婚約破棄おめでとう

ナナカ

文字の大きさ
上 下
34 / 56
公爵令嬢の戦果

(34)お持ち帰り

しおりを挟む

「フィオナ嬢、話の途中で失礼しました」
「あら、無理に私に構わなくてもよろしいのですよ? それより、そちらの方とお話をさせていただきたいわ」

 フィオナは背の高い男を見上げながら、艶やかに微笑む。
 また悪女モードになっているなと、シリルはぼんやりと考える。同時にふと何かが気になって首を傾げる。
 しかしその違和感が頭の中で言語化する前に、ローグラン侯爵は楽しそうに薄く笑った。傷跡のせいでわずかに引きつる右半面が隠れていると、整った顔立ちが引き立っている。

 それが無性に腹立たしくて、フィオナはついと目を逸らす。
 ローグラン侯爵はまた笑ったようだったが、少し離れたところでうつむいている片目仮面の令嬢を差し招いた。

「もちろん、あなたに紹介するためにお連れしたのだよ。……ジュリア嬢、こちらはカーバイン公爵家の姉弟だ。姉君のフィオナ嬢があなたに話があるそうだよ」
「……あれは、口実ではなかったのですか?」

 水路設計の専門家という令嬢は、疑わしそうな顔でローグラン侯爵とフィオナを見ている。
 シリルは眉をひそめた。
 一体、どんな言葉を使ってあの好色侯爵からこの令嬢を奪ってきたのやら。

 ……いや、なんとなく想像はできる。
 きっと名前は伏せたまま「紹介したい人がいるから」とか何とか言ったのだろう。
 でも令嬢は……ジュリア嬢は信じていなかったようだ。どうせ愛人になるなら、圧倒的に見栄えが良い同格の侯爵で、より若い男がいいとでも思ってついてきたのかもしれない。


(……あれ? ということは、ボース侯爵は目をつけていた女性を目の前で奪われたと思っているのでは……え、いいのかな?!)

 シリルは密かにボース侯爵を見た。
 誰も見ていないからと油断しているのか、あからさまに恐ろしい目でローグラン侯爵の後ろ姿を睨んでいる。やはり、横取りされたと思っているようだ。
 たが、フィオナが進み出たことで、誰かに紹介していると気付いたようだ。驚いた顔になり、それから眉をひそめながらフィオナを見ている。

(あー、やっぱり姉さんだと気付いたな。……危なかった)

 もし、フィオナが直接声をかけに行っていたら、ボース侯爵は気楽にターゲットを変えたふりをして、より強引に距離を詰めようとしただろう。
 カーバイン公爵の怒りを買う危険性より、フィオナを手に入れたり、最低でも脅す手札を手にできる可能性を取るのもおかしいことではない。
 貴族の野心と欲望は際限がないのだ。

 ボース侯爵からうんざりと目を逸らしながら、シリルはこっそりため息をついた。
 改めて、姉を止めてくれたことを感謝したい気持ちでいっぱいだった。相手が相手だから、本当は感謝したくないが、姉がこの場にいなかったらお礼の言葉くらい言っていた。

 それに、現状はかなり緊迫している。
 侯爵位持ち同士の紛争の原因になってもおかしくない。
 ……フィオナは片目仮面の令嬢に笑顔を向けているから、ほとんど気にしていないが。

(……と思ったけど、紛争になったらローグラン侯爵が圧勝だな。闇討ちも決まりそうにないし、政治戦争でも圧勝になるのでは……いや、正面からの政治戦争なら、向こうにも勝機がない訳でもないか?)

 頭の中で、ついシミュレーションを始めてしまったシリルは黙り込んでしまう。薄い微笑みは残っているが、指先がゆっくりと動いている。
 頭脳をフル回転している時の癖だ。
 それを、フィオナは呆れ気味に見ていた。

(夜会に来てまで、何を考えているのかしら。あの顔は悪いことよね。シリルって、きれいな顔の割に悪巧みが好きなんだから……まあ、楽しそうだから放っておきましょう)

 今は弟のことはどうでもいい。
 それより、もっと心が躍る相手が目の前にいる。
 やや硬い顔をしているジュリアに、フィオナは優しげな微笑みを向けた。

「ジュリアさん、とお呼びしていいかしら。シリルにあなたの話を聞いたのよ。それで、ぜひお願いしたいことがあるのだけれど……あら、そういえば王都を離れることになってもいいか、お聞きするのが先だったかしら」
「……王都を、離れる……?」
「ジュリアさんに依頼したい仕事があるの。でも仕事を受けてもらったら、王都をしばらく離れてもらわなければいけなくて。簡単にお話すると、私の個人的な領地の水路整備なの。誰か良い人物がいないかと探していたところでしたのよ」
「……フィオナ様の領地ですか?」
「ええ。グージルという場所なのだけれど、ご存じかしら?」
「聞いたことがあります。川が離れたところにしかないから、豊かな土壌なのに耕作地を維持するだけで大変だとか。仕事がなくてお針子をしていた頃、私だったらどんな手法を取るだろうかとよく考えていて……えっ、グージル地方はフィオナ様の領地だったのですか!?」

