上 下
20 / 26

20 焦がれる想い ※要人視点

しおりを挟む
  ――俺は母が倉地くらちの家族に、嫉妬していることを知っていた。

 倉地のおじさんとおばさんが、亡くなったと母に告げた時、うっすら笑みを浮かべたのを俺は見逃さなかった。
 自分より裕福でない志茉たち家族が、幸せそうに暮らしているのを目にし、母はいつもイライラしていた。
 俺が懐いていたのも気に入らなかったのだろう。
 誰だって、明るい場所が好きで、自分にとって居心地のいい場所を自然と求める。
 暗い思いが潜む場所よりも――

朝比あさひ。アパートに設置してあった監視カメラの中身を警察に渡してくれたか?」
『はい。ですが……。よろしかったのですか?』
「ああ」

 俺はその中身を見ていない。
 朝比が気遣いながら、俺に言う。
 中身を見た朝比が、俺に気を遣うということは、そこに映っていたのは、きっと俺の母だ。
 聞かずともわかる。

『明日は社長と倉地さんをお休みにしておきます。火事も明日のニュースに取り上げられるでしょうから』
「ああ、頼む」

 すでに宮ノ入みやのいりグループの八木沢やぎさわ常務にも伝えてある。
 もし、母が逮捕ということになれば、スキャンダルになる恐れがある。
 それを事前に防ぐためだ。
 なにかあった時のために、段取りをすべて終えてから、電話を切った。
 
「家族か……」

 リビングのテーブルには、アパートから持ち出したアルバムがあった。
 倉地家の家族写真だ。 
 ページをめくっていけば、小学生の頃の自分がいる。
 作り笑いばかりだった仁礼木の写真は、雑誌の撮影のようで、見る気にはなれないが、このアルバムとは違う。
 志茉たちに母は嫉妬し、俺は焦がれた。
 焦がれた場所へ俺を迎え、居場所をくれたのは、志茉だった――

 ◇◇◇◇◇

 仁礼木にれき家の次男に生まれた俺のほうが、兄より不自由だった。
 母に対し、冷たく扱いづらい兄より、下の俺を構うようになったからだ。
 
「要人さん、今日は家庭教師の先生が来ますからね。この間みたいに、近所の子供たちと遊んじゃだめよ? 要人さんのレベルに合った学校のお友達がいるでしょ」

 習い事は毎日あった。
 バイオリン、スイミングスクール、絵画教室、英会話と他の外国語をいくつか。
 それが終われば家庭教師と勉強。
 自由時間はなく、決められたスケジュールどおり、行動するのが母の望みだ。 
 それでも、わずかな隙を見つけ、抜け出すこともあった。
 性格的に母の言いなりになるわけがなく、家政婦の八重子やえこさんから、両親の予定を聞き出せば、家から簡単に出られた。
  八重子さんに家事をすべて任せ、愛人とゲームのように浮気を楽しむ。
 それが、俺の母親だ。
 そのくせ、父や俺たちが母を無視するから悪いと言い張る。

「……家族なんか、俺にはいない」

 そう思いながら、家から出た。
 隣の古い木造アパートには、最近引っ越したばかりの家族がいる。
 その家族はいつも幸せそうで、窓を開けると、明るい声で笑う声が聞こえてくるのだ。
 嫉妬より、俺はまるでドラマを観るように、その世界を眺めていた。
 自分には無縁な世界すぎると、妬ましさより、憧れのほうが勝つのだと知った。
 今日はアパートの庭に、座り込んでいる子供がいた。
 俺の視線に気づき、大きな目で、俺を見る。

「こんにちは。近くに住んでいる人? わたし、くらちしま。ここに引っ越してきたばかりなの」

 ――ずっと窓から見ていたから、知っている。
 黙っている俺に、遠慮なく話しかけてくる。
 
「トマト食べる? これねぇ、前に住んでたところから、持ってきて植えたの」

 緑の葉の中に、トマトがいくつも実をつけていた。

「いらない」
「そっかぁ……。お友達にあげようと思って、持ってきたのに。お坊ちゃまみたいだし、食べないよね。お坊ちゃまのトマトは、どこのトマトを食べるの?」
「誰がお坊ちゃまだ! 俺の名前は仁礼木要人だ!」
「かなめ……かなめって名前なんだ」

 俺と志茉がしばらくお互いの顔を眺めた。
 泥のついた顔とトマト。
 スコップとバケツ、じょうろを横に置いて、顔には泥がついていた。
 ポケットの中から、ハンカチを取り出して、顔を拭いてやる。

