上 下
14 / 23

14 デレが、かすりもしません

しおりを挟む
「ああ、メルディおはよう。今日は中央教会に行くんだろう? 私は用があって一緒に行けないけれど、アレクシスが一緒に行くからね」
 眩い笑顔と共に、デレチャンス到来だ。

「私は、サウリ様と一緒がいいです」
 久しぶりの心からの本音に思わず感情がこもり、上目遣いにも気合が入る。
 だが、サウリは特に感銘を受ける様子もなく、メルディの頭を優しく撫でた。

「ごめんね。また今度ね」
 そう言うと、あっという間にメルディの前から立ち去っていく。
 まさに子供をあしらうそれだ。


「デレすら、かすりもしない……」
 打ちひしがれ、その場にしゃがみこんだメルディの傍らに、一つの影が近付く。

「……サウリ叔父さんじゃなくて、悪かったな」
 見上げてみればアレクシスが不満そうに口を尖らせている。
 だが、メルディはそれどころではない。

 ここひと月ほどずっと頑張ってきたが、まったくツンデレの成果は出ていないし、今後の見込みも正直厳しい。
 やはり、試練十年コースか。
 いや、このままだと十年経っても成果は期待できない。
 悲しくなってきて、思わず涙ぐんでしまう。

 俯いたメルディの目の前に手が差し出され、見上げてみればアレクシスが不機嫌そうな顔のままこちらを見ていた。
 メルディの潤んだ目に気付いたらしいアレクシスは何かを言いかけたようだが、そのまま口を引き結んだ。

「……中央教会、行くんだろう? 俺が一緒に行く。サウリ叔父さんにはなれないけれど、ちゃんとメルディを守るから」

 嫌っているはずのメルディに対しても、この真摯な態度とは。
 どうやらメルディ程度でも、涙にはそれなりの効力があるようだ。
 今度サウリに試してみようか。

 ……いや、ますます子ども扱いされて終わる気がする。
 何とも、ままならないものだ。

 とりあえずは中央教会に行かなければいけない。
 中央教会に出掛けると連絡したから、サウリとアレクシスが孤児院に来たのだ。
 これで出かけないとなれば、それはツンデレではなくて、ただの嘘つきだ。
 メルディはサウリに好かれたいだけなので、嘘つきになる気もないし、迷惑もかけたくない。
 アレクシスの手を取ると、そのまま馬車に乗り込んだ。



 動き出した馬車の中でふと見てみると、心なしかアレクシスの顔が赤い。
 陰になっているから、そう見えるだけだろうか。
 今日も腰には剣を佩いており、揺れる馬車に合わせて時折鞘と椅子がぶつかる音が聞こえる。

 アレクシスは一つ年下だが、数年前に身長を抜かれて以来、差は開くばかりだ。
 こうして改めて見てみると、年下という感じがあまりしないし、十五歳にしてはなかなか大人っぽく見えると思う。
 対してメルディは十六になったのに、色気も胸もろくに出てこない。
 出てくるのはため息ばかりだ。

「……どうしたんだ?」
「え?」
 いつの間にか俯いていた顔を上げると、アレクシスが不思議そうにこちらを見ている。

「ため息をついているし。さっきも何だか泣きそうだったし……」
「何でもないの。ちょっと、色々……ままならないだけ」
 教会に行くからと同行してもらっているのに、ため息をついているなんてさすがに失礼な話だろう。
 メルディは気を引き締めて、姿勢を正した。


 ――そうだ。
 一応アレクシスも男性で、しかも貴族で、サウリの甥だ。
 貴族的な視点で、メルディの改善点を教えてもらえるかもしれない。

「ねえ、アレクシス。私、少しは魅力があると思う?」
「――は?」
 アレクシスの眉間に一気に皺が寄る。

「だから、女性として。ちょっと色気はないのよね。孤児だから生まれと育ちも微妙だろうし。教養やマナーも最低限教わっていても、貴族のお嬢様の足元にも及ばないでしょう? ……まあ、髪と瞳の色は悪くないと思っているけど」

 メルディの淡い金髪は日の光を紡いだようと褒められたことがあるし、浅緑の瞳も綺麗だと言われたことがある。
 どちらもサウリが褒めてくれたのだが……どう考えても、女性として見た言葉ではない気がする。
 どちらかと言えば、野に咲く花に美しいというのに似ている。
 あるいは、畑の作物が豊作だと褒めるようなものだ。

「……あ、やっぱりいいわ。何だか空しくなってきた」
 ここでメルディを嫌っているアレクシスにぼろくそに言われるのも切ないし、気を使われたらそれも切ない。

「何なんだよ、一体」
 眉間の皺をさらに増やして、アレクシスがメルディを見つめる。
「何でもないわ。ごめんなさい」

 今は聖女を目指して頑張るしかない。
 本当に、それくらいしかメルディにできることはないのだ。
 それならば、もっと前向きなことを聞いた方がいいだろう。 


「……ねえ。貴族男性からすると、どんな女性が魅力的なものなの?」
「はあ? さっきから何なんだ、おまえ」

「教えてくれてもいいでしょう? 近所のお兄さんやお姉さんを見る限り、平民では器量よし愛嬌よしで、家事能力の高い女性が早めに結婚しているのよね。貴族だとどう違うの? やっぱり血筋や家柄? 本人同士よりも、家の繋がりの方が大事って聞いたことがあるけれど」

 血筋や家柄ならば、メルディには付け入る隙が欠片もない。
 だが、逆にそう言った権威が有効ならば、聖女の肩書に意味があるとも言える。
 縋るような気持ちで見つめていると、アレクシスが視線を逸らした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

真・身体検査

RIKUTO
BL
とある男子高校生の身体検査。 特別に選出されたS君は保健室でどんな検査を受けるのだろうか?

ジェムカウント

十 的
恋愛
少年はカードを授かり、それが戦いの始まりとなる。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

処理中です...