上 下
42 / 106

第42話 王女リディカの勇者観察日記③

しおりを挟む

王国歴834年 若葉の月 3日

今日から日記を再開することにします。
どうせまたすぐに書く内容が無くなると思うけれど……。
領主の妻として、日々の記録だけでもしておきましょう。



王国歴834年 若葉の月 4日

王城から転移してきて数日が経過した。
ようやく辺境での生活に落ち着きが出てきた感じがするわ。

それにしても……。
まさか自分が、城の外に出る日が来るなんてね。
慣れないことだらけで大変な反面、とても充実した日々を送れている気がする。

一緒に暮らすフシちゃんやピィちゃん、クーちゃんたちはとっても可愛い子たちだ。
姉ばかりだった私に妹ができたみたいで、つい色々としてあげたくなっちゃう。
あの人はあんまり甘やかすなって私に言うけれど、一番甘やかしているのは自分だって気が付いているのかしら?



王国歴834年 若葉の月 5日

あの人に魔王様のことを打ち明けた。
二人で川に居たときに、話の流れでポロっと出てしまったのだ。
ちょっとだけ恨みがましく「貴方に恩人の命を奪われた」と伝えてみると、彼は驚いた顔をしていた。
それが罪の意識から来るものなのか、それとも別の理由なのか……私には分からなかった。

でも少しだけ、私の心は軽くなったと思う。
もちろん許せたわけではないけれど、これからは堂々と恨むことができるから。



王国歴834年 若葉の月 8日

なぜか村に“温泉”ができた。
自然に湧き出るお風呂らしい。

いったいどうして突然そんなものが?
こうして書いている今も、訳が分からないわ。
でも実際に入ってみると気持ちが良かったし、あまり気にしないことにしよう。



王国歴834年 若葉の月 11日

今度は守護聖獣様が現れた。
おとぎ話に出てくるような、神様の御使いだ。
私も城にあった聖獣像でしか見たことがなかったけれど、実物はとても可愛らしい見た目だった。

本当にこの村はどうなっているの?
王城に住んでいたときは、あれだけ日記に書く内容に悩んでいたのに。
まだ一週間ちょっとしか経っていないのに、退屈だった頃が懐かしく感じるわ。



王国歴834年 若葉の月 16日

村の復興が本格的に始まった。
ようやく思い描いていたような“普通の”領地開拓ね。
魔王様以外に初めて魔族の人と会ったけれど、良い人ばかりだった。
本当に魔族と戦争をする必要があったのかしら。
お父様は魔王様をどうして敵視したの?
いろんな疑問ばかりが浮かんでくる。

あの人にそのことを軽く聞いてみたら、
「魔族も人族も関係ない。同族でも争うのが生き物だ」
「魔王と勇者の戦いは代理戦争だった。犠牲を少なくするために、二人が戦う必要があった」
なんて答えが返ってきた。

そんなの納得がいかないわ。多数を生かすために魔王様は殺されたの?
魔王様の代わりなんて、他に居ないのに。
つい感情的になってしまった私は、あの人に怒鳴ってしまった。
なのにあの人は、少し困ったように笑うだけだった。



王国歴834年 若葉の月 20日

あの人がウンチまみれになった。
ざまぁみろ。

そう思っていたら、私も肥料づくりを手伝うことになってしまった。
でもナバーナ村で出遭ったコッケは、小さくてフワフワで温かかった。
私もあんな可愛い子を飼ってみたいな。
……ウンチの処理は大変だけど、お世話なら頑張れると思うから。



王国歴834年 若葉の月 28日

守護聖獣様から加護をもらえた。
なんと私の魔法を強化してくれた。
ある程度の縛りはあるけれど、本当にすごいことだわ。
温泉に居ついたマスコットみたい……なんて思っちゃってごめんなさい。

そしてあの人は、配下との絆を深める加護を貰ったらしい。
あまり実感が得られないって言っていたけれど、その真価は驚くべきものだった。

彼の配下になったのは、何も私たち人間や動物だけじゃなかった。
植物や目に見えない小さな動物(あの人いわく“微生物”というらしい)も、加護の範囲に入っていた。

おかげで、本来なら数か月は掛かる堆肥の発酵も、半日で終わってしまった。



あの人は何をしてもトラブルを起こすから、一緒にいて本当に飽きない人だ。
今日は魔族領から持ってきたヘンテコな種を蒔くんだって、張り切っていた。

その植物もきっとおかしくなるんだろうな。
ちょっと不安だけど、今からどうなるのか楽しみだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

かむら
ファンタジー
 剣持匠真は生来の不幸体質により、地球で命を落としてしまった。  その後、その不幸体質が神様によるミスだったことを告げられ、それの詫びも含めて匠真は異世界へと転生することとなった。  思ったよりも有能な能力ももらい、様々な人と出会い、匠真は今度こそ幸せになるために異世界での暮らしを始めるのであった。 ☆ゆるゆると話が進んでいきます。 主人公サイドの登場人物が死んだりなどの大きなシリアス展開はないのでご安心を。 ※感想などの応援はいつでもウェルカムです! いいねやエール機能での応援もめちゃくちゃ助かります! 逆に否定的な意見などはわざわざ送ったりするのは控えてください。 誤字報告もなるべくやさしーく教えてくださると助かります! #80くらいまでは執筆済みなので、その辺りまでは毎日投稿。

あの日振られた君へ

雨森
恋愛
私は今でも思い出す。 あの日、あの場所で君からきいた告白を。 「好きです。付き合ってください」 飾り気のない真っ直ぐな言葉は私を動揺させるには十分だった。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

クラス転移でハズレ職を押し付けられた『ガチャテイマー』、実は異世界最強 〜俺だけ同じ魔物を合成して超進化できる〜

蒼月浩二
ファンタジー
突然高校のクラス丸ごと異世界に召喚され、一人に一つ職業が与えられた。クラス会議の結果、旭川和也はハズレ職である『ガチャテイマー』を押し付けられてしまう。 当初は皆で協力して困難を乗り越えようとしていたクラスだったが、厳しい現実を目の当たりにすると、最弱の和也は裏切られ、捨てられてしまう。 しかし、実は最弱と思われていた『ガチャテイマー』は使役する魔物を《限界突破》することで際限なく強化することのできる最強職だった! 和也は、最強職を駆使して無限に強くなり、いずれ異世界最強に至る。 カクヨム・なろうで クラス転移でハズレ職を押し付けられた『ガチャテイマー』、《限界突破》で異世界最強 〜★1魔物しか召喚できない無能だと思われていたが、実は俺だけ同じ魔物を合成して超進化できる〜 というタイトルで連載しているものです

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

処理中です...