 表情が固かったジュリアが、今は目を大きくして驚いている。
 反応は悪くない。
 そう判断し、フィオナはそっとジュリアの手を取って慈愛深い微笑みを浮かべた。

「もし興味があるようなら、私の家に来てくださいね。資料と一緒に詳しいお話をさせていただくわ。でも王都を離れることになるから、時間をかけてよく考えていただいてからでも……」
「絶対におうかがいします! 今すぐにでもっ!」

 ジュリアはぎゅっとフィオナの手を握り返した。
 さっきまでは暗い顔をしていたのに、生き生きとした表情がとても明るい。諦めたように床ばかり見ていた目は、知的に輝いている。
 シリルが認めるはずだ。頭の回転がいい。決断力もある。
 にっこりと微笑んだフィオナは、ジュリアの手を両手でそっと包み込んだ。

「……では、これから私の家にいらっしゃる?」
「はい、喜んでっ!」

 ジュリアはほんのりと頬を染め、目を潤ませながら大きく頷いた。
 片目の仮面はあるが、貴族の令嬢にしては豊かすぎる表情がよくわかる。動作も大げさなほど大きい。
 喜びをまっすぐに表現する姿は、とても魅力的だ。
 フィオナも、良い人物と出会えたと満足に浸る。
 二人は笑顔で見つめ合い、手に手を取り合って楽しそうに会場を後にした。



 ……シリルは、不覚にも呆然と見送ってしまった。
 二人の姿が見えなくなってからやっと我に返って、はぁっと長いため息をつく。

(――あれは一体何なのだろう。いや、アレだよな。アレしかないというか、姉さんはああいう人だから絶対にあり得ないんだけど、状況だけを見ると……あれはまるで……)

「見事なお持ち帰りだね。さすがフィオナ嬢!」

 いつの間にか戻ってきたエリオットが、シリルが言葉にしなかったことをあっさり口に出してしまった。

「エリオット! 頼むから、その言葉を口に出さないでくれるかなっ!?」
「ははは。あまりにも見事すぎて、つい! ……それにジュリア嬢、あんなに明るい顔をする女性だったんだね」

 恨むように睨もうとして、シリルはおやと首を傾げた。
 まだ二人が見えなくなった方向を見ているエリオットの頬が、ほんのりと赤い。

(……まさか、本当に姉さんに惚れたなんてことは……いや、違うな。これはたぶん、いつもの…………まあ、いいか)

 シリルは考えることを放棄した。
 姉フィオナと関わった男たちが運命的な出会いをするのは、今に始まった事ではない。
 そこまで考えて、赤い羽まみれのお茶目な仮面をつけた男が、なぜここにいるのかと思い至り、慌てて周りを見回した。

「……いない」
「ローグラン侯爵なら、あの二人の後をついていったよ。あれ、気付いていなかったのか? てっきり分業をすることにしたのかと……」
「ついていった? 分業?!」
「シリルでは迫力が足りないから、あのローグラン侯爵が番犬役を引き受けて、君は僕を連れて帰る役目を担ってくれたのかと……って違ったのか? まあ、安心したまえ。あの人は女性を危険な目には合わせないタイプだから!」
「君がそれをいうのか? ……でも、確かにあの侯爵が後ろを歩いているだけで効果はあるだろうな。ジュリア嬢も一緒だし……え、それでいいのかな??」

 シリルは悩む。
 だが、姉たちはもういないし、今日のローグラン侯爵は最初からフィオナを気にかけていた気がする。
 ならば、きっと大丈夫なのだろう。
 あの男は、わざわざ姉フィオナのために、ボース侯爵に喧嘩を売ったようなものなのだから。

(…………あれ? 姉さんのために? いや、そんなはずはないか。きっと何か企んでいるんだろうな。でも侯爵同士の紛争も辞さない利益というと何だろう)

 首を傾げたシリルは、しかし年上の友人がポーッと頬を染めていることに気付いて眉をひそめた。

「……エリオット。だいたい想像はできるけど、君、大丈夫か?」
「あ、ああ。しかし、ジュリア嬢は……魅力的な女性だな」
「うん、そうだね。やっぱりそっちなんだ。なんというか安心したよ」

 シリルはため息をついて首を振った。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染の公爵令嬢が、私の婚約者を狙っていたので、流れに身を任せてみる事にした。

完菜
恋愛
公爵令嬢のアンジェラは、自分の婚約者が大嫌いだった。アンジェラの婚約者は、エール王国の第二王子、アレックス・モーリア・エール。彼は、誰からも愛される美貌の持ち主。何度、アンジェラは、婚約を羨ましがられたかわからない。でもアンジェラ自身は、5歳の時に婚約してから一度も嬉しいなんて思った事はない。アンジェラの唯一の幼馴染、公爵令嬢エリーもアンジェラの婚約者を羨ましがったうちの一人。アンジェラが、何度この婚約が良いものではないと説明しても信じて貰えなかった。アンジェラ、エリー、アレックス、この三人が貴族学園に通い始めると同時に、物語は動き出す。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

(完結)婚約破棄ですか…いいでしょう!! おい国王! 聞いていましたね! 契約通り自由にさせてもらいます!!

