愛される王女の物語

ててて

文字の大きさ
上 下
25 / 36
第1章 家族

探検

しおりを挟む
長い廊下には所々花や画が飾られており、天井にも細工がしてあって綺麗だった。

王宮に来てから大分経ったが、こうやって宮廷内を見るのは初めてだ。

ゆっくりと歩きながら、あたりを見渡す。

「シルフィオーネ、もし嫌だったら嫌って言ってくれていいけれど…手を繋がないかい?その、前を見て歩かないと危ないから周りを見たいなら手を繋いだ方が安全だし。もし転んだら大変だし、それに…」

別に嫌じゃないのですが…

まだ、手を繋ぐということに対し理論を述べようとするレオン様の右手をつかむ。

レオン様は驚いたようにこっちを見ると、そのまま優しく手を握ってくれる。

「どこか行きたいところはある?」

行きたいところ……あ、本がちょうど読み終わったのだった。

「本が沢山あるところに行きたいです。」

「本…図書室だね。よし、行こう」

長い廊下を歩きながら、色々と教えて下さる。例えば、庭に咲く花の名前、掛けられていた画の歴史、すれ違った使用人の名前や特技、あと陛下のこと。

レオン様曰く、陛下は尊敬ができる強くて威厳のある人。だけど、人との関わりが少し不器用な人。らしい。

…わからない。
いつか、分かる日が来るのかな…


「図書室はここだよ。」

開かれた扉の向こうには視界いっぱいに広がる本、本、本。
壁という壁に本が敷きつめられ、あとは机と椅子。

これなに本があると、どの本にするか決められない。

「沢山あるのですね……」

「うん、ここには歴史の本や政治の本とか色んな種類の本があるからね。」

「そうですよ!ここは王国一の図書室ですから!そりゃあ、もう何千万冊と本が…」

「なんでここに居るんですか。」

突然現れたのはニクロス。
本当に驚いた。居るだなんて気づきもしなかったから叫ぶ所だった。

「なんでって、私が先に居たんですよぉ~。レオン様こそ、シルフィオーネ様とこんな所でどうされたんですか?」

「シルフィオーネに王宮を案内しているのです。シルフィオーネが本が沢山あるところに行きたいと言ったのでここに。」

レオン様の話を聞くと、ニクロスはニヤニヤと笑いながら私に近づいてきた。

「へぇ!シルフィオーネ様は本が好きでいらっしゃるのですね!!ではでは、このニクロスにお任せ下さい!貴方様を満足させる面白い本を選んでみせましょう。」

ニクロスは走って図書室の奥へと消えていった。

「…えっと」

「はぁ……シルフィオーネ、大丈夫だよ。ニクロスはアレでもこの図書室の本を誰よりも読んでいるから。何かしら本を持ってきてくれるだろうし、待っていよう。」

そうしてハンスに小さく指示をするとカゴからクッキーを取り出した。

椅子に座り私に1枚差し出してくださる。

それが私の唇の前だったので、羞恥心と戦いながらも断ったら失礼だろうとそのままクッキーをかじった。

でも、やはり恥ずかしいものは恥ずかしい。レオン様の顔は見れないけれどクッキーをもぐもぐと頂く。

「…え。」

「え?」

レオン様が驚いている。
私もその声に驚いている。

「……………手渡したつもりだったんだけど……。」

ぼぼぼっと顔に熱が集まるのがわかる。
恥ずかしい…恥ずかしすぎてどうかなりそう!!

私の勘違いだった。レオン様は私にクッキー手渡ししたつもりだったのに勘違いした私がそのまま口に……!!

恥ずかしい!!!

