上 下
57 / 188
第5章 薬草農園 新たな仲間編

【雇用№56】雇われ勇者 新たな雇用計画と薬草農園の財政状況2

しおりを挟む
「リュウさん。わかりました。でも私はまだ、こちらに来て1週間もたっておりませんので、実績というよりかは、予測に基づく数値となりますが宜しいですか?」

「ええ、それで構いません。お願いします。」

「まず、今月の収支ですが、

□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ◆薬草菜園
 売り上げ予定:
  初級ポーション 
  10,000*30本=300,000
       (役所への販売:緊急臨時)

  中級ポーション 
  50,000*20本=1,000,000
      (役所への販売:緊急臨時)

  初級ポーション 
  10,000*30本=300,000
         (役所への販売:月末)
  中級ポーション 
  50,000*20本=1,000,000
         (役所への販売:月末)

今月の売込見込みは、上記金額の合計*0.9ですので234万ループですね。

『来月以降の売上見込みは』
  ポーションの生産量は、
  初級ポーションが
      5本/日*20日=100本/月
  中級ポーションが
      4本/日*20日=80本/月
   マジックポーション    
      1本/日*20日=20本/月 
           となっております。
 ※マジックポーションは自家消費で使用する分の生産(販売予定なし)

販売は、今月は役所からの直接依頼でしたが、来月以降はガンツさんの雑貨屋さんに降ろすので、1本あたりの売上金額が下がります。
        
 初級ポーションが
  100本*3,000=30,000
 中級ポーションが
 80本*15,000=1,200,000

 合計見込みは、1,500,000となります。

これに経費が掛かってきます。
   瓶代 500ループ/本*180本
            =90,000

  人件費 リュウさん 400,000
      チルさん  200,000
      ウェルザ  200,000
          (ご厚意による金額)
      モニカ  650*8h*20
           =104,000
      合計    904,000
        
 光熱費 薪および共用水代 20,000

 家屋代         70,000

 土地代(農地拡大)    30,000

 福利厚生費(ご飯代)   
       4,000*20=80,000
 消耗品費         20,000

とここまでの薬草農園の経費合計は1,214,000ループとなります。ですので純利益は、売上150万ー121.4万=28.6万ループとなります。

ここにさらに法人税の40%が加算されますので、実質の利益は、17.1万ループになりますね。」
□□□□□□□□□□□□□□□□□

と予めこうなることがわかっていたかのように、資料を取り出してきた。木版に墨字で書かれている。文字の間違いが所々にあるが、現代ではないし、正規の資料でもないので問題はない。

「という結果になりますので、成人の大人一人の給金でしたら、ぎりぎり出す事は可能です。
但し、こちらに関しては、作成したポーションを全て雑貨屋さんに引き取ってもらえることが条件となります。

また、利益がなくなってしまいますので、不測の事態が起きた時に対応できる資金がなくなります。たとえば、天候不良での薬草の不作、ポーションの取引量、販売価格の下落、従業員のけがなどの傷病手当などです。」

「ふむ、利益がでているが、イレギュラーな事態を考えるとこの今の4人でいることが一番いいことになるのか。」

「ええ、そうなります。但し、これは本業である薬草菜園のみに限ったお話になります。リュウさんは、2割ほどしか、こちらの作業には従事しておりませんし、他の魔物討伐での報酬等もありますので。

全体での収支はまた、別のものとなります。ですが今回は、薬草農園での人材の募集とうことですので、薬草農園のみで換算しております。」

「ふむ、確かに魔物の討伐報酬でもそれくらいの金額はもらっているしな。

 武器精霊樹の長刀 -20万
 チルと僕の武器  -23万
 オーダー     -55万
 魔猪討伐(1回目)  30万
 魔物襲撃(再び)報酬 34.5万
 薬草採取(ガンツさん)報酬 5万
 魔猪討伐(2回目)  30万
 ロウ板の権利収入   6万/月(暫定)

と僕の方は細かいのは覚えてないのでざっくりですけど、こんな所です。
 まとめると。

 武器代 98万
 討伐報酬等 99.5万
 権利収入 6万/月(暫定)

 結構な金額で、ギリギリ-にはなっていませんが、+1.5万の利益は微妙ですね。」

「そうですね。こちらで売上も大きいですが、それにかかる武器やメンテナンスの費用が大きいですから。

一度購入したら、しばらくは費用として上がることはありませんが、壊れた時は、同等かそれ以上の費用がでますので。ここで変動はあるもののロウ板の権利収入が入っているのは大きいですね。これでなんとか持っているみたいです。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

冷宮の人形姫

りーさん
ファンタジー
冷宮に閉じ込められて育てられた姫がいた。父親である皇帝には関心を持たれず、少しの使用人と母親と共に育ってきた。 幼少の頃からの虐待により、感情を表に出せなくなった姫は、5歳になった時に母親が亡くなった。そんな時、皇帝が姫を迎えに来た。 ※すみません、完全にファンタジーになりそうなので、ファンタジーにしますね。 ※皇帝のミドルネームを、イント→レントに変えます。(第一皇妃のミドルネームと被りそうなので) そして、レンド→レクトに変えます。(皇帝のミドルネームと似てしまうため)変わってないよというところがあれば教えてください。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

僕はその昔、魔法の国の王女の従者をしていた。

石のやっさん
ファンタジー
主人公の鏑木騎士(かぶらぎないと)は過去の記憶が全く無く、大きな屋敷で暮している。 両親は既に死んで居て、身寄りが誰もいない事は解るのだが、誰が自分にお金を送金してくれているのか? 何故、こんな屋敷に住んでいるのか……それすら解らない。 そんな鏑木騎士がクラス召喚に巻き込まれ異世界へ。 記憶を取り戻すのは少し先になる予定。 タイトルの片鱗が出るのも結構先になります。 亀更新

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

処理中です...