上 下
12 / 12

図書室

しおりを挟む
*短めです。





念願の図書室に来た。
放課後だと言うのに、人はあまりいなかった。みんな借りたい本を見つけるとサッサと受付を済ませ、図書室を出ていく。

…何か課題でも出てるのかな?

静かな空間のなか、パタパタと駆ける音だけが聞こえていて、しばらくすると音も止んだ。
受付の司書のおじいさん以外、誰もいなくなったみたいだ。

折角なので堪能しよう。
私は本の種類や本棚の場所、本の並び方をゆっくりと見ながら、気になった本を取っていく。

…これでは、今日中に見終わらないかも。

そう考えると、【建国・歴史】と書かれた本棚の前で立ち止まる。今日の授業でも取りあげられたものを復習も兼ねて読むことにした。

黙々と読んでいると時間はあっという間で、大きな窓から夕日が差し込み、眩しさからようやく本を閉じた。

(この本を借りていこう)


「すいません、この本を借りていきたいのですが。」

「はい、かしこまりました。こちらの用紙に本の背番号とクラス、名前を書いてください。」

司書のおじいさんは優しそうなお顔で丁寧に教えてくださった。

「貴方は、今日初めて図書室を利用されましたか?」

「はい。今日から編入してきた、セレシア・ウェルナーと申します。」

「あぁ、貴方が噂の編入生の方ですね。私はこの図書室の司書をやっています、ダンと申します。ほっほっ、いやぁ、こんな時間まで図書室に残る生徒は珍しくてですね。思わず声をかけさせて頂きました。」

「そう、なのですか…こんなに素敵な図書室なのに、他の方々はあまりのんびりされていかないのですね。」

「…そうか、貴方はご存知ないのかもしれません。
図書室の中にはいくつかソファや勉強できるスペースがあるのをご存知ですか?…あちらの2階、奥のスペースはあまり近づかないようにしたほうがいいですよ。」


指で示された2階は、幅広い研究などに使う専門書が並べられた所だ。私としては、専門書を読む予定は今のところないけれど。奥になにかあるということかしら…

「何故、とお聞きしても?」

「奥にはね、恐ろしい狼がいるのですよ。」

「え?狼ですか?」

「はい。この図書室を守る狼です。近づいたり、図書室で騒がなければ、襲ってくることもないですし安心してください。……1度、男子生徒で酷く騒ぎ本を散らかした生徒が居まして。その生徒は狼によって病院送りにされてしまったのです。」


あまりに突拍子のない話に、私は呆然としてしまった。

こんなに綺麗な図書室に狼?というか、こんな綺麗な図書室を散らかした生徒がいる??どんな神経なのかしら。

「それから、他の生徒も怖がってしまって。用事を済ませると、さっさと出ていってしまうのです。私としては、もう少し使って欲しいような、汚されなくて嬉しいような複雑な気持ちですが。」

ダンさんは困ったような顔をして笑っていた。
それを改善したいと思っているわけではなさそうだ。確かに図書室が汚されず、静かな空間を保てるならそれはそれで……なんて。

「では、あまり長居しないほうがいいのでしょうか?」  

「いえいえ、そんなことはありませんよ。静かに勉強や読書をしている生徒を、狼は襲ったことがありませんから。」


「そうなのですね。」

それだけ、聞ければ安心した。
部屋で借りた本を読むのもいいけれど、本に囲まれた紙の匂い、ページのめくる音だけが作る空間で読むのも大好きなのだ。

これから放課後は図書室に通うことを日課にするつもりでいた。


「これから、よく来ると思いますがよろしくお願いします。では、また明日。」


「はい、お待ちしておりますウェルナー様。また明日。」













しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(45件)

彩斗
2023.09.14 彩斗

2年前に読んでたのを再び見つけて戻って来たけれど…時が止まってるのね。

お気に入りの物語なので再び動く事を願っています。(_ _)

解除
もち子
2022.07.20 もち子

あ、残念。
更新が一年前で止まってる…

気が向いたらでいいので続きお願いします!
先が気になるぅ〜

解除
きこ
2021.09.10 きこ

更新楽しみにしてます🎶

解除

あなたにおすすめの小説

魔道士師団長は弟子を拾う

ててて
恋愛
魔道士師団長のハンネは、たまり溜まる給金の使い道に悩んでいた。そんな時、たまたま出くわした事件を気に一人の少年のフリをした男を拾う。 そんな彼を甘やかし、甘えられ、甘やかされる話。

死にたがり幼女とマフィア

狐鳳
恋愛
その屋敷に住まう幼女は産まれてすぐブランドン伯爵家の屋敷の前に捨てられていた。 少し大きくなってからはそこに住まうブランドン伯爵家一家や使用人達に虐げられる毎日…。 そんなある日屋敷を訪れたとても美しい青年に救われた幼女は何も知らなかった世界を知り、そして色んな人達から溺愛される毎日を過ごして幸せとは何かを知り始める、そんな物語。 ※ブランドン伯爵家の方は結構雑に扱ってます。溺愛のほうを中心にしていきます。 もしかしたら、番外編とかでブランドン伯爵家とかの話を出すかも…? あまり期待しないでください。気分で変わるかも… ※後々国の詳細やマフィアの仕組みの詳細、キャラクターの詳細などを載せて行きます! ※長編…のつもり!! ※※HOT22入りありがとうございます!! ※作者が学生なのでスローペースになると思います!! ※初めて作ったので何か言葉がおかしくなっていたり、誤字脱字があったりとあると思いますが、ご了承ください!

