キーナの魔法

小笠原慎二

文字の大きさ
上 下
88 / 296
テルディアス変身!

庶民と貴族

しおりを挟む
広い部屋。
無駄に長いテーブル。
置かれた燭台の上で灯された蝋燭が仄暗い影を作る。
いかにも高級そうな皿の上で、いかにも高級そうな食材が、いかにも一流のシェフが作りました感を漂わせ、鎮座する。
フォークやらナイフやらなんでいちいち交換する必要があるんだと、突っ込みたくなるような数が並び、触れただけで割れてしまいそうなグラスに、何やら難しい名前のお酒らしきものが注がれる。
キーナはジュースを希望したが。
目の前にある大きな肉、なんとかのステーキを、一口大にするべく、メリンダがナイフを動かす。

(た、食べにくい・・・!)

生まれも育ちも度庶民の街道をひた走ってきたメリンダにとっては苦行だった。

『なるべく音を立てず、大口を開けずに綺麗に食べろ』

テルディアスから注意された事を思い出す。

(食事のマナーだかなんだか知らないけど、かたっくるしいわ!)

どうやってこの食器類、音を立てずに肉を切れというのか!
いっそのこと食いちぎってしまいたくなる衝動を堪えながら、チラチラとキーナやテルディアスの手元を窺う。

(キーナちゃんも使い慣れてるみたいだし・・・)

キーナはそこそこ上手い具合に肉を細切れにしていく。
泣きそうに、キレそうになりながらメリンダは必死で食事を進める。















キーナも実は同じような心境だった。

(かたっくるしい・・・。ファミレスより食べにくい・・・)

一応綺麗な切り方など、親から教わった事があったので、なんとか食事について行けてはいるが、無駄に広い空間の真ん中にどどんと置かれた長いテーブルの端にちまっと固まって座っているという状況に、慣れる事ができなかった。
この館の主らしき女性は、始まりから何やら喋ってはいるが、それはすべてテルディアスに向けられていた物なので、会話に混じる事もできない。
なんとなくメリンダとも話すこともできないまま、終始無言で食べ進めていた。

(みんなでワイワイやって食べた方が何倍も美味しいよ・・・)

いつもならば、そこそこの空間にテーブルがひしめき合い、ガヤガヤと騒がしい中で、やっぱりワイワイ騒ぎながら、時にテルディアスの食事を横からかっさらったりして食べていた。
一応、頂戴のお断りは入れて。






(しかし、テルディアスって・・・)
(テルって・・・)

女性陣二人の視線が、一番端に座り、開始からずっと女主人の会話攻撃を受けながら黙々と食べる男に向けられる。

(綺麗に食べるなぁ。絶対にいいとこのボンボンだったに違いない・・・)

などと同じような事を考える。
いやいや、キーナ、お前はテルディアスの過去話を聞いただろうが。

(そういえば、お父さん貴族なんだっけ?)

そこだけ思い出すんじゃない。











「ということなんですの。分かって頂けまして?」

女主人がテルディアスに向かって最上の笑みを零す。

「ああ」

適当に返事を返すテルディアス。
そもそも顔なんぞ見ちゃいない。

(さっきから家柄がどーの、国王との関わりがどーの、家宝がどーのと、つまらん話しかしない女だな)

話半分、適当に聞き流していた。
気になっているのは隣に座る女性達である。
隣に座るキーナは、そこそこの手際で、なんとか綺麗に食事を進めている。

(キーナは、なんとか食べてるな)

真剣な顔をして皿の上の料理と格闘している。
その向こうに目を移す。
そっちが一番心配だった。

(メリンダは・・・)

両肩、両腕に力を入れて、なにやらギシギシと手元を動かしている。
親の敵でも目の前にいるかのような形相だ。
と、その時、何をどう器用に動かしたのか、メリンダの皿から肉が飛んだ。
それは綺麗な放物線を描いて。

「風(カウ)・・・」

テルディアスが小さく風を喚ぶ。
テーブルに着地する寸前、肉は風に巻き上げられ、メリンダの皿まで帰ってきた。

「何かおっしゃいまして?」
「いや・・・」

冷や汗を隠しながら、何事もなかったかのように食事を続ける。
チラリとメリンダを見ると、メリンダもこちらを見ていた。

「ありがと」

と口が小さく動いたのが分かった。

(大丈夫なのか?)

心配しながらも、小さく頷いた。
その後もなにやら長ったらしい名前の料理がいくつか運ばれてきて、やっとこデザートまで辿り着き、かたっくるしい晩餐は終わりを迎えたのだった。
















やっぱり広々としたダンスホールの隅っこのテーブルで、食後のお茶を嗜んでいる三人がいた。

「なんか食べたけど、食べた気がしない」
「あたしも」
「・・・だろうな」

キーナとメリンダは椅子にぐったりと体を預けている。
テルディアスは立ったまま、ティーカップを揺らしていた。

「こんなに食べにくい食事は初めてだわ・・・」

メリンダが溜息をついた。

「貴族なんてこんなものだろう?」

さも当たり前とでも言うように、テルディアスがお茶をすする。
そんな男を見上げる女性陣。
なんとなくこの男の態度が腹立たしい。

「テルってさ~、なんか慣れてるよね~」
「いいとこの坊ちゃんだったの?」
「あ?」

女性陣の視線がなんだか冷たい物に変わっていた。
何故かはよく分からないテルディアス。

「幼い頃にそう躾られただけだ。俺の家は街中でもかなり質素な方だったぞ」
「へぇ~~~」

女性陣の瞳には疑いの光が灯っている。
なんで質素な家なのに躾が厳しいのだ?
そんな無言の攻撃を受けていたテルディアスの背後に、

「テルディアス様」

女主人が立った。

「一曲、踊って頂けます?」

と手を差し出してくる。
テルディアス、はっきりと嫌だな~オーラを出すが、

「いいじゃない、踊ってきなさいよ。泊めてもらってるんだから、それくらいやんなさいよ」

とメリンダに窘められた。
テルディアスは思いっきり、

「俺が泊まりたいと言ったわけじゃない!」

と言いたそうな顔をしていたが、諦めてティーカップをテーブルに置いた。

(人の気も知らんとー!)

