騙されて異世界へ

だんご

文字の大きさ
上 下
18 / 65

18 汚屋敷依頼

しおりを挟む
 居候先の汚屋敷が、御屋敷になりました。
 素晴らしい。

 俺は1階の部屋を借りた。
 居間の隣りだ。
 リックは2階、タバサも2階の予定だ。
 そこは、好きにしてくれとしか言えない。
 隣りでも、一緒でも、好きにしてくれ。

 とりあえず、金を稼ぐまでは、家事を手伝う事で家賃の代わりにして貰った。
 プラス、リックの生活指導員としての仕事も受けた。
 お坊ちゃんでは無かったが、寄宿舎的な所に長くいたので、自活能力が乏しいらしい。
 かなりのズレがある事が判明したので、矯正していくのだ。
 俺もこの世界からズレてるのだが、リックをダシにして常識を学んでいこうと思う。
 色々と、ありがたい話だ。

 さて、2人は討伐依頼に向かったからな。
 俺も指示された場所に来たんだが……合ってるのだろうか?
 普通の商会っぽいんだが?
 まぁ、ちょっと聞いてみるか。
 何か魔道具っぽいの扱ってるんだな。
 若干オシャレなのが多い所を見ると、富裕層向けだろうな。

 『※その認識でOKです』

 なるほど。
 店の奥に人がいたので、そちらへ向かう。

 「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」

 「いや、ギルドからの指示でこちらに来たのだが……」

 「そうでしたか!お待ちしていました。こちらへどうぞ」

 案内にくっついて、店の奥へ進み、裏口から外に出た。
 ん?となったが、裏手にある倉庫や別棟の建物もここの所有だと言う。
 大きな商会らしいな。
 案内に促されるまま別棟まで行くと、店員は急に声をひそめた。

 「こちらの別棟を掃除して頂きたいのです」
 
 「室内全部か?」  

 「室外の方もお願いします。特に蔦とか……あと、中で見た事は、外で吹聴しないで頂きたいのですが……勿論、金額は上乗せしますので」

 「それはかまわんが……」

 「吹聴しないで頂ければ、1日銀貨1枚お渡しします」

 「は?期限とかは?」

 「特に期限は設けておりませんが?」

 「俺が無駄に毎日通ったらどうするんだよ……」

 「あ~……大丈夫です。入るとわかると思いますが、皆さん早々に辞めてしまって……続かないのですよ……」

 「えぇ……」

 そんなに酷いのかよ……

 「こちらも客商売なので、できる限り内密にして頂きたいのですが、なかなか……」

 「いや、わかった。掃除用具や物品は借りれるのか?」
 
 「はい。それはもう。そちらの倉庫の物は、全てお使い下さい。足りない分は、こちらで購入して来ますので、どうかお願いします」

 「わかった。飯時になったら、また店の裏口から抜けるのか?」

 「お食事も、こちらでお持ちします」

 「わかった。じゃぁ、さっそく始めるか」

 「では、よろしくお願い致します」

 言い終わると店員は、足早に去って行った。
 はい、これ来たぁ。
 汚屋敷案件です。
 リックの家より小さいが、蔦の絡まった家は、その分だけ異様な雰囲気を放っているな。
 年代物の予感がするよ。
 
 早速、家の中を拝見!
 ドアを押して中に入る。
 リックの所と違って、屋台のゴミや瓶等の飲み食い系のゴミは見当たらないが。
 視覚よりも、嗅覚が激しく攻撃されてるな。
 異様な臭いがする。
 手拭いで覆っても酷い臭いだ。
 生臭いのと腐った臭いだろうか?
 他にも色々な臭いがミックスしてやがるっ。
 その頂点に君臨する臭い……コレは、カメムシの臭いだ……

 異世界のカメムシも同じ臭いなのか……もしかしたら、もっと臭いのか?

