婚約破棄おめでとう

ナナカ

文字の大きさ
上 下
44 / 56
平和な夜会

(44)腑抜けた男

しおりを挟む

「ごきげんよう。いい夜ですわね。……ローグラン侯爵」

 いつも通りの柔らかな声で声をかける。フィオナの美しい顔に浮かぶのは、艶やかな毒を含んだ微笑みだ。
 ローグラン侯爵は、ハッとしたように顔を動かした。
 虚ろだった白い目が一瞬で緊張を帯びた冷ややかなものに変わり、フィオナに目を向けながら右手がわずかに動き、誰であるかに気づいたのか、すぐに驚愕に染まる。
 一瞬手が動いた先にあるのは、左腕の袖口。夜会にふさわしく帯剣していない代わりに、何か武器を仕込んでいるのかもしれない。
 よりによって、それをフィオナの目の前でやってしまった。完全に虚をつかれた証だ。

 ……不敵すぎて腹が立つローグラン侯爵が、あんなに動揺している。
 フィオナは、深い満足を覚えた。
 思い切り嘲笑いたい衝動に駆られながら、それを抑えて静かに微笑む。そして、慌てたように立ち上がった男の前で足を止めた。

「久しぶりにお会いしたのに、少しも嬉しそうな顔をしてくれませんのね。二ヶ月ぶりくらいですのよ? それとも、次の婚約者候補のことで頭がいっぱいで、私のことなんてどうでも良くなってしまったのかしら」
「……これは失礼した。フィオナ嬢」

 ようやく落ち着きを取り戻したのか、ローグラン侯爵は数歩下がってベンチを示す。
 フィオナは優雅に歩き、空いた場所に遠慮なく座った。
 まだどこか硬い男を見上げ、それから男の肩越しに月を見上げた。

「美しい月なのに、あなたは楽しんでいたようには見えなかったわ。今度の婚約者候補はお若いご令嬢だそうね。もしかして、愛人の整理に苦労していらっしゃるの?」

 ローグラン侯爵の次の婚約者候補では、と噂になっている令嬢は十代前半らしい。八歳で最初の婚約をしたフィオナにすれば、特に早すぎる年齢ではない。
 ただ、三十歳を超えているのにまだ後継者がいない貴族当主の婚約者としては若すぎる。
 後継者を得ることも、当主の義務とされているのに。
 そんな嘲笑を潜ませて、フィオナは無邪気そうに首を傾げる。耳に飾った銀細工が細かく揺れ、先端の宝石がキラキラと輝く。
 やや固かったローグラン侯爵の表情がわずかに変わり、いつもの隙のない微笑みが薄く浮かんだ。

「お言葉だが、私に愛人などいないよ」
「あら、もしかして、決まった愛人はいないの? 以前のドーバス侯爵家のオーディル様のご同類でしたのね! だからあの方の好みを熟知していたかしら」
「何のことやら」
「カーバインを甘く見ないでくださる? これまで、あなたがいろいろ動いていたことは把握していますのよ? ……私の婚約を効率よく壊してくれたことも」

 フィオナは白い目を睨み、それから艶然と微笑んだ。
 ローグラン侯爵は何も答えない。だが、いつものように笑うこともなかった。
 肩すかしの気分だ。だが、よく見ればローグラン侯爵の顔色がいつもより悪い。
 まるで眠れない日が続いているかのような顔だ。声をかける前までの姿は、フィオナが知る不敵な人間らしくはなかったことを思い出す。

 ……この男は、体調を崩しているのかもしれない。フィオナはそう思い至る。
 武人のように体力に自信がありそうな男も、何か病を得ることもあるはずだ。もしそうなら、カーバイン家が付け込む隙が生じていることになる。
 もともと、ローグラン侯爵家は武人の家系だ。軍事力はともかく、はかりごとならカーバイン公爵家に一日の長がある。
 その中心にいる男の動きが鈍ったのなら、シリル一人でも勝てるかもしれない。

