上 下
14 / 50
第1章 転生

10話 市街探訪

しおりを挟む
 昨夜は寝心地のいいベッドだったこともあり、久しぶりにぐっすり寝ることができた。
そのおかげで目覚めはスッキリしていて、とても気持ちの良い朝を迎えている。
濡らしたタオルで体を拭いて新しい服に着替えるとサンダルを履き、マジックバッグに荷物を全部しまうと肩にかけて部屋を出る。
階段を降りると泊まっていた冒険者達の殆どが既に宿を出てしまっていたようで、食堂に残っていたのは商人らしい2人組と、背は低いがやたらと腕周りが太くてごつい髭親父が1人しかいなかった。
後でわかるのだが、このオヤジは毎日朝食を食べにくる常連の鍛冶師であった。

「おはよう! 随分とゆっくりなのね、他の冒険者は7時前にはギルドへ向かったわよ。
ここのギルドの依頼は早い者勝ちで取り合いになるから、良い依頼を受けたい冒険者はドアの開く7時前には並んで待つみたいね」」

「そうなんですか、僕はまだ冒険者登録もしていないので焦って早く出る必要がないんですよ」

「それならゆっくり朝食を食べられるわね、朝は焼いた卵と煮込んだ豆のプレートセットか昨夜の残り物があるけどどっちにする?」

「プレートセットで」

女将さんが朝食のオーダーを伝えて戻ってくるとその後ろから娘さんが食事を持ってやってきた。

「昨日はバタバタしていてごめんなさいね、急に団体が入ったのよ。
そういえばまだ名前を言ってなかったわね。私はメル、この子はうちの看板娘のアンナよ」
「今年で7歳になるの」

アンナちゃんが朝食のプレートを置きながら、にっこりと微笑んだ。

「そういえば、昨日言い忘れましたけど、冒険者ギルドのベルンハルトさんに教えられてここに来ました」

「あら、お父さんの知り合いなの?言ってくれればもう少し安くしたのに」

「おにいちゃん、おじいちゃんの友達?」

「えぇぇぇーー!
 親子なんですか、全然似てないですよね」

  (それにしても、ベルンハルトさんってこんな大きな娘さんや可愛いお孫さんがいるんだ。
   しかし、自分の娘の店を紹介するとは、なんて商売上手なんだ!)

「お父さんにあまり似ていないでしょ、私はお母さん似なのよ」

メルは話を続けた。

「いつも怖い顔をしているけどお母さんの体が不自由になるまではよく笑う人だったのよ。あまり怖がらないであげてね」

「そんなにお母さんの怪我はひどかったんですか」

「父から聞いていたの?
そうね…。あまり他人に話すような内容じゃないんだけど、きいてくれる?
良い治療の方法を知っている人を紹介してくれると嬉しいんだけど、症状を知らないと治療方法もわからないと思うから教えるわね。
お母さんの症状は片足は膝から下が無くてもう一方は腿の半分くらいから無いわ。それに、片腕は完全になくなってるし顔の片側にも大きな傷が残っているのよ。
アンナが怖がるからって言って、会いに行っても家に入れてくれないの。
アンナも大丈夫だって言ってくれるんだけどお母さんは自分を見てびっくりされるのが嫌だって言って頑なに玄関を開けてくれないのよ」

「そうなんですか」

 (ポーションで治るって言ってたけど、そんな大怪我が治るんだろうか)

