上 下
4 / 34

4 白河財閥の王子様 (1)

しおりを挟む
私が井垣いがきの家に引き取られ、しばらくした頃、私も段々家の内情がわかって来た。
お祖父さんには父も敵わないらしく、お伺いをたててから、なんでもやるようにしているようだった。
仕事の話だろうけど、『これでいいですか』『あれはどうですか』と、ずっと話しかけているのでお祖父さんが疲れてしまわないか心配だった。
そして、芙由江ふゆえさんは金遣いが荒いらしく、よくお祖父さんにお金の無心に来ていた。
宝石やブランドバッグ、洋服にお金を使っているらしい。
紗耶香さやかさんも同じでお金がなくなるとお祖父さんのところにやってくる。
確かにこれじゃ、人間不信にもなる。

「なにか欲しいものはないか」

お祖父さんは私に気遣ってか、そう声をかけてくれたけど、欲しいものはない。
必要なものを買えるだけのお金だけいただいている。
それで十分だった。

「ありませんよ」

「欲のないことだ」

私が本当に欲しいものは手に入らない。
井垣の家に引き取られ、クリスマスが終わり、お正月が過ぎた。
賑やかな父の家族団欒の様子を遠巻きに眺めていた。
その後の冬休みはハワイにでかけて、なかなか帰ってこず、紗耶香さんは学校を数日お休みしていた。
私はと言えば、使用人の人達と一緒にすごし、お祖父さんの世話をしながら、受験勉強を始めていた。
本当は高校を卒業してから、働くつもりだったのだけど、お祖父さんが大学の学費を出してくれると言ったので、受験することに決めた。
春からは高校三年生になる。

「今日は暖かいな」

「そうですね」

お祖父さんの部屋で勉強をしていた私は椅子から立ち上がり、カーテンを少し閉めた。
雪も降らなくなった暖かな日。
窓から差し込む明るい日差しに春が近づいているのがわかった。
眩しい日差しがカーテンで遮られたからか、うとうととお祖父さんが微睡んでいる。
今の間に今日のおやつを作ろうと、廊下に出ると台所前で紗耶香さんと鉢合わせした。
落ち着きなく、そわそわとしていて、私にいつもなら嫌味のひとつも言うのに今日はそんな余裕もないようだった。

「紗耶香さんがずっと玄関前の廊下をウロウロしているんですけど、なにかあるんですか?」

台所にいた町子さんに聞いてみた。

「王子様がくるんだよ」

今の時代に王子様?
町子さん達も心なしかそわそわしている。
本物の王子様ってわけではなさそうだけど。
とりあえず、今は王子様よりオーブンの中のマフィンだ。
板チョコを手で割って、生地にいれただけの簡単なマフィン。
でも、お菓子を作るとお祖父さんがおいしいと言って食べてくれるので、時間がある時はお菓子を作るようにしている。
簡単なお菓子しか作れないけど……

「お祖父さんにおやつを持って行きますね」

「カップケーキだね」

「マフィンです」

「そう。それそれ」

町子さんとは同じやり取りを何度かしていた。
焼き上がると甘い匂いがしてきて、つまみ食いしてしまいそうになるけど、それを耐えて、棚から手動のコーヒーミルを取り出した。
ガリガリと豆を挽く。
お祖父さんはコーヒーが好きなのではと最近、気づいた。
台所にコーヒーをいれる道具がそろっていたから、そうじゃないかなと思っていた。
豆は学校の帰り道、コーヒー豆専門店でお薦めのを買ってきた。
さすがにコーヒー豆の好みまではわからない。
お祖父さんが気に入っている有田焼のコーヒーカップを用意して、隣にチョコが入ったマフィンを皿にのせて、おしぼりをつける。

朱加里あかりさんがこの家に来てから、大旦那様は明るくなられたよ」

「そうですか?」

そんなに変わってないと思うけど、私はそう言われたことが嬉しかった。
準備したおやつを手に部屋へと向かう。
ふすまを軽くノックして部屋に入ると、お祖父さんは眠っていたようで、目を開けてぼんやりと天井をながめていた。
ドキッとして慌てて声をかけた。

