上 下
11 / 233
日常と非日常は交錯する

10 迷宮(ダンジョン)は悪夢の顕現・中編

しおりを挟む
 空気が押し出されるような音と共に扉が閉まった途端、その気配は濃厚に押し寄せて来た。
 エレベーター独特の、密閉されて淀んだ馴染みの空気が、更にどこか生臭いような臭気にランクアップする。
 うん、とにかく嫌な匂いだ。
 空間ごと帯電しているかのようなチリチリとした感覚と共に、俺の腕の産毛が揃って立ち上がり皮膚を引っ張った。

「そりゃあ確かめに来たんだからさ、空振りよりはいいかもしれないんだけどよ。俺を待ってたかのようなこの成り行きはどうなの? こう、一つの人生としてさ」

 まるでそれが当たり前だと言うような成り行きに、ぼやかないとやってられない気分になって来る。
 俺は現在まっとうなサラリーマンであり、最先端技術に関わり続ける技術屋だ。
 古き時代に戻ったような混沌とした出来事に関わるのは正直おかしいんじゃないかと思うんだ。どう考えても筋違いだろ。
 なら放っておけばいいのかもしれないが、それで放っておいた挙句、誰か犠牲者でも出たりしたら寝覚めが悪いしなあ。うん。

 対策部門に連絡を入れるという手もあるが、生成前のダンジョンなど感知出来ないのが普通だ。
 絶対またしても勧誘に近い聞き取り調査を受けた挙句に、結局は俺自身が確認する羽目になるに違いない。ほぼ確信出来る。
 結果が同じなら連中の手を借りない方が遙かにマシだ。泥沼すぎる。

 エレベーターのデジタルによる階数表示の文字がいい具合にバグって数字じゃない文字を表示する。

『E』

 これはエマージェンシーのEなのかな? 初期型ダンジョンで知識深度は低いはずだが意外と芸が細かいな。
 ああいや、これはもっと単純にエラーだな。
 いかん、技術屋なのにいつの間にか意識が対怪異に切り替わってたようだ。
 むちゃくちゃ恥ずかしいぞ。自分の本分を忘れるなよ、俺。

 そんな俺の内心の葛藤はそのままに、エラーが起きているというのに緊急停止ではなく普通に停止したエレベーターは、やけに明るい電子音を合図に、空気の吐き出される音を伴いながら扉を開いた。


 一歩を踏み出した途端に、近代ビルからむき出しの土壁に風景が切り替わる。
 予想通り、初期も初期、天然洞窟タイプの迷宮ダンジョンだ。
 普通の洞窟は都会のビルのエレベーターから出入り出来たりしないから何のカモフラージュにもならない無意味な装飾だが、まあお約束ってのはそういうものなのだから仕方ない。
 そしてそのお約束に従って、振り返ると既にエレベーターの扉は消えていた。
 今この瞬間から、俺という獲物を狩り終わるまで、この迷宮ダンジョンは口を閉ざす。
 出口が生成されるのは、俺が死ぬか、逆にこの迷宮ダンジョンのボスを俺が倒した時だ。

 しかし、ダンジョンという存在はあまりにも自由すぎると思うんだ。というか適当過ぎるだろ、色々と。

 迷宮ダンジョンという物は、実は現実にはどこにも存在しない。
 出口やら入り口やらが好き勝手に出現するのはそのせいだ。
 ダンジョンは、概念世界理論で言う所の、無意識ネットワーク層の意図的混線によって発現する。
 無意識ネットワークというのは、世界が己の内包情報を整理するための場所で、ここに世界中の全存在の意識の一部が接続されている。

 生物は夢を見るが、夢というのは無意識状態でこのネットワークに接続することによって発生する幻覚みたいなものとされている。
 そしてこのネットワークの中に生じるバグのような『夢』こそが問題なのだ。

 通常、生物は無意識ネットワークに己の意識の一部を無自覚に接続している。
 その接続している意識の一部というのが記憶リング、つまり回想回路だ。
 夢はこの回想回路の読み込みバグから発生する。
 共有空間に発生した夢という代物は、想念と概念の間の存在だ。
 そのままならネットワーク上を彷徨って自然消滅するものに過ぎない。

