上 下
54 / 54
番外編

一週間後の話(終)

しおりを挟む


『わざわざ話すような無粋なことはしないよ。と言うか、そんな必要はない。夜の廊下の声は、あいつの部屋からはよく聞こえるんだよ』


 廊下から聞こえた言葉に、オズウェルはため息をついた。
 ハーシェルの言葉通り、廊下での会話はよく聞こえていた。若い騎士が慌てている様子も手に取るようにわかる。
 そして、ハーシェルがどんな表情を浮かべているかも、簡単に想像ができてしまう。


『いくら無骨なオズウェルでも、さすがに気付いているはずだから。万が一、気付いていなかったとしても、気付かせることができるからちょうどいい』


 廊下から聞こえる声は、すぐ横にいるであろう若い騎士に対するにしては大きすぎる。部屋の中にいる人間に聞かせるために言っている。
 ……もっと正確に言えば、自分に対する言葉だ。

 オズウェルは苦笑を浮かべた。
 忘れ物の件は、正直に言えば始めはすぐには思い当たらなかった。しかし幸いなことに、今は意図があることは気付いていた。
 その一方で、あの若すぎる「妻」がそんな手管を使うとも思えなくて密かに首を傾げていたのだが。
 副官が白状した言葉によると、どうやら周囲の入れ知恵だったらしい。

「……面倒なことだ」

 オズウェルにとって、貴族の女性たちは実に面倒な存在だ。
 些細な行動でも、一つ一つ深読みしなければいけない。貴族のご婦人たちには元々好かれていないからと気にしないようにしていたが、まさかエレナがその手の行動をするとは。

 だがそれで疎ましくなったかと問われれば、否と断言できる。
 貴族らしい手慣れた手段を、どんな顔で受け入れただろうかと想像すると、むしろ微笑ましくすらある。
 流されているのか、流れの中でうまく泳いでいるのか、とにかくエレナという少女は、強い意志を示されると気弱な子供のように受け入れてしまうところがある。
 今日も、元気なメイドの提案を戸惑いながら受け入れたはずだ。
 大きな目を、不安そうに瞬かせて。


 苦笑いが消えないまま、髪飾りを手に取った。
 小さな宝石が輝くそれを見ていると、ふと昼間のエレナを思い出した。
 気弱で大人しそうな令嬢が、突然立ち上がってオズウェルに触れたいと言い出した時。また、誰かに唆されたのかといぶかしんでしまった。

 だがあのような強い目をしたときは、自分の意志を示しているときだ。そして、そういう時は驚くほど大胆になる。

 緊張した顔で顔に触れてきた時。
 そして、額の傷跡におそるおそる触れてきた時。

 ……あの瞬間、オズウェルは自制をいうものを忘れかけた。
 偽りのない真っ直ぐすぎる不安が、あの細い少女を消えてしまいそうなほど儚げに見せていた。
 あの時、廊下の気配に気付いていなかったら。
 あと少し、副官が来るのが遅れていたら……自分は何をしていたのだろうか。

「全く、俺は何をやっているんだ」

 つぶやいてから、オズウェルはため息をついて髪飾りを盆の上に戻した。
 髪飾りに輝く美しい宝石のように、エレナという少女はオズウェルには恐ろしく分不相応で釣り合わない存在だ。
 手にすることはできるとしても、似合わない。
 大切にすべき存在であり、誰にも傷つけられることがないように配慮しなければならない。
 もちろんオズウェル自身も、エレナから遠ざけるべき存在でしかない。

 なのに……ふと触れたくなる。
 強い光を湛えた目を覗き込みたくなる。
 緊張したり笑ったり怒ったりと様々な表情を見せる顔を見つめ、大人気なくからかってはその反応を楽しみ、真っ直ぐな笑顔には笑い返したくなる。
 指先が意図せずに小さな唇に触れてしまった瞬間……あの瞬間だけはあぶなかった。
 あのまま、小さくて細い体を抱き寄せていたら。


 婚礼の日に、震えながら見上げていたエレナの顔を見たとき。オズウェルはこの少女には決して手を触れてはいけないのだと己に命じていた。
 だが今日のエレナには、あの時の誓いを破りかねない衝動を覚えてしまった。今はまだ抱き寄せてみたいと思うだけだが、それを踏み越えれば際限がなくなるのは明らかだ。

 せめて、成り上がりと見下してくるなり、いかつい外見に怯えてくれるなりしてくれれば、決して揺らぐことがないはずなのに。
 あのひ弱そうな少女は、思いがけない大胆さで距離を詰めてくる。
 改めて、気を引き締めなければならない。