「お祖父さん。おやつを持ってきました。今日はチョコマフィンです」

「ああ……。ありがとう」

体を起こして羽織を着せた。
体重も増え、体調もいいと聞いていたから、心配ないはずだった。
コーヒーを一口飲むと、お祖父さんは目を細めた。

「懐かしいな。ここのブレンドコーヒーをよく妻と飲んだ」

「そうなんですか?よかった。わからなかったので、お店の人に聞いたんですよ」

「昔はこの近辺の喫茶店に入ると、ここの豆を挽いたコーヒーを飲めたものだ」

お祖父さんはそう言ったけど、井垣の家の周りには喫茶店は見当たらなかった。
昔今ではコーヒー豆専門店でコーヒーとちょっとした軽食が出てくるくらいで、港の方に大きなショッビングモールがあり商店街はほとんどシャッターがおりていた。

朱加里あかり。今年で十八になるんだったな」

「はい。そうです」

「高校を卒業したら、ここを出ていくのか?」

「お祖父さんが生きている間はここの家にお世話になるつもりです」

「出ていきたいなら、かまわん。生活費は出そう」

「いいえ。そこまでご迷惑はかけられません」

できたら、お祖父さんのそばにいたいと思っていた。
一緒に住んでみて、わかったけれど、父も芙由江ふゆえさんも紗耶香さんもお祖父さんとお金のこと以外、一切関わらなかった。
気が合わないとよく芙由江さんは愚痴っていた。
それなら、別々に暮らせばいいのにと思ったけれど―――

『病気の年寄りを私達が世話をしている。財産は私達の物』

―――と主張するために一緒に暮らしているらしい。
どちらかといえば、お祖父さんが父の仕事のフォローをしたり、芙由江さんがデパートの外商から後払いで購入し、そのまま支払わずにいたものを支払ったり……は、ということは今はもうないのだろう。
明らかに面倒をかけてるのはあなた達なんですがと、ツッコミをいれたいくらいだった。
ご厄介になってる身としては父に偉そうに言えないけど、井垣家の内情はしっかり理解できた。

「まあ、いいだろう。わしが生きていられるのも長くて後二、三年だ。」

「そんなこと言わないで長生きしてください」

「ふん」

いてほしいって素直に言えばいいのに。
素直じゃないんだから。
そう思っていると、玄関の方がザワザワとして、騒がしくなった。
この奥の部屋にまで聞こえてくるなんて、なにがあったんだろうか。
お祖父さんの顔を見ると目を細めて笑っていた。

「来たか」

「誰が来たんですか?」

「悪い男だ。気を付けろ。わしの若い時には及ばないが、なかなかの男前だからな」

自分で言う?
仕事関係の人なのかもしれない。
それとも、町子さんが言っていた王子様だろうか。
廊下を歩く音がして、部屋の前で止まる。

「井垣会長。白河しらかわ壱都いちとです。ご挨拶に参りました」

「入れ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イケメンドクターは幼馴染み!夜の診察はベッドの上!?

すずなり。
恋愛
仕事帰りにケガをしてしまった私、かざね。 病院で診てくれた医師は幼馴染みだった! 「こんなにかわいくなって・・・。」 10年ぶりに再会した私たち。 お互いに気持ちを伝えられないまま・・・想いだけが加速していく。 かざね「どうしよう・・・私、ちーちゃんが好きだ。」 幼馴染『千秋』。 通称『ちーちゃん』。 きびしい一面もあるけど、優しい『ちーちゃん』。 千秋「かざねの側に・・・俺はいたい。」 自分の気持ちに気がついたあと、距離を詰めてくるのはかざねの仕事仲間の『ユウト』。 ユウト「今・・特定の『誰か』がいないなら・・・俺と付き合ってください。」 かざねは悩む。 かざね(ちーちゃんに振り向いてもらえないなら・・・・・・私がユウトさんを愛しさえすれば・・・・・忘れられる・・?) ※お話の中に出てくる病気や、治療法、職業内容などは全て架空のものです。 想像の中だけでお楽しみください。 ※お話は全て想像の世界です。現実世界とはなんの関係もありません。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 ただただ楽しんでいただけたら嬉しいです。 すずなり。

