上 下
24 / 145
1 王女殿下の魔猫編

2-10 フェルムは集まる

しおりを挟む
 魔猫捕獲が終わり、聴取も無事に終わって、後は書記官が報告書にまとめるだけ。

 俺たちは団長に口頭での報告に来ていた。俺、ケニス隊長、クストス隊長、そしてなぜかクラウド。

 第五隊は副隊長が欠員状態だとは聞いていたけど、だからと言って新人のクラウドを連れてくるとは。

「くじ引きで負けたんだ」

 並んで歩く俺の視線を受けて、クラウドが気まずそうにつぶやく。 

「「くじ引き?」」

 ケニス隊長と声が揃う。

「うちの隊のヤツ、みんな、副隊長職を嫌がってな」

「で、くじ引き」

 マジかよ。役職付きを嫌がるヤツがいるのかよ。

「だから、第五隊は副隊長がいつまで経っても決まらないのか」

 ケニス隊長も俺と同意見のようだった。まぁ、第五隊だしな。

 そうこうしているうちに、俺たちは長い廊下を通って、団長の執務室までやってきた。

 扉をノックして入室する。

「ヴァンフェルム団長」

「あぁ、君たち、お疲れさま。見事、魔猫を屈伏させたと聞いたよ」

「エルシアが、ですがね」

 けっきょく、ユリンナさんの言うとおり、エルシアがいないとダメな案件だったな。

「やっぱり適任だったねぇ。聴取も終わったんだろう? 口頭報告かなぁ?」

「ヴァンフェルム団長、話をそらさないでください。あの生意気女は何なんですか」

 団長との会話に別の人間が割り込んできて、初めて、先客がいたことに気づく。

 て、兄貴?!

「兄貴、呼び方。エルシアから怒られただろ」

 マズい。団長の前でつい突っ込んでしまった。
 兄貴は兄貴で団長を気にすることもなく、応じてくる。いやここ、第三騎士団なんだけどな。

「生意気だから生意気女と呼んで、何が悪い。まったく。
 か弱い女性のくせに、しかも魔術師なのに先頭に立つだなんて。どれだけ心配させるんだ、あの生意気女は」

「兄貴、真っ赤になって言うことかよ」

 しかも話が長い。

 しかし、エルシアは、あのちょっと生意気な感じが良いところだ。兄貴はエルシアのかわいさを分かっていない。

 それにエルシアは、か弱くはない。心配は俺もした。心配し過ぎて心臓が止まるかと思ったほど。

「フェリクス、ノアの兄貴ってあんな性格だったか?」

「兄貴はツンデレだからな」

 顔を真っ赤にしてエルシアの話をする兄貴。
 昔っから、兄貴は気になる女性の前では不機嫌そうに振る舞うし、わざわざ嫌われるような態度を取る。
 だから、恋愛がうまくいったことなど、まるでない。