シズラー婆さんからひどい怪我をしたと聞いていたが、そこまでひどいとは思ってなかった。
メルの話を聞いていると店の入り口が開き、男が入ってきた。

「よう、やっぱりここに泊まったんだな」

「あ、お父さん。こんな朝早くからどうしたの?」

現れたのはベルンハルトだった、その大きな体の後ろには隠れるようにもう一人誰かがいるようだ。

「こいつがお礼をしたいって言うから、もしかしてここに泊まってるんじゃねーかと思って連れて来たんだ」

ベルンハルトの後から現れた女性の姿を見たアンナは驚きの余り固まってしまう。

「お母さん? 本当にお母さんなの?!」

手足が欠損して顔にもひどい怪我をしていたはずの母親が何事もなかったようにそこに立っていたのだから驚かないはずがない。

「メルちゃんお久しぶり、アンナちゃんも大きくなったわね。
   お母さんの小さい時にそっくり。
   おばあちゃんよ、分かるかしら」  

アンナは感極まって泣き出しそうな母と、お祖母ばあちゃんだと言った母によく似た女性の顔をキョロキョロと交互に見ていた。

「本当にお母さんなの?」

一体何がどうなっているのか理解ができないでいるメルにベルンハルトが話しかける。

「前に母さんカレンの怪我を治すために探しているめちゃくちゃ高価なポーションがあるって話をした事があったよな。
それが昨日手に入ったんだ。珍しい物で使った奴を見た事が無かったからその効果の噂は半信半疑だったんが、藁をもすがる思いで使ってみればこのとおりだ」

メルは説明されても信じられないような話が、目の前の母を見て本当の事だと分かった。

「君がジン君?、ポーション本当にありがとう」

カレンがジンにお礼を言った。

「ベルンハルトさんの奥さんすごい美人なんですね。凄腕の冒険者って聞いていたからもっとゴツイ人だと思ってました」

「あら、やだ照れるじゃない」

美女と野獣っていうのはこんな夫婦のことだという見本のようだった。

「でも、再生できてよかったですね、結構ひどい状況だと聞いていましたから」

「そうね、 意識が戻って自分の状況が分かった時は人生を諦めたわ。
旦那が励ましてくれなかったら何年も耐えられなかったと思うわね。
でも頑張ってよかった、家の外に出られただけでも楽しいのよ。
これで元の生活に戻れるわ」

「それから、これを受け取ってくれ。
大白金貨2枚と白金貨を5枚入れてる」

ベルンハルトがポーチの中から革の袋を取り出してジンに差し出した。

「何ですか、これ?」

「ポーションの代金だ。
昨日はポーションが手にはいると分かって舞い上がってしまったが、ただなんて事は冒険者としての矜恃が許せない。それに、ギルドマスターが冒険者から無理やり取り上げたとか、賄賂を受け取っただといった噂がたつのもまずいからな。
すまんが、受け取ってくれ」

「そうですか。
悪い噂が立つのも困りますから、ありがたく受け取らせてもらいます」

「ジン君、そんな格好をしているところをみると、冒険者なの?」

「いえ、まだ冒険者じゃないです」

「そうなの。私はリハビリが済んだらギルドで新人のお世話でもしようと思っているから、困ったことがあったらいらっしゃい。その時は相談に乗るわ」

「ありがとうございます、すぐにでも冒険者の登録をしようと思っているので困ったことがあったらお願いします。
家族で積もる話もあるでしょうから、俺は出かけますね」

そう言うとジンは席を立ち、外へ出かけた。

 今日はまず教会に行って神様にお祈りをして、そのあとは情報収集の予定だ。
教会は金の麦亭の前を通る旧街道沿いを北西方向に1㎞ほど行った場所にあると聞いたので町の風景を楽しみながら歩いていた。
すると道沿いにある1軒の魔道具屋の看板がジンの目に入った。

  (時間はたくさんあるから、ちょっとのぞいてみよう)

どんなものが置いてあるんだろうとワクワクしながら店の扉を開いて中に入った。

「こんにちは-」

中は思った以上に薄暗く、人の気配がしない。

(普通入り口の見えるところに店番がいるだろ!
入り口開けっ放しで誰もいないなんて空き巣に入られたら取られ放題だぞ。
不用心にも程がある!)

「誰かいませんかー」

ギイィ、パタン!

