キツネとハンカチ

倉谷みこと

文字の大きさ
上 下
2 / 8

第2話 キンモクセイに誘われて

しおりを挟む
 ――昨日もキツネは鼻歌を歌いながら、散歩をしていた。

 しばらくいつもの散歩道を歩いていると、どこからともなくいい香りがただよってくる。それは、甘くて優しく、なぜか心が安らぐ香り。

 キツネは、それに誘われるように進んでいく。いつのまにか散歩道をはずれていたが、香りに夢中のキツネはまったく気づかない。

 しばらく進んでいくと、いきなり視界が開けた。目の前には、平らにならされた道やブロック塀、大きな家々などがある。

 周囲に見慣れないものがたくさんあり、キツネは急に不安になって立ち止まる。しかし、この甘い香りの正体が気になるのも正直なところだ。

 少し迷ったキツネだったが、香りの正体を突き止めることにした。

 不安を追い払うように、二、三度頭を振ってからただよう香りに集中する。森にいた時よりも、それは濃度を増しているように感じられた。

 少し落ち着きを取り戻したキツネは、勇気を出して歩き出す。

 しばらく進んでいくと、小さな公園にたどり着いた。そこには、たくさんのキンモクセイの樹が植えられており、かわいらしい黄色の花を咲かせていた。

 先程よりもずっと濃い甘い香りと初めて目にした満開のキンモクセイに心を奪われたキツネは、しばらくの間その場にたたずんでいた。
しおりを挟む

処理中です...