上 下
34 / 54
本編

(35)侯爵夫妻は会話をする

しおりを挟む

 一通り話を終えたのか、ハーシェル様は私を振り返って真顔を作りました。

「奥方殿。あなたの判断は正しいよ。
 私はメリオス伯爵ごときを増長させたくないし、友人への侮辱を見過ごせるほど人間ができてはいない。そしてオズウェルは、こんな顔をしているくせにあなたには甘い。面倒な政争を仕掛けることを躊躇しないくらいにね」

 本当に馬鹿馬鹿しい。
 ハーシェル様はため息混じりにそう呟いて、私の手を見てうんざりしたように顔を顰めました。

「しばらく席を外してあげますから、冷めたお茶でよかったらどうぞ。……というか、全部飲み終わるまで帰るなよ。じゃじゃ馬の小娘」

 最後は、じろりとにらみつけられてしまいました。
 私に対する言葉も乱暴なものになっています。

 でも不快ではありません。
 子供のご機嫌を取るようなところがなくなったと言うべきでしょうか。少しだけ仲間に入れていただいた気がします。

 ……そして、ようやく。
 ようやく、私の手が、また大きな手に包まれていることを思い出しました。
 ハーシェル様はもう何も見ていないふりをして、部屋を出ていきました。


「あ、あの……侯爵様」
「何か?」
「……て、手が……」

 侯爵様は手に目を落としました。
 すぐに手を離してくれましたが、代わりに背を押して私を椅子へと誘いました。
 私が座る時には手は離れていましたが、何だか手と背中が熱く感じます。

 何となく手の甲を擦っていると、侯爵様がお茶をカップに注いでくれました。意外なほど慣れた手つきで驚いてしまいました。

「以前の上官がお茶好きだったおかげで、一通りのことはできる。美味いとは限らないから、あまりしないがな」
「そ、そうですか」
「冷めてはいるが、そこまで不味くはないと願おう。残りは俺が飲むから、あなたは軽く口をつけるだけでいい」
「いいえ、いただきます」

 緊張しっぱなしだったので、私はありがたくお茶を頂きました。
 お茶は思ったより冷めていませんでした。
 熱いお茶が苦手な私にはちょうど良くて、思わず一気に飲んでしまいます。侯爵様は私に確認してから、おかわりを入れてくれました。


「あの」

 やっと落ち着いたので、私は座り直して侯爵様を見上げました。

「アルチーナ姉様のこと、ありがとうございます」
「気にするな。実際に動くのはハーシェルだし、あんなこと言っているが、あいつは手の内に入れた人間に対しては情が深い。いずれはあなたに手を差し伸べていただろう」
「それでも、侯爵様がいなければ何も始まりませんでした。本当に、私のわがままを聞いてくれてありがとうございます」
「構わないと言っている。あなたに頼ってもらえただけで嬉しいから」

 そう言って侯爵様も立ったままお茶を飲みました。
 どうやら、香りも温度も好みではなかったようですね。僅かに眉を動かしましたが、それ以上は何も表に出さずにごくごくと飲み干しました。


「エレナ殿は姉君に頼られて嬉しかっただろう?」
「はい」
「同じように、俺も嬉しかった。助力を求める程度には信頼してもらえたようだから」
「それはもちろんです。私だけでなく、お姉様も侯爵様なら絶対に信頼できると考えていますよ」
「光栄だ」

 侯爵様は口元を歪めて微笑みました。
 それから自分のカップにお茶をたっぷりと注ぎ足して、私と向かい合うように椅子を動かして座りました。

「思えば、俺は忙しさを理由にあなたとの時間を軽視していたかもしれない」
「侯爵様が本当に忙しいことは、私も知っています」
「それでも、時間を作ろうと思えば作れた。毎日が無理でも、こうしてお茶を飲むくらいは。……いや、そうか。あなたのような若いご令嬢は、俺のような男と話すのはつまらないな」

 急に慌て始めた様子がおかしくて、私は思わず笑ってしまいました。

「私、侯爵様とお話しするのは嫌ではありませんよ? 侯爵様のこと、もっと教えてください。南部のご出身とお聞きしましたが、ご生家はどんなところですか? 難しいお仕事の話はわかりませんが、地理の授業は好きだったので王都の外のこともお聞きしたいです」

