上 下
36 / 54

2-11.終わりの時、わからない現象はわからない

しおりを挟む
 傷を治すという単語から、ミラは魔人に関する情報を改めて思い起こした。
 ミラが文献で知っている魔人の知識はごくわずかだ。

 昔、禁断の術で生み出され、聖女によって一部の魔人は封印、残りは滅ぼされた。そのとき、使われたのが聖魔法である。
 聖魔法は、神聖な治癒魔法の一種で、傷を回復させる効力を持っている、とのこと。
 ミラは傷を治す聖女の魔法と、現代は薬師の上位職として聖女職がある。
 
(傷を治すのだから、もしかして、聖魔法と回復ポーションには共通した何かがある?)

 ミラは、現代聖女と、文献の古の聖女についての知識を重ね合わせて、ある推測をした。

(あの魔人には回復ポーションや薬草が攻撃手段として効くのかしら? だとしたら、あの異常な身体の修復力にも対抗できるかもしれない。わからないけど、確かめてみるしか無いわ)

 ミラは懐からいつもの薬草を取り出して、それを溶液で少し溶かし、気弾の魔法で制御し圧縮する。そのまま剣先にその液を垂らして塗りつけた。

 魔人はその様子を見て首を傾げた。

「何をするつもりですか?」

 安易に飛びかかってこないのは、ミラの剣技が魔人に少しの恐怖を植え付けたからだ。不用意に飛びかかることができない。

「試すんです。いまから」

 ミラは地面を蹴って、魔人のすぐ真下にたどり着くと、跳躍して真上に飛び上がった。
 左手を地面に向けて気弾を放つ。

 その推進力で魔人の目の前まで空を舞う。
 振り払おうとした魔人の腕を払って、空中を移動しながら、ミラはもう一度背中を斬りつける。

 魔人の背中にはまたしても傷ができて、血があふれ出した。

「いままで使えなかった魔法の移動手段を、こうもあっさり使いこなすとは、さすが……けど無駄ですよ? あなたの攻撃などすぐ治って……ん、なんですか、これ?」

 魔人の背中は傷が修復することなく、血を流し続けていた。
 突然、表情が苦痛に歪んだ。

「成功したわね」

 ミラは地面に着地して、安堵する。

「これは……何をしたっ!」

 魔人は少し焦り気味で叫んでいた。

「魔人は『古の聖女様の聖魔法と相性が悪い』という事が文献に書かれていたんです。もしかしたら、薬草の効果も同じじゃないかと思って。それをいま試しただけです」

 そのまま、ミラは瓶を魔人に投げつける。
 魔人は、それを腕を振って破壊した。だが、魔人に瓶の中身の溶液がかかる。
 すると、溶液の触れた場所から皮膚がただれていく。

「ぐ、ぐああああああああ!」

 焼けるような痛みに耐えかねて、魔人は地面に着地するとしゃがみこんだ。
 顔がどろどろになっていく。

「いまのは私が作った回復ポーションの最高品質だったものです」

 ポーションの効き目があったことも確認ができた。
 間違いない、とミラは確信した。回復ポーションは、聖魔法と密接な関係があるのだ。 地面にうずくまった魔人は苦痛で身動きが取れなくなる。

