騙されて異世界へ

だんご

文字の大きさ
上 下
30 / 65

30 夕食

しおりを挟む
 まず、キナコ希望の棒々鶏。
 残念な事に、材料が足りなさ過ぎる。
 特に醤油。
 そして味噌系。
 これが無い世界で生きる事になるなんて……
 あるっちゃあるが、それは罠だ。
 無いと同等。 
 転生モノの悲劇、ここに有り。だな。
 
 しゃーない。
 近くまで寄せるか。 
 いや、ガラッと変えた方がいいな。
 鶏ささみを切り、塩をすり込んで置いておく。

 「キナコ、ちょっと庭に出てくるなぁ~」
 
 「にゃんっ!」

 「おっ?一緒に行くか」
 
 「にゃん♡」

 キナコと庭に出て、ハーブを物色する。
 草取りした時に、結構な種類のハーブが自生してたからな。
 少し残しておいたんだ。
 リックは『ナニソレ オイシイノ?』だったけど。
 タバサも深く頷いていたからちょっと怪しいが……
 【鑑定】では食えるし、効能も元の世界と変わらないからな。
 
 「今回は、タイムとローズマリーを使うからな。棒々鶏は難しいから、他の物になるぞ?」
 
 「スンスン……にゃん!」
 
 「知ってる匂いか?」
 
 「にゃん♡」

 「そうだな。家でも結構使ってたもんな」
 
 「にゃん」
 
 肉料理で結構使ってからな。
 キナコも良く嗅いでたんだろうな。

 「こんだけ庭が広けりゃ、家庭菜園もイケそうだな……」

 「にゃん」

 「まっ、家主さんに相談してからだな」

 「にゃん」
 
 家に戻り、釜戸に火を起こして……中火ってどんな感じ?
 分からんわぁ。
 蓋付きの鍋に白ワインと【清浄】をかけたタイム・ローズマリー、鶏ささみを入れ蓋をし、火にかける。
 俺の好みにしていくなら、胡椒や鷹の爪、ニンニクを入れたい所だが。
 キナコも食べるから、刺激は最小限だ。
 子供の舌はデリケートなのだ。

 中火で5分程、後は弱火……あった。
 吊るタイプか持ち上げタイプか……どっちかはあると思ってたんだ。
 こちらは持ち上げタイプ、五徳。
 ちょっと火から離せる。
 お湯を沸かしたりするのに火から離す為、脚立みたいにして、使うんだ。 
 これで弱火で少し。

 ハーブ蒸し鶏の完成だ。

 しかし!
 今回はコレをメインにする訳でもない。
 ササミ1本を残して、他のは皿に移して【アイテムボックス】に収納。
 
 さてさて……うん。
 ササミはまだ熱いが、さわれるな。
 ほぐしとこう。
 トマトは皮を湯むきする。
 キナコの口は小さいし、まだ食べ物だって馴れてない物が多いからな。
 少しでも食べやすく……だ。 
 んでもって、一口サイズにカットする。
 きゅうりも出来るだけ細く、千切りして、軽く塩をふり、揉んでおく。
 水が出たら、捨てる。

 後はドレッシングだな。
 今回は白ワインビネガーにオリーブオイル(リック宅に買い置きしてたやつ)、塩とほんのり胡椒を入れる。
 初日に採って【アイテムボックス】に突っ込んでいたヤツだ。
 他にもジンジャーや赤唐辛子も入ってたが、1度は買っといた方が安全だ。
 次回位に胡椒は買う予定だ。
 後はとろ火にかけ、混ぜ混ぜ。
 火にかけたのは、酸っぱさを飛ばす為。
 酸味は熱を通すと少しまろやかになるのだ。

 さて……
 そろそろ鍋を下ろし粗熱を取ろう。
 【微風】を使っておく。
 ほぐしササミ、トマト、きゅうりを合わせ、冷ましたドレッシングで合えれば……
 ササミ入りサラダの出来上がり。
 味見し……
 うん。
 まぁ、だいたいこんなもんだな。

 「よし。キナコ、飯にするか」

 「にゃ~!」

 「床に敷物しいて、ピクニックスタイルで食おうな」

 「にゃん!」

 だって、テーブルだとキナコとの距離が遠いんだもん。
 ……オッサンの『もん』は、結構厳しいか?

 『※その認識でOKです』

 ……はい。
 まぁいい。
 とにかく飯だ。

 「パンも千切っておくぞ?」

 「にゃん」

 「肉は串から外して、ちょっと切るぞ?」

 「にゃん」

 「とりあえず1切れずつな。まだ食える様なら切るからな」

 「にゃん」

 「ん。じゃ、食おう」

 「にゃん♡」

 塩の味付け位だが、ハーブでほんのり風味が変わるな。
 ビネガーもいいアクセントだ。
 俺的には平気だが、キナコはどうだろうか?
 子供の味覚では、酸味が苦手だったはずだ。
 腐った物を本能で弾く為とも言われているし。
 同じく、苦味は毒と認識して弾くらしい。
 キナコは……

 「はぎはぎうみゃ♡うみゃ♡うみゃ♡」

 イケる口だった。

 「キナコの口は大人だなぁ~」

 「にゃん♡」

 「食べ過ぎて、吐くなよ?一気食いでよく吐いてたんだからな?」

 「にゃん♡はぎはぎはぎはぎ」

 ドキドキしながら一緒に食べてたが、本当に嬉しそうに食うな……
 凶悪な食い方だけど。
 俺も嬉しいから、まぁいいか。

 食後、心配していた吐き戻しもなく、だいたいお子様ランチ分を食べる事ができるのを知った。
 うん。
 幸せだなぁ……

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

おじさん無双

鶴井こう
ファンタジー
「魔王を押さえつけている今のうちに、俺ごとやれ!」と自ら犠牲になり、自分ごと魔王を封印した英雄ゼノン・ウェンライト。 突然目が覚めたと思ったら五百年後の世界だった。 しかもそこには弱体化して少女になっていた魔王もいた。 魔王を監視しつつ、とりあえず生活の金を稼ごうと、冒険者協会の門を叩くゼノン。 そこでは自分の名前を含めたステータスを登録しなければならなかった。 五百年後の世界では自分は英雄。正体がバレるとまずいゼノンは、名前を聞かれて、とっさに、トントン・トトントーンと名乗った。 英雄ゼノンこと冒険者トントンは、おじさんだと馬鹿にされても気にせず、時代が変わってもその強さで無双し伝説を次々と作っていく。

中堅冒険者の日記帳

緑窓六角祭
ファンタジー
中堅の冒険者が何も書いていないノートを拾ったので冒険したりしなかったりする日々の中で思いついたことを適当に書いていくことにした。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

処理中です...