 真っ赤になった兄貴など見たくはないが、この様子だと間違いなく、兄貴はエルシアのことを気に入っている。

 正直、ライバルが増えるのは嬉しくない。それが兄貴ならなおさら。

 あぁ、頭が痛い。

「フェリクスこそ、勤務中なのに生意気女に色目を使っていただろう。
 いくら好意を持ってるとしても、公私の区別もつけろ。フェルムの恥だ」

「兄貴! ここで言うな!」

 俺にツンデレ呼ばわりされた腹いせか、兄貴のヤツ、カニス隊長やクストス隊長の前で余計な発言をする。

「はぁ?! フェリクス、お前。エルシアのこと、好きなのか?」

「そういうクラウドだって、エルシアにはずいぶんと甘いよなぁ?」

 そうだった、クラウドのヤツも密かにエルシアを狙っていたな。

「クラウドも公私の区別をつけられないのか? お前もフェルムの恥か!」

 クラウドの発言を聞いて、兄貴がさらに真っ赤になる。
 口頭報告に来たはずの執務室は、兄貴のせいで、混沌と化した。

「フェルム一族は相変わらず、黒髪好きなんだな」

「黒髪だとはいえ、相手がエルシアじゃなぁ。相手にするのは大変だぞ」

 そんな俺たちを、隊長二人が生暖かい目で見ていたのは言うまでもない。




「はいはい。ルベラス君はルベラス君。それと騎士団内で恋愛禁止。これで良いかい?」

 収拾のつかない俺たちを、団長が無理やりまとめてきた。なのに兄貴のヤツはあくまでも食い下がる。

「良い訳ないでしょう。なぜ、あれほどの魔術師が第三騎士団配属なんですか? カエルレウス嬢の話では、あの代最強だということではないですか」

 まぁ、兄貴の言うことも分からなくはない。

 ここにいる全員、エルシアが第三騎士団配属で、案内係しかやってないことを不思議に思っている。

 しかも、あの黄色い旗付きの棒。

 いつも案内の時にピコピコ振り回しているから、てっきり、備品なのかと思っていたが。

 それが、れっきとした『杖』だとは。

 ふざけているのか、それともこの奥深さが魔術師の世界というものなのか。

 俺が頭の中でぐるぐると考え込んでいる間にも、団長と兄貴の会話は続いていた。

「そういう話は君の上司に聞いてよ」

「聞いたら、ヴァンフェルム団長に聞けと」

「すでに聞いてたのか」

「あの実力なら第一騎士団で十分、活躍できます。ルベラス嬢を第一騎士団に異動させてください。この俺が全力でサポートします」

 て、引き抜きか。
 兄貴の目的は、エルシアの引き抜き交渉だったのか。

「そんなこと言われてもなぁ」

 団長、呑気なこと言ってる場合じゃないでしょう!

「兄貴、勝手なこと言うな。エルシアは第三騎士団が合ってるんだよ」

「ヴォードフェルム隊長、エルシアはまだ配属半月の新人ですよ」

 俺とクラウドが口々に異論を唱えるが、兄貴は聞く耳を持たない。

「それに騎士団内恋愛禁止は聞いたことがありません。貴重な出会いがなくなるではないですか。まぁ、公私の区別は必要ですが」

「…………。君、そっちにまで食いつくのかい。まぁ、いいや」

 兄貴のしつこさに、うちの団長がついに諦めた。

 団長、まさか、エルシアの引き抜きを許可なんてしないですよね?!




 続く団長の話は意外なものだった。

「ルベラス君の配属については、ルベラス君の後援からの要望なんだ」

 エルシアは平民、それも魔塔孤児院の出身。

 フェルムは武門の家系で実力主義、強いが偉い、強いがすべて、みたいな家門なので、出身云々は気にしないが。

 他はそういうわけでもない。

 貴族には貴族の繋がりがあるし、血統主義の家系もあるからだ。それを否定するつもりはなかった。

 平民出身で魔術師となり、魔導爵を得るとなれば、そんな世界に足を踏み入れることになり、ある程度の後ろ盾となる家門がいた方が心強いのは確か。

 そのための『後援』は、短気でケンカっ早いエルシアにとっては、絶対に必要だろう。

「ルベラス君を第三騎士団に配属する。その代わりに王都騎士団への協力を約束してもらった」

 その後援が第三騎士団を指名したとなると、少し疑問が生じる。

「だから、なぜ、第三なんですか? こう言ってはなんですが、」

「第三騎士団は雑用ばかりだと言うんだろう?」

 その通り。

 後援する魔術師のためを思うなら、活躍できる第一や第二騎士団を推すべきではないのか。

 その疑問の答えは、団長の続く説明の中にあった。

「第一騎士団は見た目の良い格好いいヤツが多く、第二騎士団は身体つきが良い格好いいヤツが多い。
 見た目も身体つきもほどほどなのが、第三騎士団だそうだ」

「「は?」」

 俺とクラウドの表情が同時に固まる。
 なんだか、マズいものでも食べた気分だ。

「今、凄くバカにされた気分なんだが」

「奇遇だな、俺もだよ」

「見た目が良い方がほどほどなヤツに負けるなど、納得がいきません!」

「「悪かったな!」」

 俺とクラウド、そして隊長二人も、吼える兄貴に同時に吼え返したのだった。




 それから先は、団長の説明をたらたらと聞いて終わった。

「ルベラス君は将来的には地方に移住する予定なんだよ。後援家門が北の方にあるからねぇ」

 お茶を飲みながら、のんびりと話す団長。

 地方に移住と聞いて、愕然とする兄貴。
 いや、兄貴には悪いが、見てておもしろい。

「王都で気に入ったヤツでもできて、地方に行きたくない、なんてことになったら大変だと思ったんじゃないかな」

 気に入ったヤツが出来ても、いっしょに地方に移住するなら問題はないんじゃないか?