 フィオナの脳裏に、ローグラン家の没落の図が過ぎる。今なら、実現は難しくない。叩き潰すチャンスだ。
 そんな心躍る誘惑を、フィオナは扇子をゆったりと動かして押さえ込む。油断をして事を急いても、この男に喉笛を食いちぎられるだけだ。
 かろうじて自制したフィオナの微笑みをじっと見てたローグラン侯爵は、小さく息を吐いた。

「……そういえば、フィオナ嬢に新しい縁談の噂があるようだな」
「あら、そんな噂がありますの?」

 想定内の言葉だ。フィオナは余裕を持って、しかし表向きは驚いた顔をしてみせた。
 もちろん、ローグラン侯爵もそういう反応は予想していたようだ。傷痕の残る口元をわずかに歪め、淡々と言葉を続けた。

「ルバート伯爵は良い人物だ。どんな揺さぶりにもなびかなかった。今度こそ、あなたに結婚祝いを差し上げることになるだろう」

 フィオナは微笑みを保ったまま、扇子を動かす。
 ささやかな風は心地良いのに、急に背筋がヒヤリとした。
 やはり、この男はフィオナの縁談の情報を正確に把握している。そして既に手出しをしようとしたらしい。
 ……なんて腹立たしい。

 だが、フィオナは怒りに我を忘れることはなかった。
 ローグラン侯爵が、暗躍しようとしたことをはっきりと口にしたのだ。そのことに驚いてしまった。
 少し迷い、フィオナは扇子を閉じた。

「それは、あなたが悪事を白状した、と解釈していいのかしら?」
「……どうやら、口が滑ったようだな」
「ねえ、もしかして本当に若い妻を持てると浮かれて、腑抜けになっているの? 結婚できる年齢になるのはあと三年はかかるのだから、我が国のためにも、もう少ししっかりしてくださる?」
「おや、フィオナ嬢は意外に私を買ってくれていたのかな?」
「少なくとも、王家に忠実な貴族だと思っているわ」
「それは光栄だ。……だが、三年後にはすでに婚約は解消されているだろう」
「いやだわ、また解消する前提なの?」

 フィオナは思わず眉をひそめた。
 それからすぐに、微笑みながら言葉を続けた。

「いつまで若いつもりでいるのは見苦しいものですのよ。本気で結婚するのなら、いい相手を推薦しますわよ? もちろん、我がカーバイン家や王家に有利になる女性ですけれど」
「……ありがたい申し出だが、私は結婚をするつもりはないのだよ。伯父には娘が二人いて、彼女たちには聡明な子供たちがいるから」

 一瞬苦笑を浮かべ、ローグラン侯爵はさらりと口にする。その言葉の内容に、フィオナは内心驚いた。
 前代のローグラン侯爵のことは知っている。娘しかいなかったから、爵位を甥に譲ったらしいことも確定事項として認識されている。
 だが、ローグラン領の内部のことはわからないことが多い。
 前代ローグラン侯爵の娘は二人いて、彼女たちには子が複数いることはシリルも知らないことだ。
 密かに警戒を強めつつ、フィオナは大袈裟にため息をついてみせた。

「そんなこと、ペラペラと喋っていいの? 腑抜けたふりがお上手ですのね」 
「……腑抜けか。振りだったらよかったのだが、あなたを見ていると、時々、無性に全てを懺悔したくなるのだよ。……今夜は特に」

 ローグラン侯爵はフィオナから目を逸らし、力なく苦笑する。
 それから月を見上げた。

「…………今日は妻だった人の命日だから」

 ため息そのもののような声だった。
 フィオナは……一瞬、耳を疑った。だがその言葉の意味をじっくり考え、これまで得てきた情報を頭の中で整理する。

 南部ローグラン領の中のことは、正確には把握できていない。
 だから婚約を繰り返す領主の過去も不明だ。だが……あり得ない話ではなかった。
 この男は今年で三十四歳らしい。
 ならば、侯爵となった時は二十六歳のはず。侯爵となった以降は、婚約と解消を繰り返しているが、それ以前に結婚していたとしてもおかしくはない。
 フィオナは用心深く男を見上げ、シリルが小悪魔のようだと誉めた無邪気な顔を作った。