 『※その認識でOKです』

 ……強烈だな。
 
 リックの所、あれで臭いが少なかったもんな。
 一応【消臭】を使ってたんだろうな。
 この状況を見たら、ちょっと、なぁ。

 【鑑定】
・臭い虫。危険を察知すると臭い分泌液を放つ。分泌液は皮膚に異常をきたす場合もあるので注意。植物、果物等の汁を吸う。農業害虫。寒さに弱く暖かい場所を好む。

 まんま。
 そのまんま臭い虫が名前って……ひねり無しだ。
 しかも、まんまカメムシだ。
 俺の住んでたマンションも、洗濯物に必ずと言っていいほどカメムシが着いてたな。
 特にタオル系に。
 奴等は寒さを嫌うから、白のタオル系には暖を求めて集まるって言ってたな。

 発生原因は、近所の蔦が絡まっていた家だ。
 マルカメムシが大量に生活の拠点にしてたらしい……
 マンション側が全て請け負って、撤去したそうだが。
 こっちも、まず蔦からだな。
 発生源の排除から開始だ。
 
 蔦の処理も厄介だったはずだ。
 アルカリ性の何かを出してコンクリートを中和し、コンクリートにも根を張る奴等だったはず。
 無理やり剥がすと壁がボロボロになるから、除草剤を使用し、枯れるまで待ってから処理すると良いとネットに出てたのを見た事がある。

 出来るなら除草剤を使いたい所だが。
 異世界にはないんだろ?

 『※その認識でOKです』

 手作り除草剤……除草剤……
 あれだ。
 酢だな。
 クエン酸も。
 重曹ってパターンもあったな。
 あと熱湯だな。

 確か酢やクエン酸を水に溶いて噴霧すると良いってネットで見た事があるな。
 友人宅で蔦被害が出た時に調べた記憶がある。
 ただ、ニオイがキツイのと、周りに金属があると使えないって言うんで諦めたんだったな……
 ……客商売だし、悪臭はマズいだろうしな。
 って、そう言えばこの世界に酢は存在する……?

 『※その認識でOKです』

 良かった。
 多分、そのうち世話になるな。
 あっ、重曹はある?
 ……ないのか?

 『※その認識でOKです』

 ないのかぁ……
 だよなぁ……確かに。
 電気分解とか、やってなさそうだ。
 んじゃ、残りの熱湯攻撃しかないな。
 よし、やるか。

 倉庫の中を物色。
 結構、何でもあるもんだな。
 あっ、慣れ親しんだバ○サンもあるな。
 ……けど、コレはあとまわしだ。
 多分今殺ってしまったとしても、死骸の山が増えるだけ。
 新たな敵が湧いて来るだけのエンドレスゲームが始まってしまうだろうな。
 まずは、元を断つのだ。

 底の深い鍋と、薪、レンガを持って中庭へ戻る。
 火の粉で火事が起きないように、引火するものから離れた所に鍋をかける竈門を組む。
 出来上がったら、湯を沸かして蔦の根元にかける繰り返しの作業に入る。
 追加で2個竈門を組んで、湯が沸騰した順にどんどんかけていく。
 多分、今日はこの作業で終わりだな……



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

成長率マシマシスキルを選んだら無職判定されて追放されました。~スキルマニアに助けられましたが染まらないようにしたいと思います~

m-kawa
ファンタジー
第5回集英社Web小説大賞、奨励賞受賞。書籍化します。 書籍化に伴い、この作品はアルファポリスから削除予定となりますので、あしからずご承知おきください。 【第六部完結】 召喚魔法陣から逃げようとした主人公は、逃げ遅れたせいで召喚に遅刻してしまう。だが他のクラスメイトと違って任意のスキルを選べるようになっていた。しかし選んだ成長率マシマシスキルは自分の得意なものが現れないスキルだったのか、召喚先の国で無職判定をされて追い出されてしまう。 一方で微妙な職業が出てしまい、肩身の狭い思いをしていたヒロインも追い出される主人公の後を追って飛び出してしまった。 だがしかし、追い出された先は平民が住まう街などではなく、危険な魔物が住まう森の中だった! 突如始まったサバイバルに、成長率マシマシスキルは果たして役に立つのか! 魔物に襲われた主人公の運命やいかに! ※小説家になろう様とカクヨム様にも投稿しています。 ※カクヨムにて先行公開中

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

処理中です...