 まぁ、家門の長子はそういう訳にもいかないだろうが、俺は次男だしな。

「そういう訳だから。後援家門から睨まれないよう、君たちも気をつけてよ。地方に協力してもらえないのは困るからね」

 けっきょく、報告書を見るからと、口頭報告はなしとなり、エルシアの話で終わってしまう。

「「北の地方家門か」」

 同時にため息をつく兄貴とクラウド。

 クラウドは三男だが、あそこは一番、本家に近い。果たして親族が移住を許すだろうか。

 そうなると、俺が一番、有利だな。

 と、ここまで思って、自分に呆れる。

 エルシアは俺のこと、何とも思っていないんだよな。

 はぁ。

 まずはそこからか。

 三者三様のため息に、団長のため息が重なった。

「はぁ、ルベラス君の後援。保護者なんて言い方をしなければ良かったかねぇ」

 ボソッと出た言葉に、俺はなぜだか引っかかりを感じた。

 後援は後援だよな。保護者以外に何か意味があるのか?

 団長は、個人情報だからとそれ以上教えてくれることはなく、俺はそこはかとない不安を抱えたまま、執務室を後にしたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

(完結)ギャラット王太子様、私を捨てて下さってありがとうございます!

青空一夏
恋愛
王太子妃候補者3人のうちの一人が私、マリアン・ハワード。王太子妃になりたくて必死で努力してきた私には、幼い頃から遊ぶ暇もなかった。けれど王太子ギャラット様は優しく私を励ましてくださった。 「マリアンが一番王太子妃に相応しいと思う。君だけを愛しているよ。未来永劫、俺の愛は変わらない」と。 ところが私は隣国で蔓延していた流行病になぜか感染してしまう。途端にギャラット・ステビア王太子殿下の様子が変わり、 「お前は追放だ、追放! さっさと俺の国から出て行け! おぞましい病原菌を抱えた汚物め! お前など王太子妃になるどころかステビア王国にいることすら汚らわしい!」 一転して私にそう言い放ち、病ですっかり憔悴している私を隣国との国境近くに文字通り投げ捨てさせたのである。 あとから他の王太子妃候補の女性達にも同じような甘い言葉を囁いていたこともわかって・・・・・・ギャラット・ステビア王太子は八方美人の浮気者だったことに気がついたのだった。 ハワード公爵であるお父様は庇ってもくれずに、私をばい菌扱い。 そんな私を救ってくれたのは隣国のロラン・マスカレード王太子殿下。隣国では流行病に対応する特効薬がすでにできていて・・・・・・ ※ざまぁ・ゆるふわ設定・異世界

【完結】『サヨナラ』そう呟き、崖から身を投げようとする私の手を誰かに引かれました。

業 藍衣
ファンタジー
継母に苛められ、義理の妹には全てを取り上げられる。 実の父にも蔑まれ、生きる希望を失ったアメリアは、家を抜け出し、海へと向かう。 たどり着いた崖から身を投げようとするアメリアは、見知らぬ人物に手を引かれ、一命を取り留める。 そんなところから、彼女の運命は好転をし始める。 そんなお話。 フィクションです。 名前、団体、関係ありません。 設定はゆるいと思われます。 ハッピーなエンドに向かっております。 12、13、14、15話は【胸糞展開】になっておりますのでご注意下さい。 登場人物 アメリア=フュルスト;主人公…二十一歳 キース=エネロワ;公爵…二十四歳 マリア=エネロワ;キースの娘…五歳 オリビエ=フュルスト;アメリアの実父 ソフィア;アメリアの義理の妹二十歳 エリザベス;アメリアの継母 ステルベン=ギネリン;王国の王

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...