上 下
172 / 233
好事魔多し

その十九

しおりを挟む
 ぬらりとした体表面を見ただけでもう嫌な予感しかしない。
 見た感じはオオサンショウウオに似ているが、あんなのんびりとした感じではなく、色合いも毒々しい赤紫だ。
 一見した所は動きはにぶそうなんだが、どうかな?

 そのエリアボスであろう相手は、俺達の方に顔を向けると、まるで岩が割れるようにバクンと口を開けた。

「やばい!」

 俺の声より早く浩二の絶界が展開する。
 だが、相手が発したのは物ではなく音だった。
 ズンッ、と突き上げるような衝撃に体が固まる。
 その瞬間、目前の界のずれた向こうに赤紫の粘着性の物質がねちゃりと広がり、同じ程の勢いで消えた。

「な、なんだ?」

 ようやく、固まっていた状態から抜けだした俺は声を絞り出す。

「舌です。おそらくカエルとかカメレオンのような用途なんでしょう。叫びハウルも絶界でかなり防いだはずなのにアレですからね。油断ならない相手です」

 うわあ、えげつない。
 相手を叫びで足止めして、舌で絡めとって食うって訳か。
 
「アイツの体、ありゃあ毒かな?」
「ぬらぬらしていますからね、少なくとも粘液のたぐいであることは間違いないでしょう」
「防ぐに難しく、攻めるに難しいという、嫌な相手だな」

 ブーンというお馴染みの羽音が響く。
 由美子の操る虫型の式、白い大きな蜂達が仕掛けたのだ。
 蜂達は群がり、次々とオオサンショウウオもどきに針を刺していく。が、少しも効いている風には思えなかった。
 しかしさすがにわずらわしかったのか、オオサンショウウオもどきは太くて長い尾を振り回し、それでは埒が明かないと感じたのか、グオッと声を上げると、突然、横に転がり始めた。
 何しろデカイ、しかも横幅が特に大きいので、転がることで体表近くに群がっていた蜂達はその体に巻き込まれて轢き潰されてしまう。

「転がる、とか」

 俺は見物の間に装備したグローブの具合を確かめると、でかくて平たいボス野郎に向かって走った。
 お試しにヒートナイフを突き込んでみる。
 ジュッと嫌な臭いがして皮膚の表面を切ったと思ったら、すぐにその傷が埋まった。

「うっわ、たまんねえな!」

 ぼやく。
 今度は広範囲に切り裂いて、素早くナイフを収納すると、その切り裂いた部分に拳を叩き込む。
 ズッ、と嫌な感触があって、ほとんど手応えがない。
 グローブからは紫の怪しい煙が上がったが、無事だ。
 ハンター協会のお墨付きの防具は、ただ高いだけじゃないということだ。

 と、ボス野郎がグオッと声を上げたので急いで下がる。
 またまたローリングの開始だ。
 ん、転がっている時に見える腹には粘液が無いぞ。

「なんとか奴を持ち上げられないか?」

 敵は平べったい、つまり重心が安定しているということだ。
 よしんば腹が弱点だとしても、それを晒すのがローリング中だけでは攻撃の隙がなかった。

「やってみる」

 由美子の言葉と共に、白い大きなムカデくんがやつに向かって行った。
 俺たちを乗せられる程大きなムカデだが、オオサンショウウオもどきに対峙すると大人と子供以上の差がある。
 しかしムカデくんも重心の低い安定した体の持ち主だ。素早い動きで敵の腹の下に潜り込もうとするも、敵もさるもの素早く尾を動かす。
 俺も牽制に反対側から攻撃を加えてみるが、割りとあっさり無視された。
 おのれ。

 ダダッと動いた敵さんは白いムカデを踏み潰した。
 これが生物なら動けなくなっていたのだろうが、ムカデくんは生物ではないのでそのまま敵の短い足に絡み付いて締め上げる。
 ゲゲッとかググッとか言う声を上げて、オオサンショウウオもどきはそれをなんとか振り解こうとするものの、足が短く首が無い作りなので自分の足に噛み付くことが出来ずに、結果として足を振り回すこととなった。
 瓦礫が飛び散って危ないだろ!
 だがおかげでやつの体が浮いた。
 俺はその隙間に体を入れると、アッパーの要領で下からやろうの体を打ち抜く。

