上 下
135 / 138
第12章 人間と物の怪の懇親会

【120】ダンジョン2階の準備4

しおりを挟む
「ウィーンさん、私達が思う存分ダンジョン探検出来るって。もしかして、私たちが首になるってことですか?」

 あれれ?一体どうしてそんなことになるのだろうか?人がいないから、二人には入っていてほしくて、その二人に時間を作るために、人を雇う様に動くのではあるのだが………。

 一人二人増えたとしても、時渡さんや天宮君レベルになるには時間がかかると思うし、もし仮にそのレベルに瞬時に出来たとしても、二人を解雇してしまっては、現状と変わらなくなってしまう。

 それは私は望んでない。言葉の選び方を間違えたのですかね?

「いえいえ時渡さん二人を解雇するなんてことは考えていませんよ。」

 もし、仮に二人がダンジョンや物の怪の秘密を知ってしまったとしても、かんな優秀は二人は手放すのは惜しいですからね。

「でしたら、どういう意味か教えて下さいませんか?」

「そんなに深い意味はないのですが、もう少し人数を増やして、二人に週2日か3日はお休み出来る様にと考えていますよ。それに二人はよく働いてくれますし、他の従業員とも仲が良いですからね。」

「ナナちゃん考え過ぎだって、ウィーンさんが僕らを解雇するなんて、ないですよ。」

「それもそうよね。ウィーンさん私達のことを考えてくれてありがとうございます。」 

 よかった納得してもらえた様だ。言葉選びも十分相手に配慮して行う必要がありますね。上に立つから尚更ということですか。下手に忖度されて意図していないことを相手にしてしまうのは申し訳ないですからね。

 昨今のニュースでは、政治家に忖度しての事件がかなり多い。上層部を庇う為に、下が勝手に良い様に判断して、さらに下に指示しているのが多い。

 ダンジョンマート金沢店では、TOP私、ウィーンで、その下に正社員の雪那さんたち、そこから下でアルバイトの時渡さん達となっている。これが組織のピラミッド構造である。

 まだ上とのコミュニケーションが比較的とりやすいこの店でもそんなことは簡単に起こりうるのかもしれない。今回みたいに面と向かって、言ってくれれば誤解も解きやすいし、指示が正常に行なっているのかは判断出来るのですが………

 これはまだ、1対10人未満、片手で数えられる人数だから出来るのですが、その人数が増えだすと………50人でも完全に処理が出来なくなりますし、100人単位となるともっての他ですね。

 とてもではありませんが、一人一人説明してというのは難しいというか無理になってきます。その為、各会社や組織では、少数単位のチームを作り、部門を作り、課を作り、専門性を高めて、さらに指示が伝達する様にリーダーや長を設置しているんですよね。

 優秀な部下に、思いや意図をしっかりと伝えれば、残りの部下達には、その優秀な、方々がしっかりと判断して伝えくれますから。

 僕もいずれは、ヨシさんの大阪支店や、サクラちゃんの東京支店の様に大きくしていくので、ゆくゆくはそれくらいの人数を捌ける様にならなければなりませんね。


 その場を後にして、制御室に戻った。

「小咲ちゃん。ポスターはあれでOKですので、進めて下さい。それと、スタッフの採用の件て今どうなっていますか?」

「了解しました。ウィーンさん。では、ホームページ並びにミリィちゃんにお願いして公式SNSで情報を随時発信していきます。スタッフの件はですね。内容と条件を簡単にまとめて、配布用の資料を作成中になります。かなりお急ぎになりますか?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

箱庭のエデン

だいきち
BL
人の負から生まれる怪異に対抗するのは、神の力を異能として操る祓屋だ。しかし、降臨地区の一つである京浜には神がいなかった。 神無しと馬鹿にされる街へ左遷されてきた白南由比都は、盲目の祓屋だった。 非公式祓屋集団、お掃除本舗そわか。その社長、夜見綾人の下で働くことになった由比都は、夜見にひどく振り回される羽目になる。 人懐っこい夜見によって徐々に心を解されていった由比都へ、神がいない秘密が明かされようとした時、強大な怪異が二人を襲う。 京浜地区で多発する、過去にない怪異の異常行動。解決の鍵を握るのは、由比都の心の傷にあった──。 最強の異能を持つ能天気大型犬攻め×流され系毒舌ツンデレ美人受け 狭い世界の中、私の世界の輪郭は貴方だった。 バトルBL小説企画作品 ハッピーエンド保証 ギャグ要素あり すれ違いあり 濡れ場は最後の方 よろしくお願いします。