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

若妻シリーズ

笹椰かな
恋愛
とある事情により中年男性・飛龍(ひりゅう)の妻となった18歳の愛実(めぐみ)。 気の進まない結婚だったが、優しく接してくれる夫に愛実の気持ちは傾いていく。これはそんな二人の夜(または昼)の営みの話。 乳首責め/クリ責め/潮吹き ※表紙の作成/かんたん表紙メーカー様 ※使用画像/SplitShire様

契約書は婚姻届

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
「契約続行はお嬢さんと私の結婚が、条件です」 突然、降って湧いた結婚の話。 しかも、父親の工場と引き替えに。 「この条件がのめない場合は当初の予定通り、契約は打ち切りということで」 突きつけられる契約書という名の婚姻届。 父親の工場を救えるのは自分ひとり。 「わかりました。 あなたと結婚します」 はじまった契約結婚生活があまー……いはずがない!? 若園朋香、26歳 ごくごく普通の、町工場の社長の娘 × 押部尚一郎、36歳 日本屈指の医療グループ、オシベの御曹司 さらに 自分もグループ会社のひとつの社長 さらに ドイツ人ハーフの金髪碧眼銀縁眼鏡 そして 極度の溺愛体質?? ****** 表紙は瀬木尚史@相沢蒼依さん(Twitter@tonaoto4)から。

出会ったのは間違いでした 〜御曹司と始める偽りのエンゲージメント〜

玖羽 望月
恋愛
 親族に代々議員を輩出するような家に生まれ育った鷹柳実乃莉は、意に沿わぬお見合いをさせられる。  なんとか相手から断ってもらおうとイメージチェンジをし待ち合わせのレストランに向かった。  そこで案内された席にいたのは皆上龍だった。  が、それがすでに間違いの始まりだった。 鷹柳 実乃莉【たかやなぎ みのり】22才  何事も控えめにと育てられてきたお嬢様。 皆上 龍【みなかみ りょう】 33才 自分で一から始めた会社の社長。  作中に登場する職業や内容はまったくの想像です。実際とはかけ離れているかと思います。ご了承ください。 初出はエブリスタにて。 2023.4.24〜2023.8.9

二人の甘い夜は終わらない

藤谷藍
恋愛
*この作品の書籍化がアルファポリス社で現在進んでおります。正式に決定しますと6月13日にこの作品をウェブから引き下げとなりますので、よろしくご了承下さい* 年齢=恋人いない歴28年。多忙な花乃は、昔キッパリ振られているのに、初恋の彼がずっと忘れられない。いまだに彼を想い続けているそんな誕生日の夜、彼に面影がそっくりな男性と出会い、夢心地のまま酔った勢いで幸せな一夜を共に––––、なのに、初めての朝チュンでパニックになり、逃げ出してしまった。甘酸っぱい思い出のファーストラブ。幻の夢のようなセカンドラブ。優しい彼には逢うたびに心を持っていかれる。今も昔も、過剰なほど甘やかされるけど、この歳になって相変わらずな子供扱いも! そして極甘で強引な彼のペースに、花乃はみるみる絡め取られて……⁈ ちょっぴり個性派、花乃の初恋胸キュンラブです。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

私はオタクに囲まれて逃げられない!

椿蛍
恋愛
私、新織鈴子(にいおりすずこ)、大手製菓会社に勤める28歳OL身。 職場では美人で頼れる先輩なんて言われている。 それは仮の姿。 真の姿はBL作家の新藤鈴々(しんどうりり)! 私の推しは営業部部長の一野瀬貴仁(いちのせたかひと)さん。 海外支店帰りの社長のお気に入り。 若くして部長になったイケメンエリート男。 そして、もう一人。 営業部のエース葉山晴葵(はやまはるき)君。 私の心のツートップ。 彼らをモデルにBL小説を書く日々。 二人を陰から見守りながら、毎日楽しく過ごしている。 そんな私に一野瀬部長が『付き合わないか?』なんて言ってきた。 なぜ私? こんな私がハイスぺ部長となんか付き合えるわけない! けれど、一野瀬部長にもなにやら秘密があるらしく―――? 【初出2021.10.15 改稿2023.6.27】 ★気持ちは全年齢のつもり。念のためのR-15です。 ★今回、話の特性上、BL表現含みます。ご了承ください。BL表現に苦手な方はススッーとスクロールしてください。 ★また今作はラブコメに振り切っているので、お遊び要素が多いです。ご注意ください。

処理中です...