「懺悔ついでに、亡くなった奥様の話を聞かせてくれるかしら?」
「面白いものではないよ」
「あなたのことは何でも面白いわ。秘密主義のローグラン家の情報ですもの」
「……では、私に命じてください」

 ローグラン侯爵は薄く微笑む。
 いつもの不敵な笑みではなく、静かで暗く、全てを諦めたような抑制的な微笑みだった。

「できれば優しい口調で……『ギィール、全てを話しなさい』と」

 緑を帯びた白い目は、まっすぐにフィオナを見ている。
 しかしフィオナは、ローグラン侯爵が自分を見ているとは思えなかった。フィオナに話しかけているようで、でも過去の誰かに語りかけているような……懇願しているような、そんな声だった。
 フィオナは目を閉じた。
 再び目を開いても、やはりローグラン侯爵は静かすぎる微笑みを浮かべている。
 だから、フィオナはゆっくりと扇子を動かす。顔を隠すように広げ、ことさら柔らかく艶やかに微笑んだ。

「いいですわよ。お遊びに乗ってあげましょう。——ギィール、私に全てを話しなさい」
「あなたの望むままに」

 ローグラン侯爵は、貴人に対する騎士そのもののような恭しい礼をする。
 そこにいるのは、ローグラン侯爵ではない。かつて誰かに「ギィール」と名を呼ばれ、その人物にかしずいていた男に戻ったかのようだった。

「――昔話をしよう。十五年前……愚かな男が、今のあなたより少し若かった頃の話だ」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完】異端の治癒能力を持つ令嬢は婚約破棄をされ、王宮の侍女として静かに暮らす事を望んだ。なのに!王子、私は侍女ですよ!言い寄られたら困ります!

業 藍衣
恋愛
マリアはエネローワ王国のライオネル伯爵の長女である。 ある日、婚約者のハルト=リッチに呼び出され、婚約破棄を告げられる。 理由はマリアの義理の妹、ソフィアに心変わりしたからだそうだ。 ハルトとソフィアは互いに惹かれ、『真実の愛』に気付いたとのこと…。 マリアは色々な物を継母の連れ子である、ソフィアに奪われてきたが、今度は婚約者か…と、気落ちをして、実家に帰る。 自室にて、過去の母の言葉を思い出す。 マリアには、王国において、異端とされるドルイダスの異能があり、強力な治癒能力で、人を癒すことが出来る事を… しかしそれは、この国では迫害される恐れがあるため、内緒にするようにと強く言われていた。 そんな母が亡くなり、継母がソフィアを連れて屋敷に入ると、マリアの生活は一変した。 ハルトという婚約者を得て、家を折角出たのに、この始末……。 マリアは父親に願い出る。 家族に邪魔されず、一人で静かに王宮の侍女として働いて生きるため、再び家を出るのだが……… この話はフィクションです。 名前等は実際のものとなんら関係はありません。

攻略対象たちが悪役令嬢の私を熱く見つめてきます!