私を婚約破棄に追い込みましたけど、横の繋がりを知らないのですか?~私の妹が皇帝陛下の側室だった件~

マルローネ
恋愛
アロイド帝国の伯爵令嬢シェルは、侯爵令息のダンテに婚約破棄を言い渡される。 女性に目のないダンテは真面目なシェルでは満足できないと考え、婚約破棄をしたのだ。 シェルは悲しむことになるが、彼女の妹はなんと皇帝陛下の側室の立場にある。 大変な目に遭うのは誰なのか……ダンテは気付いていなかった。 同時にシェルの友人である侯爵令息のハロルドも現れた。シェルは周りに助けられながら、新しい幸せを掴んでいく……。

猫系男子の優雅な生活

ててて
BL
高校2年生の『一ノ瀬真緒』は気がついたら、異世界へ召喚されていた。 ツインテールな男の娘。 ツインテールは昔、好きだった従兄弟のお兄ちゃんに結ばれて、可愛いねと言われてから続けている。 家では母に無理やり女装されており、慣れてしまった。友達はできない。(女装とひねくれた性格) 高校へも女装へ通っていた。浮きまくって馴染めなかった。 でも、見た目は可愛いから男子には人気があったけど、あまりのツンケンさに『見るだけ』だった。 女子からはキモがられて嫉妬からくるきらわれだった。 同じクラスの『渡辺凛』と異世界へ 凛は自分が聖女であり、この国を助けに来たと言い張る。一応、凛を聖女扱いするが、真緒も女の子だと思われ聖女として身を守ることになった。 凛は堂々と少しワガママに振る舞うが、真緒は警戒心が強く、誰も寄せつけなかった。侍女でも。 一ノ瀬真緒 見た目:胸まであるストレートで真っ黒な髪を下の位置でツインテールにしばってる。 目はまん丸のつり目で、鼻筋が高く性格が強いのもあって綺麗系。でも、笑うとふにゃふにゃで可愛い。 まじで猫みたい。懐く人と懐かない人がいる。 渡辺凛 見た目:茶髪をゆるふわに巻く、言わいる一軍女子。気が強く傲慢で、クラスでも自分が仕切らないと嫌な人。真緒の見た目は綺麗だとは思うが、自分が負けてることが気に入らず、聞こえる声でキモとかウザとか言いまくってる。

【完結】失恋と小さな呪いの後は

ユユ
恋愛
小さな呪いで制裁する復讐話から始まり、 新天地で溺愛されるお話しです。 * 作り話です * 3万文字未満 * 完結保証つき

氷麗の騎士は私にだけ甘く微笑む

矢口愛留
恋愛
 ミアの婚約者ウィリアムは、これまで常に冷たい態度を取っていた。  しかし、ある日突然、ウィリアムはミアに対する態度をがらりと変え、熱烈に愛情を伝えてくるようになった。  彼は、ミアが呪いで目を覚まさなくなってしまう三年後の未来からタイムリープしてきたのである。  ウィリアムは、ミアへの想いが伝わらずすれ違ってしまったことを後悔して、今回の人生ではミアを全力で愛し、守ることを誓った。  最初は不気味がっていたミアも、徐々にウィリアムに好意を抱き始める。  また、ミアには大きな秘密があった。  逆行前には発現しなかったが、ミアには聖女としての能力が秘められていたのだ。  ウィリアムと仲を深めるにつれて、ミアの能力は開花していく。  そして二人は、次第に逆行前の未来で起きた事件の真相、そして隠されていた過去の秘密に近付いていき――。 *カクヨム、小説家になろう、Nolaノベルにも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

王子に婚約破棄されて国を追放「魔法が使えない女は必要ない!」彼女の隠された能力と本来の姿がわかり誰もが泣き叫ぶ。

window
恋愛
クロエ・エルフェシウス公爵令嬢とガブリエル・フォートグランデ王太子殿下は婚約が内定する。まだ公の場で発表してないだけで、王家と公爵家の間で約束を取り交わしていた。 だが帝立魔法学園の創立記念パーティーで婚約破棄を宣言されてしまった。ガブリエルは魔法の才能がある幼馴染のアンジェリカ男爵令嬢を溺愛して結婚を決めたのです。 その理由は、ディオール帝国は魔法至上主義で魔法帝国と称される。クロエは魔法が一番大切な国で一人だけ魔法が全然使えない女性だった。 クロエは魔法が使えないことに、特に気にしていませんでしたが、日常的に家族から無能と言われて、赤の他人までに冷たい目で見られてしまう。 ところがクロエは魔法帝国に、なくてはならない女性でした。絶対に必要な隠された能力を持っていた。彼女の真の姿が明らかになると、誰もが彼女に泣いて謝罪を繰り返し助けてと悲鳴を上げ続けた。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。