王妃の子は誰の子

彩乃

文字の大きさ
上 下
11 / 23
4.執事パトリシオは洗濯場の少女たちと出会う【パトリシオ】

【1】

しおりを挟む
 「パトリシオ様、パトリシオ様!」

 こんな風に呼び出されるのは何度目だろう。今日だけでも、朝食前、礼拝中、花の世話をしている最中、廊下を歩いているとき――軽く思い出せるだけでも十回以上。お陰で仕事が全く捗らない。
 俺はため息をつくと、持っていた花瓶を廊下の隅にある机に置く。振り返ると、メイド服に身を包んだ若い女性が立っていた。手には大きく細長い包み。

 「どうした」
 「あの、こちらの品物はどちらに届ければ良いのでしょう」
 「あぁ、ドレスを仕立てるための布が届いたのか。それは服飾係に……」
 「私もそう思って服飾係の工房を訪ねたのですが、全員出払っていまして……」

 若い使用人は困った顔を向けてくる。あぁ、そういえば服飾係は全員洗濯場に駆り出されているんだっけ……。俺はようやく思い出す。

 「すまないね。俺がやっておくよ。その辺に置いて、仕事に戻ってくれ」
 「分かりました。こちらに置いておきますね」
 「ご苦労様」
 「失礼します」

 若いメイドはほんのり頬を赤く染めると、そそくさと立ち去っていった。
 俺は花瓶を手に取ると、再びため息をつく。何でこんなに忙しい思いをしなければならないんだ……。
しおりを挟む

処理中です...