夜明けのワルツ
恋愛
気がつくと友人がハマっていた大人気ゲーム 「花咲ける乙女~エンジェルパラダイス~」の中にいたアラサーOLの理紗。 ヒロインの恋の邪魔者・悪役令嬢メアリローズってキャラになっていたけど、ゲームをしていなかったからどうしたらいいのかさっぱり。 とりあえずヒロインの邪魔にならないよう振る舞うつもりが、なぜか攻略対象である設定上の婚約者が熱心に口説いてきて…。 そんなある日、偶然目にした本に自身の末路が「婚約破棄・学園追放・王子の殺害」の三つしかないと知り愕然とするのだが…? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 文章練習用のため、一話500文字台という制限を設けて作成しております。一話が短いですがご了承ください。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 9/2(月) 追記 連載再開分「本当の婚約者」の章から文字制限を解除します。 千字未満ではありますがペースアップして進めていきますのでよろしくお願いします。

え?私、悪役令嬢だったんですか?まったく知りませんでした。

ゆずこしょう
恋愛
貴族院を歩いていると最近、遠くからひそひそ話す声が聞こえる。 ーーー「あの方が、まさか教科書を隠すなんて...」 ーーー「あの方が、ドロシー様のドレスを切り裂いたそうよ。」 ーーー「あの方が、足を引っかけたんですって。」 聞こえてくる声は今日もあの方のお話。 「あの方は今日も暇なのねぇ」そう思いながら今日も勉学、執務をこなすパトリシア・ジェード(16) 自分が噂のネタになっているなんてことは全く気付かず今日もいつも通りの生活をおくる。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

(完結)婚約破棄ですか…いいでしょう!! おい国王! 聞いていましたね! 契約通り自由にさせてもらいます!!

にがりの少なかった豆腐
恋愛
※この作品は過去に投稿していた物を大幅に加筆し修正した物です 追加閑話完結しました 貴族や平民などの立場に関わらず、保有する魔力の量が多いほど偉いと言う世界。   しかし、長い時間が流れその認識は徐々に薄れて行った。 今はただ、魔力を多く保有しているのは貴族に多く、そのため魔力を多く保有していると言うよりも貴族であるからこそ偉いと言う認識が広がっているのだ。  そんな世界に平民でありながら、保有する魔力が異常な程多く生まれ持っていたレイアは、国の意向で無理やり王子と婚約させられていた。 本音を言えば拒否したかったレイアではあるが、いくら魔力を多く保有しているとはいえ平民の出である以上、貴族主義の国の意向に逆らうことは出来ないため、国王と話し合った上で渋々その婚約を受け入れていた。 そんな中、国王も出席している会食でいきなり王子から直接、婚約破棄を突き付けられる。 理由は、レイアが平民出身だから。 周りが騒めきに包まれている中、王子はレイアを見下しながら一人の令嬢を自身の隣に招く。そして何故か濁った瞳を大きく開いて宣言した。 「お前との婚約を破棄し、俺はお前の義妹であるアイリと婚約する!」 しかし、レイアはそれを聞いて内心では歓喜していた。 「おい国王! 聞いていましたね! 契約通り私は自由にさせてもらいますね!!」 レイアは王子と婚約する際に、賭けとして国王と契約していたのだ。 契約内容は、正式に婚姻する前に王子が私情で婚約破棄を宣言した場合、レイアが自由にしても良いという物。 国王との賭けに勝ったレイアは、今まで自由にできなかった時間を取り戻すかのように、自由気ままに行動を開始するのであった。 ※この世界での王族は、広い意味で貴族扱いです。 読んでくださった方も、見に来てくださった方もありがとうございます 2023.02.14 9時〜2023.02.15 9時 HOTランキング1位にランクインしました。本当にありがとうございます!

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

悲劇の悪役令嬢は毒を食べた

桜夢 柚枝*さくらむ ゆえ
恋愛
【本編完結】 悪役令嬢は 王子と結ばれようとするお姫様を虐めました。 だから、婚約破棄されたのです。 あくまで悪いのは悪役令嬢。 そんな物語が本当かどうか。 信じるのは貴方次第… コンラリア公爵家のマリアーナは、 ロザセルト王国の王太子のアレクシスの婚約者。 2人は仲つむまじく、素敵な国王と国母になられるだろうと信じられておりました。 そんなお2人の悲しき本当のお話。 ショートショートバージョンは 悪役令嬢は毒を食べた。

処理中です...