「……エレナは、難敵だな」

 そうつぶやいて、ため息をつく。


 目上の軍団長の呼び出しから引き続いた会議で、予想していたより時間を取られてしまった。そのせいで今日終わらせるはずだった仕事がたまったままだ。
 残っている書類の確認だけでもしておこうと執務机へと歩きながら、何気なく壁にかかった鏡に目を向けた。

 鏡の中のオズウェルは……しかし微笑んでいた。
 自分が恐ろしく甘い顔をしていることに気付いてしまい、オズウェルは愕然と立ち尽くしてしまった。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(17件)

miyabi
2024.03.21 miyabi
ネタバレ含む
ナナカ
2024.03.26 ナナカ

感想ありがとうございます。
男爵家出身の男が、侯爵となることについては、前の感想のお返事として書かせていただきましたのでご参照いただければと思います。
古い貴族には軽くみられるため、古い貴族の家柄(伯爵家)の娘と結婚して箔をつける感じです。

それから、宴会についてですが。
古い価値観を保った貴族の家なので、宴は遅い時間になれば男が楽しむためのものです。
なので、まあちょっとエロめの催し物もあります。表向きはガチエロではないのが貴族的なところです。

古い時代には、女性もちょっとエロい催し物も娯楽として楽しんでいて、大人になったらそういう催し物がある宴にも出るようになる、なんてこともあったとお考えいただければ。
もちろん、そういう宴を嫌ったり、男ってやつは……と呆れる女性もいます。

解除
miyabi
2024.03.21 miyabi
ネタバレ含む
ナナカ
2024.03.25 ナナカ

感想ありがとうございます。
設定に関することなので、ちょっと長くなりますが解説させていただきます。

話の中では触れないままになっていますが、この国の貴族は大きく分けると2種類に分かれます。

(1)建国以前からその土地を支配していた旧国時代からの貴族。初代国王に味方する代わりに旧来からの支配領地をそのまま受け継いでいる。
(2)初代国王を支えた功績で貴族となったが、元々は貴族階級ではなかった「新興貴族」

(1)の代表がメリオス伯爵家で、歴史が浅くてかつては庶民とか戦士階級でしかなかった(2)を新興貴族と呼んでいます。
血統主義で、考え方も暮らし方も古い時代を引きずっている人々です。

元々のグロイン侯爵家は(1)とも(2)とも明記していないと思いますが、後継者が途絶えたということで、領地と爵位が王家の預かりになっていました。
それを、戦功のあった武人に褒賞として爵位(と領地)を与えました。

そのため「血統による代々の継承を行ってはいない貴族」=「新興貴族」であると古い貴族はみなしています。
元々の生家が男爵家で、古い家柄ではあるけれども昔は土豪でしかなかった、ということもあります。

ご指摘のとおり、実際の領地の大きさや軍事力はグロイン侯爵の方が上です。
しかし、血統や伝統を加味した家格では、成り上がりでしかないということで嘲笑しています。

解除
知風
2023.02.06 知風

(5)気まずい婚儀の序盤辺りに、誤用が有ります。
『庶民の間に流行している小説には、こう言う悪人は良く出てきます。確信犯というそうですよ。』

確信犯とは、『(政治や宗教的に)それが正しいと信じて行うこと(世間・法的には犯罪でも本人は悪事とは思っていない)』です。
『それが悪い事と自覚しつつも行うこと』は、故意犯と言うので、この場合は『故意犯』の方が作者様が書かれたい内容に合っているかと思います。

ナナカ
2023.02.07 ナナカ

ご指摘ありがとうございます。
ここは誤用でしたね。悪いことをしていると思っていないのでそのままにしていましたが、混乱を避けるために修正させていただこうと思います。ありがとうございました!

解除

あなたにおすすめの小説

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

愛情がないと婚約破棄された聖女は、ある日『真実の鏡』で公爵様の本心を知りました

冬月光輝
恋愛
「メリルリア。君の功績は素晴らしいものがある。だが、それだけではダメなんだ。なんというか、君からは俺に対する愛情を感じない」 婚約をして半年。メリルリアは婚約者であるベルダンデ公爵の邸宅に呼ばれる。 アレンデール・ベルダンデ――先代の公爵が亡くなりその爵位を引き継いだ若き公爵。 そんな彼はメリルリアが自分を愛していないとして婚約を破棄したいと口にする。 当然抗議するメリルリアだが、アレンデールはそれを聞き入れない。 「これは『真実の鏡』だ。この鏡は本当の気持ちを見ることができる」 それどころか『真実の鏡』というモノまで持ち出して、メリルリアに愛情がないことを証明しようとする。 「やはりそうか。お前は人を愛することを知らないのだ」 『真実の鏡』はメリルリアに人を愛する心がないと証明した。 アレンデールの意思は変わらず彼女は強引に婚約破棄されてしまった。 しかし数日後、メリルリアはひょんなことから本物の『真実の鏡』を手に入れる。そう、アレンデールの『真実の鏡』は偽物だったのだ。 そしてメリルリアは知ることとなるアレンデールが強引に婚約破棄した驚愕の理由を……。