 だが、意識を持つ存在は、時として悪夢を見る。これは限りなく怪異に近い存在だ。
 単体意識によって生まれた悪夢は一晩で消える儚いものだが、稀にそれが共通認識によって無意識ネットワーク上に固定化されるという事態が発生する。
 これが迷宮の種だ。
 固定化された悪夢は成長を願う。
 そして、悪夢であったモノは、自らテリトリーを形成することによって迷宮を生成し、それが現実世界のどこかの入り口と繋がって、あたかも地上に存在する場所であるかのように顕在化する。
 それが迷宮ダンジョンだ。

 その入り口はほとんどの場合これといった決まりは無く、ランダムに選ばれる。
 負荷ストレスが大きく、共通認識として入り口や扉と認定されている場所に固定化されるのが普通だ。
 そんな、共通認識の産物である迷宮ダンジョンには、共通認識であるがゆえに決まり事(お約束)がある。

 迷宮ダンジョンは、その迷宮主ダンジョンマスターを倒すか、または特定条件の達成ミッションクリアをするかしなければ出られない。などというのもその一つだ。

 みんなが『そういうものだ』と思った途端、それが決まり事(お約束)になってしまう訳だ。
 実を言うと、このお約束をキャンセル出来る脱出アイテムなる物も存在するのだが、べらぼうに高いし、自作するとしても材料があまりにもレアなため、なかなか作れないというしろものなので、これは無視していいだろう。いや、無かった物として無視するしかない。
 だって、そんなもん、国やら世界クラスの金持ちしか持ってないだろ!

「ってことで、入った以上はボスを倒さないと出られないんだよな」

 呟いた声は響く事なく闇に吸い込まれるように消えた。

 迷宮は真の闇に沈むことはない。
 恐怖とはそれを見せることに意味があるからだと言われているが、俺は逆に悪夢を見る者がそれを見ようとしているからじゃないかと思っている。いわゆる「怖いもの見たさ」ってやつだ。

 元々が悪夢とはいえ、ダンジョンは幻想ではない。
 嫌味な程リアルな存在感。
 カビ臭さと腐臭。ぬめりを帯びた岩肌。
 確かにそれが現実の一部であると知らしめる記号に満ちている。
 
 俺にとっては特に懐かしく、馴染み深い場所だ。

「よっと」

 ぺたりと天井から落ちかかって来た大蛞蝓スライムを躱し、頑丈な軍用ブーツで踏み付ける。
 それに対抗し、平たく広がり腐食性を帯びた粘膜でこちらの足を逆に覆おうとするスライムを、筋肉に沿って走らせ、発した『檄』によって焼いた。
 焼ける時の嫌な匂いすら毒性を持つが、それを軽くバックステップで避けると、凹凸激しい床を蹴って奥へと駆け出す。

 本来、ダンジョンでは慎重に行動しなければならないが、雑魚に一々付き合っているとやたら時間が掛かるのだ。
 もちろんダンジョンでの時間というのは夢と同じなので、現実での時間とは合致しないことが多い。
 1分1秒が1時間、それ以上に引き伸ばされていたり、その逆だったりするのだ。
 その辺りは、ダンジョン探索のプロは最近では道具を使って調整するらしいが、俺の場合は基本、勘だ。
 このダンジョンは深度が浅いからだろう、差異ラグ濃度も薄く、それ程時間差は感じられない。
 こういう部分もダンジョンのやっかいな所だ。
 慣れていないと体内時間が混乱して体調を崩したりする者もいる。
 現実世界とシンクロして生きている生命体にとって、異次元ダンジョン体験はそれ自体が毒であるということだ。

 キイキイと、人の耳には鋭い軋みのように聞こえる声が響く。
 迷宮につきもののコウモリだ。
 なんかこいつを見ると、こないだ実家に帰った時のことを思い出してイラッとしてきた。

「成仏せいや!」

 迷宮内の怪異は生物との合体ではなく純粋な幻想であり、魂なるものは存在しない。
 ゆえに俺のこの叫びは単純なノリの産物であって意味は無いのだ。
 まあ、怪異にも何らかの発生の故郷はあるのかもしれんが、生憎と俺は知らん。そこでの安寧なんかは祈ってやれんのでこれで勘弁してもらおう。