『グオオオッ!』

 さすがに安定がいいな、ほとんど浮き上がらねえ。
 もう一発!
 更にもう一発! 追い打ちでもう一発!
 でかいコンニャクか何かを殴っているような感触だが、なんとか俺が入り込めるぐらいの高さまで体を浮かせることに成功した。
 ヒートナイフで一気に腹を切り裂く。

『グワアアアアッ!』

 怒りとも悲鳴ともつかない声を上げて、オオサンショウウオもどきはまた転がり出した。

「バカの一つ覚えか、いい加減にしろよ!」

 だが、さすがにその巨体を武器にした攻撃は効く。
 潰されることはまぬがれたものの、俺は大きく跳ね飛ばされた。
 床に叩き付けられると、その勢いのままにごろごろと転がる。

「ちいっ!」

 転がった俺に向かって舌が飛んで来たのを浩二が防ぐ。
 咄嗟の発動では人一人をカバーする程度だが、それで十分だ。
 と、転がった俺の横をタネルが駆け抜ける。

「おい、待て!」

 タネルのムチがオオサンショウウオもどきの目に届く。
 それを嫌がって振った頭から粘液が飛び散り、タネルが悲鳴を上げた。

「タネル!」

 俺は立ち上がってタネルを担いで他の連中の待機している場所まで戻って、渡す。

「兄さん!」

 ビナールが泣きそうになりながら近づくのが目の端に映る。
 
「くそがっ!」

 俺はまたオオサンショウウオもどき野郎に突進した。
 やつは腹と目が痛いのかのたうっている。
 ベルトから金属の筒を取り出し、引き伸ばしてこんの状態にすると、先ほどのタネルの攻撃で傷ついた目を狙ってその頑丈な金属の棒を繰り出した。
 ズンと、今度こそ、肉を刺す感触が手元に伝わった。

『シュー! シャー!』
「リーダー避けて!」

 見ると大木が例の術式銃を構えている。

「おう!」

 俺は大慌てでオオサンショウウオもどきの側を離れた。
 シュンという音と共に、やつの体に術式が書き込まれる。
 ぐるりと巡った術式が効果を発動、敵の抵抗力とのせめぎあいが発生してその摩擦が光として目に届いてやたら眩しい。
 かなり弱っていたオオサンショウウオもどき野郎だが、それでもまだ抵抗を続けていた。

「ったく、頑丈な野郎だな!」

 俺は走り寄ると、今はすっかり見えている腹に渾身の拳を叩き込む。
 ズ、ン、と重く沈み込む感触、と、同時に、

『ガ、ハッ』

 怪物は赤紫の体液を吐いて沈黙した。

 ボロボロとその形を崩し、元々の虚無へと戻って行く。
 俺はそれを確認すると、仲間たちの所へ戻った。

「タネルは大丈夫か?」
「なんとか」

 見ると由美子の解毒の符と、ビナールの腕輪が光ってなんらかの術を展開中らしい。
 やれやれ、ひやっとしたぜ。
 オオサンショウウオもどきのいた所には巨大な夢のカケラと肉片の一部が残っている。 
 
「大木、封緘あるか? 素材が残っているぞ」
「おお、すごいっすね」

 大木は封緘を取り出したが、配置に手間取っている。
 明子さんのようにはいかないようだ。

「あー、あのさ、聞かれたくないことだったら答えなくていいけど」
「あ、はい」
「明子さんとは上手くいってないのか?」

 大木は俺の顔を見て苦笑いすると、自分の異形と化した腕を示してみせた。

「めいちゃんはすっごい怖がりさんなんっすよ。本当は軍隊なんか入れないぐらいのね。それが偶々異能持ちだったから他に選択肢はなかったんです。そんなあの人を助けたくって強くなりたかったんですけどね、かえって怖がらせちゃって」
「そう、か」

