上 下
4 / 14
魔王継承

4 砦での日常

しおりを挟む
 ジークとクイネは二人だけの秘密の出入り口からこっそりと砦に戻り、厨房へ顔を出した。

「ママさん、今日の獲物!」

 クイネが差し出すとがっちりと筋肉質ながら少し太り気味の手がそれを受け取る。

「姫様いつもありがとうね。でも、危ないことをしちゃだめだよ」
「大丈夫、ジークも一緒だし」

 これは既に慣習化したいつものやり取りだ。
 最初にジークとクイネが砦の外に狩りに行くようになったのはジークが九歳、クイネが八歳のときである。
 そのときはさすがに本気で心配されて、怒られもしたのだが、全く懲りる様子もなく狩りを続ける様子に大人たちは根負けした。
 なによりも二人がどこから砦を出て行っているのか誰にもわからなかったのである。
 これでは止めようもない。

「けっ、鈍亀ジークが何の役に立つよ」
「そう言ってやるなよ、亀のように固まって、お嬢の逃げる時間ぐらい稼いでくれるさ」
「違いねえ!」

 ガハハと男たちが笑う。
 この男たちは非番の兵士で、休みだからと食堂でタダ酒をかっくらっているのである。
 食堂の主であるママさんは常々「ああいう大人になっちゃ駄目よ」と二人に言っていた。
 そんな駄目兵士たちは砦の主の一人娘であるクイネにつきまとうジークを心良く思っておらず、ことあるごとにジークをバカにした。
 ジークとしてはそういう風に揶揄されるのには慣れっこなので、今更何も感じないという風だったが、クイネは違う。

「ジークはあんたたちよりすごいんだから!」
「お嬢はジーク贔屓だからなぁ」
「そりゃあずっと一緒に育ったんだから兄妹みたいなもんだもんな」
「ジーク、だからと言って勘違いしちゃいけねえぜ。身分ってもんがあるんだからな」

 クイネの反論に全く感じ入った風もなく、非番の兵士たちは二人をからかった。
 いや、からかいの色はあったものの、彼らの言葉は真実ではある。
 ジークとクイネは子どもの頃まではお互いが兄であり妹であると信じていたのだ。
 だからそうではないと知ったときの衝撃は大きかった。
 全てはクイネの父であり、砦の主であり領主であるフォックスが悪いのだ。

 フォックスの妻でありクイネの母であるサフィアはクイネを産んだときに体調を崩し、そのまま衰弱して亡くなってしまった。
 妻を深く愛していたフォックスは、クイネの顔をほとんど見ることもなく乳母に預けっぱなしにして育てたのである。
 そして滅んだ村から拾って来たジークも同じように乳母に預けた。
 二人の乳母となった女性はサフィアとは逆で、赤ん坊が生まれて数日で儚くなってしまい、絶望の渕に沈んでいたところにクイネとジークの世話を任されて、二人を本当の子どものようにかわいがって育てることとなる。

 そのため、二人が自分たちの立場を知ったのは、クイネの十歳のお披露目のときが初めてという馬鹿げたことになってしまった。
 父であるフォックスは避けて来た娘が妻と自分によく似ていることに気づいて、急に親らしく振る舞おうとしたのだが、当然ながらうまくいくはずもない。

 このため英雄としても知られている砦の主フォックスにとって、娘は扱いに困る存在となってしまった。
 まぁ自業自得ではある。

 フォックスについて弁護するなら、クイネが小さい頃は魔族との戦いが激化した時期であり、娘との交流どころか砦に戻ることも滅多にないという状況だったという事情もあった。
 クイネに言わせれば言い訳にもならない事情ではあるが。

「クイネ、酔っぱらいを相手にしても意味がありません。鍛錬の時間が減りますよ」
「うー、わかったわ、ジーク」

 クイネは近接格闘と弓が得意で、ジークは盾を使っての攻防を得意としていた。
 しかし何もそれだけしか使えない訳ではない。
 このデザイア砦は英傑が集う場所として知られていたし、対魔族用にそういう場所として作られてもいた。
 そのため、二人共先生に不自由することはなかったのである。

「あ、かあさま!」
「フェリシスさん」

 訓練場では二人の育ての母である乳母のフェリシスが待っていた。
 フェリシスは別に乳母だけが仕事ではない。
 彼女自身が強力な魔法の使い手であり、教師でもあった。

「二人共遅かったですね。心配しましたよ」
「ごめんなさい」
「すみません」

 フェリシスはジークの他人行儀な態度に少し悲しそうな顔をしたものの、すぐに表情を切り替える。
 そしてふと、ジークの顔をしげしげと見た。

「ジーク、何かありましたか?」
「あ、え?」
「雰囲気がいつもと違っています。それに……魔力が乱れているような……」

 さすがに母であった人は鋭い。
 ジークがどう答えようかと戸惑っていると、クイネがはきはきとフェリシスに告げた。

「かあさま、森に魔族がいて」
「なんですって!」

 驚いたフェリシスはクイネとジークの頭のてっぺんから爪先までをじっと確認する。

「ケガは? 毒や呪いは受けてない?」
「大丈夫よ。逆にこっちが毒をくらわしてやったわ!」

 クイネの言葉にフェリシスはほーっと息を吐く。
 そしてそっとクイネとジークを抱き寄せた。

「あなたたちが砦のみんなのために役立ちたいと思って行動しているのはわかるけれど。あまり心配をかけないでちょうだい」
「ごめんなさい」
「ごめんなさい」

 二人にとって、唯一頭が上がらないのがこのフェリシスだ。
 実の子どもではないのに実の子ども以上にかわいがって育ててもらったのである。
 どうしても逆らうことが出来ない。
 その上、フェリシスは極力二人のやりたいようにさせてくれていて、その束縛をしない愛情が何よりも貴重であることを二人はよくわかっていたのだ。

(とても魔王化のことは言えない)

 ジークは母と慕う相手に隠し事があることにモヤモヤする気持ちを抱いたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

愛していないと離婚を告げられました。

杉本凪咲
恋愛
公爵令息の夫と結婚して三年。 森の中で、私は夫の不倫現場を目撃した。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

幼馴染みとの間に子どもをつくった夫に、離縁を言い渡されました。

ふまさ
恋愛
「シンディーのことは、恋愛対象としては見てないよ。それだけは信じてくれ」  夫のランドルは、そう言って笑った。けれどある日、ランドルの幼馴染みであるシンディーが、ランドルの子を妊娠したと知ってしまうセシリア。それを問うと、ランドルは急に激怒した。そして、離縁を言い渡されると同時に、屋敷を追い出されてしまう。  ──数年後。  ランドルの一言にぷつんとキレてしまったセシリアは、殺意を宿した双眸で、ランドルにこう言いはなった。 「あなたの息の根は、わたしが止めます」

処理中です...