貴族令嬢を助けたら断罪されました。人間のカテゴリから外れた俺は、無能の敵対者をざまぁ無双する~

うし。
ファンタジー
 神を名乗る管理者に異世界転移させられた俺は、ある日、野盗に襲われている貴族令嬢を発見した。  護衛が既に亡くなり、状況が切迫していることを感じて、令嬢を助けるために行動すると、 「貴方! 助けに来るのが遅いのです! 貴方が来るのが遅れたせいで二人も亡くなってしまいました。お父様に言いつけて処分をしてもらいますからね!」 「は? 一体何をいっているんだ? 俺が来なければお前は凌辱されるか売られるか、もしくは殺されていたんだぞ?」 「貴方こそ何を言っているのですか! 私は男爵家の娘です。手を出せばお父さまが報復をするのにそんなことになるわけがないでしょう」  コイツは悪役令嬢か何かかな?  俺は令嬢の言葉に絶望した。  助けたこの令嬢を貴族家に送れば、どうやら俺は令嬢を守れなかったという罪で殺されてしまうようだ。  それならばと、俺は野盗や襲われていた令嬢をダンジョン内に転移させようとコアに願った。  その願いは叶い……、ダンジョン内に送られた令嬢たちはダンジョンに吸収される。  無限とはいかないが、俺はそのお陰で多くのダンジョンポイントを手に入れた。  このポイントを元に俺はダンジョンを作り、眷属や仲間、配下と共に敵を倒し――――――  旧題名:人類の敵にジョブチェンジ! スキルと魔法を手に入れて敵対者はゴミ箱(ダンジョン)へ。天下無双のダンジョンマスター 仲間と迷宮経営してみます~  カクヨムでは上記の題名のまま投稿されている作品です。  タグ:魔法・スキル・鑑定・ざまぁ(敵対者にたいして)・恋愛・バトル

悪役令息(仮)の弟、破滅回避のためどうにか頑張っています

岩永みやび
BL
この世界は、前世で読んでいたBL小説の世界である。 突然前世を思い出したアル(5歳)。自分が作中で破滅する悪役令息リオラの弟であることに気が付いた。このままだとお兄様に巻き込まれて自分も破滅するかもしれない……! だがどうやらこの世界、小説とはちょっと展開が違うようで? 兄に巻き込まれて破滅しないようどうにか頑張る5歳児のお話です。ほのぼのストーリー。 ※不定期更新。

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

師匠、俺は永久就職希望です!

wannai
BL
 エシャ・トゥリは、学友が発した師匠を侮辱する言葉に挑発され、次の試験で負けたらギルドを移籍すると約束してしまう。  自堕落な師匠には自分がいないと生きていけないから引き留めてくれる筈だと思っていたのに、彼はむしろ移籍を祝ってくれて──。  魔法がある世界のファンタジー  ショタ疑惑のダメ師匠 × 孤児の弟子

ダンジョン経営初心者の僕は、未来の俺の力を借りてでも君を絶対に幸せにしてみせる

紺色ツバメ
ファンタジー
魔王の息子であるクレフ=クレイジーハートは、十四歳の誕生日を迎えたその日から、この世界にある一つのダンジョンの運営を任せられていた。 父から派遣された二人の側近、妹のミルメア=クレイジーハート、そして何人かの昔からの仲間とともに、ダンジョンに攻め入る勇者の相手をする、少し退屈で、しかし平穏な日々を送っていた。 そう、その日までは。 これは、彼が縁もゆかりもなかった世界の姫君を勇者よろしく守ることになるまでの、 七十二時間ほどの、短い、お話。

魔心を持つ大賢者の周りの子~一度出直して来いって本気?

3・T・Orion
ファンタジー
魔力吹き荒れ大地揺るがす災禍の後。 世界を動かす大賢者の1人と関わり…憧れ…付いていきたいと願った少年。 世界の進む方向を決めるような土壇場でも、大賢者達の周りで何となく仲間として共にあり…何となく近くで戦ったりもしてきた。 ちゃんと貢献はした気がするけれど…1年後、少年から青年に変化しつつある時に、付き従う大賢者から突然宣告を受ける。 "実家に帰れ" …と。 何となく付き従ってきた大賢者であり国王でもある少年の主からの指示は、自分の意志で進む道を選び決める事だった。 同じ様に進むべき道に悩む少女を伴い…少年自身の出発点となる実家ある樹海への旅立ちを促され "選択" へと導かれる。 だが状況を理解しているのか…してないのか、心配になるような空気読み損ねるお気楽もの…果たして心定め決断することは出来るのか。 ※小説家になろうさんに出した魔輝石探索譚のおまけ話 "振り出しに戻って進もう~ミーティとモーイの第一歩" です。長めになってしまったので、切り取って加筆して外伝として立ち上げてみました。 おまけ話の主人公達は、元話の魔輝石探索譚では第2章の途中から出てきます。 此処のおまけ話は此処だけのものです。

狼王の贄神子様

だいきち
BL
 男性でありながら妊娠できる体。神が作り出した愛し子であるティティアは、その命を返さんとする生贄としての運命に抗うべく、側仕えである鬼族の青年、ロクとともにアキレイアスへ亡命した。  そこは、神話でしか存在しないといわれた獣人達の国。 「どうせ生贄になるなら、生きている神様の生贄になりたい。」  はじめて己の意思で切り開いた亡命は、獣人の王カエレスの番いという形で居場所を得る。  この国では何をしても構わない。獣頭の神、アテルニクスと同じ姿をもつカエレスは、穏やかな声色でティティアに一つの約束をさせた。  それは、必ずカエレスの子を産むこと。  神話でしか存在しないと言われていた獣人の国で、王の番いとして生きることを許された。  環境の違いに戸惑い疲弊しながらも、ティティアの心を気にかける。穏やかな優しさに、次第にカエレスへと心が惹かれていく。  この人の為に、俺は生きたい。  気がつけば、そう望んで横顔を見つめていた。  しかし、神の番いであるティティアへと、悪意は人知れずその背後まで忍び寄っていた。  神の呪いを身に受ける狼獣人カエレス×生贄として育てられてきた神の愛し子ティティア  お互いを大切にしすぎるせいで視野が狭くなった二人が、周りを巻き込んで幸せな家族になるお話。 ※男性妊娠描写有り ※獣頭攻め ※流血、残酷描写有り ⭐︎20240124 番外編含め本編完結しました⭐︎

処理中です...