 上手く励ます言葉が出ない。
 一般の力の無い人が異能者を見る目を知っているなら、大木のことだって受け入れられるはずだ。
 理屈としてはそれは間違いではないだろう。
 でも、人の感情は理屈ではどうにも出来ない。
 明子さんが異形を恐れたのなら、自分を恐れる彼女を見続けることに大木が耐えられるはずがない。それは俺にもわかる。

「でも、彼女にチャンスをあげてくれ」

 だが、俺はするっと、そんな言葉を口にしていた。
 
「へっ?」
「その、俺は上手く言葉に出来ないけどさ、人は時には自分でもどうにも出来ない感情に突き動かされる時がある。だけど、それが全部じゃないからさ、ちゃんと話をしたほうがいいと思うんだ」

 大木はきょとんとした顔をした後、唐突に笑い出した。

「あははは、了解っす、リーダー」

 そしてニヤニヤ笑いに変化する。

「そもそも諦めるって言ってないっすよね、俺」
「あー、余計なお世話でした、失礼しました」

 俺は投げやりにそう言うと肩をすくめた。
 大木はほんと、軽いのにタフな男だ。
 それに、いつだってムカつく奴だ。全く。

 俺は、きっと優しい声で俺を慰めてくれるであろう女性の顔をふと、思い浮かべた。
 あそこには日常がある。
 結局俺たちは、命を賭ける世界には馴染めない日常の世界の住人なんだと、そう強く思うのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

たしかに私は『聞き上手令嬢』ですが、何でも言うことを聞くだなんて誤解ですわよ?

来住野つかさ
恋愛
シンシアは静かに怒っていた。目の前の男が、『自分と婚約した暁には浮気を了承し、婚姻後、伯爵家の仕事は全て君に任せたい』などとふざけたことを言ってきたからだ。たしかに私は『聞き上手令嬢』と呼ばれ、人の話をよく聞きますが、何でも言うことを聞くとは言ってませんけど? 反論しようにも、先に話すのは僕だ、と言って悦に入った顔で滔々と戯言を述べている男は止まらない。次のターンでは絶対反撃してやる! あの方が来る前に······。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

【完結】妹?義妹ですらありませんけど?~王子様とは婚約破棄して世界中の美味しいものが食べたいですわ~

恋愛
エリシャ・エストルムが婚約しているのはジャービー国の第二王子ギース。 ギースには、婚約者を差し置いて仲の良い女性がいる。 それはピオミルという女性なのだがーー 「ピオミル・エストルムです」 「……エストルム?」 「お姉様!」 「だから、あなたの姉ではーー」 シュトルポジウム侯爵であるシュナイダー・エストルムが連れてきた親子、母パニラと娘ピオミル。 エリシャを姉と呼びエストルム姓を名乗るピオミルだが、パニラは後妻でもないしピオミルは隠し子でも養女でもない。 国教の危険地域を渡り歩くポジウム侯爵は、亡き妻にそっくりなエリシャと顔を合わせるのがつらいといってエストルム邸には帰らない。 いったい、この親子はなんなのか……周りの一同は首を傾げるばかりだった。 -------------------------------------- ※軽い気持ちでバーっと読んでくださいね。 ※設定は独自のものなので、いろいろおかしいと思われるところがあるかもしれませんが、あたたか~い目で見てくださいませ。 ※作者の妄想異世界です。 ※敬語とか?尊敬語とか?おかしいところは目をつぶってください。 ※似たりよったり異世界令嬢物語ですが完全オリジナルです。 ※酷評に耐性がないのでコメントは際限まで温めてからお願いします。 2023年11月18日 完結 ありがとうございました。 第二章は構想はありますがまだ書いていないので、すぐに更新はされません。 書けたらUPします! 感想たくさんありがとうございました。 ジャデリアが話していた相手がだれかというご質問が多かったですが、そこは想像してほしいので明記していません。ヒントは結構前の話にあります。 完結してから読む派のかたもいらっしゃいますので、ぼかしておきます。 本当に、たくさんの感想、ありがとうございました!

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

処理中です...