にがりの少なかった豆腐
恋愛
※この作品は過去に投稿していた物を大幅に加筆し修正した物です 追加閑話完結しました 貴族や平民などの立場に関わらず、保有する魔力の量が多いほど偉いと言う世界。   しかし、長い時間が流れその認識は徐々に薄れて行った。 今はただ、魔力を多く保有しているのは貴族に多く、そのため魔力を多く保有していると言うよりも貴族であるからこそ偉いと言う認識が広がっているのだ。  そんな世界に平民でありながら、保有する魔力が異常な程多く生まれ持っていたレイアは、国の意向で無理やり王子と婚約させられていた。 本音を言えば拒否したかったレイアではあるが、いくら魔力を多く保有しているとはいえ平民の出である以上、貴族主義の国の意向に逆らうことは出来ないため、国王と話し合った上で渋々その婚約を受け入れていた。 そんな中、国王も出席している会食でいきなり王子から直接、婚約破棄を突き付けられる。 理由は、レイアが平民出身だから。 周りが騒めきに包まれている中、王子はレイアを見下しながら一人の令嬢を自身の隣に招く。そして何故か濁った瞳を大きく開いて宣言した。 「お前との婚約を破棄し、俺はお前の義妹であるアイリと婚約する!」 しかし、レイアはそれを聞いて内心では歓喜していた。 「おい国王! 聞いていましたね! 契約通り私は自由にさせてもらいますね!!」 レイアは王子と婚約する際に、賭けとして国王と契約していたのだ。 契約内容は、正式に婚姻する前に王子が私情で婚約破棄を宣言した場合、レイアが自由にしても良いという物。 国王との賭けに勝ったレイアは、今まで自由にできなかった時間を取り戻すかのように、自由気ままに行動を開始するのであった。 ※この世界での王族は、広い意味で貴族扱いです。 読んでくださった方も、見に来てくださった方もありがとうございます 2023.02.14 9時〜2023.02.15 9時 HOTランキング1位にランクインしました。本当にありがとうございます!

許嫁ではない私に婚約破棄?脳内お花畑なの?

絹乃
恋愛
貴公子カレルと、令嬢なのに男気溢れるマリーローズのラブコメ。伯爵令息であるダンの誕生パーティで、マリーローズは婚約破棄を突きつけられる。いや、婚約とか知らんし。ちょっぴりやんちゃなマリーローズは、たいそうイラついてダンをやっつけた。なのに伯爵の甥のカレルまで現れて、彼女を翻弄するものだから。恋愛に不慣れなマリーローズは混乱中。弩のつくMのダンは、あさっての方向に暴走中。そして姐さん気質なのに、ガラスのハートを持つマリーローズの恋も暴走中。

忘れるにも程がある

詩森さよ(さよ吉)
恋愛
わたしが目覚めると何も覚えていなかった。 本格的な記憶喪失で、言葉が喋れる以外はすべてわからない。 ちょっとだけ菓子パンやスマホのことがよぎるくらい。 そんなわたしの以前の姿は、完璧な公爵令嬢で第二王子の婚約者だという。 えっ? 噓でしょ? とても信じられない……。 でもどうやら第二王子はとっても嫌なやつなのです。 小説家になろう様、カクヨム様にも重複投稿しています。 筆者は体調不良のため、返事をするのが難しくコメント欄などを閉じさせていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん勘違いなさっているようですが、この家の当主はわたしです。

和泉 凪紗
恋愛
侯爵家の後継者であるリアーネは父親に呼びされる。 「次期当主はエリザベスにしようと思う」 父親は腹違いの姉であるエリザベスを次期当主に指名してきた。理由はリアーネの婚約者であるリンハルトがエリザベスと結婚するから。 リンハルトは侯爵家に婿に入ることになっていた。 「エリザベスとリンハルト殿が一緒になりたいそうだ。エリザベスはちょうど適齢期だし、二人が思い合っているなら結婚させたい。急に婚約者がいなくなってリアーネも不安だろうが、適齢期までまだ時間はある。お前にふさわしい結婚相手を見つけるから安心しなさい。エリザベスの結婚が決まったのだ。こんなにめでたいことはないだろう?」 破談になってめでたいことなんてないと思いますけど?  婚約破棄になるのは構いませんが、この家を渡すつもりはありません。

妹がいるからお前は用済みだ、と婚約破棄されたので、婚約の見直しをさせていただきます。

あお
恋愛
「やっと来たか、リリア。お前との婚約は破棄する。エリーゼがいれば、お前などいらない」 セシル・ベイリー侯爵令息は、リリアの家に居候しているエリーゼを片手に抱きながらそう告げた。 え? その子、うちの子じゃないけど大丈夫? いや。私が心配する事じゃないけど。 多分、ご愁傷様なことになるけど、頑張ってね。 伯爵令嬢のリリアはそんな風には思わなかったが、オーガス家に利はないとして婚約を破棄する事にした。 リリアに新しい恋は訪れるのか?! ※内容とテイストが違います

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

処理中です...