「それは、お望みならいくらでも話せるが、俺は口下手だぞ。ハーシェルを交えた時の方が……」
「私は侯爵様とお話ししたいのです! それとも……だめでしたか?」

 侯爵様の表情が、硬くなった気がします。
 わがままを言いすぎました。


 反省していると、侯爵様は目を逸らして黒い髪を乱暴にかき乱しました。
 それからおもむろにカップを鷲掴みにし、乱暴に飲み干して天井を見上げました。

「……あなたは、思っていたよりずっと活発だな」
「侯爵様?」

 天井を見上げたままの低い呟きは、よく聞き取れません。
 おそるおそる声をかけると、侯爵様は天井を見たままため息をつき、空になったカップを机に戻しました。

 改めて椅子に座り直し、私の方を見てくれました。
 髪は少し乱れていますが、お顔はいつも通りに精悍で、でも金色の目は優しく見えました。

「そうだな、俺でよければいくらでも話をしよう。その代わり、あなたの話も聞きたい。あなたと姉君のことも話してくれるか?」
「もちろんです!」

 私は大きく頷きました。
 アルチーナ姉様を助けてもらえるだけでも感謝しているのに、お姉様の話まで聞いてくれるなんて。
 社交辞令かもしれないので、本気にしてはいけないかもしれません。でも、そう言ってくれたことが嬉しいのです。


 でも。
 侯爵様とお話しする時間は、思っていたよりとても楽しいものでした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子の転落 ~僕が婚約破棄した公爵令嬢は優秀で人望もあった~

今川幸乃
恋愛
ベルガルド王国の王子カールにはアシュリーという婚約者がいた。 しかしカールは自分より有能で周囲の評判もよく、常に自分の先回りをして世話をしてくるアシュリーのことを嫉妬していた。 そんな時、カールはカミラという伯爵令嬢と出会う。 彼女と過ごす時間はアシュリーと一緒の時間と違って楽しく、気楽だった。 こんな日々が続けばいいのに、と思ったカールはアシュリーとの婚約破棄を宣言する。 しかしアシュリーはカールが思っていた以上に優秀で、家臣や貴族たちの人望も高かった。 そのため、婚約破棄後にカールは思った以上の非難にさらされることになる。 ※王子視点多めの予定

お姉さまに婚約者を奪われたけど、私は辺境伯と結ばれた~無知なお姉さまは辺境伯の地位の高さを知らない~

マルローネ
恋愛
サイドル王国の子爵家の次女であるテレーズは、長女のマリアに婚約者のラゴウ伯爵を奪われた。 その後、テレーズは辺境伯カインとの婚約が成立するが、マリアやラゴウは所詮は地方領主だとしてバカにし続ける。 しかし、無知な彼らは知らなかったのだ。西の国境線を領地としている辺境伯カインの地位の高さを……。 貴族としての基本的な知識が不足している二人にテレーズは失笑するのだった。 そしてその無知さは取り返しのつかない事態を招くことになる──。

忘れられた幼な妻は泣くことを止めました

帆々
恋愛
アリスは十五歳。王国で高家と呼ばれるう高貴な家の姫だった。しかし、家は貧しく日々の暮らしにも困窮していた。 そんな時、アリスの父に非常に有利な融資をする人物が現れた。その代理人のフーは巧みに父を騙して、莫大な借金を負わせてしまう。 もちろん返済する目処もない。 「アリス姫と我が主人との婚姻で借財を帳消しにしましょう」 フーの言葉に父は頷いた。アリスもそれを責められなかった。家を守るのは父の責務だと信じたから。 嫁いだドリトルン家は悪徳金貸しとして有名で、アリスは邸の厳しいルールに従うことになる。フーは彼女を監視し自由を許さない。そんな中、夫の愛人が邸に迎え入れることを知る。彼女は庭の隅の離れ住まいを強いられているのに。アリスは嘆き悲しむが、フーに強く諌められてうなだれて受け入れた。 「ご実家への援助はご心配なく。ここでの悪くないお暮らしも保証しましょう」 そういう経緯を仲良しのはとこに打ち明けた。晩餐に招かれ、久しぶりに心の落ち着く時間を過ごした。その席にははとこ夫妻の友人のロエルもいて、彼女に彼の掘った珍しい鉱石を見せてくれた。しかし迎えに現れたフーが、和やかな夜をぶち壊してしまう。彼女を庇うはとこを咎め、フーの無礼を責めたロエルにまで痛烈な侮蔑を吐き捨てた。 厳しい婚家のルールに縛られ、アリスは外出もままならない。 それから五年の月日が流れ、ひょんなことからロエルに再会することになった。金髪の端正な紳士の彼は、彼女に問いかけた。 「お幸せですか?」 アリスはそれに答えられずにそのまま別れた。しかし、その言葉が彼の優しかった印象と共に尾を引いて、彼女の中に残っていく_______。 世間知らずの高貴な姫とやや強引な公爵家の子息のじれじれなラブストーリーです。 古風な恋愛物語をお好きな方にお読みいただけますと幸いです。 ハッピーエンドを心がけております。読後感のいい物語を努めます。 ※小説家になろう様にも投稿させていただいております。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