と胸の中で毒づくが、渋々女主人の手を取って、ホールの真ん中まで行った。
そして、音楽が流れ始めた。
いつの間に整えられたのか、楽器を持った男の人達、やっぱり皆顔が良い人達が、ホールの少し段になっている所で、演奏をしていた。
真ん中に立った二人は体を寄せ合い、音楽の流れに乗るかのように、ゆらゆらと動き出す。
時に大きく、時に小さく輪を描きながら、滑るような身のこなしでホールをくるくると回った。

「で、踊れるわけね」

メリンダが再び溜息をついた。
キーナはその美しい動きに目を奪われる。

「綺麗だね~。面白そう」

シャル・P・ダンスという映画のタイトルが頭に浮かぶ。
あれもとても綺麗で見とれていたものだ。

(キーナちゃんも物好きね)
「後で教えてもらったら?」
「そうする!」

メリンダの微笑みに、キーナも満面の笑みで返した。















女が異様に体を押しつけて来る。
きつい香水の臭いに耐えながら、テルディアスは無表情に足を運ぶ。
一曲だけの我慢だと言い聞かせながら。

「テルディアス様はどこのお生まれなんですの?」

女が聞いてきた。

「何故そんな事を聞く?」
「興味があるからですわ」

女が顔を近づけてくる。
香水臭くて顔を背けたくなる。

「ひょっとして、どこぞの貴族の御曹司、とか?」
「・・・」

テルディアスは目の前の女に対する不快感が抑えきれなくなってきた。

「生憎、俺はあんたが期待するような身分の者じゃない。ただの庶民だよ」
「そんなはずありませんわ! テーブルマナーやダンスを知っているただの庶民がどこにいまして?」

クネクネと体を押しつけ、もたれかかってくる。

「母が貴族の屋敷で働いていたから知っていただけだ。俺は貴族なんかじゃない」

曲が終わる。
テルディアスは女の体を少し強引に体から離した。

「曲も終わった。もういいだろう」

そう言って足早に立ち去った。

「あ・・・」

離れていくその後ろ姿を、女はただ見つめた。

(つれないお方・・・、でも、ステキ・・・)

逞しい腕。
厚い胸板。
屋敷にいるどの男よりも美しい顔。
その冷たい眼差しにさえ、感じてしまう。
















テルディアスがキーナ達の元へ帰ってくる。

「お帰り~」

一応・・労いの言葉をメリンダはかけた。

「ねいねいテル。僕にもおせーて」

キーナが早速ダンスを教えてもらおうと駆け寄る。
テルディアスはそんなキーナになんとなくほっとし、足は大丈夫かと確認する。
少し履き慣れたらしいキーナ。
んでは形だけと、体の保持の仕方から教え始めた。
















そんな姿を横目で見ながら、女はホールから静かに出て行った。

「あのお方こそ、私が求める者・・・」

暗い廊下を進む。
暗がりへ、暗がりへと足を運ぶ。

(見つけたわ。私の伴侶となるべきひと・・・。あのお方こそ、私にふさわしい・・・)

その部屋に来ると、女は両腕を広げて叫んだ。

「さあ、叶えて! 私は、あの男が欲しい!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

闇の魔女と呼ばないで!

成神クロワ
ファンタジー
私の名前はカモメ=トゥエリア! 私の夢は冒険者になること、冒険者になってダンジョンに潜ってお宝を手に入れたり。 強いモンスターと戦って自分を鍛えたり、仲間と一緒に苦難を乗り越えて絆を深めたり。 そう言う事がしたかったのに! 私は12歳の頃、お父さん達と一緒に盗賊退治をした。 その時、魔族が現れたのだ。 仲間が傷つき倒れる中、私は古の闇の女神の力を得た。 そして見事魔族を滅ぼしたのだけど・・・すっごい最低な大臣に濡れ衣を着せられ私は追われる身に・・・。 しかもあろうことか大臣は私を闇の魔女と言って世界各国に指名手配させたのだ! そのおかげでせっかく冒険者になったのに冒険者の資格は剥奪・・・。 追手に追われながら私と相棒のクオンは逃亡生活を余儀なくされたのだ・・・。 流れに流れて世界の果てにある小さな国へと流れついた私・・・もうこれ以上逃げるところが無いよ。 うう・・・私は冒険がしたいのに・・・なんでこうなるの! だけど、そんな私にも救いの手が! 最果ての国、ツァインの王様がこの国でなら冒険者として行動していいって言ってくれたの! 最高!この王様最高だよ! そして、私の冒険者生活が新たに始まるのだ!・・・たぶん。

別れた婚約者が「俺のこと、まだ好きなんだろう?」と復縁せまってきて気持ち悪いんですが

リオール
恋愛
婚約破棄して別れたはずなのに、なぜか元婚約者に復縁迫られてるんですけど!? ※ご都合主義展開 ※全7話  

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

処理中です...