキラな皇女スマイルを全身に浴びたマルクの頬が赤く染まる。

「……タラシの人食いトラ」

 ロイドが小声でボソリと零した一言に、アリッサは笑顔を維持したままテーブルの下にあった彼の足をグリグリと踏みつけた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

転生したら武器に恵まれた

醤黎淹
ファンタジー
とある日事故で死んでしまった主人公が 異世界に転生し、異世界で15歳になったら 特別な力を授かるのだが…………… あまりにも強すぎて、 能力無効!?空間切断!?勇者を圧倒!? でも、不幸ばかり!? 武器があればなんでもできる。 主人公じゃなくて、武器が強い!。でも使いこなす主人公も強い。 かなりのシスコンでも、妹のためなら本気で戦う。 異世界、武器ファンタジーが、今ここに始まる 超不定期更新 失踪はありえない

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

処理中です...