「くそ……この、くそ女がぁ!」

 魔人は、ただれた皮膚のまま立ち上がり、両手を掲げて、黒い光を放つ。
 だが、ミラはすぐさま空間を制御して、目の前に空気圧縮の場を作り出し、謎の光を生み出した。

 攻撃のほとんどはミラから外れる。

 だが、3つほどミラのところに光が到達した。
 その直前に、空間に入ると黒い光は消滅したのだ。

「なぜだ! なぜだ、なぜだぁあああ!」

 それを見て、魔人は叫ぶ。
 いよいよ意識が朦朧としているのか、攻撃はミラのいる場所に向かわず、周囲の木や地面を抉った。

 そんな隙だらけの魔人の様子を、ミラは見逃さない。
 
 ミラは黒い光線を上手くかいくぐって近づく。
 目の前に到達すると、正面から堂々と、魔人の胸に剣を突き刺した。

 それと同時に生体器官も砕いた。

 パキン。
 硬質なものが砕ける音が響く。

「さようなら、元人間の……魔人。私は実家に帰ならいと、あの世から父に伝えてください」

 魔人の遺体は生体器官が破壊されると、空気に溶け始めた。そして、魔人の遺体含めて、その場には何も残らなかった。

 それは不思議な光景だった。
 魔物でもなにか体の破片が残るはず。だが、魔人だけは体が霧散した。


***


 ミラは剣を鞘に戻すと、散り散りに逃げたメンバーを探して森の中を歩き回った。
 全員が合流したのは日がだいぶ傾きかけた頃だ。
 ミラは魔人の弱点を見つけて倒したことをメンバーに伝える。そして、ギルドにいますぐ帰ることを提案した。

 メイは走り回って疲れたのか疲労が顔に見えた。他のメンバーも同じようなものだった。
 アリスはミラに近づくと、体のあちこちを見回した。

「ケガはなさそうね。それにしてもあの訳のわからない化け物を倒しちゃうなんて驚いたわ」
「実は私にもよくわからないんです。勝てたのは古の聖女の文献知識があったからですけど、あの黒い光線を止められた理由はいまでも不明で……」

 アリスは目を見開いて大きな声で言った。

「あ、それ私見たわ! 何だったのかしらあれ……」
「勝てたのは偶然ではないんですけど、負けなかったのは偶然なんです」

(もし、あの黒い光を止める術がなければ、いま頃は体の大半が消し飛んで……想像しただけでも嫌な光景ね)

 おそらく、魔人の男は、ミラの体のほとんどを消し飛ばして、生命維持だけの状態で上半身だけ実家に持ち運ぶ予定だったのだろう。

 ミラは魔人が消えた場所を遠くからもう一度振り返った。

 光を消滅させる現象なんて、どんな本にも載ってなかった。ミラは自分の両手をまじまじと見た。あれは空気を極限まで圧縮したことで得られた現象。空気の中には、ミラがまだ知らない知識がある。

 あと、教団とか生贄とか、わけのわからない新情報まで得てしまった。ミラは、これらの情報をどうすべきか悩みどころだった。

 そんな事を考えながらミラはギルドまでの帰路を進んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

婚約破棄をされた悪役令嬢は、すべてを見捨てることにした

アルト
ファンタジー
今から七年前。 婚約者である王太子の都合により、ありもしない罪を着せられ、国外追放に処された一人の令嬢がいた。偽りの悪業の経歴を押し付けられ、人里に彼女の居場所はどこにもなかった。 そして彼女は、『魔の森』と呼ばれる魔窟へと足を踏み入れる。 そして現在。 『魔の森』に住まうとある女性を訪ねてとある集団が彼女の勧誘にと向かっていた。 彼らの正体は女神からの神託を受け、結成された魔王討伐パーティー。神託により指名された最後の一人の勧誘にと足を運んでいたのだが——。

妹が真の聖女だったので、偽りの聖女である私は追放されました。でも、聖女の役目はものすごく退屈だったので、最高に嬉しいです【完結】

小平ニコ
ファンタジー
「お姉様、よくも私から夢を奪ってくれたわね。絶対に許さない」  私の妹――シャノーラはそう言うと、計略を巡らし、私から聖女の座を奪った。……でも、私は最高に良い気分だった。だって私、もともと聖女なんかになりたくなかったから。  退職金を貰い、大喜びで国を出た私は、『真の聖女』として国を守る立場になったシャノーラのことを思った。……あの子、聖女になって、一日の休みもなく国を守るのがどれだけ大変なことか、ちゃんと分かってるのかしら?  案の定、シャノーラはよく理解していなかった。  聖女として役目を果たしていくのが、とてつもなく困難な道であることを……

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

処理中です...