【完結】本日、貴方を愛するのをやめます~王妃と不倫した貴方が悪いのですよ?~

なか
恋愛
 私は本日、貴方と離婚します。  愛するのは、終わりだ。    ◇◇◇  アーシアの夫––レジェスは王妃の護衛騎士の任についた途端、妻である彼女を冷遇する。  初めは優しくしてくれていた彼の変貌ぶりに、アーシアは戸惑いつつも、再び振り向いてもらうため献身的に尽くした。  しかし、玄関先に置かれていた見知らぬ本に、謎の日本語が書かれているのを見つける。  それを読んだ瞬間、前世の記憶を思い出し……彼女は知った。  この世界が、前世の記憶で読んだ小説であること。   レジェスとの結婚は、彼が愛する王妃と密通を交わすためのものであり……アーシアは王妃暗殺を目論んだ悪女というキャラで、このままでは断罪される宿命にあると。    全てを思い出したアーシアは覚悟を決める。  彼と離婚するため三年間の準備を整えて、断罪の未来から逃れてみせると……  この物語は、彼女の決意から三年が経ち。  離婚する日から始まっていく  戻ってこいと言われても、彼女に戻る気はなかった。  ◇◇◇  設定は甘めです。  読んでくださると嬉しいです。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

強面な騎士の彼は、わたしを番と言い張ります

絹乃
恋愛
わたしのことを「俺の番だ」「運命の相手だ」という大人な彼は、強面でとても怖いんです。助けて、逃げられないの。

義妹を溺愛するクズ王太子達のせいで国が滅びそうなので、ヒロインは義妹と愉快な仲間達と共にクズ達を容赦なく潰す事としました

やみなべ
恋愛
<最終話まで執筆済。毎日1話更新。完結保障有>  フランクフルト王国の辺境伯令嬢アーデルは王家からほぼ選択肢のない一方的な命令でクズな王太子デルフリと婚約を結ばされた。  アーデル自身は様々な政治的背景を理解した上で政略結婚を受け入れるも、クズは可愛げのないアーデルではなく天真爛漫な義妹のクラーラを溺愛する。  貴族令嬢達も田舎娘が無理やり王太子妃の座を奪い取ったと勘違いし、事あるごとにアーデルを侮辱。いつしか社交界でアーデルは『悪役令嬢』と称され、義姉から虐げられるクラーラこそが王太子妃に相応しいっとささやかれ始める。  そんな四面楚歌な中でアーデルはパーティー会場内でクズから冤罪の後に婚約破棄宣言。義妹に全てを奪われるという、味方が誰一人居ない幸薄い悪役令嬢系ヒロインの悲劇っと思いきや……  蓋を開ければ、超人のようなつよつよヒロインがお義姉ちゃん大好きっ子な義妹を筆頭とした愉快な仲間達と共にクズ達をぺんぺん草一本生えないぐらい徹底的に叩き潰す蹂躙劇だった。  もっとも、現実は小説より奇とはよく言ったもの。 「アーデル!!貴様、クラーラをどこにやった!!」 「…………はぁ?」  断罪劇直前にアーデル陣営であったはずのクラーラが突如行方をくらますという、ヒロインの予想外な展開ばかりが続いたせいで結果論での蹂躙劇だったのである。  義妹はなぜ消えたのか……?  ヒロインは無事にクズ王太子達をざまぁできるのか……?  義妹の隠された真実を知ったクズが取った選択肢は……?  そして、不穏なタグだらけなざまぁの正体とは……?  そんなお話となる予定です。  残虐描写もそれなりにある上、クズの末路は『ざまぁ』なんて言葉では済まない『ざまぁを超えるざまぁ』というか……  これ以上のひどい目ってないのではと思うぐらいの『限界突破に挑戦したざまぁ』という『稀にみる酷いざまぁ』な展開となっているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。  逆に三度の飯よりざまぁ劇が大好きなドS読者様なら……  多分、期待に添えれる……かも? ※ このお話は『いつか桜の木の下で』の約120年後の隣国が舞台です。向こうを読んでればにやりと察せられる程度の繋がりしか持たせてないので、これ単体でも十分楽しめる内容にしてます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。