椅子から思わず飛び降りて、図書室から走り出す。

「待って!シルフィ!!」

だけど、逃げきれず直ぐに捕まってしまった。


レオン様は私の腰に手を回し、強い力で逃がさないようにしている。
私は恥ずかしさのあまり顔が見れず両手で顔を隠している。

なにこれ……


「シルフィオーネ?ごめんね、私がクッキーを置いた場所が悪かったよ。本当にごめんね」

優しく頭を撫でてくださる。

「レオン様は悪くないです…勝手に勘違いした私が悪いです。」

「いや、勘違いしてしまうような場所に置いた私も悪かったよ。」

「いえ、そんな…レオン様は悪くないです。」

そう言い互いが互いを庇いあう。

「……埒が開きませんね。」

そう言って登場したのはニクロスだ。

「はい、こちらシルフィオーネ様にオススメしたい本、厳選5作品です。どれもシルフィオーネ様にピッタリなものばかりですのでよかったらどうぞ。」

「あ、はい。ありがとうございます。」

小さく礼をすると、ニクロスはニコッと笑顔を見せ歩き始める。

「では、そろそろ私は仕事に戻ります。もし、時間があまったら執務室に来てくださいね~」

嵐のように過ぎていった。

「…せっかくだし、どこか読書のできる部屋に行こうか。ついでにこの紅茶とかも飲みながら…ね?」

「はい!」

先程までの羞恥心はどこに行ったのやら。私達は再び手を繋ぎ進み始めた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

側妃のお仕事は終了です。

火野村志紀
恋愛
侯爵令嬢アニュエラは、王太子サディアスの正妃となった……はずだった。 だが、サディアスはミリアという令嬢を正妃にすると言い出し、アニュエラは側妃の地位を押し付けられた。 それでも構わないと思っていたのだ。サディアスが「側妃は所詮お飾りだ」と言い出すまでは。

私のことを愛していなかった貴方へ

矢野りと
恋愛
婚約者の心には愛する女性がいた。 でも貴族の婚姻とは家と家を繋ぐのが目的だからそれも仕方がないことだと承知して婚姻を結んだ。私だって彼を愛して婚姻を結んだ訳ではないのだから。 でも穏やかな結婚生活が私と彼の間に愛を芽生えさせ、いつしか永遠の愛を誓うようになる。 だがそんな幸せな生活は突然終わりを告げてしまう。 夫のかつての想い人が現れてから私は彼の本心を知ってしまい…。 *設定はゆるいです。

婚約者の浮気現場を目撃したら、魔力が暴走した結果……

四馬㋟
恋愛
保有する膨大な魔力を制御できず、他者を傷つけまいと孤立する公爵家令嬢のエメリン。ある時、婚約者が自分以外の女性と抱き合う光景を目撃してしまい、ショックのあまり魔力を暴走させてしまう。

アリシアの恋は終わったのです。

ことりちゃん
恋愛
昼休みの廊下で、アリシアはずっとずっと大好きだったマークから、いきなり頬を引っ叩かれた。 その瞬間、アリシアの恋は終わりを迎えた。 そこから長年の虚しい片想いに別れを告げ、新しい道へと歩き出すアリシア。 反対に、後になってアリシアの想いに触れ、遅すぎる行動に出るマーク。 案外吹っ切れて楽しく過ごす女子と、どうしようもなく後悔する残念な男子のお話です。 ーーーーー 12話で完結します。 よろしくお願いします(´∀`)

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

(本編完結・番外編更新中)あの時、私は死にました。だからもう私のことは忘れてください。

水無月あん
恋愛
本編完結済み。 6/5 他の登場人物視点での番外編を始めました。よろしくお願いします。 王太子の婚約者である、公爵令嬢のクリスティーヌ・アンガス。両親は私には厳しく、妹を溺愛している。王宮では厳しい王太子妃教育。そんな暮らしに耐えられたのは、愛する婚約者、ムルダー王太子様のため。なのに、異世界の聖女が来たら婚約解消だなんて…。 私のお話の中では、少しシリアスモードです。いつもながら、ゆるゆるっとした設定なので、お気軽に楽しんでいただければ幸いです。本編は3話で完結。よろしくお願いいたします。 ※お気に入り登録、エール、感想もありがとうございます! 大変励みになります!

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

処理中です...