幽縁ノ季楼守

儚方ノ堂

文字の大きさ
上 下
18 / 25
第一章 御伽の土地

新たな(1)

しおりを挟む

 第一茶室を後にした俺達は今、トキノコの先導で竹林の中を歩いていた。
 近道だからと勧められた順路に、道という道はない。
 曰く、ここは彼女達が使用する秘密の抜け道で、しばらく進むと街がある通りに出るらしい。
 その言葉を信じ、足場に注意を払い場がら、必死に小さな背中を追う。

 出発の間際、シュンセイからある忠告を受けた。
「いいか、ヨミトを信用し過ぎるなよ。基本的に善人面で接しやすい男だが、中身は破綻してるからな」 
 破綻。……そんな相手に保護されるのか、俺。
「あいつが何を考えてるか……まあ十中八九、碌でもないことだろうが。ユメビシ、お前は自分の意思で
 その言葉を最後に、シュンセイは隣の部屋へ引き篭もってしまい、それきりだ。
 こうして現在、指定された『傘ザクラ』という場所に向かっている訳だが……。
 
 ――これで、良かったのだろうか?
 
 依然として何一つ解決してなければ、次から次へと何かが起き、成り行きに身を任せている状態だ。
 自分のことだというのに、分からないことが多過ぎる。
 今は何を、特にを信用するか、慎重に見極めて行動すべきだな。
 その上で、当面の目標は……やはり目覚めるより以前の記憶を思い出すこと。
 当初は第一茶室がある場所からの転落事故と予想したが、シュンセイの証言によって候補から外れてしまった。
 あの一帯は神域で、簡単に入れないはずなのに、俺という部外者が現れた。
 それに心当たりがあるらしい、ヨミトという危険人物から直接話を聞くのが、最も真相に近づける手段らしい。
 今は無事に合流することだけを、考えて先を急ごう。
 
 ……などと考えふけっていたせいで、トキノコが立ち止まったと気づかず、追い抜かしていた。
 振り返ると彼女は進路から外れて、大きな岩の物陰から、じっと何かを見つめている。
 俺も屈みながら、なるべく音を立てない様、彼女の側に戻る。
「どうかしたのか?」
「……ほら、あそこ。見た事ない女の子がいるの。どうしてあんな所に」

 小さな手が指し示す先に目を凝らす。
 ここより更に深緑が生い茂げ、薄暗くなる竹林の更に奥。
 辺りをキョロキョロと見渡し、落ち着きない動作を繰り返している人影が一つ。
 やや距離も離れ、あまつさえ背景に溶け込んでいるのだ。
 普通なら見落としてしまうであろう、発見しずらい異変。
「あー……よく気づいたな」
「これも仕事だからね」
 
 ――仕事、か。
 あまり深く考えない様にしていたが、トキノコとシュンセイ……普通の人間じゃないよな。
 姿形は人と遜色ない。でも纏っている空気ものが明らかに違う。
 そもそもこの場所に来てから、一般的な人間に会っただろうか。
 ……どうしよう、あの女子さえも突然襲ってくる側の存在だとしたら。
 愈以いよいよもって、危ない地に足を踏み入れたことになる。
しおりを挟む

処理中です...