 走り抜けながら放った俺の拳は、血肉あるモノに喰らいつこうと集った黒き飛翔物を微塵に飛ばし、その分空いた空間をすり抜けるように更に走る。
 洞窟は、まるでそのもの自体が命有るモノででもあるかのように不気味に律動している。
 その律動に合わせて雑魚怪異が湧く。
 俺はほとんど物を考えることもなく、足元や天井に蠢くそういったモノ共を、或いは踏み付け、或いは殴り、そうやって奥へと突き進んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

たしかに私は『聞き上手令嬢』ですが、何でも言うことを聞くだなんて誤解ですわよ?

来住野つかさ
恋愛
シンシアは静かに怒っていた。目の前の男が、『自分と婚約した暁には浮気を了承し、婚姻後、伯爵家の仕事は全て君に任せたい』などとふざけたことを言ってきたからだ。たしかに私は『聞き上手令嬢』と呼ばれ、人の話をよく聞きますが、何でも言うことを聞くとは言ってませんけど? 反論しようにも、先に話すのは僕だ、と言って悦に入った顔で滔々と戯言を述べている男は止まらない。次のターンでは絶対反撃してやる! あの方が来る前に······。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

【完結】妹?義妹ですらありませんけど?~王子様とは婚約破棄して世界中の美味しいものが食べたいですわ~

恋愛
エリシャ・エストルムが婚約しているのはジャービー国の第二王子ギース。 ギースには、婚約者を差し置いて仲の良い女性がいる。 それはピオミルという女性なのだがーー 「ピオミル・エストルムです」 「……エストルム?」 「お姉様!」 「だから、あなたの姉ではーー」 シュトルポジウム侯爵であるシュナイダー・エストルムが連れてきた親子、母パニラと娘ピオミル。 エリシャを姉と呼びエストルム姓を名乗るピオミルだが、パニラは後妻でもないしピオミルは隠し子でも養女でもない。 国教の危険地域を渡り歩くポジウム侯爵は、亡き妻にそっくりなエリシャと顔を合わせるのがつらいといってエストルム邸には帰らない。 いったい、この親子はなんなのか……周りの一同は首を傾げるばかりだった。 -------------------------------------- ※軽い気持ちでバーっと読んでくださいね。 ※設定は独自のものなので、いろいろおかしいと思われるところがあるかもしれませんが、あたたか~い目で見てくださいませ。 ※作者の妄想異世界です。 ※敬語とか?尊敬語とか?おかしいところは目をつぶってください。 ※似たりよったり異世界令嬢物語ですが完全オリジナルです。 ※酷評に耐性がないのでコメントは際限まで温めてからお願いします。 2023年11月18日 完結 ありがとうございました。 第二章は構想はありますがまだ書いていないので、すぐに更新はされません。 書けたらUPします! 感想たくさんありがとうございました。 ジャデリアが話していた相手がだれかというご質問が多かったですが、そこは想像してほしいので明記していません。ヒントは結構前の話にあります。 完結してから読む派のかたもいらっしゃいますので、ぼかしておきます。 本当に、たくさんの感想、ありがとうございました!

【完結】転生7年!ぼっち脱出して王宮ライフ満喫してたら王国の動乱に巻き込まれた少女戦記 〜愛でたいアイカは救国の姫になる

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】異世界からの召喚に応じて6歳児に転生したアイカは、護ってくれる結界に逆に閉じ込められた結果、山奥でサバイバル生活を始める。 こんなはずじゃなかった! 異世界の山奥で過ごすこと7年。ようやく結界が解けて、山を下りたアイカは王都ヴィアナで【天衣無縫の無頼姫】の異名をとる第3王女リティアと出会う。 珍しい物好きの王女に気に入られたアイカは、なんと侍女に取り立てられて王宮に! やっと始まった異世界生活は、美男美女ぞろいの王宮生活! 右を見ても左を見ても「愛でたい」美人に美少女! 美男子に美少年ばかり! アイカとリティア、まだまだ幼い侍女と王女が数奇な運命をたどる異世界王宮ファンタジー戦記。

処理中です...