(完結)婚約者の勇者に忘れられた王女様――行方不明になった勇者は妻と子供を伴い戻って来た

青空一夏
恋愛
私はジョージア王国の王女でレイラ・ジョージア。護衛騎士のアルフィーは私の憧れの男性だった。彼はローガンナ男爵家の三男で到底私とは結婚できる身分ではない。 それでも私は彼にお嫁さんにしてほしいと告白し勇者になってくれるようにお願いした。勇者は望めば王女とも婚姻できるからだ。 彼は私の為に勇者になり私と婚約。その後、魔物討伐に向かった。 ところが彼は行方不明となりおよそ2年後やっと戻って来た。しかし、彼の横には子供を抱いた見知らぬ女性が立っており・・・・・・ ハッピーエンドではない悲恋になるかもしれません。もやもやエンドの追記あり。ちょっとしたざまぁになっています。

婚約破棄を望んでいたのでしょう?

稲瀬 薊
恋愛
伯爵令嬢リアナ・スティルマンには婚約者がいる。 名前はダグラス・パーシヴァル、侯爵家の息子である。 親が結んだ婚約でありそこに彼女達の意思はなかったが、リアナはパーシヴァル家に嫁ぐ為に必要な教養を魔法学園に入る前から学んでいた。 色々とリアナは我慢してきた。それを壊したのはルーシーという平民の女生徒と関係を育んでいたダグラスである。 「リアナを有責にした婚約破棄を計画する」 それを密かに聞いていたリアナは吹っ切れた。

「妹にしか思えない」と婚約破棄したではありませんか。今更私に縋りつかないでください。

木山楽斗
恋愛
父親同士の仲が良いレミアナとアルペリオは、幼少期からよく一緒に遊んでいた。 二人はお互いのことを兄や妹のように思っており、良好な関係を築いていたのである。 そんな二人は、婚約を結ぶことになった。両家の関係も非常に良好であったため、自然な流れでそうなったのだ。 気心のしれたアルペリオと婚約できることを、レミアナは幸いだと思っていた。 しかしそんな彼女に、アルペリオはある日突然婚約破棄を告げてきた。 「……君のことは妹としか思えない。そんな君と結婚するなんて無理だ」 アルペリオは、レミアナがいくら説得しても聞き入れようとしなかった。両家が結んだ婚約を、彼は独断で切り捨てたのである。 そんなアルペリオに、レミアナは失望していた。慕っていた兄のあまりのわがままさに、彼女の気持ちは冷めてしまったのである。 そうして婚約破棄されたレミアナは、しばらくして知ることになった。 アルペリオは、とある伯爵夫人と交際していたのだ。 その事実がありながら、アルペリオはまだレミアナの兄であるかのように振る舞ってきた。 しかしレミアナは、そんな彼を切り捨てる。様々な要素から、既に彼女にはアルペリオを兄として慕う気持ちなどなくなっていたのである。 ※あらすじを少し変更しました。(2023/11/30) ※予想以上の反響に感想への返信が追いついていません。大変申し訳ありません。感想についてはいつも励みになっております。本当にありがとうございます。(2023/12/03) ※誤字脱字などのご指摘ありがとうございます。大変助かっています。

ヒロインの味方のモブ令嬢は、ヒロインを見捨てる

mios
恋愛
ヒロインの味方をずっとしておりました。前世の推しであり、やっと出会えたのですから。でもね、ちょっとゲームと雰囲気が違います。 どうやらヒロインに利用されていただけのようです。婚約者?熨斗つけてお渡ししますわ。 金の切れ目は縁の切れ目。私、鞍替え致します。 ヒロインの味方のモブ令嬢が、ヒロインにいいように利用されて、悪役令嬢に助けを求めたら、幸せが待っていた話。

処理中です...