上 下
3 / 23

3 乙女心と世界樹

しおりを挟む
「仲良くなんてありません」
「そう? いつも一緒に遊んでいるだろう?」
 確かにサウリと一緒に孤児院に来るたびに遊んではいたが、何だかその表現は納得できない。

「寂しい伯爵令息様と遊んであげているだけです」
「お子様な十六歳の面倒を見てやっただけだ」
 メルディとアレクシスの声が重なり、互いに不満そうに睨み合っていると、サウリは楽しそうに笑った。

「ほら。仲がいい」
 大人なサウリのことが好きではあるが、こうしてメルディを子ども扱いするところはどうにかしてほしい。
 もちろん、サウリから見れば間違いなく子供なので、当然と言えば当然なのだろうが。
 恋愛対象の範疇ではないどころか、論外なのだと突き付けられるようで、寂しい。

 とはいえ、ようやく十六歳になったばかりのメルディに颯爽と手を出してくる三十歳というのも、どうかとは思う。
 思うのだが、手を出されたい気もするのだから、複雑だ。

「……これが、乙女心ね」
「どうしたの?」
 心の中で呟いたはずなのに、声に出ていたらしい。
 サウリに不思議そうに尋ねられ、メルディは慌てて何か言おうと口を開く。

「ええと。サウリ様はいつもいい匂いがするなと思って。香水をつけていないというのは、本当ですか?」
 突然の質問に驚くかと思いきや、サウリは真剣な顔でうなずいた。

「そうだね。つけていないよ」
 では、メルディの気の迷い……いや、鼻の迷いなのだろうか。
 考え込む姿を見て苦笑したサウリは、メルディの頭をそっと撫でた。


「メルディ。今から一緒に行ってほしいところがあるんだ」
「サウリ様となら、どこへでも行きます」
 即答して目を輝かせるメルディに微笑むと、サウリはアレクシスに視線を向けた。

「ほら、そんなふくれっ面していないで。アレクシスも行くよ」
「ふくれてなんて、いない」
「はいはい、そうだね。ちょっと羨ましかっただけだね」

「羨ましくなんてない」
「はいはい」
 ふくれっ面のアレクシスの頭を撫でたサウリは、そのまま馬車の方へと歩き出す。

 こういう二人を見ると親子疑惑が再燃するが、以前アレクシス自身に聞いてハッキリと否定されたのでさすがに違うのだろう。
 だが、叔父と甥にしては仲がいいというか、アレクシスの成長を楽しみにしているとでもいうか。
 ……つまり、サウリは子供好きなのだろう。

 孤児院の子供達にも総じて優しいのだから、血縁のアレクシスなど可愛くて仕方がないのかもしれない。
 こういう場合、本人の可愛げとは無関係なのが面白いところだ。



 サウリとアレクシスと共に馬車に乗って到着したのは、石造りの大きな建物だ。
 所々に飾ってある葉と花を模した意匠からして、教会だということはわかる。
 だが、孤児院の近くにも小さな教会があるのに、ここに来た理由がよくわからない。
 見上げれば首が痛くなる高さの建物を見て、メルディは首を傾げた。

「サウリ様、ここって教会ですよね?」
「そうだよ。王都で一番大きい、中央教会と呼ばれる建物だ。国中の教会の中心だね」
「でも、何でここに来たんですか?」

 メルディにとって教会は、たまに皆で祈りに行くところというだけだ。
 信心深さなど持ち合わせてはいないが、拒否するほど気にもならない。
 その程度の感覚なので、教会の中心と言われても特に何も思うことはない。
 すると、サウリは指を一本口の前に立てて笑った。

「それは、私の口からは言えないんだ」
「――うわあ」
 三十歳の可愛らしい仕草に、思わず感嘆の声が漏れる。
 落ち着いた大人の雰囲気なのにお茶目とは、どれだけ素敵なのだ。

 嫁にして下さい。
 愛妾でもいいです。

 熱を持つ頬を押さえて幸せに浸っていると、アレクシスが嫌そうに眉を顰めてこちらを見ている。

「メルディには養子や結婚や修道院以外の人生があるかもしれないよ」
「え?」
 他の道というと、サウリの妻や愛妾かと思ったが、それも結婚の範囲内なのだから違うのだろう。

 先頭を歩くサウリに大人しくついていくと、どんどんと教会の奥に進んで行く。
 アレクシスもソワソワしているところを見ると、普段から来ているというわけではないようだ。
 それに対してサウリの方は、妙に慣れている様子だ。
 やはり伯爵ともなると、色んな所に出入りしているのだろうなと思っていると、とある部屋の前で立ち止まった。


「こんにちは。久しぶりですね、サウリ」

 ノックして扉から出て来たのは、男性だ。
 年の頃はサウリよりも少し上くらいだろうか。
 優しさと厳しさを両立させたような顔立ちに、自然と背筋が伸びるのを感じる。
 教会で見たことのある神官と同じ服を着ているのだから、恐らくこの男性も神官なのだろう。

「……そちらが?」
「ああ。メルディだ」
 神官にじっと見つめられたのだが、何となく視線を外せない。
 聖職者の威厳のようなものだろうかと感心していると、ふと神官の口元が綻んだ。

「私はマルコ・タハティ。この中央教会で神官をしています」
「メ、メルディ・アールトです」
 メルディが名乗ると満足そうに微笑み、マルコは扉を大きく開けた。

「サウリと甥っ子君は、ここで待っていてください」
 うなずいてサウリが入室し、アレクシスも何か言いたげな視線をよこしつつ、それに従った。



 マルコについて歩いて行くと、大きな扉の前に到着した。
 右半分は緑色、左半分は赤という目立つ色合いの扉の前には、二人の神官と思しき男性が立っている。
 その二人が扉を開けてくれた先にあったのは、大きな木だった。

 まず、扉の先が屋外であることに驚いたが、ここは中庭なのだろうか。
 だが、見回してもメルディがくぐってきた扉以外の出入り口はなく、様子が見える様な窓もない。
 中央にそびえる大木は空を覆いつくさんばかりに枝を広げ、青々とした葉が茂っていて、清々しい香りに包まれている。
 メルディが数人手を繋いでも足りないような太さの幹は、近付いてみると更に大きく見えた。

「これが、世界樹と呼ばれる木です」




============

明日も3話更新予定です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

真・身体検査

RIKUTO
BL
とある男子高校生の身体検査。 特別に選出されたS君は保健室でどんな検査を受けるのだろうか?

ジェムカウント

十 的
恋愛
少年はカードを授かり、それが戦いの始まりとなる。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

処理中です...