店の奥からドアの開く音が聞こえた。やっと誰か出てきたようだ。

「いらっしゃいませ~。
あら、店が暗いね、よいしょっと」

いかにも雑貨屋のおばちゃんという感じの人が出てきて店のマジックランプをつけた。

「朝早くから来るお客さんなんて珍しいからねぇ、まだ開けたばかりだったんだよぉ。
お兄さん冒険者かい、この辺で見ない子だねぇ」

「商品を見たいのですが、良いですか」

「暇だから気がすむまで見ておゆき、どこかの宿に泊まっているんだろぉ?
 町の中ならサービスで配達もしているからねぇ。
 赤い札がついているのは割引して安くなってるからお買い得だよぉ」

在庫処分で安くなっているのかもしれない、面白いものがあったら買って宿には配達してもらおう。
店の商品は地球で言う家電や調理器具のような物が並んでいて、見ていて面白かったがこの階には欲しい物はなかったので店を出ることにした。

「ありがとうございました、面白そうなものが沢山ありますね。
上の階にも色々あるんでしょ、また今度ゆっくり見に来ます」

昼からの予定もあるので早めに見物を切り上げて魔道具屋を後にした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界のんびり冒険日記

リリィ903
ファンタジー
牧野伸晃(マキノ ノブアキ)は30歳童貞のサラリーマン。 精神を病んでしまい、会社を休職して病院に通いながら日々を過ごしていた。 とある晴れた日、気分転換にと外に出て自宅近くのコンビニに寄った帰りに雷に撃たれて… ================================ 初投稿です! 最近、異世界転生モノにはまってるので自分で書いてみようと思いました。 皆さん、どうか暖かく見守ってくださいm(._.)m 感想もお待ちしております!

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ユースケ
ファンタジー
不慮の事故により死んでしまった大学生のカズトは、異世界に転生した。 産まれ落ちた家は田舎に位置する辺境伯。 カズトもといリュートはその家系の長男として、日々貴族としての教養と常識を身に付けていく。 しかし彼の力は生まれながらにして最強。 そんな彼が巻き起こす騒動は、常識を越えたものばかりで……。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

その最弱冒険者、実は査定不能の規格外~カースト最底辺のG級冒険者ですが、実力を知った周りの人たちが俺を放っておいてくれません~

詩葉 豊庸(旧名:堅茹でパスタ)
ファンタジー
※おかげさまでコミカライズが決定致しました!  時は魔法適正を査定することによって冒険者ランクが決まっていた時代。  冒険者である少年ランスはたった一人の魔法適正Gの最弱冒険者としてギルドでは逆の意味で有名人だった。なのでランスはパーティーにも誘われず、常に一人でクエストをこなし、ひっそりと冒険者をやっていた。    実はあまりの魔力数値に測定不可能だったということを知らずに。  しかしある日のこと。ランスはある少女を偶然助けたことで、魔法を教えてほしいと頼まれる。自分の力に無自覚だったランスは困惑するが、この出来事こそ彼の伝説の始まりだった。 「是非とも我がパーティーに!」 「我が貴族家の護衛魔術師にならぬか!?」  彼の真の実力を知り、次第にランスの周りには色々な人たちが。  そしてどんどんと広がっている波紋。  もちろん、ランスにはそれを止められるわけもなく……。  彼はG級冒険者でありながらいつしかとんでもない地位になっていく。

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

アラヒフおばさんのゆるゆる異世界生活

ゼウママ
ファンタジー
50歳目前、突然異世界生活が始まる事に。原因は良く聞く神様のミス。私の身にこんな事が起こるなんて…。 「ごめんなさい!もう戻る事も出来ないから、この世界で楽しく過ごして下さい。」と、言われたのでゆっくり生活をする事にした。 現役看護婦の私のゆっくりとしたどたばた異世界生活が始まった。 ゆっくり更新です。はじめての投稿です。 誤字、脱字等有りましたらご指摘下さい。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

処理中です...