「うー」
「泥がとれないだろ。どうやったら、顔につくんだよ……」
「畑の世話をしてたから。ほら、見て!」

 得意げな顔で見せた畑はこじんまりとして、普通の家庭菜園より、少し広いくらいだ。
 先週、別荘に行った時にみた畑は広くて、こんな猫の額みたいな畑じゃなかった。

「小さいな」
「いっ、いいの! 味は悪くないんだから! 食べてみてよ!」

 トマトをもぐと、無理やり俺の口の中へ放り込んだ。

「野菜は洗えよ!」
「えー」

 口の中に放り込まれたものは仕方ない。
 吐き出すわけにもいかず、トマトを食べた。
 いつも食べる野菜よりもずっと味が濃い。

「うまいな……」
「そうでしょ!」

 志茉は嬉しそうに手を叩いて喜んだ。
 アパートの二階のドアが開き、階下の志茉を呼ぶ声がする。

「志茉。そろそろ中に入りなさい、お昼よ」
「今日の昼は、志茉が好きなそうめんだぞ~!」

 若い夫婦は昼食を作っていたらしく、エプロン姿だった。 
 志茉は元気よく手を挙げた。

「はーい! かなめ、よかったら、ごはん食べていく?」
「呼び捨てかよ」

 そこは、かなめお兄ちゃんか、かなめ君だろう。
 つくづく、生意気な子供……俺もだが。生意気なのはお互い様かと、思い直した。

「畑の野菜で作ったご飯だよ?」
「いや、俺は……」

 そこに、足を踏み入れてはいけない気がした。
 明るくて、幸せそうな家族の姿は、理想のままでいてほしい。
 俺がその中へ入ったら、壊れてしまう気がした。

「かなめ、行こっ!」

 強引に志茉が俺の手を引き、アパートの二階へ連れていく。

「あら、志茉。お友達?」
「そう!」

 いつの間に友達になったんだと思いながら、自分の手を握る温かい手を振りほどけず、アパートの部屋へ入った。

「まあ、可愛らしい男の子ね」
「引っ越し先の友達第一号だな! 志茉、よかったなぁ」
「うん!」

 来客用の座布団は、手作りで刺繍入り。
 裕福ではなかったけど、外から見た光景の続きが、そこにはあった。

「名前はなんていうんだい?」
「仁礼木要人です」
「まあ、お隣のお坊ちゃんじゃないの。お口にあうかしら」
「大丈夫! うちのご飯はおいしいから」

 心配する両親に、志茉は無邪気に笑って言った。

「それにねぇ、トマトも美味しいって言ってた!」

 志茉の両親は優しい目をし、自分の娘を眺める。
 あんな目で親は子を見るのだと、初めて知った。
 志茉の家で食べたご飯は、今までで一番美味しくて、幸せな味がした。

 ――この日から、俺の将来の夢はひとつだけ。

 いつか、がれた場所へたどり着きたい。
 小さな手が教えてくれた世界へ。

 ◇◇◇◇◇

 小さかった手を思い出しながら、その細い指に自分の手を絡めた。
 苦しい思いで、抱いた『初めて』が、終わり、今は違う気持ちで、志茉に触れられる。
 
「志茉……」

 志茉は俺にとって、特別な存在だ。
 明るい場所へ連れ出してくれた。

「どれだけ、俺がずっと手に入れたかったか、知らないんだろうな」

 安心しきって眠る志茉の細い肩に額を寄せた。
 薔薇の甘い香りと柔らかな体。髪の先まで俺のもの。

 ――志茉はここにいる。 

 やっと手に入れた焦がれた存在。
 もう二度と、自分の元から奪われないように、その体を強く抱き締めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嘘つき同期ドクターの不埒な純愛ラプソディ。【改稿版】

羽村美海
恋愛
【※こちらはコンテストに際して改稿したものとなります。以前とは異なる箇所もありますので、ご留意ください。あとがきは近況報告にて公開中です】 ✧続編完結→【同期ドクターの不埒な純愛ラプソディ。】https://www.alphapolis.co.jp/novel/461552696/523569010 一夜の過ちがきっかけで、利害が一致? セフレになることに。 恋とか愛とかーー 「そんなのいらない」 「そんなもん邪魔なだけだろ」 仕事に専念するため互いに利用してやろうと思ってたはずが、気づいた時には既に手遅れ? 同期ドクターが奏でるバトル満載のラブロマンス勃発!? 本気の恋を知らないカタブツ?内科医VS恋よりも腕を磨くことが何より大事?な天才外科医の不埒な純愛ラプソディ。 嘘つきなふたりが奏でる危険な恋の行方は……? .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚ ✱高梨鈴《タカナシ リン》27歳 初期研修を終えて一人前の医者になったばかりの内科医。 ある事情で外科医になるのを諦めたことから外科医を敵視している。 華やかで美麗な容姿のせいで陰ではビッチと呼ばれているが、実は仕事に一途なカタブツ女? ✱窪塚圭《クボヅカ ケイ》27歳 将来は”神の手”となるだろうと一目置かれているエリート外科医。 病院イチのモテ男でイケメンなため、少々チャラく見られがちだが、実はオペのことだけで頭が一杯? .。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚ ✱『鬼畜御曹司の甘く淫らな執愛』(24/2/22タテスクコミック化のため非公開中)のふたりの愛娘がヒロインです。 ※他視点あり ※他サイトでも公開中ですが、主にR描写をこちらとムーンライトノベルズさん用に改稿したTL小説です。設定上強引な展開もあるので閲覧にはご注意ください。 ※医療機関の設定や登場する人物、団体、グループの名称等全てフィクションです。 ※随時概要含め本文の改稿や修正等をしています。 ⚠「Reproduction is prohibited.(転載禁止)」 ✧21.11.15 完結✧ ✧21.10.10 公開✧

ドラマチックハッピーエンド

海乃うに
ライト文芸
中学生の頃から仲の良い和(のどか)と千草(ちぐさ)。高校に進学して以来、和は文芸部に所属して小説を書くようになった。そんな彼女の小説を千草はいつも最初に読んでいる。金曜日の、早朝。ふたりだけの教室。 今朝はでも、和の小説は途中で途切れていた。首を傾げる千草に、和はハッピーエンドとバッドエンドのどちらにしようかと相談を持ち掛ける。 ◇ ◆ ◇ 別サイトの企画に出したものです。終了したのでこちらにも。

もう一度、彩りを

白うさぎ
恋愛
嵐は突然やってくるの直人と百合の出会い〜プロポーズ編

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

私のことが必要ないなんて言わせません!

椿蛍
恋愛
菱水音大のピアノ科を卒業した私、笠内望未(かさうち みみ)はカフェ『音の葉』で店員兼ピアノ教室の先生として働きだした。 そんな私には憧れの人がいる。 チェリスト梶井理滉(かじい みちひろ)。 彼は世界的に有名なチェリストで、私は彼のファンだった。 ただのファンでしかない私が彼の目に入ることなんかない。 そう思ってた―――彼に頭からジュースをかけてしまうまでは。 ★R-18には※R-18マークをつけます。回避して読むことも可能です。 ★視点切り替えあり

【完結】本音を言えば婚約破棄したい

野村にれ
恋愛
ペリラール王国。貴族の中で、結婚までは自由恋愛が許される風潮が蔓延っている。 奔放な令嬢もいるが、特に令息は自由恋愛をするものが多い。 互いを想い合う夫婦もいるが、表面上だけ装う仮面夫婦、 お互いに誓約書を作って、割り切った契約結婚も多い。 恋愛結婚をした者もいるが、婚約同士でない場合が多いので、婚約を解消することになり、 後継者から外され、厳しい暮らし、貧しい暮らしをしている。 だからこそ、婚約者と結婚する者が多い。だがうまくいくことは稀である。 婚約破棄はおろか、婚約解消も出来ない、結婚しても希望はないのが、この国である。 そこに生まれてしまったカナン・リッツソード侯爵令嬢も、 自由恋愛を楽しむ婚約者を持っている。ああ、婚約破棄したい。 ※気分転換で書き始めたので、ゆるいお話です。

夢はお金で買えますか? ~とあるエンタメスクールの7カ月~

朝凪なつ
ライト文芸
東京メディアスクール。略してTMS。 アニメ、ゲーム、キャラクターデザイン、漫画、小説・シナリオ、声優のプロを育成する専門スクール。 一年で約100万円かかる二年制のスクールに夢を叶えるために通う生徒たち。 ・スクールに仕方なく就職した佐久間晧一(事務員、契約社員) ・ライトノベル作家を夢見る大学生の木崎彩(小説・シナリオ学科) ・声優を目指して入った会社員の高梨悠理(声優学科) ・イラストで食べていきたいと会社を辞めた河野いちか(キャラクターデザイン学科) スクールで働く者と、夢を目指して通う者たち。 様々な人とそれぞれの思いが交錯するスクールでの、それぞれの物語。 *+*+*+* 以前、別のペンネーム、『夢は甘いか、苦いか、しょっぱいか』というタイトルでWeb連載した作品を 改題、本文修正して投稿しております。

ネトゲ女子は結婚生活を楽しみたい!

椿蛍
恋愛
私、木村有里は極悪非道にして冷血漢、ラスボスみたいな社長、八木沢直真と結婚し、八木沢有里になった。 すきあらば、私の分身ともいえるキャラを消そうとし、ゲームは二時間なんて小学生みたいな約束をさせられる。 そんな結婚生活が始まったけど、転勤するって!? 「海外なら、単身赴任してください」 「理由は?」 「ネット環境の不安からですが?」 結局、一緒に転勤についていくことになったけれど、転勤先には直真さん狙いの女の子が現れて、私がいるのに遠慮のカケラもなく、直真さんに迫るし、その直真さんは「子供は作らない」と言い出した。 もしかして、これって離婚危機―――!? ★視点切り替えあります。 ★R-18には※R-18マークをつけます。飛ばして読むことも可能です。 ★『ネトゲ女子は社長の求愛を拒む』の続編ですが、単品でもお楽しみ頂けます。

処理中です...